Libalent Calamari総合スレPart.9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
くろすの俺は悪くねぇ!が直らないと進歩しないチームなのはわかった 西澤視点しか見てないけどチーム練しまくるのがやっぱ勝ちの近道よ
他視点で見てた人、あとばるぴょんくろすはどんな感じだった? 西澤が文句言われたくねーしって、キレ気味だったからくろすと言い合いになってそう
お互い指摘し合うのはいいけど、カラマリの場合は良い方に進むのか怪しい まああれは西澤怒るわな
ダイナモ退かされてないし西澤はやれることやってたと思う
強いて言うならボトルに相打ちと手前のザップ落としきれなかったの、ボムらの吐き方向上くらいか Oodaだから運営配信見てたけど射線通してもらえないし通ってても外してたぴょんが負担どころじゃない
くろすあたりが悪役買って出てぴょんに他の武器持つように言うしかないなGGに勝ちたいなら そもそもボムラでペナつけられたかどうかってよりそんなギリギリの状態に追い込まれた事を反省すべき >>1乙!
gg戦は
あとばるがL3メタられ
くろすがチャー・L3編成で立ち位置ずれ、キル不足
2438ノーマーク
ぴょんはあとばるが機能しない時点で何もできない
って感じた 武器名すらまともに分からないなら黙ってた方がいいぞ >>1たておつ
チャーH3はワンショットワントリガーが重いからアーマーはかなりきついだろうな くろす配信で2438責めたの反省してるぞ許してやれよ 結局チャーが必ずいるってわかりきってたらそりゃみんな対策するわって話なんだよな >>11
視聴者にひよってるだけ
いつも俺が悪かったっていう時は配信用のポーズなのが透けて見える
根っこは変わらんからどうせまた同じ事繰り返す
プロ意識は高いだろうけどな 久しぶりにカラマリの放送見たけどチャーオナニー勢を一手に引き受けてるせいか本当に信者コメがキツい
チャーありで勝ってるところが見たい!とか言ってるやつの多いこと ぴょんかすにチャーオナさせるために重い負担を求められる他3人 GGはチャー入り編成割と苦手だぞ
ぴょんを対策されて〜って言ってる奴多いけど特別対策された訳でも無く総合力と個人の力量の差
勝つにはやまみち抑えきるか誰か一人やまみちぐらい爆発的にキル取るしかない カラマリはやまみちひいらぎねっぴーガワタかよたそあたりの強い前線シューターが苦手 >>18
前線シューターに弱いって地力が無いってのとほぼイコールだよな 今の編成のままだと次からみんなザップ入れてきて発狂させられそう 今2438強化月間らしいからそれが仕上がるのを待つしかないのがつらいとこだな 100%チャーが居るのバレてるのとチャーが居るかもしれないし変えて来るかもしれないしって思わせるのとどっちが相手にとってやりづらいか考えたほうがいいな 各視点のアーカイブ見に行ったけど、ハコフグエリアのGG側はやまみちがマニュコラ持つ編成だったのがぴょんがいるからジェッパよりアーマー回す方がいいとか言ってzap二枚にしてたよ あとばるが2438のボムラの技量って言ってたのは全部2438が悪いって意味じゃないと思うよ
ダイナモンのアーカイブよく見ると分かるけど2438のボムラ奥に投げたの3つくらいあるけどほとんど飛びすぎてちゃんとエリアに投げれてんの一個くらいしかない >>24
ごめんなんか文章の繋がりがおかしいな
あとばるの指摘もあながち間違ってないし、かといってあとばるは2438のせいで負けたとも思ってないと思うってことが言いたかった >>23
結局100%チャーなのがキツいんだよな
ちょっとでもラピブラに変えてくるかもと思わせるだけでマニュコラ出させることが出来るしそれがチャー使ってても有利になるのに 今までずっとzap二枚だったのをどっかに負けて一枚マニュに変えるか悩んでただけだぞ
