コロナはただの風邪ですか?
2020.08.06
「新型コロナウイルスはただの風邪ですか?」残念ながら答えはNOです。
少なくとも医療従事者でそのようなことを言う方に私は出会ったことがありません、身近にいたらごめんなさい。

たしかに、コロナウイルスは一般的な風邪を引き起こすウイルスの一種ではありますが、
時に病原性が高く重篤な呼吸器症状を引き起こす原因ともなり得る種があります。
少なくとも新型コロナウイルスはその種であります。
よく知られているSARSやMERSもコロナウイルスによるものでした。
特にMERSでは日本で被害が少なかったので知られていませんが、中東を中心に約2100人の感染者のうち700人以上が亡くなりました。

地域差や医療格差なども考慮しなければいけませんが、新型コロナウイルスは普通の風邪ウイルスとは一線を画す必要があるでしょう。
知り合いの現場医師によると「1週間以上熱が続いて、結構な頻度で呼吸器症状が起こる、こんな風邪は見たことがない」と言っています。