路上ライブのやり方次第で「著作権料が発生するか否か」が変わってきます。
著作権料が発生するかどうかのポイントは以下の3つです。
1 演奏者が報酬をもらうかどうか
2 聴衆からお金をもらうかどうか
3 営利目的かどうか
それぞれ見ていきましょう。
1つ目の「演奏者が報酬をもらうかどうか」というのは、例えば路上ライブの日だけバンドメンバーを募って、
あとでアルバイト代などとしてお金を渡している場合のことです。
このような場合は「演奏」することに対して「対価」が発生しているので著作権料が発生します。
2つ目の「聴衆からお金をもらうかどうか」とは例えばカバー曲で作ったCDを路上ライブの際に販売したり、
ギターケースに「お気持ちだけでいいので」とお金をもらうような言葉を匂わせている場合のことです。
こちらも演奏することで対価が発生しますので、著作権料が発生します。
3つ目の「営利目的かどうか」という部分ですが、これが非常に難しいです。
営利目的かどうかを判断する際には、「業務性」「公然性」などを総合的に判断します。特に業務性に関しては、
「繰り返し行っているかどうか」という「反復継続」の意思によって判断されます。
すなわち繰り返し路上ライブをしていると、営利目的と取られることもあります。
これら3つの基準があるわけですが、どれか1つでも当てはまった場合は著作権料が発生します。
すなわち自ら申告して著作権料を支払わないと、著作権法違反となってしまうことがあります。しっかりと理解しておきましょう。
平塚よ、演奏後に寄付募ってるからおそらく著作権に引っかかってるぞ。ちゃんとジャスラックに金払ってんのか?
探検
【国民主権党】平塚正幸さゆふらっとまうんどPart168【秋の花火祭り】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
545名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d6c-hoRv)
2020/09/13(日) 09:11:06.01ID:fwnjbZ0P0■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【前橋市長】小川晶氏の再選確実 ホテル問題、辞職出直し ★5 [煮卵★]
- 高市首相の「解散に対する世論の評判は思ったより悪い」 解散なら予算案の年度内成立が困難 [お断り★]
- 【米国】トランプ大統領「いずれにせよ、グリーンランドはわれわれのものになる」 ★2 [シャチ★]
- 【芸能】現代の若者は『AKIRA』を楽しめない? 評論家が指摘「キャラクターと物語の良し悪しで語る傾向が強まっている」 ★2 [湛然★]
- トランプ氏、キューバの大統領として米国務長官が就任で取引迫る ベネズエラに続き政変 [お断り★]
- YouTubeショート動画で収益化停止、「海外の反応」「2chまとめ」「ゆっくり解説」「〇〇の教え」 ★3 [お断り★]