決め手はチャーどうこうより今までの勝率が高いからって言ってるし
どうしても対策されて負けた事にしたいみたいだけどそれ以前に技量で負けてる SplatJapanLeague 対GrimmKnights 5/9
3勝 ザトウ(エリア)勝 モンガラ(アサリ)勝 アロワナ(ヤグラ)勝
2438リザルト
1K 0D 3A 1S スパヒュー 勝
3K 4D 3A 3S スパヒュー 勝
4K 5D 8A 5S 黒ZAP 勝
8K 9D 14A 9S
あとばるリザルト
2K 2D 2A 1S H3D 勝
8K 2D 3A 4S H3D 勝
9K 7D 5A 6S H3D 勝
19K 11D 10A 11S
くろすリザルト
4K 1D 0A 1S ホッカス 勝
2K 3D 3A 3S キャンシェル 勝
15K 7D 0A 2S ホット 勝
21K 11D 3A 6S
ぴょんリザルト
2K 0D 1A 1S チャーコラ 勝
3K 1D 1A 2S リッカス 勝
3K 3D 5A 5S スプチャ 勝
8K 4D 7A 8S
チームリザルト
9K 3D 6A 4S ザトウ(エリア) 勝
16K 10D 10A 12S モンガラ(アサリ) 勝
31K 22D 18A 18S アロワナ(ヤグラ) 勝 SplatJapanLeague 対GGBoyz 5/9
2勝3敗 ザトウ(エリア)勝 ショッツル(アサリ)負 アロワナ(ヤグラ)勝 エンガワ(ホコ)負 ハコフグ(エリア)負
2438リザルト
6K 7D 3A 3S スパヒュー 勝
9K 6D 5A 4S 黒ZAP 負
6K 10D 3A 2S 黒ZAP 勝
9K 12D 4A 1S 黒ZAP 負
3K 4D 2A 4S シャプネオ 負
33K 39D 17A 14S
あとばるリザルト
6K 7D 6A 3S H3D 勝
7K 10D 9A 3S H3D 負
11K 8D 3A 3S H3D 勝
5K 12D 7A 4S H3D 負
3K 6D 2A 3S H3D 負
32K 43D 27A 16S
くろすリザルト
10K 7D 1A 3S ホッカス 勝
10K 4D 3A 5S バケデコ 負
12K 7D 2A 1S ホット 勝
13K 12D 2A 2S ホッカス 負
1K 4D 3A 3S ホッカス 負
46K 34D 11A 14S
ぴょんリザルト
4K 3D 1A 5S チャーコラ 勝
5K 7D 1A 1S リッカス 負
9K 2D 4A 5S スプチャ 勝
11K 6D 3A 2S スプチャ 負
6K 3D 1A 4S スプチャ 負
35K 21D 10A 17S
チームリザルト
26K 24D 11A 14S ザトウ(エリア) 勝
31K 27D 18A 13S ショッツル(アサリ) 負
38K 27D 12A 11S アロワナ(ヤグラ) 勝
38K 42D 16A 9S エンガワ(ホコ) 負
13K 17D 8A 14S ハコフグ(エリア) 負 2438ホコとか持ってこれだからキルレ1くらいっしょ
あとばる中衛なのにこりゃいかんなー 2438視点のがちマッチとかメンバーで見てフィードバックしてるんだな
だったら心配しなくても時間経てば上手くなるわ 2438の元エンジョイチームメンバーの意見
ボムラをエリアの手前にも奥にも投げるならボムラが終わるまでに他の3人が、敵のシューター倒してダイナモを抑え込む、までやってようやく仕事できた状態なのにまず西澤のボムラに文句言ってて笑っちゃったわ あとばる良くなかったんだな
何かずっと腹痛いって言ってたのガチなんか大丈夫か ずっと胃が痛いって言ってたしストレスやばそう
胃潰瘍とかじゃなきゃいいけど ぴょナニーも問題だけどリザルト見る限りあとばるのH3D全ツッパも考え直さなきゃダメじゃないかな なんか気の毒だなってのはあとばるの調子が試合の行く末を左右してしまう負担の大きさ >>27
ほんこれ
なんで素直に負けを認められないんだ?
