鳴神裁がDWUに送ったDM書き起こし(1)

DWU様、突然のご連絡失礼いたします。

先日、DWU様のチャンネルにて公開された
【Vの運営事情】DWU×元アズ○リム運営×オバママ Vtuber運営SOS【#031】https://www.youtube.com/watch?v=lV-JXWLU9Zw
の動画を拝見し、疑問に感じる点がいくつかありましたので、その確認と、ご都合がよろしければどちらかの配信で対談といった形で回答していただけたらと思いご連絡差し上げました。

少々長文にはなってしまいますが、一旦、私目線で牡丹きぃ氏が2度引退する事になった経緯を以下に纏めさせていただきます。

----------

まず、私が、1月の段階で牡丹きぃ氏に関して動画で公開した内容は、

牡丹きぃ氏が、twitter上にて発言した問題発言の取り上げ
・植木氏からの給与未払いについて
・法定を無視した労働の強制について
・遠隔操作アプリでPCを強制操作、パスワードなどの強制的閲覧がされていた事について
・植木氏の反社会的勢力への所属について

上記に対し、(表立っていない情報を含む)事実関係の確認と情報の整理
・牡丹きぃ氏が「助けて欲しい」と私に連絡を取り、私に植木氏の過失を主張していたこと
・植木氏が給与の未払い等の疑惑を否認していること
・騒動のきっかけは牡丹きぃ氏が他Vtuberとの性的関係上で妊娠したと触れ回っていた行為と関係性があること
・上記を踏まえ、牡丹きぃ氏での活動を続ける為に植木氏に濡れ衣を着せようとしている可能性があること

を指摘し、またそれに順じた意見を述べたものを動画として公開いたしました。

そして一旦騒動は収まり、4月、牡丹きぃ氏はOveridea運営率いるアットハウスにて活動再開を表明。
その際、牡丹きぃ氏は「鳴神裁に相談したことはなく、彼が捏造した」「噂に関しては一切の事実がなく、彼の主張はセクハラで気持ちが悪い」とtwitter上にて主張。
時を同じくしてOverideaも「牡丹きぃ氏について憶測が飛び交っているが、厳重な身辺調査と噂を払拭できる証拠を集めた」と主張。
「絶対中立であり、感情での肩入れはない。法的措置を考え法務強化も行っている」と牽制するような発言も行っていました。
この件にて私が「鳴神裁は虚偽報道を行った」と炎上。

私が動画でまとめた内容が虚偽であると証明されると、一切の証拠が提示されていないにも関わらず私のもとに各SNSを通じて大量のバッシングメッセージが届きました。

それらを受け、新たに出した動画の内容は、

・牡丹きぃ氏からの連絡があった証拠提示
・牡丹きぃ氏本人が自分が妊娠したとまわりに触れ巻いていた件について
・妊娠のリークをした人物に、牡丹きぃ氏が法的措置を仄めかすDMを送った証拠
・植木氏の元からOverideaでの復活までのプロセスの説明
・植木氏が同事務所所属Vtuberに給与の入金をしていた証拠の提示
・植木氏は給与を支払わないどころか牡丹きぃ氏の報酬増額の依頼に応じていたこと
・牡丹きぃ氏の給与から配信機材購入時の負債分の天引きがあったこと

以上をまとめ、事の真相の解明と私への炎上事項の否定を行いました。

上記動画投稿後に、私とのやり取りで牡丹きぃ氏は虚偽の主張をしていたことを自白。
Overidea運営には
・絶対中立とは何なんだったのか
・厳密な身辺調査とは一体なにをしていたのか
・無実の主張とはなんなのか
といった指摘の元、懐疑が抱かれる形となりました。