連投余談でスマソついでに言ったら信じてもらえないかもだけど、自分は初音ミクのモデルになった女の子を知っている。

モデルになった通りに名前は同じで、平成12年の冬生まれだからもうすぐ成人に近い年齢なはずなのに、
かなりの知的障害があるから子供みたいにいつまでも声が甲高いし、ボーカロイドみたいに同じ言葉を繰り返し喋る程度の知能しかない。

で、そういう知的障害のある人は独特の顔つきをしてる事がほとんどなケースなんだけれども、
モデルになったその子の場合、外見上健常者と変わりないどころか、むしろかなり可愛い方らしいとの事。

自分は一度もその子の顔を見た事はないんだけど、その子の母親の人がかなり綺麗だったのと
知り合いの、ロリコンの気がある面食いな某業界人男性達が絶賛していたから多分間違ってはいないと思う。
ついでに言うと歌い手のいさじも、初音ミクのモデルになったその子の家に来てた事があった。

初音ミクが甲高く、たどたどしい喋り方で同じ言葉しか繰り返し話せないのは、
知的障害がある人をモデルにしてたからなんだろうな。と今なら大方納得する。