【ニコニコ】最底辺制作者のスレ 再生17('A`)【総合】 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今時ロックマンの実況しちゃうような人はゲームの知識が乏しいのだと思う
Twitchのレトロゲームチャンネルとかを見て
世にどれだけゲームがあるかを知った方がいい
https://www.twitch.tv/directory/game/Retro >>168
単に好きだからやってて再生数を気にしない動画をここに載せたりはしないだろう。 >>170
いや、再生数は気にするけどメインはロックマンが好きだからプレイ動画上げてんだけど… 好きだから動画にするんやないんか?
そら色んなゲームに触れてみるのは幅広げてええ事やと思うけど
別に何やるにしたってその1つのゲームでどうこうは思わんな人によって好きなゲームジャンルや世界観違うし いかにも貧乏丸出しな奴がゲーム実況してもそら伸びんよ 俺の場合は他のMADがつまらないから自分で面白いのを作りたかっただけ
そして俺の面白いと感じるところに共感する人たちが沢山いただけ 先々週上げた動画がもう少しで1000いきそう!
けどここらへんで止まりそうな気もする 実況って難易度高くない?やったことないけどさ・・・
俺は自分でゲームしたほうが面白いって思ってしまうから実況しようとも見ようとも思わんな やったこともなければやろうと思ったこともないのに難易度高そうと思った理由は? やっぱり重要なのはサムネだと思う
いくつか投稿してみたけどサムネ失敗したなーってときは食い付き悪いもん
人は、サムネ見る→興味なし→ほかの動画…って具合に見ていくと思うけど
最低、サムネ見る→興味あり→タイトル見る…ってくらいまで惹き付けないと 投稿者のことを全く知らないって条件ならエロいサムネが一番食い付きがいい
次は流行ってるもの(人、物、映画、ゲームなど)をサムネにする
有名投稿者のサムネでよく見る自画像の変顔、デカ文字、画像加工をマネしたところで本人に知名度がなければ興味持たれない
それより素材そのままで釣るのが一番効果的だと思うね そもそも開かない
ゲーム実況、ただのプレイ動画、MMDの1曲踊るだけの動画、OPとかの曲を差し替えただけの動画、
逆再生、一部を切り取っただけの丸上げ、アニソンなどのメドレー集、
他にもあると思うが仮に数万再生あったとしてもタイトルだけで見る価値無し。 >>183 182だけど理由は書いてるよ 視聴者に、「自分でやるよりこの人の動画見たほうが面白そう」と思わせられなければわざわざ見に来ないんじゃないかと思う
>>184 見ようとも思わないのは今の話で見たことが無いわけではないよ
何を基準に普通なのか知らないけど、ゲーム実況とは何か、がわかっていれば想像する分にはそれで十分なんじゃないの >>194
ゲーム実況って「自分はゲームしたくないけどストーリーは気になる」あるいは「購入するか迷ってるからとりあえず誰かの実況観てみる」層がいたり様々だよ 投稿再開したいのですが、本家様みたいに全然伸びなくて上げるの怖いです。
何が本家様と差ができたのでしょうか?(2番煎じなのはわかってますが)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm32494490 >>195
あ〜、なるほどね
商品紹介みたいなお役立ち動画的側面もあるのか
なんか妙に納得した、ありがとう 技術部とか自分で何か作る方がすごいよね
他人のコンテンツに乗っかってるだけじゃ微妙なのはわかる
残念ながらその方が再生数稼げるけど >>194
>>182に見ようとも思わないって書いてあったから、この人はゲーム実況見たことが無いのに難易度高そうって言ってるんだって思ったんだよ
普通ってのは規準とかじゃなくて常識の話
例えば、見たこともやったこともない野球を指してやるの難しそうなんて言う人は普通いないだろってこと ちゃんと晒した196さんに意見が付かないな
目隠し動画にしても、実況動画にしても、トークが面白くないことには伸びないんじゃないかな
本家動画は2010年投稿で、目隠しプレイなんて物珍しかったから伸びたんだろうし
トークというかリアクションが面白いから、それに対するツッコミのコメの相乗効果で
あれだけの再生数になったんだと思うよ
あともう一人は、初回が2017年投稿で今現在も投稿してる人だけど、
生放送やツイッターもやっててフォロワー数が多いので視聴者が集まってる
もちろんリアクションも面白い
動画投稿は義務じゃないから、上げるのに躊躇するなら上げなくてもいいんじゃないかな
放置する図太さというか。また新しい切り口でやるのも良いしね >>186 >>187
そう。なんかエロそうなのが良い
顔のアップはいまいちダメで、局部のアップの方が良かったw >>199
結局普通って言葉使ってるけど、常識って言葉に言い換えたとしても、あなたの思ってるそれと他人のそれはいつも一致するわけではない
少なくとも動画制作の経験はあるし、見たことが無かったとしても、ゲーム実況がどういう物なのか知っていれば難しそうという感想を持ったとして何も不思議ではないと思うけど
その野球の例えを使って言えば、見たこともやったことも無い人に野球のルールを説明したところ、「それは難しそうだね 途中で送信してしまった
続き
「それは難しそうだね」
という返答が返ってきた
って感じかな、俺はこれ普通だと思うけどな
まあ、そっちの”普通”に当てはまらなかったところで、だから何だとは思うけど やる気ある同士で話せばいいだけさ
投稿日時とかいつにしてる?
金土の15時〜18時が狙い目らしいぞ
翌日が休みでしかも夜から動画を見る人が多いからな
なぜか木曜だけはだめらしいが、理由はわからん そうなの?いつもは気にせず出来た時出してたよ。
とりあえず明日の分は予約で上げとくかね 木曜日はゲーム発売日がどうのこうのじゃなかったっけ
投稿する曜日も時間もジャンルによって違う気がする
休み明け月曜火曜あたりに再生数増える動画があるけど
視聴者に主婦層が多いのかも コメント付かな過ぎて泣きたい
マジでだ〜れもコメント紅 有名実況者でも100万再生行くことは稀だしな
もうゲーム実況だけで稼げる時代じゃないのかも 前から気になってたんだけど、底辺動画の条件でコメ100以下は多くないか?
俺の1000再生いった動画ではコメ13、マイリス19だった
投稿する日時については、ターゲットにしたい視聴者層に合わせた日時がいいのかもね
上で言った1000再生動画は、今月の6・7・8日の連休に投稿したやつ 自分の動画じゃなくてもいいなら貼りたいのがいくつかあるんだけど
勝手に貼ったら迷惑かもしれないしなあ まず第一に、本当にゲーム好きなのか?
下手プレイを売りにしてる人もいるけど
操作方法とゲームシステムを中々覚えられない奴は
単にやる気がない、そもそもゲームが好きじゃないとしか思えない まあそう思うのは仕方ないし実際ポーズだけの人もいるんだろうけど
中にはそもそも「好きだから練習して上手くなりたい欲」がない人もいるんですよ ニコニ宣伝ってフォロワーに通知されるの?
仮に自分で自分の動画を宣伝した場合、フォロワー全員にすぐバレる? 別垢無限増殖でやったりするのが嫌われるだけで自分で自分の動画は誰も文句言わないよ >>225
ニコレポで通知されるけど設定で通知しなくもできる
あとは広告者名を変えれば誰が広告したかは分からなくなる
自分の動画を広告するのはそんなに変なことじゃないけどニコレポ埋め尽くすほどやると嫌われる あぶねー、バレるとこだったw
試しにいろいろ広告してる人をフォローしてみたら思いっきりこっちにも表示されてた
設定でチェック外さなきゃイカンな 広告自演は名前出なくても普通にみんな察してるから... 自分を底辺だと思うな
より底辺な人を見下す腐った人間になるぞ サムネをサボったのと視覚的な演出をひねり出せなかったのは反省してる
ひきこもりの歌【初音ミク】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33621037 >>240
確認したらマジだった…
サムネ作って差し替えるわありがとう! >>242
今の時代字幕のみ実況は相当他にアピールポイントがないと厳しいよ
せめてゆっくり付けるとかした方が良いんじゃない?
