ヤマネ擁護じゃないけど、自分が子どもの頃山口の、多分同じ地域のど田舎住んでたから分かるけど、20年前はあの辺野良猫が沢山いて、猫に対する扱いはみんなヤマネ流だったよ。
飼い猫とは名ばかりで餌とトイレだけ置いて、縁側解放して内と外土足で出入り自由。
そもそも山ん中だから猫が自由に糞したり狩をする自然や空き地は腐るほどあるから誰も文句言わなかった。
そのかわり、ほとんど農家なんで、庭や畑への侵入は各自で対策したし、侵入した猫は野良だろうと家猫だろうと、ぶっ叩いで折檻して追い払っても誰も文句言わないって暗黙の了解があった。
対策しても侵入する場合はある程度痛めつけて懲りさせれば、二度と近づかなくなるって言われてたからね。
飼い主も突然家の猫が帰って来なくなっても気にしない。野良に戻ったか、もっと良い餌をもらえる他所にでも乗り換えて自由にやってると思うだけで、実際はどこかでのたれ死んでても気にしない。また次の猫が居ついたら可愛がるだけ。
大自然のど田舎に人がちょっと住んでるくらいの集落じゃ、猫は個人の所有物じゃなくて、その土地にただ存在する公共物って概念だった。
誰も責任取らないし、愛護対象でもない野生と愛玩の中間みたいな感じでバランス取ってたよ。
猫が愛護対象になって、迷惑野良でも手を下せなくなったのと、森が減って人の所有する土地ばかりになってから、バランス崩れてきたように感じる。
【多頭飼育崩壊寸前】やまねこと猫【金稼ぎ目的別】その30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
704名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW ed73-9iAO)
2021/11/12(金) 11:51:56.47ID:HXlQaz8n0■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【ゆうこく連合】原口一博氏が安野貴博氏へラブコール「私たちを、チームみらいに入党させて」 [煮卵★]
- 芥川賞作家、高市解散を「『働かないで働かないで働かないで働かないで働きません』解散」と投稿 (平野啓一郎氏) [少考さん★]
- 都会では憧れの「私立」地方では滑り止め扱い 認識のズレはなぜ起こる 地方では「公立」が優位という認識 [七波羅探題★]
- 【クイズ】「モタモタするな!」コンビニで丸めたお札を投げつけ暴言を吐く客→グッとこらえて何と言い返す? (コラムニスト) [少考さん★]
- 【速報】トランプ氏、欧州8カ国への関税撤回を表明 ★2 [蚤の市★]
- 川口でトルコ国籍の男、バイクの19歳男性をはねて死なせ逮捕「間違いない」29歳解体業 [七波羅探題★]
