【雑談相談】幻想入り・現代入り総合スレ part65 [無断転載禁止]©2ch.net

幻想入り、現代入り全般を扱うスレッドです。
手書き、MUGEN含む幻想入りシリーズなどなど語りましょう。

・公式 上海アリス幻樂団
ttp://www16.big.or.jp/~zun/top.html
・東方wiki
ttp://thwiki.info/
・幻想入り@wiki
ttp://www14.atwiki.jp/gensouiri/
・現代入りwiki
ttp://toho-af.com/gendai-wiki/

【雑談相談】幻想入り・現代入り総合スレ part63
https://potato.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1470869789/

陰キャとか陽キャとか関係なく
何かしらの魅力があればいいって毎回話してるんだが
難解この手レスすれば住人は納得するんだ?

と言うかバトルも恋愛も無い幻想入りだっていくらでもあるのに、
その辺があるのが当たり前みたいな話になってるのはどうしてなんだぜ?

自分の視野が前提なんだろう

488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW df03-/kqm)2017/11/12(日) 22:28:07.06ID:5fOhO7er0
少年ジャンプの漫画みたいな理論ですね

>>484
その理屈からいくと、その「特定層の人気を狙う為のセオリー」に従って
作るのはある意味当然と言えるのでは
視聴者の大半がそうなわけだろ? 
それこそ少数派の意見に従った作品なんか作らんだろ

目的による
絶対視聴者数の爆増する動画を
戦略的に製作するぞ、という姿勢なら
それでよし

だが実際は「数字」より「自分の趣味」を
優先するし、だからこそ誰も知らないような
ニッチな作品やキャラを幻想入りさせたり、
常識的に考えれば確実にアンチを発生させる
ような描写を仕込んだりもする

どんな層が視聴者なのか、ってのを考えるのは実際大事。
当たり前だが幻想入りを見るのは「東方のファン」。初っ端から東方キャラの顔に泥を塗るような真似したら大体はついてこない。

ほぼ100%の共通事項なんてそれぐらいかなぁ。
男が多いとかシューティング格ゲー好きが多いだとか動画好きが多いとか他の幻想入り見てる奴もそれなりいるとか、あと強力な版権物ならそっちからのお客も増えるとか共通項さがせばまだあるだろうけど、
東方キャラへの配慮さえ忘れなければ、それなりの物は作れると思うんだけどなぁ。

>>490
まあそれもある意味必然だな
それで飯食ってるわけでなし、趣味なんだから趣味に走るのは当たり前なわけで
実際趣味より数字を優先して作品作ってる作者ってどれくらいいるものなのかね

>>491
配慮とか泥を塗るとか言うけど、どこまでの描写をそう解釈するかってのもある気がする
そりゃ誰がどう見たってそうとしか解釈しようがないってレベルな話なら分かるけど
人によってその辺わりと差がありそうな

>>492
ぶっちゃけ、そういうギリギリの描写をしなきゃいけない時点で及第点は取れても満点は取りようがない。
なんとか及第点取って次のシーンにつなげてそっちで評価稼ぐってんならいいけど、それで客が取れると勘違いして連発して自分の首絞めてる奴は馬鹿じゃねーのと思う。
東方vs幻想入り主人公とかはその典型。一戦でもフォロー大変なのにわんこそばみたいに連発する奴は絶対何か勘違いしてるとしか思えない。

まあ、「強い」「弱い」「力の大小」でしか物事を語れないのは
感性が貧相でガキ臭い奴の文章の特徴だわな
上で東方の本質はバトル物だって見方があるが、あれ女子供の遊びだし
勝負の行く末も割とどうでもいい。弾幕なんて下手したらエアガンより威力低いかもしれんし

戦闘シーンなしで季節の風物詩や日常のちょっぴり不思議な話(当然流血や死人はなし)でも
ストーリーの起承転結が完成してるメディアミックスとか公式でやってる以上、
「東方に強い主役なんていらねーw」っていうのが結論。それでも要るっていうなら
それは個人の趣味の範疇であってセオリーとかじゃない

