>>748
池田信夫
17分前
こういう情弱がパニックを起こす。
患者60人の新型コロナで日本が終わるなら、患者650万人のインフルエンザでとっくに終わってるよ。
コロナウイルスは熱に弱いので、春になったら減衰するといわれている。
今のインフルエンザ患者数は、大流行といわれた昨シーズンの1100万人より少ないが、第6週で約30万人(平均60人)。
今シーズンの累計で約650万人と推定される。
これに対して新型コロナウイルスの感染者は2月17日現在で520人だが、このうち約450人はクルーズ船
「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客・乗員で、国内にいるのは60人余り。
インフルエンザの基準を当てはめると、この150倍に増えないと流行の定義を満たさない。
今はインフルエンザのほうが10万倍危険なのだ。
あなたが今年インフルエンザにかかる確率は約5%だが、新型肺炎にかかる確率は0.00005%であり、
それで死ぬ確率はゼロといってよい。
「中国からの入国を全面的に拒否しろ」と騒ぐのは無意味である。
国内に1人も患者がいない状況ならそういう「水際作戦」にも意味があるが、すでに国内にウイルスが入った今は、
水際で止めることはできない。入国禁止したのは、中国からの入国者の少ない国だ。
年間1000万人近く中国人が入国している日本で、それを全面禁止することはできない。
「イベントを中止しろ」というのも無意味だ。流行していない感染症でそんなことをしたら、
毎年インフルエンザが流行するたびにイベントを中止しなければならない。
なぜ患者が1100万人も出た2019年にイベントを中止しなかったのに、わずか60人で中止するのか。
要するに、新型コロナを特別扱いする理由はないのだ。
それはインフルエンザと同じ風邪の一種だから、対策も同じでいい。
650万人のインフルエンザ患者を放置して、患者60人の新型コロナにゼロリスクを求めるのは、
放射能にゼロリスクを求める情報弱者と同じである。
探検
真相深入り!虎ノ門にゅーす666
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/02/19(水) 09:01:36.90ID:QYphKtoL0
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 立憲・公明の新党名は「中道連合」の案浮上…比例代表は統一名簿方式へ★3 [七波羅探題★]
- 立公新党で、自民党が勝利した小選挙区のうち54選挙区で野党候補が逆転する可能性★7 [♪♪♪★]
- 【新党】野田代表と斎藤代表が共同代表 それぞれの党は残したまま『両党から賛同する衆院議員を募る』形★3 [♪♪♪★]
- “人手不足”による倒産が過去最多を更新 「採れない」より「辞める」が深刻化 (TSR調べ) [煮卵★]
- 日韓首脳会談で警備の警察官に玩具の拳銃を向けた無職男(58)逮捕「反日国家の韓国大統領のために警備する人を脅かしてやりたい」 [Hitzeschleier★]
- コメ輸出拡大へパリ視察 「チャンス大きい」―鈴木農水相 [少考さん★]
