【MMD】紳士動画製作者のダベり場16
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■MMDでえっちな動画を作ってる人専用の『だべり場』です
動画制作者のレベルは超初心者から上級者までさまざまです
互いの「作品」「モデル」「テーマ」「フェチ」を尊重し、建設的で楽しいスレにしましょう
“建設的”というのは、
動画のダメなところを指摘し叩くことではなく、キラリとひかるものを賞賛、分析、考察、公式化して、皆の技術水準が向上するように努めることです
『見る専』のいう“評論(投稿者叩き・作品叩き・モデル叩き)”とは、その本質がまったく異なります
互いの技術向上の為の「動画交換」「オリジナルモデルの交換」は大いに結構です
盛り上げていきましょう
また、次スレは>>980を踏んだ人が宣言をして建てること【メル欄に[ ageteoff ]を忘れずに】
(流れが早い時は>>950)
■前スレ
【MMD】紳士動画製作者のダベり場15
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1528513188/
■紳士MMD製作者お役立ちリンク(随時追加)
MMD紳士動画製作wiki
http://seesaawiki.jp/gentle/
MMDArchive(利用規約的にグレーなものモデルもあるので自己責任で)
http://mmda.booru.org/index.php
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 多分MMD内部に32bitの壁があるんだと思うよ
64bit版だって内部変数が32bitのままなら壁は残るから MMDはHDが流行る前に作られたアプリなのでそもそもHD以上の出力を想定してない 今作ってるやつなんだが、「なんかカメラがガシャガシャしてるなぁ・・・ま、いいか」って思ってたんだが、
見る専スレでカメラ談義やってて、「やっぱり激しいカメラ嫌われるよなぁ・・・」と、0から作り直してしまった・・・。
なんて、流されやすいんだ・・ ダメなのは他人の意見に流されてることじゃなく、「まあいいか」と自分に妥協してるところ 見る専は自分が知らないがエロい作者を知るところであって、内容について見るもんじゃないw >>851
32bitって4GBだぞ?壁は超えてるうえに40GBって中途半端すぎやしないか?
念のため「それは40GBの壁ではなくて別の原因じゃね?」って意味でな
フレーム数とか楽音のインターリーブとかではないのかね。後者はMMDでは制御できないが
MMDはDirectShowあたりに映像と楽音投げつけてるだけのような気がするんだがなぁ 1フレームのRIFFチャンクサイズがでか過ぎてバッファオーバーフロー起こしているんじゃねーの? 壊れるのはwavが原因だから、wavなしで出力してaviutlとかで音だけ足しなさい すげー、ホントにwav出力切ったら
今まで失敗しまくってた4k出力があっさりできた むしろ常識だと思ってたから誰にも教えてなかったのでショックだわ
ツイッターに書けば良かったw WAVは後から追加すればいいと毎回言われてるのに聞き入れられたためしがない だって、aviできたらそのままエンコ→終了ってしたかったんだ。
どうせ自分ようだしな。
さて、そうして4kのavi(50GB)があるが、
H.265へのエンコをAudioトラックの追加と一緒にするにはどれが一番速いかなあ?
やはり、AviUtil⁺プラグインx265guiあたりしかないか。
AsVideoConvで一発でできないよな? ちょっと聞きたいんだがオマンコモーフで膣くぱ手前、中央、奥やら
Urethra(尿道)まで付いている高性能マンコって一体誰が最初に作ったの? だいたいカス子MODからの流用なのでそっちの専門家に聞くといい アレの使い方ってどうなん?
透視図にでも使うん?
透視図にしてもMMDでどうやって実現したらいいかわからんな〜 穴全般に言えるが入り口から見える範囲までは必要
ゆえにモデリングされていても短いため断面図用ではない 開帳して見える入口付近が作られてれば中身は厳密にモデリングされてなくても大丈夫だと思う
今一番出回ってる奴は元のを作った人のフェチなのか拘りたがる人だったのか必要以上に作りこまれてる感はある 3Dおまんこソムリエなんだけど…
1.ほとんどくぱぁ出来ずに膣だけがあるカス子
2.スジロリ特化のカス子まろんSまろんR系統、作者まだ頑張ってる
3.上記魔改造mamamankai
4.尿道、子宮口、アナル有りクリトリスが特徴的なカス子
(アナルのポリ数、膣口ウエイトで複数バージョン有りカス子的に最終バージョン)
5.スジ開いたらリアルな小陰唇があるカス子カスメ(カス子時代は膣がなくCM3D1時代に膣造建Ver有り)
6.上記を魔改造した尿道前庭がリアルなカスメ
7.膣口がはみ出てると言うか少女膜残渣がリアルなカスメ
8.上記6と7を参考に作り直されたカスメ2・オダメ
…ほかある?