編集の労力は殆ど変わらないんだし >>243
一応前ここに別の貼った時に似たようなアドバイス貰ったけど、途中からコンセプト崩すのもなーってとりあえず最後まではこれで行くことにしたんよ
でもありがとう >>242
プレイ見てておもしろかったよ
四分割画面で脱落したところは暗転とかあった方が見やすくなるんじゃない?
動画のラストに試行回数表示とかあってもいいと思う >>245
242だけどありがとう
試行回数(死亡数)は最後の最後に出そうかなーって考えてたけど、個別がいいんかな
違うのやる時考えてみる! MADとか何か動画編集してる人おらんの?
プレイ動画なんてただ単に録画してアップしてるだけじゃん。
アニメやテレビ番組録画してアップしてるのと何ら変わらん。
いい悪いの評価の対象にすらならんよ・・・
ここ1年ぐらいで評価できるのは>>237だけだよマジで。 >>247
ゲーム実況動画は一見作るの簡単そうに見えるけど意外と難しいんだゾ
まずゲーム選び、そして動画にすべき内容、ロケハン、取れ高を考慮して選定する所から始まる
その後は編集、生声か字幕かゆっくりかボイロかにもよるけど
内容をどう見せるか、冗長にならないようカットをどう入れるか、等
拘りだしたらキリがない
つまんないテレビ番組の途中でチャンネルを変えるように
退屈な動画はブラバされてしまうから
(そして二度と見てもらえない)すごく気を使うのよ というか底辺スレで「評価できるのは〜」とか、どうして上から目線なん
「俺は他の底辺とは違う」みたいな感情むき出しにされるとリアルで嫌なのでやめれ 【MAD】渋谷でパリピに横転させられた軽トラが吹 …
http://nicovideo.jp/watch/sm34107426
調べたらあるタグは5年ぶりの新作だったらしい この手の馬鹿騒ぎ自体良くある話だし(成人式、道頓堀川、etc...)
「吹っ切れた」も瞬が過ぎてると思うし
う〜ん... けっこう再生されてて笑う
30秒あたりから画面酔いしたぞ 渋谷ハロウィンで軽トラが横転し人類滅亡
http://nicovideo.jp/watch/sm34109412
人類滅亡シリーズにも進出していた はじめまして!
自分新米ボカロPなのですが、1ヶ月経っていよいよ初投稿作が1再生も動かなくなってきたのでぜひぜひ皆さんにも聴いてもらいたくてカキコさせてもらいました!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
NowPlaying
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33957698?cp_in=wt_uservideo 動画説明文のどこかにID貼るなりした方がいい
成りすましかどうか判別つかないから なるほどそういった可能性を全く考えていませんでした・・・。
ご指摘ありがとうございます!
とりあえず「最底辺製作者再生17」のタグをつけてロックしておきましたので、
改めてよろしくお願い致します!! >>256
サウンドはいいと思うし映像や編集も問題ないけど
音楽のリズムと日本語のリズムが合ってないのが気になったかな 確かに小節内に収めること重視で字余り気味というか
リズム隊との連動が薄いかもですね…。
自分では全然気づいていませんでした。
ご指摘ありがとうございます!!!! 割とリズムがシンプルなので歌の方で曲に緩急をつけよう!みたいな意図はあったのですが、人によってはそれがただズレてるだけに聴こえるというのは非常に貴重なご意見でありがたいです!
あと単純に自分のボーカロイドの技術が未熟でリズムが揺らいで聴こえるというのもあるかもですが。 しばらく様子見てたけどまともな動画ほど自分より下を見たいだけの偉そうな長文の評論家が沸かないのは確かだなw
逆にくだらなすぎるのもスルーされてるけど。
>>256
このスレに限って言えばここ数年で一番いい。
ニコニコ全体から言うとまだまだなのは確かだが。 偉そうな長文の評論家とかいなくね?
偉そうなだけで役に立たない人ならそこにいるけど・・ ミクとか縛りプレイとかジャンルその物に興味が湧かない物には流石に黙ってる
ジャンル自体をろくに知らないのに書ける事も無いだろうし 1000いかないのもつらいけど半年かけてMMDで作った動画が5000しかいかないのも辛い
一年かけてC言語で作ったSTGが1600しかいかないのも辛いわ >>263
そんな優しいこと言っていただいてありがとうございます!今後精進致します!!
Twitterやボカロスレとかだと演奏経験豊富だったり音楽理論バリバリの人たちが比率としてどうしても多くなるので、逆にこのスレみたいに音楽は聴くだけとかボカロ一切興味なしといった人たちの意見は本当に興味深くて参考になります!!! 数をこなさないと自分のスタイルが見えてこないよ
10作目ぐらいから方向性が見えてくる そうですね!今4曲目の投稿の準備中でして10作目出す頃までにはもっと洗練された自分なりの方法論を確立できたらなと思います!! URLさえ教えてくれれば1万再生くらいなら24時間で工作してあげられる
カテゴリランキングにもたぶん載せられるから動画次第では底辺卒業できるかも
自分の力で再生回数上げなきゃ意味ないかもしれないけどそもそもその再生回数がなくちゃ見てもらえないからね >>273
そう思っていたのですがスレタイ見るとそういったことは書かれてないので 工作とかアホやろ恥を知れ
別に底辺でも一人でも評価してくれる奴がいるならそいつと自分のために作るべきやと思うよ
結局のところ再生数が多かろうが少なかろうが動画の価値てのは変わらんからな >>275
自分もまた底辺制作者なので気持ちはすごい分かります
しかし人によってはとにかくたくさんの人に見てもらいたいという考えもあると思います
格差社会のニコニコで再生回数を得るにはスタートダッシュが大事です
一万再生してランキングに上がったらあと伸びるかその動画次第です >>274
>>2に書いてあるやろ
というかカテゴリランキングなんてちょこっと広告入るだけで簡単に一桁行くじゃん
俺なんて>>2の条件を満たしつつカテゴリランク2位まで行ったことあるぞ >>277
そうなのですか
広告ポイントを大量に付与したことがなかったので知りませんでした
課金するかコツコツポイントを貯めるのも楽ではないと思いますがそれなら工作は必要ないですね 自分で使ったことなくても動画のページに過去最高何位とか書いてあるよ まあ伸びなくて悩んでるなら試しに広告やってみてもいいと思うよ
無料チケットだけでもうまく使えば数万ぶち込めるから確実に人目につく
人目についた上で評価が低いと傷つくかもしれんがな ニコニコは自演と工作と馴れ合いだらけだからね。仕方ないね。 工作して再生数上げること考えてるんならこのスレにいる意味はない
「いかに工作して再生数を上げられるか?」をテーマにしたスレ立ててそっちでやれや 工作して再生数上げたりコメント付けたりするの底辺脱出に有効な手段だ
人は人気のあるものに惹かれる いや人気になりたいだけやったら需要が高い物あげれば良いだけやろコメだってニコ厨共がどんな動画に対してコメするか分析すればだいたいわかるやろ
それが主自身が楽しいかどうかは別やけどな
やりたい事とやってる事が違うから底辺なんやろが いや、1000再生で底辺脱出のレギュレーションなんだから一部のよっぽどなジャンルさえ避ければ誰でも脱出くらいまではできるぞ
1000再生するために工作とか問題外。偏差値40の高校に受かるためにカンニングしようとするようなもん 自演工作って例えバレないとしてもなんか恥ずかしくて出来ないなぁ
その一線越えられんわ 実際再生3回 コメントゼロの動画とか開く気にもならないだろ
ある程度は自演コメするのも手だよ 自演とか工作とか以前に、作った動画自体の質はどうなんだ
