トップページYouTube
305コメント212KB
ネット動画をレビューするスレッド
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0146名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b96-5Jpq)
垢版 |
2018/12/16(日) 02:14:17.05ID:3qnnLQGq0
【クロノトリガー】シナリオライターが気をつけた2つのこと-ゲームゆっくり解説【第45回前編-ゲーム夜話】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34324576

あー、いいなー。
ユニークな視点を提示しつつ、それを補強する根拠を幾つも並べて、しっかりと補強する。
新しい見方を知ったって喜びをいただいた感じだし、元のゲームのストーリーが記憶に残る名作なだけに、論拠の提示そのものが印象深く面白い。

あー、こーゆーレビューは凄いー。
グラフィックよりも音楽にスポットを当ててくれたのも嬉しいし、シナリオをドラクエの堀井さんだけの手柄にしないで加藤さんの思想設計に接近するバランス感覚も嬉しい。
自分の感想はこれの反対を行っていて悲しいな。なにがチャーハンマスターだ!

好きなゲームだけに、後編が楽しみ。ゲーム夜話という企画そのものも楽しみになった。ゼルダbotw、何時か!
0149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b96-5Jpq)
垢版 |
2018/12/17(月) 22:34:32.04ID:ngKvvw4V0
【自主制作アニメ】コマ撮りホラー 化けヤモリ(1/5) / Horror Stop Motion Animation
https://www.youtube.com/watch?v=iksGI9mwSh4&;index=2&list=PLNQ4EYn5DWmE4UEc5csHGRocifGrakWOw

前5編。
いやー、凄い。すんばらしい。
この手のエンタメホラーで、しかも民間説話昔話系で、ここまでやってくれたのは素晴らしいと思う。

音がイイね。
ナレーションを初めとして、声が雰囲気があって、BGMも効果音も盛り上げ方を知っていて。
それで勿論、映像。
クレイアニメとホラーと言う凄く珍しい取り合わせなのに、完成形のようにしっくりとハマってるし、構図、カメラアングルの使い方も、しっかりしている。

チキンな自分は泣きべそモードになりながら、それでも最後まで一気に惹き込まれたよ。
恐怖に悶えた。夢に出そう。
0151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2335-5Jpq)
垢版 |
2018/12/19(水) 02:29:06.93ID:6glRxmyM0
つかいこなせていない
http://www.geocities.jp/xxxswfxxx/

geocities系のホームページがもう直ぐ消えるということはnamidaさんの作品群も見納めってことなのかな?
むしょーに観たくなるなったりするんだよね。保存するのとは違って。
多分、それって見た目的に色あせないのもそうだけど、解釈する余地を多く残していて、だから「あれって今見たら何を受け取るだろう」って感じて。
メッセージを秘して映像に託すってのが、いやー、小粋だった。


「ある日の出来事」
http://www.geocities.jp/xxxswfxxx/5/fandm.html

無音のちょっとした味気なさを伴いつつ進む映像の最後に、ぼかした頬を染めた初々しい写真で終わらせる。
憎いね。今はそうではないことを、父母とは違うことを、同じ過去のアイテムを通じて、嫌でもここで再確認させるその切なさ。
暖かく包み込む絵柄ながら、その構成にあるのは非情なもの。でもそのストイックさに、むしろ好感を持ってしまう。


ポエムです。

恋とは、一時、熱く身を焦がすもの。
しかし、その熱は、どう足掻こうと、失われていくもの。今ならわかる。
彼女と彼氏は、その熱が冷えたことで別れてしまった。

だけれども、けれども、熱が冷えても、その熱さは、心地よい温かさとして残ることもある。
お父さん、お母さんの、同じテレビを観て遠慮なく笑い合える姿は、その一つの形だろう。
うらやましいと思うことは、その方へまだ進む方へ心が動いたということ。
新しい出会いが、寒暖の中でも温かく実ることをただ願う。

namidaさんのFlashとはもう出会わないかもしれないし、今更保存するのも違うかなと思うし。
だけど、記憶の中で残り続け、今でも温かく心のどこかに置かれ続けているから。
これからも熱されることは無いだろうけれど、それでもこの温かさが残り続け、何時かまたなんだろう。あああああああああ、くせー。腐臭が(以下略

ありがとう。さようなら。お元気で。
0155名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 8329-kcn7)
垢版 |
2018/12/25(火) 08:17:04.44ID:c3tTUDtW0XMAS
堀下さゆり ふるさとサイレン

どんな人にもふるさとはあって
走り始めた大地があった
今日はあたしの こんな話を 話していいですか

今ふるさとは きっとはるもやの中
一面 花開くオオイヌノフグリが
上だけじゃなく下も見ること 教えてくれました

思い出すのは あのサイレン
犬の遠吠え誘う あの音が
夕日と共に消えてく
満たされてる それに生かされて

だから今もきっと今も 忘れないの もっとずっと
そして今日も夢に見るの
だけど今は帰れない

自分に自信なんて無くて
後ろ振り向くのが大好きで
それでも前を見ること出来てたね 今より上手に

だから今もきっと今も 忘れないの もっとずっと
そして今日も夢に見るの
だけど今は帰れない

だから今もきっと今も 忘れないよ もっとずっと
そして今日も夢に見るよ
泣き笑いで帰れる日

今でも忘れないよ
今でも忘れないよ
今でも忘れないよ
今でも忘れないよ

ぬかるんだ道 辿っていく
わざと足跡 残したままで
くすぐられるような 軽くなったような そんな気分で
0156名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdfa-D2eL)
垢版 |
2018/12/30(日) 05:33:43.01ID:f2ZrZYPud
sdgy
0159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33a7-Mx/A)
垢版 |
2019/01/03(木) 16:21:43.49ID:pJCl21rc0
令人困惑的成人世界,奥斯?最佳?画短片提名:周末
https://www.bilibili.com/video/av39370449?from=search&;seid=10104545124289344349

weekends
かなり、いや凄まじく傑作。
何気ない親子のやり取りに、所々に挟まれる不安。
ちょっとした緊張と和みが、波をたてて、上映時間を満たす。

ほんとうにさり気ない仕草に、遊び心があって、それが情と言うものを伝えていて、しびれる。
雪道をゆっくり踏みしめる行き、トランクで滑っていく帰り、新聞紙でつんつんとする母、荷物をよいしょよいしょと押す父。

ディティールへの拘りは、最初インキの缶を持っていくじゃないですか。そこでほんのちょっとだけ床にこぼれて色がついているんですよ。
また重そうに缶を運んでいる感じが良く出ている。
この品質で、最後まで続くのだから、これは見ごたえがある。

高級外車や金の腕時計をまず見せて、父がお金に恵まれていることを示すところとか。
そこから火災報知機やキッチンで日常との落差を描きつつ、それでもそれなりに楽しそうなところとか。
間髪入れず、また母がリッチな関係を持とうとしているところに繋げて。

ディティールがしっかりしつつ、構成も練られている。
映像も派手派手ではないけれど、要所にピントを当てつつ、さり気ないカットや構図に光るものがある。
絵の塗りも落ち着きと丁寧な書き込みと、ちょっとした優しさや寂しさを感じる。
色彩センスがあるのに、色を出し過ぎないで加減を抑えるのも良い。