子宮はカス子カスメの断面図用をインポートされたのぐらいでオリジナルは見ないかな
MMD以外だとFalloutのAngelModに移植されてた気がする MMDはだいたい6, 7のCM3D1時代のバージョンがカス子カスメ移行ツールのドサクサに紛れて流出したもの魔改造されてるのが多い気がする
4を使ってる人をiwaraで見たことがある結構レア
イリュゲはMOD文化がないから無いけど造形してあるものは大体SimsのボディModかなぁ
たまーに外人からSimsボディModの股間持ってるpmx見るけどiwaraでは見たことない >>870
かこみきモデルのカノン、アリア
deng氏のハク
茶狐氏のアリシア、そ子 公開はしてないけど大陰唇・小陰唇・膣口が個別開閉するの作った事あったな・・・
今見たら最近のモデルとは比べ物にならないくらいお粗末な出来だったがww >>875
個別んとこに表情モーフ割り当てて歌唱モーション流し込んでみたい… クパァモーフを複製したうえで、名前をあいうえおに変えればイケそう。 理想のマンコを追い求めていると結局のところ自作に行きつく Pussy talkっていう映画があったな。
古いけど。 >>883
むかし、何人かやってたけど流行らなかったしw 女の子の主とかsz拓海とか毎日何本もアップしてるけどどうやって作っているんだろ? 最近はレベル上がりすぎてて流し込み程度じゃ全くだめだわ
自分で作っても相当頑張らないと他動画に全然勝てない 1年前だとRayMMDが珍しかったけど、今は普通だもんな。
自作エロモーションも多いし、性癖も多種多様だしな。
集中的にたくさん動画上げれば、ファンが増えてLikeが伸びる!とか思って
2日に1本ペースで上げてみたけど、伸びは全然変わらなかったわ。 連載なら投稿ペースがかなり重要だが、そうじゃないなら投稿速度より一つの動画の品質上げたほうが良いだろう >>883
なんかゴメンね…
でもこれに糸引き液体と流体シミュレーションとかで演出すれば…
抜けないけど作品としてはいいと思う http://sp.seiga.nicovideo.jp/seiga/#!/im5115132
いつもこのタイプのバイブを愛用してるんですが、他のハンディタイプのバイブご存知の方おられませんかー…?
他の方の動画でちょこちょこと拝見するんですが、どうしても手に入れられなくて…… nekosentaiのMMD Misc Filesのフォーラムを見ると望んでいるものが見つかるかもしれない >>893
>>892
まさしくこのバイブっす!!
お二人方有り難うございます!!! >>893
ここのモデルってカス子MODの無断配布っぽいからローカルでしか使ってないなぁ モデルの動きに遅れて追従するカメラってのがあると聞いて見に行ったら配布停止でした。
今配布されてるそんなカメラってあります? カメラモーションなのかカメラ補助(ボーン)なのか、単なる遅延なのか慣性入りの遅延なのかよくわからないが
「モデルの動きに遅れて追従するカメラ」でググるとsm27672423に行き当たったんだが、例えばこれとか>>834とか>>836で足りない部分説明してくれ
ちなみに↑のニコ動のヤツが理想に近いとかだったら、どんな紳士向けになるのかちょっと興味ある
個人的に摩耶の対空かいくぐってデカいのぶちこむ動画ができないか、なんて事をぼんやり考えてた これじゃいかんの?
ttps://bowlroll.net/file/126943 >>898 あ、このカメラボーンですね。配布停止と勘違いしてました 紳士向けでないかもしれんけど、立方体モデルにスフィア読み込んでカメラ回転させたら光の反射が激しいのか視点の位置によって明暗の差が激しいのね
これ抑えるにはどうすればいいのかな、反射色変えてみたり右の透過下の数字いじったりしてみたんだが、あんまり変わらない ちょっと上の方でオマンコ鑑定してたので質問
手前味噌なんだがこの動画のオマンコってやっぱりカス子由来?
https://ecchi.iwara.tv/videos/z2mj7clnvskbrakk
ボディはJ&J 氏改造のLuna (colgate)なんだが大本はAdemar440氏のIzumi Shimizuらしい
Izumi Shimizuのオマンコってあんまり他で見た事が無いんだが
オマンコもAdemar440氏オリジナル? >>902
mamamankai改の旧UV仕様と同じかな多分
後て画像あげてみる >>903
有難うございます
という事は結局カス子系なんですね
後、このマンコ他のモデルに移植するとしたらけっこう大変でしょうか、、、
前にシェアスレで「マンコ移植するだけなら30分有れば出来る、その後の色合わせとかの方が大変」
とか言っている人が居たもんで気になっていたんです
ここに書き込んでいる皆さんには(マンコ付けること自体は)簡単な事なんでしょうか
具体的に言いますとテトラともぶ149にこのマンコ付けたいなぁと
MMDやり始めて半年の者にはまだ無理かなぁ、、、、、 MMD歴10年だろうが、やろうとしなければ永遠にできないまま >>906
ごもっともです
少しづつでも前に進みたいと思います >>905
パーツの移植自体は比較的簡単
元の体と移植部との境目の帳尻合わせ(主に色合わせとウェイト関連)はちょっとムズいが意欲が続けば乗り越えられる
心が折れた場合は頭部だけ残して体を全とっかえ後に首のところで帳尻合わせが比較的容易
ただし体型が変わってしまうので、元の体型に似せる作業をしたくなるが、これもなかなか根性が必要
結局、意欲があれば、根性が続けば、というのを前提にすればなんとかなるよ かこみきのカノンボディにdengハク局部を移植するのが夢なんスよ…
かこみきカノンの乳輪がぼやけてるのが嫌で
境目をはっきりさせたら朝顔が張り付いてるみたいになってしまった
https://gyazo.com/5cce6561064264d817e9718885baa49b >>910
かこみきさんモデルの乳首UV見たら丸じゃなくて多角形になってるな
UVエディタで編集すればいい 辺の数が違うだけですべての乳首は多角形になるんだけどね
まあUVの形状と実際の形状がずれてるとそのようにガタガタになりやすいので、テクスチャを改変するときは注意が必要 言い方が悪かった
でもなんて言えばいいんだろう
丸く並べて後で細分化したみたいな とあるモデラーが作った限定公開モデルが欲しくてツイッター始めようかと思ったけど何呟けが良いか分からない >>914
動画作ってる途中の画像数点あげて、参考にした風に見えるMMD関係のツイートをリツイートして、
Iwaraに動画2-3本上げてそれのリンク。ツイッターで出来ることなんて基本こんなところ。
モデラーさんフォローするのはそのあとで、フォローしてからリプライ入れたりして信用を得る感じ。
限定モデルはツイート期間見る人いるからツイッター始めてからある程度活動期間ないと厳しいよ。 >>915
一応動画は上げてるしふと思いついた小ネタとかあるからそれを上げれば良さそうかも
ただ初めたばっかのアカウントが急に会話に混ざったら変に思われるんじゃないかと心配だわ >>914
自分は基本的に何もつぶやかないな
動画あげてるニコ動のプロフから紐付けはしてるけど なるほどとりあえずどうしたら良いかはわかったわありがとう
ところで話が全く変わってしまうんだけどとあるCG集みてピンと来たから作ったやつなんだけどなんか色彩変な気がするんだけどどうなんだろうか?
http://fast-uploader.com/file/7096469540854/
パス R18MMD うまく表示できないことがあって、調べてて気づいたんだが、
モデルの材質の非透過率が0.99になってるのがちょくちょくあるんだが、なんか意味あるのか? 905です
もぶ149AにIzumi Shimizuのマンコ付けようとしているんですが
取り敢えずここまで出来ました
https://drive.google.com/open?id=1I_aKSh_iJhgmBJVg8XiNNCHil4hbKOxI
https://drive.google.com/open?id=1m6EqgySIzr-xsSAYTIf8Mauv65g0cKM6
https://drive.google.com/open?id=1eKTq1m98GxkPKFdCzKVWF6RqblVVR97c
それでお尋ねしたいんですが
この後の手順として
胴体側にマンコが入る穴を開ける
鏡面モードーをオンにして胴体とマンコの大体同じ位置の頂点を合わせる(プラグインもも使う?)
足りない頂点をナイフで作って繋げる(これがよく判りません)
プラグイン等を使ってウエイト修正
合わせた頂点の法線平均化
で良いのでしょうか
後、オマンコの曲線が胴体とあまり有っていませんが、オマンコの形状って変形できないんでしょうか
尻穴は一寸無理っぽいですし 見比べればわかると思うがIzumiともぶではポリゴンの解像度(細かさ)がかなり違うので、つなぎ合わせるのは一苦労する
具体的には大きい方のポリゴンをナイフなどで細分化する(もしくは細かい方のポリゴンの頂点を結合して点を減らす)して繋ぎ合わせる部分の辺の数を合わせる
形状の違いは頂点やら面やらをひっぱって動かして地道に合わせるしかない
なので、通常はなるべく形状の合ったもの同士を合成する
そのように形状が合わない者同士の結合は上級者向け blender上でまんこ追加手順をブログに載せてた作者さんがいたような
いずれにせよPMXエディタではきついと思う モデル作成できないのでPMXでやってる俺の場合だけど
部品を持ってきたら本体と部品の間を面張りで
元々ある頂点同士を繋いでいくかな?
後はウエイト塗ってお終い(°ω°=)
ここまで細かさが違う場合は俺もやったことないけど
本体を部分的にハイポリプラグインで細かくしてから
つなげればいいのかな?今までは大概適当に繋げてたので 部分的にハイポリにして頂点吸着プラグインでくっつけてる 905です
>927
形状合わせは何とかここまで出来ました
https://drive.google.com/open?id=1uT1z8XUCIx3AXOoohZHpLGQM3hyMIDcC
https://drive.google.com/open?id=1RK7ecDAus_avIHgMNpJmvynY_MsTi48U
>928
modestoさんの解説ページですよね。一応目を通したのですが、、、、
PMXEDITで挑戦しない内にブレンダーまで行っちゃうのも何なんですので(まずは基本を押さえようと思います)
何とかPMXEDITでやってみます。うまく行かなかったらそっちでも挑戦してみるつもりです
>929、930
ナイフではさすがに細かくするのは大変ですので(大体左右対称にならない?)
股間付近をハイポリにして頂点吸着プラグインを試してみます
色々アドバイス有難うございます >>931
ハイポリプラグインは新規材質でハイポリ化したものがでてくるだけで
元々のローポリ材質との境目は繋いでくれない
もちろんハイポリ化しただけじゃ改造する頂点が合わないし
余計な手間が増えるだけなのでおすすめしない
そのまま接合部をナイフで切って頂点吸着プラグインでつけるのが手っ取り早い
左右対称にならないのは編集手順を覚えられてないから
真ん中から始めて左右交互にやっていけば間違えないよ >>932
ナイフはまだ一回も使ったことが無いもんで、、、、
言っていることが今2つほど解らないのが現状です
取り敢えずグーグル先生に聞いてナイフの使い方勉強します >>931
いや名前そのままにPMXのプラグインで
ハイポリ化プラグインがあるの
それで繋ぎ合わせる部分に近い所の材質をハイポリ化してから
既にある頂点同士を面張りするのじゃ、俺はナイフ使わないぉ(°ω°=) やたらハイポリ化薦める人が多いけど、少ない方を増やすんじゃなく多い方を減らす方が簡単
隣り合う二つのポリゴンの中間にある頂点をどちらか一方の端に結合すると細長いひとつのポリゴンになる
中間の頂点を削除し(二つの面が消える)、空いたところに一つの面を貼る、でも可
これを周囲全部に繰り返して少ない方の辺に合わせるようにする 服着てるほうのつみ式あかりちゃんはどうして中身無いんだ…
胸くらいなら作れるけど身体はなあ… >>937
動くと中身が服を貫通するんじゃないかな
どうしてもやりたければ水着の体を持ってくればいいじゃん 905です
936さんの意見を参考に、頂点減らして最初は頂点吸着プラグイン、
次は座標データをコピペして頂点移動させて何とか出来ました
https://imgur.com/a/PRXxtws
https://imgur.com/a/fBisaAJ
上の方がモーフの変形に合わせて隙間が空きました
もう少し上を余裕持っていれば変形に巻き込まれずに済んだと思います、、、、、反省
https://imgur.com/a/bSNGwIk
何とか形にはなりました
https://imgur.com/a/3MK1tmq
>932
結局左右対称で頂点作る方法が判りません、、、、
ナイフって任意の位置の頂点しか出来ませんよねぇ
なにかその様な設定があるのでしょうか?
>935
ハイポリ化プラグインは導入してみましたが932さんが言っておられるように
別材質で出来るんですよね。確かにその後の処理を考えると面倒くさい気がします
それとも別のハイポリプラグインで別材質に出さないタイプも有るのでしょうか
何か質問ばかりですみません
けれどもエロMMDの技術情報はネットでも具体的な方法は中々無いもので
ここだけが頼りなんです
よろしくお願いします >>940
頂点モーフ編集中にも頂点吸着プラグインは使えるから
編集開始→頂点選択→プラグイン適用
でモーフ更新してやれば隙間は埋まる >940
細長くなったポリゴンが偏っているとあとあと面倒になることがあるので、なるべく分散するよう結合した方がいい
二つの繋がった面を選択して「面対角線の入れ替え」を行うと対角線を回転させることができるので活用しよう
モーフのずれはモーフ編集モードで作業すればOK
二つのずれた頂点を同じ位置にするにはctrl+C、ctrl+Vを使うと簡単 手コキやパイズリ音つけたいと思ってるんだが、なんかいい音源あるかな? >940 結局左右対称で頂点作る方法が判りません
Pmx編集ウィンドウ(メインウィンドウ)で頂点タブを選んでおく
PmxViewで表項を押して裏の頂点を選んでしまわないようにしておく
Wire+を押して稜線を見えるようにしておく
(ここから本作業)
PmxViewで左右対称にしたい元頂点を選択する
Pmx編集ウィンドウの頂点タブにその頂点の情報が表示されるので「頂点位置/法線」の位置の文字の所を右プレスするとメニューが出るので「ベクトルコピー」を選択する
PmxViewで頂点選択を解除してからもう相方の頂点を選択する
Pmx編集ウィンドウで先程の「頂点位置/法線」の位置の所を右プレスして「クリップボードからコピー」する
位置の「x」の数値が、マイナスならプラス、プラスならマイナスに、キーボードから入力して座標を左右対称な位置にする
(世の中にはそもそも左右対称でないモデルも存在するので注意) >944
× コピー
○ ペースト
あと頂点選択では頂点を1個だけ選択する
複数頂点を選んでしまわないよう注意すること >945
× もう相方
○ 相方
もしちゃんとした左右対称なモデルなら、PmxViewの表示モードを三面図、表示形式をWire、表項をoff
で、横から見た図でナイフを使うと左右対称な頂点が一気にできるかもしれない
(とても見難いので対象材質のみ表示が必須かな) ああ、なるほど
取り敢えず両方作っておいて片方の座標をXだけ符号逆にしてコピーすれば良いんですね
何かナイフだけで完結できる方法が有ると勘違いしていました
今回のモデル改造にはもうナイフで頂点追加することはないと思いますが
今後のモデル改造に役立てたいと思います
有難うございました
>(世の中にはそもそも左右対称でないモデルも存在するので注意)
人間の体は実際には右左で形状が違うんで、モデルも微妙に左右対称でない方が
リアル感が出そう(オッパイが右左で1:0.9で違うとか) ぶっちゃけ編集中は左右対称にする必要がないと思う
二つの材質を繋ぐときは、片方の材質のみ編集すれば、いじってない材質の頂点に合わせられるから
両方動かしたいなら、合わせた後で移動させればいい 渋でチンコの修正甘いと言われてもう真っ黒か真っ白にしようと思うんだけどどっちがいいかな? 闇鍋プラグインに「選択した2つの頂点を鏡像位置にする」というのがある
他にもモデル編集に役立つプラグインが闇鍋のように沢山入ってるのでPMXEユーザー必携
3Dモデルに限って言えば左右対称の方がメリットが大きい
鏡像モードで編集すれば右側を編集するだけで左側にも適用されるから、似たような作業を繰り返す必要がないし作業時間の短縮になる 鏡像モードってワイのモデルでは鏡像固定しても悉く発狂してくれて左右グチャグチャになるので使えない
泣きたい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。