質が良ければ、ちゃんと誰かが評価してくれるよ それって俺は本気出してないから、必死になってないから底辺なんだって思いも0ではないよね
広告してコメしてSNSで宣伝してそれで駄目だと傷つくから 自演というか自分で広告出したよ。何回も。名前変えてたけど。でもやっぱりほとんど伸びなかった。
結局クオリティがまだまだだってことなんだなってわかった。
だから「自演で工作すれば底辺脱出できる」ってのはある程度動画のクオリティが伴ってることが前提じゃないの。
それこそ大昔のアルパカ動画みたいな技つかうなら別だけどさ。 再生数はまずジャンルとタイトルとサムネと宣伝と知名度がほぼ全て。
内容はほとんど関係ない。
内容が多少関係あるのは米率とマイリス率。
プロレベルのMADが再生3桁ってのがゴロゴロしてるのが証拠。 知名度は特に重要だよね
投稿者としての知名度はリピーターを生んで
出し物の知名度はそれこそ宣伝に直結してる
特定のタグにはそのジャンルに飢えてる奴が多いところもあるからそういうところに上げると絶対に良いものは評価される
知名度が低いタグに上げるなら単純に見てくれる人が少ない事は覚悟せな
まあそういう物の救済処置としてニコニ広告があるんやからほんまに良いものならあげる奴がおるやろ上がらんのなら
そういう事だよ せやなタグは性癖と同じやからな
例えばエロが見たくても検索結果が馬鹿みたいに広がってまうからそれで調べる奴あんまおらんやろ
ゲーム実況なんて範囲広すぎてあんま使わん
エロは基本自分の好きなジャンルで絞るからそれと同じで絞るタグにどれだけ同士がいるかの方が大事じゃね 広告はハイパーインフレを起こして、もはや大した効果はないよ
俺の動画にも一人で50万とか広告出してる奴がいるけど
、どうやってんだろう >>297
そんなに広告されたらさすがに卒業できるだろwww もしかしてワイを騙した?
末代まで呪ったるからな夜な夜な背後には気をつけろよ wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
https://twitter.com/ibuki_air
09058644384
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 工作はしたことないけど自演コメは結構するなぁ
自分でコメントしないと誰もコメントしてくれないんだもん ホントに誰もコメントしてくれないよね
俺の動画だと500再生でもコメ0が普通 トップクラスにコメがつきやすい淫夢というジャンルで500再生もされててコメゼロが普通なのはさすがにヤバい。普通は狙っても無理 淫夢は割とコメつきやすいと思うがそれ以外はほんとにコメ0とかザラだよな コメゼロだと見てる人もなんとなくコメしにくいんだよね
自演コメしておけばそれが呼び水となってコメが増えるよ じゃあシリーズものでずっとうぽつだけして他に何もコメしてないのたまに見るけど大抵自演なのかな うぽつってあれbotじゃないのか?
投稿が終わって再生ページを開いたら
すでにうぽつが付いていて怖かったこともあるが 昔の2ちゃんの2ゲッターみたいな感覚でうぽつしてるんやろな 俺はうぽつとかまたお前かとかは嬉しいわ
ほぼ間違いなく常連さんでしょ? ジャガーマンシリーズはかなりコメ率高そうな気がする >>312
2ゲッターというかスレがたったときの1乙じゃね? こんなスレあったのか
自分は流行りのゲーム動画だけど再生数200-300くらいで満足しちゃってるわ
特に小難しい編集もしてないし、精神が既に底辺
まぁ動画内容と言うかジャンルにも寄るからねぇ スクリプト組んで出した調査結果の動画が2年で1000再生で、
5分で考えて2時間で作った動画が10万再生超えだから
何が当たるか投稿者でも分からんわ >>316
ここは底辺を抜けたい人のスレだから満足してるならそれでええんやで >>318
なるほろ、確かにネタ考えて動画作ってって人は伸びないのキツいだろうなぁ
再生数伸びる人は凄いね、大モノは違うわ 小細工なんかしなくても面白い動画作れりゃ勝手に人は寄ってくるよ
結局才能が全て まあTA寄りの動画作ったら何もしてないのに1000超えたしな
それ以外が1000いかねー 魔物使ってバント戦術レベル1とか2が多すぎだろ
そんなにユーザーを勝たせたくないのか糞コナは >>320は製作者じゃないのになんでこのスレにいるの? 毎日ランキング見ても見たいと思える動画が1つもない
ランキングに上がるのはアニメをそのままあげたものや実況や淫夢とかそんなんばっかじゃん
昔みたいにMADとか自作アニメーションとか見たいからみんな作ってくれよ 自分で作ってみては?
あるいは「こういう動画作るのはこんなに楽しいんだよ!」みたいな動画でもいいけど てかアニメそのまま上げたものって言うけど今は製作者というか公式が上げてるんだから企業が作ってる自作アニメみたいなもんやろ
素人が作った奴が見たいという意味ならMMDタグとかものすごい完成度のやつたくさんあるし >>327
MADなら自分も作ってるけど創作意欲が湧いてくるような上手い人のを見たい
自作アニメーションの方はこれから作る予定 んじゃ作ってブーム起こしてくれな
そしたら望む結果が得られるかも >>328
自作アニメーションと言っても幅広かったですね
自分が見たいのは東方のLOYSみたいな短いけど躍動感があるものです
MMDを使ってそういう動画を作ったことがありますが殆どの人は既に作られたモーションを使って踊らせている動画ばかりで悲しいです >>330
一人じゃブームは起きないからみんなで作らないと >>333
その発想はなかったです
それならハイクオリティのものが作れますね
ただそんな同志がいるか分からないし、自分が人に付いていける技量を持っている自信もないです MAD系も昔と変わらず投稿されている
ただしいろんな動画が増えすぎて探す手段がなくなっただけ
運営の提供する検索方式ではもう見たいものが見つからない MMDのコピー動画はマジで邪魔だな。明らかに検索妨害。
「誰々で曲名」って動画だけ排除できねーもんか。
コピーして出力してるだけ。しかもそういうヤツの大半はその手の動画しか上げてない。
一人で1000とか2000も上げてるバカもいる。
優良なMMD動画作ってる人が気の毒だ。 MMDってストーリー動画の印象が強いけど元々はダンス用だもんな >>334
まず自分で実績を作って、その中でこういうのやりたい!って出して募集する…とか?
というかそういうの詳しい人とかTwitterとかにいそうだけどな
自分からコンタクト取ってみては?
付いていけるかどうかは努力するしかないと思う MMDの流し込みダンスはそれはそれで楽しみ方があると思ってる
粗製乱造が多いのは否定しないけど >>338
そうですね
まずは一緒に作りたいと思われるような人にならなくては誰もついて来ないですよね
では今日もまた修業します モデルもモーションも背景もエフェクトも借り物の流し込みでも
10万越えする人がいるんだよなあ…もはや運かな つべに比べればニコは運要素がなくて堅実だけど基本的には地味な伸び方しかしない
先見の明があったとか時勢にハマッたとかそういうレベルのスケールが大きな運という意味ならあるだろうけど タイトルやサムネに反映されない部分のクオリティを凝っても全然再生に繋がらないからなあ え、普通につながるでしょ
同じ人が何回も見たり広告したくなる部分はそこなんだから ニコニコは視聴維持率で統計取ったりそれを検索に反映してるわけではないから… 例えば編集が丁寧って褒められるのはありものの素材やエフェクト並べただけの動画
解説が丁寧って言われるのはWikiや攻略のコピペ
自作した素材や検証してきた情報は無反応
ある程度投稿経験があれば知ってる事だと思う MMDっていきなり最初から自分でモデルや素材を作成できる
エキスパートな人しか動画作っちゃダメなの?
