BUZZ-欧州の新リスクに警戒、急はく落する「マクロニズム」期待

*仏マクロン大統領の支持率低下を懸念する声が市場で次第に増えている。
*今月前半の世論調査は36%。ついにトランプ米大統領とほぼ同水準まで低下。
*6月は6割超だったが、閣僚人事や補助金削減案などで相次ぎ急速に失点。
*政権発足時は大統領の掲げる政策「マクロニズム」に市場も強く期待。
*改革案が実現すれば5─10年でGDP2.5%押し上げとの試算もあった。
*大統領率いる与党は議会の6割保持、米と違い政策遅滞懸念強くないとの声も。
*しかしマクロン旋風に乗って発足した与党は政治経験の乏しい議員が多い。
*「大統領の求心力が弱まる局面で結束維持できるか」(みずほ証)は大きな試練。

*仏株は現在、選挙後の安値圏を推移。

藤井氏はマクロンは次の選挙まで持たないって言ってたな
マクロンだめならあの人が復活するって