何よりも作中に流れる空気のようなもの、雰囲気がとても巧く出ている。
オススメ!
0160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33a7-Mx/A)
垢版 |
2019/01/04(金) 03:50:38.59ID:uETy5ytG0
【ギャンブル】ソフト売上、今年の展望【3連単】
年末商戦は、スマブラの景気良い数字が注目されがちだけど。
この3作のロングセラーしそうな接戦がいいかんじ。


11月26日〜12月2日

6 マリオカート8 12,979
7 Splatoon2  12,182
8 Minecraft 11,671

12月3日〜12月9日

4 マリオカート8  20,995
5 Splatoon2  19,083
6 Minecraft  16,948


12月10日〜12月16日

6 マリオカート8 29,422
7 Minecraft 27,625
8 Splatoon2 27,035


12月17日〜12月23日

6 Minecraft 48,359
7 マリオカート8 47,096
8 Splatoon2 41,405
0161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33a7-Mx/A)
垢版 |
2019/01/04(金) 04:15:27.92ID:uETy5ytG0
展望

一番人気
17/04/28 マリオカート8 デラックス

ド定番のロングセラー。
元々がwiiuの追加コンテンツ入りのちょっとした完全版
という位置づけだったのに、switchでwiiuを超えるヒット。

本家マリオ以上に売れ続けるブランドは確立されていて、ハード売り上げと共に、上昇するのは確実。
スマホ版がどのような影響を与えるか。不確定要素になっている。
0162名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33a7-Mx/A)
垢版 |
2019/01/04(金) 04:16:19.57ID:uETy5ytG0
二番人気
17/07/21 スプラトゥーン2

もっとも勢いのあるソフト。
前作に当たる1のwiiuでの累計売上は、先のマリオカートを差してNO1。
実績もある。
ただ、アップデート期間が過ぎるために、今年での伸びしろは小さいか。

と思いきや、人気から言って、アニメ化など、一発のカンフル剤がありそうな感じもする。
話題の種は意外なところからやって来るかも知れない。
さっそく、スマブラ効果で、序盤に伸びるか。
0163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33a7-Mx/A)
垢版 |
2019/01/04(金) 04:17:35.83ID:uETy5ytG0
三番人気
18/06/2 Minecraft

パッケージの販売は若いが、2017.5.12からダウンロード版がswitchで発売されている為に、これも年季は変わらず。
数字はまだアッと言うほどに大きなものは出ていないが、だからこそ新規に広がるフロンティアはある。
youtube動画では「よいこのマイクラ生活」で、広い層に火がついたよう。
フォロワーやユーザーがまだまだプレイ動画を投稿して、多様に広がる展望も見える。
とネット動画との親和性と言うか、売り方の形、として注目したい。パッケージで子供層が手に取れば、意外とスプラに並ぶムーブメントになる可能性がある。
0164名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33a7-Mx/A)
垢版 |
2019/01/04(金) 04:24:36.95ID:uETy5ytG0
データは、4gamerのコンシューマソフト週間販売ランキングTop20
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20181226091/
去年最後(2018年12月17日〜12月23日)の累計販売から今年最後までに、どれだけ数を伸ばしたかをカウントする。

数字はこちら。

マリオカート8 デラックス 1,958,270

Splatoon2 (スプラトゥーン2)(同梱版含む) 2,809,117

Minecraft 479,769
0165名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33a7-Mx/A)
垢版 |
2019/01/04(金) 04:42:17.17ID:uETy5ytG0
予想を寄そう

本命 minecraft

これは期待も込めて。
やはりネット動画の時代のゲームだと思うし、子供が投稿を見る機会って増えると思うんだ。
switchでもyoutubeが見れるようになったのはごく最近で、それも追い風。
これからもっと認知されていくはず。

任天堂ソフトはスマブラにどう森に競合するロングセラーも今年は出てきそうで、その間隙をつけるのではないかとも。


対抗 マリオカート

ここは譲れない。
安定して売れるのはわかってるのだけど、特に大きな強調材料はない。不安材料もない。
それでも売れるのだから凄い。
けど、これを1着にすると、守りの予想で面白くない。

穴 スプラトゥーン2

一番累計は売れているけど、それだけに行き渡ったんじゃないかな。
今年は開発も3への助走期間に入ってそうで、ネットの評判はamazonで酷く悪いのも、つまりゲーム依存的な、なな、なんだろうマイナス材料。
ただ、Eスポーツやプロゲーマーとかで、3つの中でもっとも注目されそうな感じもする。
だけど、Eスポーツって、日本では根付かないんじゃないかなーって。
方向として、先のマイクラのよいことかの、楽しくプレイし合う、見せあいっこするような、
そういう競争とは離れたネット配信がゲームの未来にある気がして、そっち方面で稼ぐ人も増えていくといいな。スマブラブームの中、これも淡い期待なのだけど。
って話が逸れてしまった。


っつーこって 3連単 minecraft → マリオカート → スプラトゥーン2
の一点買い。
0166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33a7-Mx/A)
垢版 |
2019/01/04(金) 04:45:28.67ID:uETy5ytG0
あなたの予想も募集中です。
でも人気のある板なのに超過疎ってるのがわかるように、このスレを観ている人は、一人か二人。
そのうち常連は一人だけ。
あなただけです。
0人って言わないでください。
言えないですよね。誰も見ていないのだから。

ってことで、まず来ないだろうけど予想して当たった方は、わたくしの万雷の拍手カキコをプレゼントします。
というよりも来年まで飽きずにネットレビューしてるかどうかも、わからんのですけどね。
0167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33a7-Mx/A)
垢版 |
2019/01/04(金) 06:46:40.84ID:uETy5ytG0
【初公開映像】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)
https://www.youtube.com/watch?v=vvaQENG7lBI

ここでのマリオカートと、スプラトゥーンの立ち位置の置き方が面白い。

マリカは、車内のスキマ時間でjoyコンでおすそ分けプレイ。
ちっちゃなコントローラーと画面で、万全なプレイ環境による競技ではなく、家庭内や仲間内でのパーティゲームとしての楽しみを示す。

反対にスプラトゥーンは明らかにEスポーツを意識していて、コントローラーも別売りのプロ仕様のもの。
最初から個人として遊ぶというよりも、チームとして4人一組でリアルでも密に連携して遊ぶことを示している。

マリオカートにTOPを目指して競い合うスポーツと言うイメージが付かないのも、最初からブランド戦略としてあったのがわかるし。
逆にスプラはリアルでの競技としてアピールしていて、だから勝敗を巡ってネットでのマッチングに不満をかかえる仕組みなのは、少しわかる。
プロモが前提としている密なコミュニケーションによる連携や戦略は、見ず知らずのネット間で必ずしも気持ちよく決まるかっていうのは違う気がするし。

前提とする個人競技と団体競技の違いもあるんだろうな。

ってことで売る側の思惑がこれだけ違って、どちらがよりユーザーに受け入れられるのか。

あの、累計ではスプラが圧倒してるけど、マリカは完全版だしプロモでの立ち位置も弱いし、
だから今年、来年にかけて定番の顔としてのロングセールスでどこまで存在感を出せるか。