敷居が高いな >>346
コメする人だって「お、これはwikiからのコピペだから解説丁寧って誉めとくか」「こっちはうp主独自の検証だからコメしないで黙っとこう」
とかやってるわけじゃないんだから、コピペの情報は有用だったけど独自の検証は意味のないものだったってだけじゃね? だからさ視聴者はそもそも動画の良し悪しを判断できる知識がないし、
類似のテーマの動画を何個も見て比較したりしないんだよ。
自分が所属してるクラスタで最初に話題になった物だけ見て
それしか知らないから上も下もないし
二番煎じや不正確な情報のコピペみたいな
同ジャンルの製作者から見て首を傾げるような物が伸びちゃう。 そうだよ
例えば無断転載の動画を分っててもオリジナル版に移動して見る奴はほぼいない 346の言いたいことはわかるんだが視聴者の質を求めるタイプって再生数は気にしないような
嘘まみれの大衆迎合主義が伸びてるの見てもわざわざ首を傾げたりせずスルーするはず
分析まではわかるけど結論が「だからコピペで稼ごう」なのか「再生数なんか気にするな」なのかがピンとこなかった >>353
「出来が良いはずの俺の動画が伸びないのはバカなお前らが悪い」
こうだろ。間違いなく まあこの感覚がまったくわからないって人はまず投稿経験ない人だと思うから
一度やってみるといいよ 掘り下げ過ぎたマニアックな情報やネタは共有しにくいし気付きにくい
気付いた人がいたとしても、
そういう人はコメント機能で騒ぐために動画を開いているようなタイプではない
ただ、そういう掘り下げが無意味かというとそうではない
再生数にもコメにも反映されない程度の希少さだが、
作り手さえも気付かないような部分すらしっかり見ている人というのはいる でもそういう人って大抵クソ映画を見る感覚で動画見てんだよな
面白いから見てるわけでは決してない 個人的にはどうしたらここまでイッてしまうのか知りたいから>>355の動画みてみたいなあ
晒してくれないかなあ
こういう人ほどなぜか晒さないのはわかってはいるが、見てみたい 君は自分の自信作が一番伸びて満足してるんでしょ
ならそれでいいじゃない
それともただの想像だから人に同意してもらわないと不安なの? 前は意欲的な参加者もいたけど今は底辺祭とかやっても誰も来ないから、逆の発想で「自分の動画が伸びない原因をいかに他人のせいにできるか祭」とかやってみない?
期間中に一番説得力のある論を書き込めた人が優勝。それっぽく言えてれば穴だらけの論でも歓迎で、逆に正論でのツッコミは祭が根底から崩壊するので禁止とする
どうだろう
匿名で参加できるし需要はあると思うんだが 「なぜ再生されないか」より「どうしたら再生されるか」を教えてくれ
そちらのほうが建設的だ 金曜日の夕方が良いと言われてる
ランキング意識するなら早朝 >>368
それ
有名投稿者さんと重なりたくないし >>365
伸びるかどうかの基準って、ジャンル>>クオリティ>>>>>その他、だから実際に見てみないことには伸びるジャンル選べとしか言えないのがなぁ ボカロとか結構伸びるんじゃない?
作曲できればの話だが >>373
料理はボイロかますとなぜか治安良くなるよ。高いけど 実況者だけど再生数3桁はなんとかいくんだけど
4桁は中々いかないなー 伸びないのでyoutubeに移る道を模索中だが、なかなか難しい
aviutlでエンコすると画質の劣化が酷い(つべは通常時360pだからってのもあるけど)
特に文字のぼやけ・霞みが酷いんすが誰か対策する方法を知りませんか… どちらにも投稿すればよくね?
つんでれんこ使えばYouTube用の設定あるし ワイは両方にも投稿してるけど再生数はニコニコの方が伸びてるなぁ >>377
もちろんそのつもりだよ
ただ360pでもぼやけてない動画の出力設定が知りたい >>376
基本中の基本だけど拡張編集のアレ、ちゃんと入れてる? ニコニコが強制再エンコになってからは品質基準の1でしかエンコしてないけど普通は違うの?
つんでれんこで画質が良くなったりするの?ただ解像度がプリセットってだけ? エンコードっていうのは容量の大きい元ファイルをいかに画質を落とさず容量を小さくできるかという作業だからエンコードによって画質が上がるなんてことはない >>381
もちろん入れてるよ
まあアップロード後もHD表示にすれば綺麗になるんだけど
360pでもぼやけてない動画がどうなってるのか知りたい 環境によって見え方が違う事もあるからアップした動画のURL貼ってみて >>384
実質無制限のようつべで360pで上げる必要性は何?
つべやってないから的確なアドバイスはできかねるけど 動画投稿したー!
働きながら2ヶ月間睡眠時間削ってまで作ったからせめて1000再生いってくれ!
もう300とか400とか嫌なんだよォ! モデルやセット手作りで時間かけて作ってるけど再生数伸びなくてヘコんで創作意欲薄れるけど、時間置くとまた作りたくなる
もっと観てもらえるようにクオリティあげたいな >>386
いや360pで上げるわけじゃないぞ
HDで上げるけどデフォルトの360pでも綺麗に表示される方法が知りたいだけ だから環境によって見え方が違う事もあるからアップした動画のURL貼ってみて >>388
MMDだよ。ちゃんとオリジナリティ入れてる
>>389
良いことを言う! MMDは再生数中央値が1000を超えてる数少ないジャンルだから大丈夫だ! ニコ動に初めてゲームのプレイ動画あげたんだけど、コメントにクソ動画って書かれたの見たらアホらしくなって消しちゃった wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
https://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>397
コメントくれるだけマシ
とりあえず見てくれてるのは分かるから
日々チマチマと再生数は増えるけど、コメントは無しなので
これで良いのか悪いのかすら分からない
何も言う価値も無いのだな…と落ち込むばかりだわ >>397
最初から上手い編集の動画なんて作れるわけがない
クソ動画ってコメが何故ついたか客観的に自分の動画を見直して
トライ&エラーの繰り返しでこなれた動画が作れるようになるんだよ 底辺祭りってもう完全に終わったのか
昔は毎月数人いたのにどうしてこうなった
ところで、いつの間にか自分の動画一覧のサムネがデカくなってね? 動画制作はセンスが問われる
一作目から少しでも評価を得られないと
続けても人生の無駄 >>403
・2chが完全に終わった
・動画が伸びて底辺から卒業する人が増えた
・底辺層に、再生数とかどうでもよくて投稿するだけで満足する人が増えたのでスレの需要がなくなった ああ、今回も駄目だったよ
マイリス減るしフォロワー減るし 【タイトル】:テイルズオブ艦これあ
【url】:https://www.nicovideo.jp/watch/sm33686740
【投稿日】:2018年8月14日
【再生数】:905
【コメント数】:3
【マイリスト数】:3
1分の艦これMADです。まるで成長していない・・・って言われそうだけど。
単なる切った貼ったの初級者を抜け切れてないのは自覚してます。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1711629.png
ついでに。上の動画のタイムラインです。多分動画よりもまだこっちの方が面白いかと思って。
他の人がどうやって作ってるのか知らないので完全に自己流です。
ラインがコロコロ変わったり変な隙間があるのは位置合わせや微調整がしやすく
後からでも修正や入れ替えがしやすいからです。
一応ちょっとは小細工してますけど動画作ってる人ならどこで何してるかすぐわかると思います。
間違いなく本人ですけど一応説明文の最後にID入れときました。 同じ技術で淫夢やれば延びると思った
ネタが古い上に突っ込みどころがある訳でもないから、
動画としては目立った欠点が無いのが逆に見所もない感じになってる気がする あ、今時艦これアニメ1分MADで900再生なら十分すぎる成果だと思います、まる
正直これは底辺とは言わないんじゃないかなあ やっぱ面白くないね。これは。
アニパフェとかアニMADとか見てる側の人間なんで自分のレベルは大体わかってます。
2,3年後まだ動画作ってたらまた来るかも。わからんけど。
では失礼しました。次の方どうぞ。一応今祭り期間中だよ。 初めてMMD使って動画作ってるけど色々出来そうで凄いな
いかんせん難しくて四苦八苦してるが
皆当たり前に使いこなしてる動画ばかりでビビる 広告してくれるのは凄く嬉しいんだけど俺の知名度がなさすぎて
折角広告してくれたのに再生、コメント数が伸びなくて本当に申し訳ない… >>408
この縦の点線と
ところどころにある三角形についてくわしく >>407
>>411
てかこれってそもそもどういう類の動画なの?
