百田尚樹@hyakutanaoki

全然関係ないけど、うちの祖母の名前が夏やった。
明治20年代に土佐に生まれたハチキンで、男勝りのクソババアやった。
小学校も満足に出てなくて、字もほとんど読めなかった。まさか孫が小説家になってるとは夢にも思わないやろうなあ…。

夏ばあちゃんは、大阪の空襲で逃げている時、近くに爆弾が落ちて吹き飛ばされたが、助かった。
空襲が終わって、弁当を食べようと、背中にくくっていた袋から弁当箱を取り出すと、爆弾の破片がアルミの蓋を突き破ってご飯の中に入っていた。
えらい時代を生きたババアやった…

夏ばあちゃんと結婚したのが建之助じいちゃん、この男「ケンカノスケ」と呼ばれるほどの暴れ者。しかも飲む打つ買うの遊び人。そのじいちゃんを投げ飛ばしたというから、夏ばあちゃんすごい。
二人の間に息子が二人、長男はおっとりして優しい性格だが、次男はめちゃくちゃ。
ちなみに私は長男の息子。

夏ばあちゃんの次男(私の叔父)は、若い頃から無茶苦茶で、進駐軍の物資を盗みに行って撃たれるわ、難波高島屋の前で警官を車で追いかけ回して捕まるわ、賭博開帳図利罪で逮捕されるわ、「アサヒ芸能」に「ヤクザも恐れる不動産屋」と書かれる始末。
今、私が乗ってるベンツは叔父さんの形見。

実は我が家には長い間、親父が復員した時に、こっそり持ち帰った軍刀があった。
しかし叔父がある時、ケンカに使うから貸してくれと持っていった。で、その直後、叔父が賭博開帳図利で逮捕された時、軍刀も没収された。
叔父さん、何してくれとんねん!軍刀、返してくれよー!