Syamu氏のTwitterコメント

「お久しぶりです。シャムです。 僕は今、ひきこもり支援施設に通い、ボランティア活動をしています。 主な活動内容は、喫茶店やバザー運営の手伝いなどをしています。 僕は将来、ひきこもりの方やひきこもりを子に持つ親の支援をしたいと考えています」

「そこで皆様には、僕が現在通っている施設への寄付をお願いしたいです。施設の方の承諾を得られるまでは、その施設名は伏せさせて頂きたいと思います。また後ほど詳細をツイート致します」

・Syamu氏の代理人コメント

「アカウント立ち上げた者です。シャムさんの自宅付近で、偶然シャムさんと出会いました。団地一周後そろそろ引き上げようかなぁとしていた時、こちらを窺う小柄な男性が・・。シャムさんだと分かった時は本当にびっくりしました」

「本人の希望でインターネットカフェに行き、復帰の予告をした次第です。何度も復帰を考えていたそうですが、ネットの環境が無い上、インターネットカフェに行くお金も無かったそうです」

「寄付については「自分の知名度を利用して、ひきこもりなど自分と同じ境遇にいる人を支援したい」という本人の強い希望です。動画の収益も全て寄付するみたいです」