これが謎の顧客を大切にした結果です

男性(被投稿者)が、氏名不詳者から、インターネット掲示板で「顔面はモロ陰キャのくせに」、「自己顕示欲ガイジ」などと投稿された。
被投稿者は、弁護士に依頼して発信者情報開示請求を行った。
裁判所は、「陰キャ」との表現は被投稿者の容姿を誹謗中傷するものであり、また、「ガイジ」との表現は被投稿者は障害者に例えて侮蔑するものであり、社会通念上相当な限度を超える侮辱行為に当たるとして、発信者情報開示請求を認めた。

東京地判令和2年1月23日

女性(被投稿者)が、氏名不詳者から、インターネット掲示板で「ブス」、「キモい」、「しね」などと投稿された。
被投稿者は、弁護士に依頼して発信者情報開示請求を行った。
裁判所は、これら投稿は他人を中傷する表現を用いて被投稿者を気持ち悪い人間であると指摘するものであり、また、「しね」という表現は被投稿者に死ぬよう求めるもので、他人を中傷する極めて悪質な表現であり、被投稿者の名誉感情を侵害する侮辱行為に該当するとして、発信者情報開示請求を認めた。

東京地判令和2年1月16日

女性(被投稿者)が、氏名不詳者から、インターネット掲示板で「腹黒」、「BBA」(おばさんを意味するネットスラング)、「名前が昭和www」などと投稿された。
被投稿者は、弁護士に依頼して発信者情報開示請求を行った。
裁判所は、これら投稿は社会通念上許される限度を超えて被投稿者の名誉感情を侵害するものといえるとして、発信者情報開示請求を認めた。

東京地判令和元年12月11日


はい、論破