チャーメタったのはぴょんがハコフグ初動左下降りるってことだけ
チャーがいるからZAPZAPにしたわけじゃねーぞ 別にあとばるだけじゃないでしょ
あとばるが良くても他の誰かが沼ってたらあのレベルになると負けるわ この試合はぴょなにーゲーだったわとか2438がキャリーしたとかなることはないのかカラマリは まあエリアは言っても1勝1敗だから
アサリとホコがとれないのがやっぱ問題でしょ GG 2-0
Calamari 2-2
Meteor 1-1
ラピこそ 1-1
Grimm 0-2 しかしやはりちゃんと2438にチームでフィードバックしてて安心したわ
上から目線のクソゴミアドバイスする連中が減ると良いな さすがに昨日のハコフグは責める所違いすぎると思うが(笑) あとばる本番に弱い説ありそう
やっぱり緊張するんかね いつも一緒の負け方ぴょんが抜けないそして対策も相も変わらずなし
いつものカラマリでいつもの負け方ぬるい環境で強く厳しい環境で戦犯ぴょん
2438はいつも本番は仕事してるぞぬるい環境じゃ戦犯かましまくってるが >>47
まぁそうだったかもしれないけど流石に塗りフォローとナモン牽制はするべきだったと思うなー GG戦は本人達にしかわからないプレッシャーがあるのかもしれないね同じプロチーム甲子園予選で負けたってのでどうしても勝ちたかっただろうし 正直昨日はくろすとあとばるに物足りなさ感じたわ
2438がいい感じだった&二人の言うこと謙虚に聞いてたのにエースがあれじゃあかん
本人たちもわかってると思うけど >>47
取れるかあれ?
左ZAP右ダイナモ、2438以外の味方二人は自陣高台横、俺がGGのZAPでもあれならボムラで取られる気がしないわ まあ昨日の最後のエリアは選べるステージがクソステしか無かったのが敗因ってことで、切り替えればいいと思うけどね くろすは何であんな状態なのに、ダイナモどかしたと思い込んでたんだろうか?
他に気を取られてたのか知らんけど、
どかすんじゃなくてダイナモやってくれと思った >>55
一発目打開失敗のジェッパは一発目だけダイナモとボトルに打っててそのあとはダイナモは後ろに引いてボトルを右に引かせてたけどそれをダイナモと勘違いしてたんじゃない?
あそこで一番見えるのがくろすだったからダイナモの位置をしっかり把握してプレッサーのぴょんに指示を飛ばすのが一番良かったのかなと思った
くろすはあそこからダイナモやりに行けば返り討ちなのは目に見えてたし >>45
昨日は大分少なかったように見えたけど
この調子で上手くなって行けば減るでしょ
コメントで前から指摘されてたことはチームでも言われてたみたいだし
普通に的確なアドバイスも多いのも事実
コメント欄だからってエアプだのゴミクソだの脳死で思うのもどうかと思うけどね ザトウの勝ち筋作ったの西澤だよね
たいじえとなやったとこでか過ぎ >>45
ガチで西澤の為を思って言ってる自称名人様が結構いるしアドバイスは減らないだろうな…
ただ公式戦中に言うのは我慢してほしいわ
西澤の気分を害してるだけだし 全部観てるわけじゃないが、俺はカラマリが大会のアサリで勝ったところ観たことがない。
実際のところ本番でのアサリの勝率ってどのくらいなんだろ。 >>45
その上から目線のクソゴミアドバイスが完全に的を射てるのが問題じゃね >>47
ボムラを普通に吐けばエリア取れてるってのは普段ボムラ吐いてない人の意見だな
ボムラ側から言わせてもらえばまず自陣側がボムラ中に塗り返されるとか味方がありえない