テイルズの曲に合わせて艦これの映像を入れ込んだらカッコイイってだけ?
確かにそこそこカッコよくはできてるんだけど、ネタとして弱すぎるような気もする
俺がどっちも知らないからかもしれないけど
OP差し替えとかこの手のやつはなぜか本家より自然になってたり奇跡的なシンクロがあったりとか、逆にまったく合わなくして台無しにするみたいな所が面白さだと思うから、これだとちょっと中途半端感があるのかもしれないとは思った
ネタ的にもまったく旬でないもの同士の組み合わせだし
どっちも知らない俺から見るとこれが本家と言われてもあ、そうなんだと信じるくらいには自然になってるけど、だからなんだと考える人が多いのかもしれない >>413
広告があっても伸びないのは、広告した側に知名度がないからだよ 縦線はBPMです。曲のテンポの目印みたいなもの。
使い方はその人次第です。 何か軸になるネタがないと
よく出来てるねー、で終わってしまう
それは変な曲とシンクロさせたり、
ここがやりたかったんだろの一点突破でもいい あんまり媚びると何作りたかったか分からなくなるから程々にしたい よく出来てるねーだけの動画でもいい気がするけど
ネタや勢いまかせの方がニコニコではウケるけど正直そういうの食傷気味で・・・
作風そのままジャンルだけよくタグ検索されるものにしたら初動で2000再生はいくと思う 宣伝とか営業が苦手だ〜。オリジナルだからハードル高いかもしれないけど、以前投稿した動画よりは多くの人に見てもらいたい 宣伝や営業なんてあまり効果ないから大丈夫だよ
Twitterに動画アップしたツイートしたら50いいね超えでうぽつのリプライとか何件もつくのに肝心の動画は500再生止まりとかあるくらいだから
ここにうpすれば感想くらいはもらえると思うけど ここにうpしても「そのジャンルに興味が無い」人が見る可能性が高い
どうしても通常より醒めた感想が多くなる 動画を再生すると一回しか見てないのに再生数が2〜3回増えることあるんだけど
あれ何でだろう? 最近は水増しカウントしてるよね
広告の次は再生数のインフレ化をしようとしてる >>429
それマジ?
なんかおかしな方向に進んでるような…
そんなのよりも埋もれた動画が検索で前に来る工夫が欲しい
再生数が多い順、マイリスが多い順、コメントが多い順、人気が高い順
…って、それほぼ同じ動画しか出てこないじゃんってみんな思ってるはず ランダム検索欲しい
昔有志が作ったけど結構前に消えてた
今どうなってんだろ >>428
投稿直後なら運営の巡回botによるチェック、そうじゃないなら同時に再生した人がいるだけじゃない? 投稿後12時間ぐらいは運営チェックがある
非公開で動画投稿して、解除した瞬間に再生数が増える可能性があるのがそれぐらいの時間 運営チェックと言えば
内容のアウトセーフとは別にサムネイルの露出具合(つまり肌色成分多いエロサムネ)によっては
携帯ゲーム機からの動画検索に引っ掛からないフィルタを掛けられるらしいね >>432
>>433
投稿後一ヶ月以上経っている動画で起こっているから運営チェックじゃないと思う
最底辺投稿者ならわかると思うけど、再生数二桁安定の動画だからこそ再生数増えたらすぐわかるし
同時に2〜3人が再生する偶然なんてありえない
増えるのはうれしいけど実際の視聴者はその三分の一以下だと思うと…頭がくらくらするよ >>435
いろんな動画で試してみたけど1再生しか増えなかったから、少なくとも頻繁にある現象じゃないだろうね
あまり気にしないほうがいい 使っているブラウザによる現象の可能性も考えられる
なんにしてもニコニコの再生数はあてにならないけど ニコニコの再生数は動画を再生しなくても
そのアドレスにアクセスしただけでまわってしまうので
気にしすぎてもしょうがない 人気動画の関連に出てきたり、ツイッターで紹介されたりして突然伸びることがあるよ それは底辺に限った話じゃなくてニコニコ全体の傾向だよ
コメがつくかどうかは、そういう人がいてくれるかどうかで決まる
フォロワー5桁の人の動画のコメ率が1~3%なんてのも今では普通 コメ書く人の心理を考えてみろよ
動画があるかぎり自分のコメが残るから書きたくないんだってば
コメだらけの動画なら周りに埋もれるから気楽に書けるだろうけど どんな動画もお笑いも最初からつまらんと思って見たら全てつまらんからな。
面白かったらコメもするんだが最近は本当に面白い動画が一つもない。
自分の動画も全くコメもマイリスも付かんし自分も他人の動画にコメもマイリスもここ数年ほとんどしてない つまらない動画をコメで面白くする初期の時代は終わったんだよ
今は作り込んだ動画を上から目線で評論する時代
常に作者をマウントしたい見る専が蔓延ってる まったくコメもマイリスもつかないってそりゃ本当につまらないってだけじゃん
新着で並べたって数日たってればそんな動画ほぼないだろ
ものすごい過疎のジャンルなのかもしれないけど マウントしたい見る専ってのはわかるなあ
ヤフコメみたいなやつがすごい増えた
そういう匿名もだしインスタとか実名のもだけど自分を偉くみせたがる時代なんだろうな
みんなで盛り上げるのはもう古いか 増えたかどうかはわからんけど動画への批判とかわざわざ書き込むやつは自分は最下層ですって自己紹介しているようなもんだよな
そんなコメせず戻ればいいだけなのに 一人で何十コメも批判書いてるとかじゃなけりゃどうでもいいけどな この何年かでマウントとってるやつが哀れにみえてきたわ
認められてない感すげえもんw マウントってゲームの売り上げ自慢とか
ニコニコニュースのコメント欄みたいに
自分以外の権威を借りて偉ぶる事でしょ 他人の権威を笠に着るのは、虎の威を借る狐
マウントはそもそもの意味としては馬乗りなので、
そこから派生して上から目線とか優位に立とうとする行為って意味なので 「ここは○○の方がいいだろ」
「そうきたか」「ほう」「やっぱりな」
あたかもそうなることを知っていたかのように
マウントする見る専
掲示板のように書き込みが流れていけばいいけど、
ニコニコだと毎回必ずそこに出るからうざい
繰り返し見てもらうタイプの動画では目障りな
ゴミ以外の何物でもない
毎回NGコメやNGユーザー登録も面倒だし 糖質ってか、自分の動画が伸びない理由を他人のせいにして現実逃避するような人にはなにを言っても無駄 >>444
コメントしたり登録したりといったファンの積極的な行動がなくなったよね
昔はyoutubeがそんな感じで、
日本人は匿名に慣れ過ぎたせいでアカウント制だと警戒してコメントしないのかと思ってたもんだが
数年前ヒカキンが登録者日本一になった時は登録者たったの十数万人だったらしいからね
それが今では100万越えが当たり前だもんな
ニコニコは院無とかそういう極一部の奴しか付いて行けない変なノリが蔓延し過ぎて
一般層が逃げてしまったのではないかと思う。現に俺がそうだし 変なノリってか動画もコメもテンプレどおりなのがもったいないと思う
投稿者が狙ったわけでもないところでコメ付いて「誰がうまいこと言えと」って流れがなくなって、決まりきったウケ狙いに決まりきったコメするノリ、マンネリが多い
頭使わない方がお互い楽だからそうなるのは自然だけど、それテレビの衰退と似ている コメントしたり登録したりといったファンの積極的な行動=淫夢
じゃね? ニコニコは人気のある動画を見るのではなくて
見たい動画を見るサイトにしないとダメだな
ランキングを見ても公式アニメとつまらない実況ばかり
これが人気なのか?と一見さんは首をかしげる
YouTubeのように広く浅く動画を揃えるのは無理 ごめん流石に草
マジで言ってる?私的過ぎるしランキング価値や利用方法わかってなさすぎやろ アニメをランキングからどけろってのはわからないでもないけど、
人気の実況を「つまらない」と断言して自分の感覚のおかしさを疑わない姿勢は一周回ってすごいと思うわw
最底辺製作者らしいと言えばそうなのかもしれないが 普通の人「へえーニコニコ動画なんてあるんだ、どれどれ、ゲーム実況?」ポチッ
動画「はい、どうもーご無沙汰です、今回はー」
普通の人「なにこれ、つまんね」そっ閉じ ごめん普通の人て誰?
