//www.youtube.com/watch?v=FRDjrNTHwrY&t=7h43m40s
神田の発言拾ってきたんだけど、葛葉再評価ってことでええか?
「中国って今ポイント制なんですって人間の価値」
「中国って共産党っていうまぁすごい巨大な組織があって、政治グループまぁ今もトップの人がもうすごい盤石な体制を築いて」
「その人達にたいして例えば、私の家族は何人家族で年収はこれくらいあってみたいなそういうことを報告したり、何を買いましたとかそういうことも全部言うことによって」
「その人達にこうポイントが入ったりするんですよねその共産党の人達に利のある話をする、どこに住んでるかとか、どんな家族構成なのかどんな物がほしいかどんなものが食べ物か好物だとか」
「そういうことを報告するによって芝麻ポイントってのがもらえるんですね、その芝麻ポイントがあるといいことがあるんですね」
「芝麻ポイント貯めると例えば普通の人には入れない場所に入れたり、優遇して買い物が出来たりとか」
「ただしこれを得るには芝麻ポイントが必要なので家族構成だったりこの前先週買ったものとか職場がどこで銀行の口座はこれで預金はこれくらいとかも全部言わなきゃいけないんですね」
「その芝麻ポイント貯めるといいことがあるんですけど逆にないと、例えばなんかデモに参加しちゃったりそういうなんか反社会的なことしてしまったとかそういう時一瞬にしてその芝麻ポイントがなくなっちゃうんですね」
「なくなると一体どうなるかっていうと、先言った買い物が得になるとか入れないところに入れるとかのまったくの真逆で、買い物ができなくなったり、電車が乗れなくなったりするんですって」
「芝麻ポイント持ってますよね?って言って確認してる時に『あれ、あなた芝麻ポイントありませんね、えーっとじゃあ貴方当店では買い物お控えくださいみたいなデイチェン取るのやめてくださいとか』」
「で『あれ、どうして共産党に協力していないんですか?』になっちゃうんですって」
「『共産党に協力すればいいだけの話なんですけど、なんで貴方共産党に協力していないんですか?(早口)』っていう」
「それでポイントがない人は買い物もまともに出来ないとかってなるんですけど」

葛葉「やばいかなって思いつつもこっちの方がみんな正しく生きるんじゃないかなって」
神田「いやそれは難しいかもしれんよ(ガチトーン)、自由はない」
葛葉「悪いことしなきゃいいだけじゃないっすか、イキ過ぎると終わるんだろうけど」