いや、やっぱりスプラが新しい流れを作っていくのかな。マリカがスマホってことは家内でのパーティゲームと言うよりも個人競技としての可能性を探ってるのかな。

って、その意味でもこれからの推移は、興味深いです。

これらにマイクラがどこまで肉薄するかだけど、無謀なマッチングだったかねー、金。
なんかもやもや考えてしまった。マリカもスプラもそんなにやり込んだわけじゃないのに。
0170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33a7-Mx/A)
垢版 |
2019/01/09(水) 19:12:16.18ID:n1bNkxgG0
>>168
を見ると、画面の構図から自然とストリートファイターなどの格闘ゲームを連想したのだけど。
似ているだけに、痛みにクローズアップした視点の違いみたいなのが浮き彫りになってる。
自分には、エンタメ的に「続け―、どっちが勝つんだー?」って感じはなくなって、「もういいよ、痛かっただろう、終わりにして、仲直りしよう」ってなったな。
これは作品の意図とは違う。国の気質の違いなのか、自分の感性との違いなのか。

思うに、日本では、
何もゲームだけじゃなくて、エンタメ全体に、「痛い」という描写を取り除こうという動きがある気がする。
CEROだけじゃなくて。全年齢向けとかだけじゃなくて。

格闘ゲームにはやはり痛みなき爽快感が定番になっているし、バトル漫画でもアニメでも最強論争や夢のドリームマッチ論争などは、
正にそこから痛みに対する想像が完全に欠如している前提でなされていて、何時の間にか、怪我をしたり生活が犠牲になるとかの思考が消えているような。
考え過ぎかな。

リアルでも年末の格闘番組、メイウェザーとかは「痛そう」「危険だ」という感想は消えてしまいがちで。
エンタメになるには、痛さに嘘をつく必要があるってことだけど。どこまでその嘘が徹底しまっているのか。考える段階に来ているのかもしれない。

でも、同じ年末で、キックボクシングのミドルキックやプロレスラーの張り手を、嫌がって、痛がるのがあって、それがウケルというのに、
そこがエンタメと痛みでも、一概には言えんよなー。

何が言いたいんだろう。
エンタメと痛みの加減。
どこまで嘘をついて、どこまで演出して、どこまで事実を追求するか。
なんか違うな。
0171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33a7-Mx/A)
垢版 |
2019/01/09(水) 19:16:34.93ID:n1bNkxgG0
どこまで痛みを表現するか。
痛みを無くすのがエンタメのトレンドになるかもしれないけれど。
そのイマジネーションの欠如。
バトルを描くのに、バトル漫画ばかり見て二次創作的に描く。結果的に全く作者は痛みと言う視点を忘れる。それを参考に第三者が二次創作。という連鎖とか。
そっち方面に行かないように、やはり本当にウケルエンタメには、痛みはさり気なく入れられていると思うので。168は全く別の意味を持つけど、エンタメの隠し味に、痛みを。
0172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33a7-Mx/A)
垢版 |
2019/01/09(水) 19:28:40.06ID:n1bNkxgG0
【スマブラSP】全キャラ カレーモーション集(All Character Curry Motion Collection)
https://www.youtube.com/watch?v=BuGZjmXWbnY

スマブラは格闘ゲームの中でも痛みを最も排除した方向に変化したと思うのだけど。カレーリアクションとか痛そう。キャラ別に作ったりして。
多分、殴られてこういう反応するとCERO的にアウトなんだろうな。罰ゲームでもビンタとかでも。カレーと言う倒し合いには不釣り合いな可笑しなアイテムが、ここら辺を上手いことモヤを作って、
その中で本当に痛がるキャラクタたちを表現している。


[第1話]DRAGON BALL
https://shonenjumpplus.com/episode/10833519556325021841
ドラゴンボールでも本格的なバトルになる前に、悟空に「いってー」と本気で痛がらせている。
もちろんアイテムが銃なことで、悟空の頑丈さや超人っぷりを表現する描写なのだけど、それを人間的な「痛がる」描写で伝える。その巧みさ。
やはりバトルでも悟空はこれから凄いアクションをするけれど、人並みに痛がるというのをちゃんと伝えているところが抜群に上手。

[第231話]DRAGON BALL
https://shonenjumpplus.com/episode/13932016480028738215
ドラゴンボールのバトルでも最も盛り上がる箇所の一つの、対ベジータ。4倍界王拳かめはめ波。
そこでも「カラダじゅうがいてえ」と痛みを表現するのを忘れていない。

SFC【クロノ・トリガー】ゆっくり実況〜旅立ち!夢みる千年祭〜Part.1
https://www.youtube.com/watch?v=Wepe91j2tLQ
物言わぬドラゴンクエスト型主人公。
平和なる争いのない時代。
そこでも女ヒロインの第一声が「いったー」ときちりと。
0173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33a7-Mx/A)
垢版 |
2019/01/09(水) 19:35:11.29ID:n1bNkxgG0
エンタメにおける、痛みはどうやら快楽に変わってしまうもので、忠実になぞれば、やはりメインストリームからは外れてしまう。
かと言ってそれを極力排除した作品もまた、潔癖に健全で、楽しくもない。
傷のないものは美しいが、美しすぎて自分は受け付けない。

やはり名作には、ひそやかに痛みのスパイスはふりかけられているのだ。
0181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8aa7-03VH)
垢版 |
2019/01/13(日) 21:57:49.91ID:C7MXjWLC0
おー! カッタさん、どうもー。
レスがあった時に、もうちょっと早めに紹介しようと思ったんですけど、続けるかどうか分からなくて。今もわからんけど開き直り。

自分はねー、ほーろーへきがあるざんすー、
読んでいる人がどうかよりも、書いていて楽か心地よいかで動くんで、
ここもどーなるかわからんけど、まー、必ず来るお別れまでよろしくね!

FLA板からの方が他にいらっしゃたら、けっこう溜まってるんで、自分の暇つぶしが、誰かの連休中の暇つぶしになったら嬉しいな。
0182名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8aa7-03VH)
垢版 |
2019/01/13(日) 22:01:51.79ID:C7MXjWLC0
YKK AP CM 似たものどうし篇 90秒
https://www.youtube.com/watch?v=i5RdHVTFm_M

ペットショップのCMですか?(違う)
ネコ萌えー。
ネコ用コップとか足の間に眠るとか、微妙なところに猫との生活をきちりとリアルに感じさせるんだよな。

最後の男の表情。
これ、色んな風に取れますよね。
ちょっと寂しいのか、祝福しているのか、こちらの色んなイメージを受け止めてくれる顔。
えー、役者さんやー。
0183名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8aa7-03VH)
垢版 |
2019/01/13(日) 22:06:14.86ID:C7MXjWLC0
【YKK AP公式】窓と猫の物語 「幼なじみ」篇 60秒 Story of a window and a cat "childhood friend"
https://www.youtube.com/watch?v=KXVW__x8Jds

ペットショップのCMですか?(違う)

あの、色んな試行錯誤して想いをぶつけて行って、時を重ねて行って、最後の最後に全てを失う別れの時に、ようやっと想いが通じる、願いが叶う。
これは物語の王道パターンだけど、グッとくる。
CMの短い尺でこういうのやれちゃうんだなー。
感心、感動。
0184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8aa7-03VH)
垢版 |
2019/01/14(月) 00:52:12.16ID:JdRCQjlD0
【YKK AP公式】2015「お留守番」篇 90秒(特別編集ver.) “House sitting”
https://www.youtube.com/watch?v=94ee5P0d05k&;t=0s&list=PLJxyC0Lhy0ebVdLdQydOdLpd2q3OadD79&index=14

