そもそもプレアカですら、8割以上は見る専で
しかも見る専じゃ特典が超少ない上に、海賊版目的か公式のアニメ等の映像を山程見るぐらいじゃないと元を取れないし安くてコスパいいとはならない
海賊版目的は日本国内の法人サイトの時点で法令上無理なんだから、残るは公式アニメ等でMAD素材のニコニコモンズ等を含めて権利者との共存共栄で許諾をもらえた部分がそれしかなくて屋台骨を支えられない
あとは別料金高額を取る有料動画や有料生放送ばかりでプレアカだけでは魅力を確保できない、合計すると既存の有料放送や有料配信サービスと互角以上の料金でサービスも劣化するだけ

今まで200万人以上いたこと自体が異常であって、今が本来の姿と言える
100万人や150万人でも十分多過ぎるんだが
やるとすれば有料映像とプレミアムアカウントをセット売り割引で既存サイト以上のサービスにコメントを打ち込みやすくするぐらいしかないんじゃないかな
スマホやタブレットの時点でキーボードは使えないし、画面は小さい上に通信量のギガを食って通信料は上がるし
パソコンは高いしデスクトップは持ち運べないので家でやるしかない、据え置きゲーム機も同様
コメントによる呪縛で、スマホに対応できないという致命的欠点もある。

公式映像の有料化高額化の著作権権利的なサービス劣悪と媒体変化や環境変化でコメントの形骸化、画面縮小化と環境変化による量より質を求めるようになったこと
全部がニコニコにとって大きなマイナスに働いている。