畏敬の念【IDC18番わだ】2016-05-01 22:32:43

青山さんのご講演は百回近く聴いていますし、不思議な体験のお話もしばしば拝聴いたしました。
 今回のお話も何度目かだったと思いますが、このような「突然、音が鳴る」という現象を私たちをも体験したのは初めてのことで、たいへん驚きました。

 と同時に、その後の会場の様子も印象深かったです。
 「怖いって言ったのが良くなかったのかなあ」と青山さんはいたずらを咎められた少年のように素直に受け留めていらっしゃいましたし、
その瞬間こそ悲鳴も上がった参加者の皆さんも「そういう方が今日はここにいらっしゃってるんだ」と落ち着いて理解していたように、私には感じられました。
 目に見えないものに畏敬の念を抱く日本人らしい姿だなあと思いました。

 青山さんと、皆さんとともに、貴重な体験をすることができたと思っています。