いやあわかってないなあ。この国のですね、出版業界が腐っていることを知らないから、そんなアホなことを言うんですよ。わかりますか。まあわからないと思いますが、だから神は神なんですよ。そう、雲の上の存在。
まあね、いちおうお世話になってますから、はっきりと言わないですけど、オッズ理論的に糞。漫画家の取り分は1割しかない。9割をもってくんですよ、あいつらは。ありえないでしょ。たとえばアマゾン独占の電子書籍なら7割。3割しか抜かれない。
でもこれにも裏があって結局出版社を通すと9割から8割はもっていかれる。だから自分でやれっていうんですよ。

どっちもどっち、じゃなくて、コンテンツホルダーに負んぶに抱っこで、漫画家は使い捨て。秀峰さんも言ってましたが、漫画家で何千万と稼いでいるのは上位100人くらいで、あとは年収200万以下の底辺。
夢を人質に、みんな人生めちゃくちゃにされてるんですよ。この現状がわかりますか。

まあそんな現状に甘んじながらも、抵抗するところは抵抗する。それが僕たちの神。それがあの動画。人としてやってはいけないことをやるところまできているから、どっかで誰かが歯止めをかけないと。
動画で公にすることによって、もう悪いことができなくなるでしょ。わかりますか。みんなのために、仲間のために、戦っているんですよ。自分の立場が危うくなるのにもかかわらずにね。

あんまり大きな声では言えませんが出版業界は普通の仕事というか会社が集まっているところじゃないですから。カースト制度(再販制度)をしいた泥棒同士が金のなる木にタカって醜い争いをしているところ。
平均返本率つまり返品率が半分近くもあったら、まあ普通の業界なら潰れますよ。効率が悪いし、粗悪品ばかり売ってみたいな感じですからね。アタリショックもいいとこ。

最初に言ったように神は雲の上の存在だから、ピョコキッズたちにはわからないことが多いと思うけど、あれはギリギリの戦いだから。ハラハラドキドキの、ほんと緊張感をもって見るサスペンス劇場。
それをニワカがやってきて、「どっちもどっち」って、おい、こらおまえバカか。
ま、そんなバカでもね、ピョコタン信者になれば目から鱗が落ちてもっと世界が新鮮に見えてきますから。ちゃんと心を入れ替えて信仰心をもつように。わかった?