Voicyまとめ「僕が…ビジネス」

僕は色んな個人事業主としてビジネスをして失敗もしてきた。
成功した事の中で共通点があり、それを実行すれば生活できるくらい収入を得られた。

僕は自分で独立して稼いでいく方が良かった。遊ぶ時間が増えるから。
YouTubeなんてビジネスじゃねぇよと言われるかもしれないが、実際ビジネスとして成り立っている。

全ての個人でやるビジネスは1万人に1人だけが興味を持つ事で十分。
YouTubeでも沢山の人に観てもらわないといけないと思いがち。
YouTubeは6000万人が観ているから1万人に1人で6千人が観る事になる。それで10数万は稼げる。
広げようとし過ぎてはいけない。TVみたいに薄い事はしてはいけない。他と差別化できなくなるから。
1万人のうち2人に観てもらおうとしなくていい。
人間の興味は変わっていくから、観ている人も変わってきて、1万人に1人に刺さる事を続けていると視聴者は1人2人と増えていく。

一気に視聴者やフォロワーを増やそうとし過ぎるのが僕の悪い所。
ストラディスタのチャンネルも再生回数はちょっと減ってきている…いや、結構減っている。
ちゃんと1人の人に刺さる事をすると、また動画も観られるようになってきた。
1人を幸せにする事を考えるのが大切。