今のつべの民度見るに
お前の普通はマンかクソガキの事を指してるんか?
そもそも今のニコはそうゆう層には向いてないぞオタク文化だしそれなら俺らは異常でいいすよ ここは最底辺作者のためのスレで普通の人のためのスレじゃないけどなw 乗せられた俺が言うのもなんやが無視しとけなに言っても無駄やろ 再生数の8割は題材とジャンルで決まる気と思う
旬のイベントにタイミングよく乗れば大抵は底辺卒業レベルの再生数取れるし
再生数の大正義ボイスロイド動画でもブームの過ぎ去った題材(マイクラ実況とか)では実績のある投稿者とかでない限り再生数は伸びない 再生数が欲しいだけなら放送中のアニメを適当に1分ほど切り取って
気の利いたタイトル付けて上げればいいだけ。
人気アニメなら再生数万、マイリスコメ3桁余裕で行く。
でもここの連中は底辺とはいえそういった無能な連中とは違うだろ? 飽和気味なのは認めるけどそれでも「再生数が伸びやすい」「技術的な敷居が低い」という事は変わってない
同じ題材でもボイロを使うと再生数が違ってくるよ >>477
再生数が伸びやすいのは確かだけど
技術的な敷居で言えば字幕のみや生声実況、あるいはゆっくり実況と比べれば余程高いよ
調声作業しないとどうしても違和感のあるイントネーションになるし
最近の視聴者は耳が肥えてるから直打ちトークだとそれだけで切られる
かといって全ての台詞を調声してたらキリがないから適宜選択的に調声する
それでもめちゃくちゃ時間を食う
そもそも>>475の言うとおり供給が飽和してるからボイロ動画という要素だけの延びしろは100再生程度だと思う >>477
「再生数の8割」というか「再生数の上限の8割」は〜って感じだよな どうなのかなー。趣味で東方の新着スレずっとチェックしてるんだけど、
やっぱMMDとか実況はそこそこ再生数多いんだよな。
個人的にはドラマ系や手書き系も伸びてほしいが見てる分にはクオリティ高くないと厳ししそう。
つか自分が投稿してるのはUTAU曲なんで自作動画とは全然関係ないんだが 東方でドラマや劇場は元々知名度ある人でないともう無理そう。新規が来てもタグ検索してくれる人が少ないからクオリティー高くてもまず目に触れない
前提にあるキャラ相関図も10代の視聴者はわからないんじゃね?そういう意味でも新規には入りづらいと思う そういう事はちゃんと調べてから言ったほうが良い気がする
東方のMMD劇場とかって中央値がこのスレの目標である1000を超えていた時期がある最強クラスのタグじゃん
中央値ってのは平均値と違って「人並みの値」だから、誰にでもチャンスがあるという意味だし biimシステムのRTAなら中央値2000はあるんじゃないか? なんか妙な流れなので言ってみるけど
再生数が稼げそうなジャンルを選んで動画を作るんじゃなくて
どんなジャンルだろうと自分がこだわって作った動画を見てもらいたいんじゃないのか? 字幕動画から再生数が稼げそうなボイロに転向した
あくまでボイロに解説させてるだけで基本的な内容自体は変わらんけど、最低でも200再生は増える
・声があるからずっと画面を見ていなくてもいい
・動画の本題に飽きたら可愛い立ち絵でも見て休める
ボイロ動画はこの2点が非常に大きい
投稿する側としては動画のテーマに集中してほしいけれど、
見る側としては「集中しなくてもいい」動画の方が見やすいのよね メグロイドってのはどんな曲でも初日で3000再生は出すな
普段俺の投稿してる動画のキーワードに引っかかってたまに出てくるのだが
必ず1日で3000は超えてる 駄目だ疲れた
同じレベルの動画でも片方は10000超えて、片方は1000しか行かないとか
どういうことか誰か俺に説明してくれよ
有名なやつだけが再生数を稼いでる
動画の良し悪しなんて関係ないんだ
けっきょく名前が売れたやつが勝ちなんだな 「同じレベルの動画でも」ってさりげなく言い切っちゃう所がすごいよなw
なにを根拠に言ってるんだか知らないけどよくそこまで恥ずかしげもなく自分を過大評価できるもんだ
そもそもこのスレは1000再生もいかない人のためのスレなのに「1000しか行けない」とか言い出す所からして 1000もあれば十分じゃないか
俺なんて20再生とかだぞ
これ以上やってもどうにもならないことが分かったので近々YouTubeに移る 趣味も特技もない奴なんて話しても面白くない
YouTuberなんてやらない方がいい youtubeに移れば何とかなる
東京に行けば何とかなる
どちらもそう思えて実際は底辺は底辺のまま
結果が出ない現状から逃避してるだけなんだよなぁ 再生数がどうとか有名になりたいとか他人との交流とか
「動画を作ること」以外の目的で動画を作ってるヤツは
その目的を達成しようがしまいが大半のヤツはほぼ間違いなく5年以内に消える。
そして何を勘違いしてるのか恥ずかしげもなく「引退」とかいう言葉を持ち出してくる。
唯一、嫌でも続けてるのは金目当てのようつーばーだけだろうな。 編集楽しいから作り続けてるけどやっぱりコメント多いと嬉しい
編集力入れた動画が伸びなかったり難しいわ ゲームのゆっくり実況でみんなに見てほしいならRTA撮って
biimシステムと淫夢ネタを使ったほうが手っ取り早いわな
あれならよっぽど編集へぼくない限り1日、普通の編集能力もってたら数時間で10000再生以上行くよ
ボイスロイド持ってるならそれも使ったほうが再生数伸びやすくなる
やっぱみんながある程度どういうネタコメントを打てばいいか理解しているものをまとめたほうが動画は伸びるよ
それを自分のやりたいことと違うからやりたくないってんならもうそれは自分でなんか面白いこと考えて先駆者になるしかないんじゃない RTAが伸びるのはそのRTAを走り切るという部分が常人には到達できない超絶技巧だから投稿する前に頓挫しそう >>500
全一走者でも編集時間のほうが20倍掛かるって言ってるから大丈夫 そもそもRTAするだけの腕ないからスタートラインにすら立てない ゲーム実況は自分の好きなゲームで盛り上がりたいだけで
自分の腕を見せたいって人ばかりじゃないからなぁ >>501
そりゃマリオの0枚RTAを10分で完走したとしたら10分の20倍で2〜3時間の編集時間的な感じじゃね?