2438は自陣側→奥側って投げた後、自陣側がまた塗られてるから自陣に投げ直してた
あそこで自陣側キープ出来てたら2438がエリア内に入って詰めて奥までボムラからのメインで塗りきれたのよ
くろすぴょんのジェッパとプレッサーが仕事してなかったのが全て(インクアーマーで厳しい部分もあるが)
多分次はくろすとぴょんで左右の担当をちゃんと分けて打開するんじゃね? >>45
内容としてはここに出てた2438へのスパヒューの改善点がドンピシャだったろ(スライドやらポイズンやら改善すべきレベル低過ぎて自分で気づけよって感じだが)
お前がクソゴミ扱いしてるアドバイスが正解だったわけだが
結局はお前が低レベルのスプラエアプ過ぎて低レベルな話してる時もハイレベルな話に感じてるのが問題
だから二度と2438の代弁者気取るなよクソゴミ、お前に擁護される2438が一番不憫だからな >>59
2438のスパへの意見に関しては自称名人様とか関係無いぞ
スプラローラー使い始めた人に「カーリング流して後ろから潜伏で移動するの使いましょう」って段階の話だからな
まあスパッタリーほとんど使ったことない人でスパをめっちゃ難しい武器と思い込んでるパターンの人が擁護してたんだろうが >>63
もしかして自分のアドバイスのおかげでとか思って………さすがにそれはないか いっつも思うけどアドバイスって誰が言うかが一番大事だからな
なんかそこを無視してる人が多いけど 大体コメント欄なんてなに書こうが自由だと思うがアホとか下手とか批判しかしない人は流石にどうかと思うけど試合みてあーだのこーだの話すのなんて普通の事なのにちょっと言うだけで最近はすぐ上級者様扱い
むしろ一部のアドバイス嫌い勢が過敏に反応しすぎてるように俺は思うけど
スポーツみてあれが良かったこれは良くなかったとか人と話さないのかな?
頑張れ〜て応援するだけなんて味気無くて面白くないけど アドバイスの正確さの問題じゃないんだけどなぁ…
プロ野球選手がスタンドから何かしらのアドバイス的なものをもらったとしても参考にしたりすると思うか?
普通コーチ、選手、OBからのアドバイスしか聞かないと思うぞ
西澤はちゃんとした素性の人からアドバイス貰える立場なんだからコメ欄のアドバイスなんざ雑音と変わらないぞ >>67
誰が言うかが大事なんて思ったこと無いけどな
アドバイス聞いて自分で考えてやってみて良いものは取り入れたりするけど
言う人が大事なんて自分の思考が停止してるだけじゃないの?
一番大事なのは内容でしょ >>71
それで勝てなくなったから試行錯誤してるんでしょ
前線が足りないってなって >>70
自分の専門スポーツのアドバイスを通りすがりの知らんおっさんに言われて聞くか? >>69
スプラのプロと野球のプロを同じと思ってるの草 プロゲーマーなのに下手なプレーしてたらそりゃアドバイスされてもしょうがない
うまいやつにはアドバイスなんかほとんど来ないし >>74
たとえ話だよ
別にプロ野球の部分を君のしている仕事なりアルバイトなりに置き換えてくれてもいい >>70
あとばるとコメント名人様が同じ内容のアドバイスをしたとしてそれを同等に扱えというのか?
あとばるのアドバイスは正確性の担保は保証されるが素性の分からない名人様の正確性の担保はどこにあるのよ? >>74
むしろスプラのプロの方が一般に近いし実力も近い分プロ野球より一般の意見が的を射てるとおもうが
一緒にしちゃダメな理由をどうぞ アドバイスしたりあーだこーだ言ってもいいけどそれが届いて当然と思わなきゃいいんじゃない?
野球選手が観客席からの野次には耳を傾けないのと全く同じだから >>60
お前はあれだ
GG戦しか見てないんだなw
しかしアサリ勿体無かったな
記憶が薄れてるけどくろすがガチアサリを捨ててスフィアでゴール下に行ってたと思うけどあれが拾えてたらカウンター食らわずに勝ってたんちゃうか >>76
だからその例えがズレてるっての
俺の仕事は資格が必要だし素人からアドバイスなんて99.9%無いわ
スプラなんか素人とプロの線引きが曖昧なのに一緒にしてる時点でアホ 視聴者にもアドバイスや批評する権利くらいはあると思うけど
ここのところあまりにも便乗2438叩きみたいなのが多かったから
そういうのは減ってほしいな 匿名のアドバイスはあんま意味ないよ
発言する人によって同じ言葉も重さが変わる
匿名の意見はクソも混じってるから結局取捨選択しなきゃいけない >>81
じゃあXパワー2600以上が証明できる奴だけアドバイス許可にしようぜ 規模が全く違うからなぁ
プロって言ってもその辺の上手いやつと変わらんレベルだし
キッズが普段からゴミみたいなアドバイス大量に送ってたら無視されるけどお便り自体少ないなら暇つぶし程度に読むんじゃね どうしても送りたかったらxパワー添付してDMしてあげたらいいんじゃない?
あとばるくろすと同格までは絶対行かないけどエアプじゃない証明にはなるから >>81
別に仕事に当てはめなくてもええよ
頼むからもう少し柔軟な考え方を持ってくれ… 最初は名人様のアドバイスが不快って話だったのにプロがアドバイスを聞くべきか否かみたいな話になってるのよーわからんな アドバイスを言っていいかどうかと
相手がそのアドバイスを聞き入れるかどうかは別の話だからな >>87
お前が仕事に置き換えてろって言ったんだろうが…
会話できないようだからもういいわ 2438はお前らのアドバイスなんて気にも止めてないよ^^ なんの世界でも見ただけ聞いただけでできれば世話ないだろ
そんなんできたらおれもお前もガチパワー3000だわ
どうすりゃいいかなんてわかってるけどできないんだよ 人のアドバイス聞く気あるならコネでいくらでも聞けるだろうからな
本人にその気がないんだろう
プライド高いからな アドバイスコメをしてもいいかどうか
→別にいい。スポーツ観戦なんてそんなもん
俺のアドバイス聞け!とうるさいやつ
→頭おかしいので無視かBL
アドバイスコメうざいと騒ぐやつ
→お前もうざいから黙ってコメ欄オフにしとけ
ってだけの話をよく長々とできるね ちゃんとした立場のアドバイザーが居るけど2438のスパッタリー見てるとアドバイス受けてるとは思えない動きしてる
戦略アドバイザーはどんなことアドバイスしてるんだろうねぇ
カラマリ公式では「戦略面を含めたコーチングや、ゲームメタの研究などを委任」てことになってるけど
コーチングしたってや >>96
ふーみそんが嫌われ役になるの嫌だから強い言葉言えてないんでしょ
普通のコーチなら武器の買う買わないなんていう問題は生まれないわ いやそりゃここに書かれてる2438のスパヒューへの指摘が外れてたならともかく
ムーブで改善されてる内容がここでいう名人様の指摘と一致してる訳でな
それはもちろん、ここのアドバイスが採用された!なんてアホな話ではなく
知識もないのに自称名人様と叩いてた自称マネージャーみたいな人らはもうちょっとスプラトゥーンのお勉強してから名人様を叩きましょうねって話でしょ?
というか2438スパの問題点が分からんかったのなんてA帯〜B帯往復勢クラスだけだろうけどね
ここに出てる指摘なんて基本中の基本でしかない、こんな低レベルな指摘で名人様扱いしてるのがヤバいよ 西澤も対抗戦でスパを相手にしてたろうに、なんの理解度もないのは上級者と言えるのか?
後ろで塗ってアーマー吐いてただけで対面してないって? つーかプロプロ言ってカラマリの面子を崇め過ぎなんだよ
スプラトゥーンのプロなんてニコニコから歌い手でデビューした人らと変わらん、なんちゃってプロでしかない
しっかりした委員会や組織のあるアマチュアのがはるかに上
特に2438さんのスパに関しては指摘が相次ぐのも当然だよ
この人、何時間もスパ持ってガチマした後に配信してはじめてスライドうちの仕様を視聴者コメントで理解したんだからさ
2438さんよりスパの理解度が深い人なんて素人に何千人もいるべ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています