対立煽り
あなたはこんなことを思ったことはないだろうか?
「○○のファンは民度が悪い」
「○○のファンは批判されるとキレる」
「○○は名前を出すとすぐファンが荒らしに来る」
これらを思ったことがあるあなたは、見事に対立煽りに踊らされている。
対立煽り自体は古来からアフィリエイトブログによって企業を標的にして頻繁に行われてきたが、不特定多数の人が人気のある個人を標的にして行われるようになってきている。目的はただの嫌がらせや自分の承認欲求を満たすためである。
具体的には以下のような方法で行われている。
@ツイッターなどSNSでAのファンを装って、Bのファンを批判する。
A先とは別のアカウントでBのファンを装って、AのファンがBのファンを批判していることを拡散する。
この結果、Aのファンは民度が悪いという風潮と、AのファンとBのファンは仲が悪いという構図が出来上がる。本人とファンの評判を同一視している人が多いためAはイメージが悪くなり、AとB本人達も気を遣う間柄になってしまう。
更に悪質な場合、
@Aのファンを装って、Bのファンを批判する。
A別のアカウントでBのファンを装って、Aのファンを批判する。
Bさらに別のアカウントで中立を装って、AのファンとBのファンの喧嘩そのものを批判する。
この場合、イメージが悪くなるのはAとB、場合によってはその業界全体となる。想像しやすいように、このパターンについて現実的な例を以下に示す。
Fooオバケ推し@abcde
テング信者きもすぎ
どこにでも沸いてくるし完全にゴキブリ
ガラクタテング推し@fghij
オバケ信者ってなんかあるとすぐ他人のせいにしてキレるよな
結局自分が悪い癖に責任転嫁しまくるとか民度悪すぎでドン引きだわ
幻想都市@klmno
オバケとテングのファンが喧嘩してるとかきっっっっっっっしょ
やっぱこどおじしかいないわあのコンテンツw
このように1人3役以上で対立を煽り、最終的には両方ともを貶す。
ここで大事なのは対立が発生しそうなタイミングで的確に煽ることである。(例えば鳩が飛んでしまったタイミングなど。このために普段からフォロワー数や視聴者数の数字でムシキングをしている人もいる。)何も火種が無いところに唐突に煙を上げてもなかなか相手にされない。静電気のようなほんの僅かな火花を見つけては偽物の煙を大量に作るのである。
対立煽りの証拠
対立煽りが指摘されると必ず「妄想乙」と返ってくる。ましてこちら側に標的のファンであるとみなせる証拠が少しでもあれば、「やっぱり○○ファンは糞w」と対立煽りを助長させてしまう。(ツイッターだと標的になっている人をフォローしている、いいね履歴があるだけでもアウト。)対立煽りは基本的にアカウントを分けて行われる以上、対立煽りをしている本人以外は基本的に証明する術がない。
ツイッターであるアカウントで誹謗中傷を行った場合、その人サブアカも凍結されるという措置を取られることが最近話題になった。まさしくツイッターでは、このように複数のアカウントを使って誹謗中傷しているケースが増え、対応が必要になってきていると思われる。
また、以下は配信中のチャット欄で発生した対立煽りを成敗した切り抜きである。
簡単に説明すると、加藤純一のファンと釈迦のファンを装って対立を煽っていたが、同一アカウントで行っていたため釈迦本人がログを遡ることで煽りが発覚し、該当アカウントに発言停止措置を取ったというものである。
探検
【バーチャルYouTuber】兎田ぺこら#41【hololive】 ID無し
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
226名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW cf6e-1QYV)
2021/10/07(木) 19:25:50.73ID:BRLZi7Xm0■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 飼い犬を助けようと飛び込んだか、佐賀市で49歳男性死亡…捜索中の警察官が発見 [どどん★]
- 【💸】最高賞金3倍超でも、売れ行き20年で3割減 宝くじ販売低迷のなぜ ★2 [ぐれ★]
- 【炎上】元class 岡崎公聡、GACKTへの差し入れでドーナツ30個購入を断られ店員侮辱「バーカ!」「デブ」「早く潰れちまえ」 ★4 [Anonymous★]
- 【日中関係】対日攻勢激化の中国が「台湾侵攻を断念し、尖閣諸島に侵攻も」 中国専門家が懸念 [ぐれ★]
- 【北海道】男の子(5)が死亡「スキー場のエスカレーターに子どもが挟まれた」小樽市の朝里川温泉スキー場 [ぐれ★]
- 【炎上】元class 岡崎公聡、GACKTへの差し入れでドーナツ30個購入を断られ店員侮辱「バーカ!」「デブ」「早く潰れちまえ」 ★5 [Anonymous★]
- 【クマ増加】やっぱり、原因は自民党!減反政策で山間部の農地放棄でクマ増加したらしい [219241683]
- あぼーん
- 【ウヨ発狂】元官僚「日本には天然資源も穀倉地帯もない」「『中国が日本に攻めてくる』などというのは、重症な被害妄想」 [979264442]
- 神「未完の漫画を1つだけ完結まで読ませてやる」 どれ選ぶ? [168491718]
- 年末年始に実家に帰省しないやつwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】ワイのチンコ、デカすぎて361歳の姪を泣かせてしまう…😭