10分で走り切るまでにには余裕で100時間以上やってると思うぞ・・・ >>505
でもそれを頑張れないんじゃ底辺脱出は厳しくないか?
あとべつにRTA動画ってみんながみんな世界1位の速さってわけじゃないからな
タイマー付けた通しプレイなら十分RTAって認められる土台ができているから
練習時間とれない社会人でも休日だけで全然できるよ。既婚者は知らんけど
再生数伸ばしたいけど伸びなくて困ってる実況者こそ参入すべきコンテンツだと思うぞ
実際俺がそうだったし (例のあれを見て)
いま再生数を稼ぐならレーダー関係か! さすがにもう「ペニーワイズがオススメするようです」じゃ再生数は伸びないな 総統閣下とペニーワイズは不安定でエミネムがオススメシリーズは安定してるイメージ >>508
時事ネタに便乗しないと再生数稼げない時点で終わってるんだよな
自分の身一つで稼げないならそれだけ配信者として魅力がない証拠なんだよ 先に明言しておくが自慢ではない あくまで一つのデータとして聞いて欲しい
「Youtubeならもしかしたら伸びるかも!」とか思ってる奴は考えが甘い
俺は1年前に100万再生の動画をyoutubeに作ったことがあり、登録者も3万を超えて「いた」
その時の他の動画も軒並み10万を越していたし、同じスタンスの動画を今も作り続けている
しかし最近では1か月経っても3000再生に到達するかも怪しい物ばかりで、新規はおろか登録者すらも全員は見ていない状況が続いている
フォロワーがいる投稿者ですらこれなんだからまともに動画作っていたとしても新規がyoutubeに進出して伸びるかどうかは非常に難しいことになるだろう
やろうとしている人は期待せずに己の運を信じろ
期待はしない方がダメージが尾を引かない なにをどうしたら同じことをやり続けているのにそこまで落ちぶれてしまうんだ・・・ 2525再生が限界な>>512よりももっと身近な者からも言っておく
「youtubeなら伸びる」などという事は無い
ニコ動で2000再生や2525再生行った動画をyoutubeにもあげたけどyoutubeでの再生数は二桁
期間も数ヶ月から1年以上と十分にあるのにこの伸びの悪さ
ニコ動より再生数が多くなったのは「肌色多めのサムネ」動画ぐらい
あとyoutubeはニコ動より削除基準が曖昧でいい加減
乳首や性器をきっちり隠してニコ動ならば「問題なし」で通る動画が削除や視聴制限などの規制を受ける一方で
画像加工なしでドアウトなエロゲ実況が制限無しで野放し
だからyoutubeに行くなら
「伸びないかもしれない」
「ニコ動と同じ感覚で微エロをあげると削除されるかもしれない」
この2つを覚悟しておいてほしい 伸びないかもしれない、ってのはそうなんだけど、俺の見た投稿者でどちらにも上げてる人から抜粋すると
動画A
ニコ 711再生
つべ 5040再生
動画B
ニコ 3002再生
つべ 235再生
動画C
ニコ 12034再生
つべ 32万再生
動画D
ニコ 5900再生
つべ 1100再生
みたいな感じだったからつべで伸びるタイプの動画があるのは確か スマブラの淫夢実況流行ってるけど臭すぎて同族になりたくない…
https://i.imgur.com/8hKNI5g.jpg ニコニコとようつべでは見る側の層が違うよ
ただのアニメMVならようつべの方が伸びる
ミュージック・ビデオ感覚で見る人が多いから
ニコニコはコメントをしたいのでやはりコミュやネタ系が良い
それらがようつべでは伸びないのは説明するまでもない 最近はニコ動のコメ付き動画をYouTubeで見てる
楽でいい ここでいいのかわからないけど、再生数が伸び悩んでいます・・・
どうすればもっと見られるようになるのでしょうか?ずん子ちゃんかわいいのに
ずんだを投げる戦車道シリーズマイリスト:https://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/64213290 >>520
1と2、それから3と外伝の序盤だけ見たけど・・・・
・ゲームのOPムービは要らない
ブラバ要因の一つだし、最初の一回だけならともかく、毎回やられたら視聴打ち切り要因にもなりうる
・ずんちゃんの声が小さすぎる
ボイロはデフォ設定だと音量がなさすぎるので音量2.0がデフォ
ずんちゃん推しなのに声小さすぎで埋もれさせるとか論外
あとWOTプレイヤーで有ること前提の内容だから視聴者もWOTプレイヤーに絞られて少なくなくなるのは当然 >>520
warthunder民だからWoTはあまり知らないけど…思ったまま言うよ?
細かいところで毎回OPムービーは要らないと思う
途中から見る人は少ないしvol.1で見せたらあとは注意書きだけで充分
(初心者云々は嫌う人も居る)
というか自作ムービー作った方が視聴者の期待値が上がるよ
ムービーが毎回入ってるとシークバーで飛ばすし、飛ばし観するようになる
それから画面両端が見切れてるのも雑に見える
ゆっくり(やや小)とボイロ(大)の音量差が気になる
ゆっくりの字幕が若干潰れて見える
掛け声の「死ねよやー」が地味かつ多用しすぎかな、ここぞという時に使った方がいいと思う
自分なら「死ねよやー!」にして文字色とサイズ弄った上で震えアニメーション効果等も入れる
あと音量上げてエコー入れるだろうね
あと根本的な問題として自走砲の砲撃モード?だから仕方ないんだろうけど
FPSで言えば定点狙撃してる芋動画と同じだから俯瞰視点で動画に動きがなくて地味だよね
何か「撮れ高」のある山場を作る努力が必要だと思う
毎回やってること同じじゃ次の動画も見たい、と思わないでしょ
山なり曲射がずんだお届けって自己設定を一旦距離とって客観的に見つめ直してみては? >>521
ありがとうございます、ご指摘を考慮して動画作りに励みたいと思います。
でもある程度少ないのはわかるんですが、せめて1000はいきたいです・・・ >>522
自作ムービーですか・・・できれば作りたいのですが正直どういう作りが良いかわからんのです・
よそ様の真似はよくないのはわかるので、出来ればオリジナリティあふれるものを作りたいけど才能がない・・・
ご意見を真摯に受け止めて頑張ります、ありがとうございます >>524
修正加えても同シリーズだと
オススメなどで最新話が表示される→視聴するかの判断の為にvol.1を見る→修正前の問題点でスルー決定
なんてこともありうるから新シリーズで仕切り直したほうが良いと思う。
あと伸びてる人はWoTプレイヤー以外も引き込んでるケースもあるからWoTプレイヤー以外でもある程度理解できる内容にしたほうが良いと思う。
(非WoTプレイヤーの東北ずん子ファンとか) ここにいる人はみんな底辺という
>どうすればもっと見られるようになるのでしょうか?
という問いに対する明瞭な答えを持ってない人たちばかりだから、
あまり真に受けないようにね
ところでいまWOTがどの程度人気なのか知らないけど、
ランキングをざっと見る限り、1000再生を超えるような動画ってWOT動画の中でもかなり人気な部類じゃない?
1ヶ月以内に投稿されたWOT動画は194本で、そのうち1000再生以上は60本くらい
それも人気投稿者の動画に偏ってるみたいだし、
500再生くらいならWOTの平均くらいあるんじゃないかな >>520
喋りがあまり面白くない
例えばWikiを見てと投げる時にもう一人に早口で解説させるとか
某何々とか他作品ネタ出す時に素材仕込むとか
ネタ振り不足で相方に突っ込みさせてるから自分ウケっぽく感じる 評論家うぜーな。
動画作るのにそんなこといちいち考えて作ってたら面白くねーだろうが。 >>529
まあまあ、落ち着いて。いわれているのは私だから。
自作OPは実際考えていたのですが、いいアイディアが浮かばないんですよね・・・。
とりあえず今までの意見を参考にして頑張ります、本当にありがとうございました 個人的には>>512の半端ない体験談がもっと聞きたい
本当ならだけど 自分でよければ何でも話しますよ
元底辺祭常連のまぐれミリオン持ちです ミリオンとそれ以外の再生数をよろしく
だいたいの数字でいいよ 最高 110万再生
10〜1万再生 10数個
〜1000再生 90
1000未満 50
うp歴は約10年、直近はおとというpしたものがちょうど100再生といった感じです それで、その動画がほとんど似たような動画ってことでしょ?
なんで100万再生いくような動画を作った主が同じ系統の動画を作って100再生しかいかないの? 説明不足でごめん、自分は>>512さんと別人で作るジャンルも再生数もバラバラです 皆はどんな動画普段作ってます?
自分はゲーム動画がほとんどだけど、今年は実写動画とか作りたいなと思ってる 最近はゲーム実況だけど、昔は歌ってみた動画ですね
その時は最高1万再生で平均で1000くらいかな? >>538
歌ってみた動画ってカラオケとかで録音・録画するの? 最近だとボイロ系とペニーワイズ
その前は東方手書きで何度か底辺祭に参加
ボイロ系はひじき祭に二回参加してるけど二回とも2000再生超えた
ボイロ実況は一個だけ2000再生超えた
底辺祭に参加した動画だったけど地道に広告チケットを投入し続けたらここまで伸びたよ
それ以外は1000再生も行かないけど(やはりマイクラ実況はもう辛いか) >>539
私はカラオケで録音して、適当に画像(版権フリーのやつね)拾って作ってたけど
本格的な人はスタジオとか借りて作ってるんじゃないかな
ちなみに私はまだ歌ってみたカテゴリーがない時の人だったので、今はどうやってるかはわからない >>541
丁寧にありがとう
いつか弾いてみた投稿してみたいから参考になった そうそう、こちらで見て広告した方、本当にありがとうございました。
励みになります、次の動画も一生懸命作りますね。 >>525
他所の演出とか編集技術はどんどん真似する方がいいと思うよ
そうすると使える引き出しが増えて、色々組み合わせられるようになる
そしたらそれがオリジナリティってもんよ
センスある人も既存の効果を組み合わせてオリジナリティ作ってるわけだし >>531
>>512だけど落ちぶれ投稿者の話でもいいなら聞いてくれ
俺が投稿を始めたのがニコは4年前、youtubeは3年前だ
上げてたのはあるゲームを題材とした3DCGアニメで、アクションから萌え・ストーリー物までいろいろ作ってた
youtubeの方は投稿して2年目までは4つほど投稿して音沙汰なし→次の年でその中の萌え系の一つがバズって50万再生になった
そこから1年は自分も調子付いて一か月に一本のペースで動画を上げてて、とある有名海外ゲーとコラボさせたアクションアニメが100万再生に到達した
一つバズった後はジャンル問わず10万↑をキープしてたんだが、翌年・・・と言うか今年は止むを得ない事情で動画制作が出来ずに6か月投稿をしなかった
やっと投稿したらその動画は3万再生しか行かず、以降はどんなに投稿しても低再生数しか取れなかった
ちょうど先週上げた動画も制作に2か月かけたコラボアニメだったが一週間で1万再生が関の山だった
視聴率が下がった原因は継続更新が途切れた事と題材にしてるゲームがもうブーム過ぎたせいだと思う
これからは視聴率気にせず、人気者はあきらめて気楽にアニメを作っていこうと思う
長文スマン 因みに例の100万再生動画はニコにもあげてるが、ニコではその動画は2万再生
また、ニコで最も高いマイリスト持ち動画:950マイリストはyoutubeでは15万再生だった。
現在総動画数は21
後は多分枯れていくだけだろうから上を目指さず完全な趣味として終わらせることとする
同ジャンルyoutubeで1億再生動画作った日本人の方がいたが嫉妬するのもとっくに辞めた 小回り効かない奴はそれだけで不利だな
上を目指すなら、製作の手間が小さく投稿頻度上げられて、かつ流行り廃れがあっても似たようなジャンルにすぐ移動できるようなやり方の方がいいしな
特定のジャンルにガチガチに特化しすぎて一本の動画に膨大な時間かけるようなやり方だと、落ち目になった時に軌道修正が出来ずに死ぬ ようつべはどういう仕組みか知らんけど
トップページのおすすめに出るか誰かの人気の動画の右側に出るかどうかが全て。
右側に出た動画が芋づる式に伸びていく仕組み >>520
ゲーム本編が試合開始カウントダウン残16秒時点から始まっていますが残3秒あたりにして尺を縮めると良いと思います
主観ですが10分を超える長い動画はその時点で再生するのを躊躇してしまいますし
WoTは開始から会敵までが長いためカウントダウンを削っても前口上を言う時間は十分あります You Tubeがコメント流れる仕様だったら迷わず移行するんだけどな…… つべは動画を見に行って
ニコニコはコメントを見に行ってるからな 再生数が○○だけなんだ(と言ってもこのスレ住民的には遥か彼方のレベル)ってのを
延々と最底辺制作者のスレで語られても自慢にしか聞こえんわ
話すのなら動画のクオリティを上げるために
どういう工夫やテクニックを用いてるのかってのを具体的に紹介してくれんと参考にならん まあこのスレは自分より下を見たい中途半端なヤツが集まる場所だからな
無職スレにフリーターがいるようなもん ジャンルの祭りや企画に参加すると多少は伸びやすいかもな いまニコのランキングを見てたんだけど
マイリス4で50000再生行くんだな
どういう仕組み? タグ荒らしでこの名前見たことあるし単なる工作じゃないか
一般的に再生5桁でマイリス率が低いのはサムネとタイトルだけの動画。広告付いている場合は複数名でなく単一垢の自演がほとんど 新しく投稿した動画が一日で200再生だったわ
明らかに人が減ってきてるんだよなぁ ニコは検索メインだから安定こそしてるがつべみたいなバズりがほとんどないんだよな。ある日突然ぽーんと数十万再生されるような事がほぼない
逆につべはつべ民が興味なさそうな動画を出すと二桁再生で止まるという事も平気で起きるがw YouTubeで出すなら英語タグも付けとけ
世界規模で見たら日本語なんて小さな島国でしか使われてない
超マイノリティな言語なんだぞ >>560
話者数では世界に1000以上ある言語の中で9位だけどね
英語タグはもちろん付けるべきだけど
タイトルや説明の翻訳機能は、登録しても検索に反映されないから何の意味があるのか分からない 自分でちゃんとした日本語字幕入れたら翻訳の時少しはマトモになる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています