半分だけになったり、大事な期限を迎えたり、会えるひとが増えたり。‥その1

▼タイトルの通り、いろいろたくさん話があるのですが、まずは、とりわけ急ぐことから。
 明日6月4日月曜の「虎ノ門ニュース月曜版」です。
 先週が、このブログでありのままにお話した通り、暗黒国会の日程によって参加できなかったのですが、今週もふつうには参加できません。
 結論から言うと、前半の半分だけです。

▼明日は午前10時から参議院本会議がありますから、その前の9時20分に自由民主党の国会対策委員会(国対)が開かれます。
 午後は、先週にキャンセルされてしまった拉致問題特別委員会が開かれます。
 いずれも、あまりに当然ながらきちんと出席します。
 明日の国会日程は、先週の月曜と違って国益、国民に大きな意義があります。

▼ふだんは、朝の国対にはどなたよりも、どの議員よりも早くから出席することを、おのれで決めているので、朝8時台から国対の席に座っています。
 ほんとうは明日もそうしたい。
 しかし虎ノ門ニュースで発信してみんな、みなさんと一緒に考えるのはとても大切なので、朝7時台にサテライトスタジオのある共同通信会館に入り、8時からいつものように生放送の番組に参加し、そして9時までには飛び出して、坂の上すぐにある国会議事堂へ向かいます。

▼というわけで、明日は半分だけです!
 ぼくとしては半分でも、サテライトスタジオの前のみなさん、カメラの向こうのみなさんと会えてうれしいです!
 しかし明日は、そういうわけで「虎録り」は無理かなと思います。