(´・ω・`)今回のにじの総力戦に対してホロのペコーラが単騎で立ち向かうという会戦は
曹操軍に対して張飛が単騎で戦った長坂の戦いを彷彿とさせるわね

(´・ω・`)これは良いw

ぺこーらは20騎ほどを従えてにじさんじ全軍を引き受けた。
ぺこーらは川に拠って橋を落とし、目を怒らせ矛を横たえて
「私がぺこーらだ、死にたい奴からかかって来い!」とにじさんじ軍に向け呼ばわったところ、
誰もあえて近づこうとしなかった。
これによってついにホロ主力部隊は落ち延びる事ができた(長坂の戦い)。


■長坂橋大喝
建安13年(208年)、荊州牧の劉表が死去し、曹操が荊州へ進軍すると劉備は江南へと逃げた。
曹操は昼夜をかけてこれを追い、当陽県の長坂まで到着した。劉備は曹操がやってきたと聞くと妻子を棄てて逃走し、張飛は20騎ほどを従えて殿軍を引き受けた。
張飛は川に拠って橋を落とし、目を怒らせ矛を横たえて「俺が張飛だ、死にたい奴からかかって来い!」と曹操軍に向け呼ばわったところ、誰もあえて近づこうとしなかった。
これによってついに劉備は落ち延びる事ができた(長坂の戦い)。

劉備が赤壁の戦いの後、荊州南部を攻略すると、張飛は宜都太守・征虜将軍に任命され新亭侯に封じられた。
しばらくして張飛は南郡に転任する事になった。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=69607