ラッキーホームアローンって感じで。
楽しさが伝わってくる留守番に。
終部のちょっとした嬉しい驚き、安らかなる余韻。
と展開が気持ちいい。

ykkのCMはどれも猫への愛情や、深い理解を感じるんだよなー。フィクション要素、大きめなのに。

ネコものって一歩間違うと、嘘くささみたいなのが出て、名作Flash「君と僕」も避けられなかったし。
最近では、旅猫リポートの擬人化にも抵抗と言うか臭みを感じたなー。
0185名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8aa7-03VH)
垢版 |
2019/01/14(月) 01:03:18.69ID:JdRCQjlD0

http://a0014028.html.xdomain.jp/movieflashreview.html

うすっぺらいねこ
https://www.youtube.com/watch?v=Pns5nJay6m0

コネコネコ4  「猫と猫の餌と猫好きな私」
https://www.youtube.com/watch?v=IlvuMwlM7sc

CATMAN
https://www.youtube.com/watch?v=qXmF0cIJAkw

今までレビューした中で、猫が主役の作品で、パッと思いついた私的名作はこれら。

猫の擬人化語りで入った「うすっぺらいねこ」は、比喩の入れ方も含め、その臭いの薄さ、むしろ高尚なものが香るお気に入り作。
隠れた名作に押したいな。
0186名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8aa7-03VH)
垢版 |
2019/01/14(月) 01:17:26.61ID:JdRCQjlD0
うすっぺらいねこの昔のレビューを見返してみた。

あの頃は自分はレビューに夢を見てたな。
なにかを、自分にも、他人にも、何かを変える力があると密かに夢見ていた。
気合と言うか心構えも労力も、今よりもずっと真剣。

でも、その方向が月見そばを食べて、「ムーンソルトキック」と「月面着陸ロケット」の比較を語るように、非常に強引なもの。
ちょっと晒し興奮とノスタルジーも兼ねて、再掲っすか。サラスッカ。
0187名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8aa7-03VH)
垢版 |
2019/01/14(月) 01:18:18.73ID:JdRCQjlD0
244 :Now_loading...774KB:2015/02/15(日) 15:55:00.08 ID:/0guMFB6.net
うすっぺらいねこ
ttps://www.youtube.com/watch?v=Pns5nJay6m0
ねこです。
手法自体は実は何処かであったような、切り絵のような世界を描くっていうのは、確かに。ペーパーなんたら。
だけど、言葉の持つ響きの広がり。
うすっぺらいねこ。
比喩です。
私は優れた比喩は解釈に広がりと豊かなイメージを与えるものだと思います。

例えば巧みな比喩使いの公共料金さん、ぴろぴとさんは、作品が出るたびにファンが語り合い、比喩の受け取り方、解釈談義で盛り上がっていって。
その比喩のセレクト、繋げ方もまた、それぞれに違っていて、でもやっぱり上手い。
私は彼らのファンですし、scqさんも惹かれる方ですし、私の文章自体も比喩が多い。
比喩ってあやふやで解釈の幅があるから正確さを求められる分解とかメッセージにはとことん相性が悪い。だから、本当に私はダメで無駄な寄り道なんですけど。
0188名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8aa7-03VH)
垢版 |
2019/01/14(月) 01:18:37.13ID:JdRCQjlD0
245 :Now_loading...774KB:2015/02/15(日) 15:56:48.18 ID:/0guMFB6.net
うすっぺらい。
これを2chに当てはめていて、うん、私はこの書き込みは薄っぺらいし、あなたの書き込みも、どんな書き込みも薄っぺらい。
このFlashだって薄っぺらい。いや、すべてのFlashは薄っぺらい。3DCGだって、実写だって薄っぺらい。
あの、物理的にです。
平面じゃないですか。あのモニターで観ているのって。
そこから脱するには彫刻家になったり壺師になったり、個展を開いたり、OFF会で目立ったり。
そういうのしか無いじゃないですか。
私はOFF会にはいかない2chネラーだから、あなたとは間違いなく薄っぺらい接触しかできない。
時代も薄っぺらくなっていきますよね。携帯もパソコンのモニターも薄型TVも、画面に付随していくのが、作品を発表してから、そのトレンドは加速している気がします。
そういう薄っぺらいのからそれでも逃れようとしたのが、バーチャルボーイであって、3DSであって、New3DSなんです。
文字通り錯覚なんですが、そこに祈るように魔法をかける。
でも、今作では薄っぺらくないものが登場します。薄っぺらい世界の向こうにあるもの、というニュアンスのセリフも出てきます。
そこにも比喩の投げかける、豊かな解釈の楽しさがあります。
私は随分、無駄な話をしているのですが、そういうのを促すのが、この「うすっぺらいねこ」と言うタイトルの持つ広がり、2chを舞台に使った世界の描写のメタファー、これも比喩の一種で。
scqさんの持つこの作品の味は。なんというか。優しく温かく可愛く、でも切なく、哀愁が漂う。それは比喩使いの公共料金さんにもぴろぴとさんにもない、その特徴のような個性のような持ち味だと思います。
比喩という表現は、私は使っていて未熟ですけど、面白いと思っていて。
それを読み手にも面白いと思っていただけるのは、修練が必要で、でも私はそれをしませんけど。楽しい世界なので、文章系を自負する方は、少しだけでも意識しても面白いかもしれません。
0189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8aa7-03VH)
垢版 |
2019/01/14(月) 02:00:54.40ID:JdRCQjlD0
なんか過去ログも漁っちゃったな―。
自分の恥ずかしいレスとか悶えたよ。今は面の皮が厚くなっちゃって。
こういう純な気持ちを忘れちゃったな。

長文弥太郎の批評。

222 :Now_loading...774KB:04/01/02 17:19 ID:???最終日 第三戦アンチ

・うすっぺらいネコ(scq)
多関節を用いたFLASHアニメは、どうしても立体的表現においては苦手な側面を抱えている。
その「ごまかし方」の中に各職人の個性もまた光ると言えるのだが、そもそもそうした特性を逆手に
取った発想がまず素晴らしい。そこに作品全体のテーマを絡めたこれは構想の勝利だといえる。
いわば「うすっぺらさ」は作品世界(ネット?または現代社会?)の表現であるとともに、
(多関節アニメ)FLASHという表現手法のメタフィジックともなっているように思える。

風でめくれる、という描法など、従って極めて面白く、また見る者に驚きを与えるものであり、
試みとして高く評価をしておきたい。また、これを支えるだけの丁寧な描画振りや、うってかわった
回想(想像)部の厚みあるアニメ表現などの質の高さにも注目しておきたい。

但し、もう少し「うすっぺらさ」を強調しても良かったかも、とは我侭な要求か。とりわけキャラクタだけ
ではなく、街や木の「薄さ」の表現はもう少し、倒れたりめくれたりの表現で強調しても良かったかも。

・SLIDE(CQ)
作者の、これまでのクリッカブルな作品の集大成的な作品で、素直に愉しむことが出来る。また、
大掛かりな画面(背景)の転調もとても心地よい。発見する喜び、はインタラクティブなFLASHの
特性を存分に生かした一つの手法であり、それを邪魔しない(パロディであり、もとはあるといっても)
画面のセグメンタルな構成は整理されているとの印象を超えて、ある種心地よい次元にある。

ただ、どうもAAキャラはもともとのアスキーコードで構成するだけではやや浮いている感じ、雑な感じ
が残る。描線間の途切れ、が冷徹に構成された背景を前にどうしても浮くので、AA風味にアニメとして
描画しても良かったのかもしれない。それと、本家に比べると少し動き−変化は地味かも。
動きは大変小気味良かっただけに、もう少し大振りな動きもほしかったところ。
0190名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8aa7-03VH)
垢版 |
2019/01/14(月) 02:08:58.17ID:JdRCQjlD0
こういうの上手いよね。
やっぱ技術とか視点とか必要だねって。

でもこれは、客観的なレビューっていうのは、
その人独自の主観を使って、その人の主観を相手にも伝わるように客観的に語る。
ってことだったのを、もっと早く気づいてれば。

SLIDEには突っ込めたよね。

どうもAAキャラはもともとのアスキーコードで構成するだけではやや浮いている感じ、雑な感じ
が残る。描線間の途切れ、が冷徹に構成された背景を前にどうしても浮くので、AA風味にアニメとして
描画しても良かったのかもしれない。

⇒ここはAAそのままだから、意味がある。
つまり現実的なAAによって生じるズレやAA職人によって行われるズレなおし、コピペ改造を
ワンクリックで疑似的に再現するところにある。
アニメになってしまったら、その第一の意味がスポイルされる。
アスキーアートとFlashの相互関係で、アニメ化と言う定式から離れ、文字記号の組み合わせとしてのアスキーアートを意識した意欲作だ。
このような流れが、どうか繋がって欲しい。一人、孤立して闘うCQ氏を高く評価するとともに、フォロワーがこれによって生まれることを期待する。

とかね、書けたよね。それで変わったとかいうわけじゃないけど。
0191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8aa7-03VH)
垢版 |
2019/01/14(月) 02:16:25.43ID:JdRCQjlD0
歴史学は現代を射程にしないんだよ。
今でも多分、「現代史」をとっても第二次大戦ちょっと先が、ぎりぎり論文可能だと思う。
湾岸戦争後とかイスラムとアメリカとか歴史にしたいって言うと、「出来ません」って言われるんじゃないかな。
その時差みたいなのが必要なのって、そこまで思わなかったけど、やっぱり今となると要るよね。って思う。

今のこのスレのレビューは歴史アーカイブに入らない泡のようなその場限りのもの。批評とはちょっと違う。
イイよっての。紹介に似ている。
ここで長文まき散らすこともあるけど、十年たつと笑われる以前に忘れ去れるもの。


だけど、歴史学で大事な要素がもう一つあって。
それは歴史を語る際に、問題意識や視点は、現代のわたしにあるということ。
つまり歴史は今を語るんだよね。
それは対象としての歴史じゃなくて、今の自分だからあの時はああなんだって言う解釈や発見を、大切にってことかな。

あー、これニワカ知識。もっと勉強すればよかった。

何、言いたかったんだろうね。
0192名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8aa7-03VH)
垢版 |
2019/01/14(月) 02:24:20.35ID:JdRCQjlD0
まー、こんなん昔のレビューを引っ張って、再解釈して、語ったのも。

最近Flash板のスレにリンクを張ったって、極めて今に近い事情から走ったもので。
Flash板繋がり。
当時アンチスレに書いていた人に贈る。今はもう見ていないだろう幻のあの頃の友達へ。
って臭いノスタルジー故なので。

そうやって昨日と今を生きていく自分。明日を照らせたらいいねって。そんな感じで終わり。
オチは無いです。

あっ、CQさんのSLIDEはここ。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/counterq/rw03fl/cq.html
0200名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2e3-tKkQ)
垢版 |
2019/01/24(木) 04:22:04.81ID:8wbYv9oQ0
wniの鈴木里奈の脇くっさ
      (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
         |     ,.'  i、     |}
       ',     ,`ー'゙、_    l
       \ 、'、v三ツ   /
        |\ ´  ` , イト、
       /ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
     /::::/ ',   : . . :  /  |:::::::ハヽ
https://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12a7-ng2H)
垢版 |
2019/01/27(日) 00:42:53.16ID:RAfifi+h0
【TAS】スーパーマリオ64 120stars 1時間20分クリア【コメ付き】
https://www.youtube.com/watch?v=z5ra1nM7mU4

ニンジャマリオ。ケツジャンプ!

あのさ、将棋の竜王戦とかのコンピュータがこれから発展していって、それこそコンピュータ同士でハイスピードで神レベルの対局とかやっちゃったら、
リアル将棋はどうなるんだろうね。ファンはどう思うんだろうね。意外と平気なのかな。
0202名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12a7-ng2H)
垢版 |
2019/01/27(日) 00:54:00.55ID:RAfifi+h0
×竜王戦
電王戦

電王戦はもうやらないみたいで、なんか打ち切りの理由はコンピュータが強くなり過ぎたってのが一つのうわさとしてあるそうで。
そうだよね、トップ棋士が惨敗する姿なんて見たくないよね。
0205名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fa7-vS77)
垢版 |
2019/02/02(土) 01:29:26.93ID:JSizwUFA0
自主制作アニメ「動物の転校生 1話」(HD)
https://www.youtube.com/watch?v=p_BBF5PWy9c

最初の方で、第三話までで思うのが、このシリーズは「村上君がどう社会に受け入れられるか」というのを書くのかなって。
だけど、そこらへんを予想させつつ、やっぱり作品に流れるものは、もうちょっとこう、重いと言うか強いというか。

最初に流し見したときは後半の展開に「あれれ」となって、エンタメじゃないなって思ったけど。
今ではむしろこれに惹かれる。

物語は村上君との距離を泳ごうとしているように見えて、実はそうじゃない。
ナレーションし続ける女の子は、村上君に関心を寄せつつ、決して「友達になろう」とはしないし「話しかけよう」とすらもしようとしない。
観察し続けるだけだ。それはクラスを象徴しているようにも思う。

だから最期の最期の手紙で語られる、村上君の言葉、その優しさに泣けてしまう。
その優しさが、決して親しくなれなかったゆえの距離感を持った嘘だとしても、それでも嘘の優しさで別れを荒立てまいとするその芯の優しさに。
打たれた女の子も必死にその嘘をなんとかしようとするが、村上君が去った後なカナシイ後の祭り感、結局は女の子もその勇気を村上君自身に向けられなかった弱さが、余韻を複雑にする。
エンディングはエンタメ的になんとか纏めようとするが、作品の匂い立つ悲哀や、距離を近づけなかった苦しみを拭えない。むしろそこに味がある。
綺麗に女の子が美談のように纏めようとしつつ、それでもこぼれていくエグミに。

これは動物で上手くカモフラージュしているが、まー、クラスに一人はいたよな、こういうちょっと変わった子、そしてそれに対するみんなの態度も似ていたな。
うん、自分も近づけなかった。笑ってる方だったな。

物語は村上君を変えれなかったし、女の子は村上君と通じ合えなかった。
それでもクラスや主人公に与えた爪痕はあるし、それも優しい方向にいったらいいな、第二の村上君を出さないでいけたらいいな。
そんな出会いもあるよね。交流することで互いに変わるわけではないけど、それでもその生きざまに何かしら変えられるものがある。

うん、評価されにくい作品だと思うけど、氏のシリーズでは一番、心が動かされました。


「とってやる」の「やる」に感じる、優しさを偽装したちょっとした身勝手さが何かキタ。辛い。
0209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2a7-feI+)
垢版 |
2019/02/07(木) 00:01:14.33ID:jjfL8EGQ0
豆瓣8.3!??日本?画短片《??的煤油灯》
https://www.bilibili.com/video/av40717937?from=search&;seid=1526141409442420190

新美南吉の「おじいさんのランプ」のアニメ版。

時代と文化が描かれ、特にアニメ化されたことによって当時の社会風俗のようなものが迫って来る。
そしてその時と共に生きる人と言うのが、丁寧に真摯に描かれる。
夜道で弾みながらランプと共に歩む少年の気持ち。伝わってくる。

感動とか、してしまった。
いいね。これは良いね。好きだ。
0211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2a7-feI+)
垢版 |
2019/02/08(金) 01:50:38.06ID:QhcRVJal0
グルグル2[第76章] 悪霊の館(6)
https://www.ganganonline.com/contents/guruguru2/

プチャヘンザ〜。
おおー。乗ってるなー。天使が降りてるなー。
それぞれのキャラが生き生きと自分勝手に物語を動かしてるような、それでも一つの方向に進んでいく、そういう凄く良い空気が流れてる。
こういう状態、まとめきれるか心配もあるけど、作る形としては憧れるなー。
0214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2a7-feI+)
垢版 |
2019/02/11(月) 19:23:36.35ID:34mw5/lI0
ゼノブレはいいよねー。
イーラED付近の動画は、とっても映像的にもカットとかアニメの構成とか、素晴らしいのだけど。
ネタバレジョートーのここでも、張るのやっぱ躊躇っちゃうほどに素晴らしい。
0215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2a7-feI+)
垢版 |
2019/02/11(月) 19:27:10.20ID:34mw5/lI0
国??画神作《?片??》,超牛逼的定格?画!
https://www.bilibili.com/video/av40340330?from=search&;seid=15931539604211996563

紙をテーマにした動画でも、仕事場のような部屋を使った動画でも、確かにこういうのはテーマとして多くありふれているが、
その中でも特にアイディアが光り、それを技術が支え、また突飛さに溺れずに、わかりやすさとテンポの良さとコミカルさが全編に溢れている。

この手のものの到達点のように感じるし、またこれからのメルクマールになってきそうな、そんな作。
0216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2a7-feI+)
垢版 |
2019/02/11(月) 19:39:07.53ID:34mw5/lI0
病院ノート
https://www.youtube.com/watch?v=WuDNf2nWAA0

紙系デジタル動画の表現面での到達が前のものならば。

こちらは、紙を使った映像表現でのこれからの可能性、未来を感じさせる作りですよね。

つまり、なんだろうな、紙を使ったから新しい、から、紙を使ってストーリーを見せるとか、アナログな感じを余韻の奥行きに使う、とか。

こちらは製作者の手が見えることで、それは鉛筆書きの絵からも、実際の手からも、それで、うん、手作りの温かみが病院の重苦しい空気にずいぶんと入りやすくしているし。
デジタルに傾き過ぎると消える要素、人の存在感みたいなもの、ほっとした感じが、アナログさに上手く出ていて。
紙で映像を使う意味とか、利点とかを意識しつつ、土台のストーリーのようなものもしっかり醸し出し。
そこらへんが、未来を感じました。
0217名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2a7-feI+)
垢版 |
2019/02/11(月) 19:51:14.77ID:34mw5/lI0
出勤日の朝
https://www.youtube.com/watch?v=3U-Wv8Pmy38

ZIP!の紙コップ漫画
https://www.youtube.com/watch?v=UAcJoDnFggs

他のもなかなかにアイディアに富んでいる。

じゃー、Flash動画でも作家によって、小品を量産しているような時期があって、
そこから大作嗜好に映るか限界が見えるか本格的に商業化を画すかして、
その制作ペースが落ちたりするのだけど。

なんだろな、ギリギリに旬な感じの作者さんってのは、追っていて楽しいな。
0218名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2a7-feI+)
垢版 |
2019/02/12(火) 06:19:09.87ID:Eq/mOjfW0
映画『二ノ国』製作&主演発表会見
https://www.youtube.com/watch?v=sSWzUtFR6Sc

大爆死ゲーム「二ノ国2」のアニメ映画化。
ピークは、「日本を代表するドリームメーカー」「ヒットメーカー」「製作総指揮・原案・脚本 日野晃博」。この動画の冒頭数秒だろう。
悲しい夢に撃たれる。

レベルファイブは確かにゲームを中心にテレビ、雑誌、玩具、映画とマルチな展開で成功した例だったわけだけど。
これで会社が傾くなぁ。あー。

カナシイトキ―。
カナシイトキー。
強引な展開でひとしきり笑ったキッズの星「けだまのゴンじろー」のアニメ監督が、森井ケンシロウ(TNT)だと知った時ー。
0219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2a7-feI+)
垢版 |
2019/02/12(火) 06:20:14.64ID:Eq/mOjfW0
余りに悲しくてごんジローのAAを作ってしまったYO。完徹して。



                       ,ィ──_、
                      !  ,-、 `、   ノi
                      ヽ ゙ッノ 上_//
                __,,_-──-ー"='__ ノ_─"
            ,--ー"  /\      ヽ
           ょ      ヽ/ヘ /  /\ ヾ
         _d     _ィ宀ー、    ヽ/ヘ / ゙ヘ
         彡     ノ" -、 │  y一''、"    'ヽ
        |i ,,    亅  ̄ヽ丿. /´ , -ヽ     :l
        !(    ’ ,`-,-‐" △│  ̄ |  '   i |
        l (⌒、    ,─── `-,-‐"''     i !
         !  rヽ   │l ̄ ̄//´        /
         ` i ヽ   | |_____//'´       ./
          ヽ  \   ヽ`--' /    """ /’
          ゙弋   `-   ̄"  """  /
            `    ` ,__,  ,,┬ "
             /   / ,--、 ヽ  iヽ、,,
             l’   ( ( × ) )  i─〇
            !    ヽ二二ノ   i、
            ヽ           _/-、
              `ー、┬--ー" (  ノ
                ヽ ヽ、   `"
                (  )
                 `-'
0225名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7aa7-rusg)
垢版 |
2019/02/22(金) 00:48:56.09ID:ZJP1Xg9Y0
きゅうり kyu-ri
https://www.youtube.com/watch?v=Ldpk5a3RQFk

なるほどね、確かにこの人のこの作風なら、歌を借りて、全体の統一性を確保するのは良い判断。

最初の、メッセージの引用はちょっと疑問。
歌を聴く前に、客を離してしまう危険を感じる。


この作者にはちょっと辛口気味だったけど。
でも、引き出しを増やそうとしているのとか、不器用過ぎて完成度が低くなったりとか、そういうの含めて好きなスタイル。
なんとなくオリジナルで奔流するイメージを纏めたり、効果的に配置するのは、時と言う円熟が解決しそうな気もする。
若さに任せて、自由に、模索し続けるのもありなんだろう。
コーユー人は、これからも映像に携わって、webでこの人の軌跡を見てみたいなって思わせます。
0226名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7aa7-rusg)
垢版 |
2019/02/22(金) 01:09:20.58ID:ZJP1Xg9Y0
For : M
https://www.youtube.com/watch?v=xfSCYkut7Vg&;feature=youtu.be

ちょっと追ってみた。

小品の位置付けなのかもだけれど。
これなんか上手く纏まっているし、伝えたいことがストレートに出ていると思うけどな。
表現が制約された方が、生きるのかな。

それから10年、どう変わっていくのか、ちょっと気になる作者でした。
0230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7db1-KQ9u)
垢版 |
2019/02/24(日) 05:21:59.34ID:MGriAEyD0
【ランチパック】
 
 日本国内に数匹生息するだけの絶滅危惧種
 
          /⌒ヽ___/⌒ヽ、
         ./  <ヽ`Д´>  ` ニダ…
            /(ノ三|)
           (∠三ノ
          _ / ∪∪L

ランチパック=アンチ+キッズ
めぐみちゃんねるを叩いているゴキブリです
0233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7aa7-rusg)
垢版 |
2019/02/27(水) 00:49:21.99ID:yCwUgA8x0
Disney ufufy(ウフフィ)ショートムービー『アンブレラ』
https://www.youtube.com/watch?v=8QvAvB7nr5Y

アイディアがふわふわとしていて、それをふわふわのままに表現している。
そう見えるけど、かなりかっちりやってるんだろうな。この丁寧さは。


あっ、はい。こういうのレビューするの、異端ですよね。加齢した頭では、いかんですよね。
子供がキャッキャするかどうかが、やっぱな。

でも子供だましとは言いたくないんだよな。こーゆーの。
0237名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fa7-W5e4)
垢版 |
2019/03/02(土) 20:55:01.08ID:CSzu3ZIJ0
SUPER MARIO MAKER 2 [Nintendo Direct 2019.2.14]
https://www.youtube.com/watch?v=QalyTeEjTGg

wiiuのマリオUのリマスターを今年頭に発売して、お手本を遊ばせといて、ここで真打ちを投下。

あー、これなー、RPGツクールがPCで爆発して、素人RPG作りに希望を与えたように、いやそこまでいかなくても。
売れて売れて、色んなコースが生まれて、遊べるようになったら、買いたいなー。
作るんじゃなくて、遊ぶ用に。

wiiuの時はオンラインフリーでミーバースがあったわけだけど、今は月額課金と敷居が高くなったが、そこで得たお金をどうやって使うかだよな。
その分、オンラインが充実して、何かしら起爆剤をしかけたら。とか。高望みか。

お馴染みのマリオですけど、未来をどーんと開いてほしー。
0242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fa7-W5e4)
垢版 |
2019/03/06(水) 22:34:55.96ID:ATDSeAge0
【はなまる幼稚園】ぱんだねこ体操(小梅ver.)- Panda Neko Taisou(Koume version)
https://www.youtube.com/watch?v=RhYSbAVNukE

ここまで細かく動作を描き込むの、すごいなー。
萌えーよりもすげーって思った。
ところどころで歌と動作がずれるのも、不器用さと懸命さを出すために意図的に作ってるのかな。
0253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfa7-B/CD)
垢版 |
2019/03/16(土) 17:42:10.15ID:9e375U3Y0
Robot on the road
https://www.youtube.com/watch?v=1XszUTNMFNs

少しずつ露出をアップするところとか、胸の揺れるとことか、そそるポイントを押さえていて、んー、エッチィ。
エロってほどではなく、女性の柔らかい体のかわいらしさのようなもの、惹かれていく弾力感が上手く出ている。いや、そう、邪まな目で見たわけじゃ。きっと。多分、恐らく。いやはや私は紳士ですから。エロ紳士ですから。
0254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfa7-B/CD)
垢版 |
2019/03/16(土) 17:48:24.52ID:9e375U3Y0
あー、そういえば、こーゆーの加減が難しいよね。

これロボットだから誤魔化されてるけど。

主人公を単なる人間のおっさんにしてしまったら、凄く下卑た、コミカルさもなんもない作品になりそうだし、
そもそも盗撮、SNS犯罪を助長するとして、発禁処分だって受けそうな感じがして。

そこらへんを、ロボットで誤魔化してでも、表現しようとしていて、実際に男の目からだけどライトなインプレッションを受けたんで、
作風的にも画的にもそこらへんはエロを攻めつつ、エロっぽくなりすぎないように作っていて、
それはグッドジョブだけど、際どい所を走っているなって感じはする。
0265名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ faa7-rXtv)
垢版 |
2019/03/25(月) 00:22:17.37ID:JQgHKpqA0
【北海道砂川市無形文化財】街頭餅つき2017
https://www.youtube.com/watch?v=Oj82JZnY7xA

日本で言う餅つきのようなのか?

ちょっと特別で。
でも、見世物として観光客を呼ぶほどのものではない。
でも、街角でやられるとちょっと目を止めてしまいそう。

それを成すには人に熟練のスキルや経験、時の積み重ねが必要。
でも、機械だったら、簡単にやれてしまいそうで、時と共に消えていくか、当たり前がどんどん特別な事業になっていく。

そんで、人の手で作ったものだから、それに何かの味というか手触りのような親しみを感じる。

そゆのに弱い。
0268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa7-9gjM)
垢版 |
2019/03/28(木) 18:22:56.13ID:z/lh5ZM70
KUROKO
https://www.youtube.com/watch?v=RTkGe69XNgY

これは前にも紹介したけれど、凄い作品なので、改めて紹介。

黒子、モノの擬人化にも似たアイディアに佇まいからしてユーモアがあって、それがどんどんと広がり様々な色に花開いていく。
やがて、それらは一つのストーリーを描いていることに気付くと、そこから物語としての面白みが加わっていく。

オチとして、ただモノの代理としての役割だった黒子がはじめて、そこから離れて、一個人として、カップルをどんと後押しする。
その嬉しい驚きと温かさ。
☆をきらんと流す、少しセンチメンタルな締め。

ここだけでも100点満点のオチになりうるけれど。

本作はそこからもう一つ大きなクライマックスを用意する。
様々な「!」を用意した本作を結ぶのは、特大の「!!!!!!」です。
これによって僕たち普通の人も実は社会の黒子なのだ、という信念にも似たメッセージを浮かびあがらせる。
本当に美しく。そしてそれ以上にユーモラスでどこか悲しくもある余韻に、ただ、ただ、感慨。
0269名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa7-9gjM)
垢版 |
2019/03/28(木) 18:37:40.32ID:z/lh5ZM70
BUMP OF CHICKEN『モーターサイクル』 [ LOW QUALITY SOUND ]
https://www.youtube.com/watch?v=WRSNKvc9NpY

Bumpは一時期はポジティブな応援歌や物語性の高い歌に惹かれていたが。

今になると、これが妙に馴染む。

ネガティブなことを言ってて、その視点は冷たいほどに鋭く、それでも生きよう、あなたも生きてほしい、という願いを歌っている。
ように思う。もう、澄んだ少年の目では居られない。死んだ魚の目だから、現実をしっかり見て生きていられる。青いな。

どの歌詞を切り抜いてもいいよね。今の気分はこれだな。


勝敗が付けば終わるなら 負けを選んでそれでも息する
死んだ魚の目のずっと奥の 心に拍手を贈るよ

わざわざ終わらせなくていい どうせ自動で最期は来るでしょう
その時を考えても意味が無い 借りてきた答えしか出てこない
現実派気取りじゃないなら どんな時間が無駄か解るでしょう
死んだ魚の目って言われても 心臓はまだ脈を打つ

四の五の言わず飯食えよ 人の振り見て人にはなれんよ
気にする程見られてもいないよ 生まれたらどうにか生き抜いて
0274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa7-9gjM)
垢版 |
2019/03/30(土) 01:54:03.77ID:2F8gQaN30
Slowly Rising Hideki Inaba
https://www.youtube.com/watch?v=WpY47v6yR2Y

これは凄いな。
カーブする動きがどこか心をざわつかせながらも、心地よさのようなものがある。
色使いも、自然物のそれとは違うが、全体は調和している彩り豊かなもの。

異世界、というけれど、別の法則から生まれた世界のような、どこか遠くのずっと遠くの宇宙の星の一つにこんなのが。
0279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa7-9gjM)
垢版 |
2019/03/30(土) 02:35:44.19ID:2F8gQaN30
シヤチハタ Xstamper StampMovie 15年ぶりの”御見舞”
https://www.youtube.com/watch?v=IfhSbNYzx5g

シャチハタはあったかくて、でも骨太なドラマを作るな―。

どこで話を切るか。
どこまでを読者に伝えるか。

この切り方は上手いよね。
その後のセリフとか展開(あの承認のスタンプが押される)を書かなくても、読者は自然とイメージするその余白の取り方。
0286名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa7-9gjM)
垢版 |
2019/03/30(土) 03:33:36.82ID:2F8gQaN30
2017SSFF&ASIA 【AUTUMN TRAILER / 秋開催トレイラー】
https://www.youtube.com/watch?v=WQ-VGP3V-Gk

表現としてのモーショングラフィックと、伝達内容としてのコマーシャルすべきイベントや商品。

どちらかに傾き過ぎれば、わかるけど味気ないものになり、または凄いけど何言いたいの?って感じになる。

そのバランスとして、これなんか、巧いなって。
0287名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa7-9gjM)
垢版 |
2019/03/30(土) 03:55:29.01ID:2F8gQaN30
Hunter
https://www.youtube.com/watch?v=BC8g9aZ2T2k

圧巻。
これは凄まじい。
いや、これは凄い。

自分はいやんになっちゃうような重すぎるテイストだけど、惹きつけられた。
有無も言わさず、画面に惹き込まれた。

情報を切り取って暴いて解体して、売り買いする時代。
それを醜悪にデフォルメしながらも、それを作中では否定しないし、全く改善の道筋は見えてこないし、それがある世界は変わることなく日常として続いていく。
読者は打ちのめされた気分になる。
しかし作中に光がないことが却って、
自分はこうあり続けたくないような反抗の意思を芽吹かせ、それは自分が変わろうとする意志や世界を変えようとするそれにまで導くかもしれない。

んー、空虚なメディア批判や社会派を気取ったドリームドラマなんぞを超えた所での、メッセージ力。
それは本当に身を切るくらいにまで作者が魂を削って込めたのが、作品のディティールや丁寧さから、嫌になるほどに伝わるから。

このように世界を見つめるのって、すんごくしんどくて自分には出来ないし、それを高密度で圧縮する作品として表現するのは、もう、一方的に尊敬する。
0291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa7-9gjM)
垢版 |
2019/03/30(土) 04:34:55.23ID:2F8gQaN30
MUSIC VIDEO: Vampillia - lilac (bombs 戸川純 ) from "The Divine Move"
https://www.youtube.com/watch?v=HIs7yRbpCIU

パンチラするかどうか。それが問題だ。

ってところで惹きつけられるのは、衣服や肌に興味関心があるから。
本映像ではそういうものをはぎ取って、中の中まで見せてくれる。

うへへ。

しかし、見えそうで見せないフェチな目線っていうのは、すごくね。なんてったってね。
0294名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa7-9gjM)
垢版 |
2019/03/30(土) 05:12:06.73ID:2F8gQaN30
映像作家100人
https://twitter.com/eizo100jp

ふぅ。
駆け足で走ってみた。
ハイペースで紹介した映像群は上の「映像作家100人」のtwitterの一部からパクったモノと広げたモノ。

いいよね。このtwitter。

どうだろう。映像を追う時の情報源としてこのスレよりも何十倍も楽しめれるんじゃないかな。
アンテナも文章も、自分よりもずっとしっかりしていて安定していて、凄いです。

何よりも今も更新しているそのスピード感が魅力的で、先端の情報を仕入れる時に使えそうです。
このスレッドでもしばしばネタ元にすることになると思う。

それじゃ。シーユー。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0296名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa7-9gjM)
垢版 |
2019/04/02(火) 22:14:34.59ID:aJZ2kd6X0
ドバイで完全勝利したジェンティルドンナUC
https://www.nicovideo.jp/watch/sm23217812

スタートからインに封じ込められて、最終コーナーから加速しようとしつつも周りが壁になり失敗。
直線でも馬群に包まれる。
失速して、ため息が漏れそうなところで。
横っ飛び!

カッコイイな。


伝説【強すぎる】世界のアーモンドアイ ドバイターフG1  Almond Eye
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34882031

コースロスはあるが包まれることのない外目を進み続けて。
最終コーナーでは鞭も使わずに加速して先頭に立って。
振り返って後ろを見る余裕がありつつ。
そこから鞭を打って、ふわりと加速する。
余裕たっぷりの、力差のある勝ち方。

ジェンティルもアーモンドアイも、勝ち方は対照的だけど、めっちゃ強い。
アーモンドアイはジェンティルを超えて、史上最強牝馬という呼び声もあがってきたけど、
まだ底を見せていない馬だからな。
これから次第で、牡牝問わず、日本史上最強だって、届くかもしれない。

まだ国内外の一流どころに楽勝したところだから、海外の超一流をねじ伏せる、そんな夢をみたい。

それこそ、今欧州では凱旋門連覇、キングジョージ、ブリーダーズカップを征した史上最強牝馬クラスのエネイブルがいて。
秋に闘うことになるのかな。
ちょっと熱いな。漫画みたい。
0297名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 52a7-iMOx)
垢版 |
2019/04/05(金) 17:43:39.83ID:LIPgOG7R0
桜見丘−Local Bus
https://www.youtube.com/watch?v=jIHwD-fC8rQ

切ないですね。
少し憎む、という言葉がとても澄んで聞こえるのが、切ない。


指きりほどけた 桜の降る丘で

これは指きりをしたと言う行為の強調にも思えるし。

約束がほどける、無効になったとも取れる。

これは解釈を読者にゆだねていると思うんだけど、どうだろう。
あなたはどっちだと思います。

いやー、自分は約束がほどけたのかなと思って、そうすると待つというのが悲しくも、執みたいな情の淀みが感じられて。
0300名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 02e3-j9UZ)
垢版 |
2019/04/06(土) 00:53:16.92ID:U9O1hwoW0
wniの鈴木里奈の脇くっさ
      (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
         |     ,.'  i、     |}
       ',     ,`ー'゙、_    l
       \ 、'、v三ツ   /
        |\ ´  ` , イト、
       /ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
     /::::/ ',   : . . :  /  |:::::::ハヽ
https://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0303名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sda2-aJ8R)
垢版 |
2019/04/08(月) 23:03:24.01ID:rQcVVKi0d
tre
0305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33a7-XGqV)
垢版 |
2019/04/11(木) 21:55:25.99ID:ef0gwrkr0
【???画】小女巫和猫?,??材怎叫人不喜?!
https://www.bilibili.com/video/av47020833?from=search&;seid=15554871304922399103

背景の描きこみを中心とした世界観の表現、ストーリーの進め方のテンポの加減速が上手。
そつがない作り。
スリリングな場面でも、どこか気の抜けたユーモアが漂う。
ほんわかと。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況