なるほどはこれまで視聴者にある種の快楽を与えてのし上がって来た。

人は潜在的に「誰かを叩きたい」「叩いてもいい理由が欲しい」欲求を持っている。

正義を振りかざして誰かを断罪することに快楽を覚えるのがシャーデンフロイデ。

しかし、てんてん=キャンディーという明らかな間違いを犯し、なるほどはシャーデンフロイデの快楽を提供し損ねた。

なるほどはそれまで敵の多いリスナーや配信者を叩き、なるほどを盾にしたリスナー達がシャーデンフロイデを満たす構図が出来上がっていたが、てんてん冤罪事件により崩壊した。

今現在、なるほどを支持するリスナーはほぼいない。
大っぴらに支持するリスナーは逆に悪者と見られるようになっている。なるほどが視聴者を伸ばした理由でもあるシャーデンフロイデの快楽を、リスナー達はもう享受出来ない。だから衰退する。