国会を欠席し続け、「陳謝」の懲罰処分にも応じなかったNHK党のガーシー参議院議員は、日本テレビの取材に対し、帰国しなかった理由について「警察の聴取が怖かった」などと述べました。

ガーシー議員 「別に陳謝をしに行くのが嫌とか、国会に出るのが嫌とかじゃなく、あくまでやっぱり、警察当局の任意の事情聴取に対する説明がちょっと不透明すぎたので、警察にいきなり呼ばれて理由わからず、とりあえず来てくれ。で、行きたくないですよね、普通は。びびらない人、世の中いないと思うんですよ。普通に怖いだけなんです」

ガーシー議員が「本会議場での陳謝」に応じなかったことを受け、参議院では来週14日に再び懲罰委員会が開かれ、早ければ来週15日の本会議で「除名」が決まる可能性が高まっています。

ーー15日よりも前に帰ってくる可能性は?

ガーシー議員「今の段階ではゼロですけど」「議員辞めてもやることやりますし、悪徳政治家たたきますし、悪い奴はどんどんたたいていこうと思っています」