>>264
完結なんて再生数に比べたら大した価値ないでしょ

ここの連中は自分の言い分をいつも視聴者の総意みたいに言ってるから話がおかしくなるんだよな

>>480
東方キャラの場合多少知恵だのがあろうと自分より遥かに弱い奴に惚れる方が違和感があると個人的には思うからそこはなんとも

こっちは50年足らずでジジイの仲間入り、向こうは8割方100歳オーバーの『少女』って
寿命問題があるし、基本「元の世界に帰る」っていうのが大目的だからな
居座ってお前これからのシリーズの幻想郷にもずっといるって前提かよってツッコミもあるw

百歩譲ってなんか見る側によっては「ちょっといい感じなんじゃない?」と思わせて
そっとすれ違っていく程度が奥ゆかしくていいんではないかと

そら奴らに取っちゃ、ちょうど人間にとってのセミみたいなもんなんだろうけどな……
それでも好かれたいやん
ちゅっちゅしたいやん

なぜ幻想入りする主人公を、ごく普通の人間に限定してるんだか・・・

二次創作の東方キャラを幻想入りさせる動画思いついたんだけど需要ある?

501名無しさん@お腹いっぱい。 (ガックシ 068f-eUVz)2017/11/14(火) 17:23:24.19ID:U6+K4WXb6
>>500
投稿して

>>499
単に人外なら軒並みクリアってわけじゃないからな

>>501
思いつきで言っただけでストーリーちゃんと考えてないから気が向いたらね

オリキャラは良いけど「伝説の大妖怪」とか
強げなアバターは勘弁だな。妖怪なら
京極夏彦の「豆腐小僧」みたいな毒にも薬にも
ならない、病気知らずで長生きなだけってやつ
が良い。霖之助もそんな感じだし

505名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sad3-/kqm)2017/11/15(水) 00:11:05.28ID:iRg9pbnia
>>504
所謂外の世界のこれといって力のない妖怪が忘れ去られて幻想入りという。
幻想郷に一般妖怪が一人追加された、というオリキャラの話・・・
ありそうでないですね、多分

版権しかり神しかり妖怪しかり・・・
必ず現れる設定おっぴろげ厨のコメントなんとかならんもんかね

>>505
まじめに調べてやってる奴となるとグッと減る気がするわ
大抵着物きたイケメンだからw東方はバケモノを美少女に変えてるんで
ヴィジュアル的にはおあいこだが、東方キャラ並みに由来や名前や服装に
凝ってるキャラなんか見たことないし

…でも思えば主人公の容姿なんか画面に出す必要ないのか
一人称視点のアドベンチャーみたいに相手の姿だけ見せればいい

>>506
どういうコメか分からんが、長文で考察してくる奴とかの事かね

真剣に視聴してくれてる証拠じゃないか? 好みにもよるが
自分は逆に、草と相槌と乙〜だけで埋め尽くされてると
もっと……何か無いの?って寂しくなるけど

挨拶抜いたら何もなくなっちゃうような動画だってあるわけだ
「枯れ木も山のにぎわい」というのもあるし、邪魔なら黙ってNGに指定するのがエチケット
他人のコメが目障りなんてサイトを私物化してる傲慢な目線に過ぎんよ

ちなみにある垢のコメが全部表示されなくなってニココメ見ても【〇〇により削除】すら表示されず消えてて他動画(同一投稿者)のコメまで全部消えてるのは、投稿者の仕業か運営の仕業かどっちよん?

たまーにいるよな。単に拙いところを
指摘されただけなのに一方的に荒らし認定して
24時間体制みたいな頻度で消毒して回るアホ

ああいう真っ当な批評すら目に入れられない
紙メンタルぶりが作品を腐らせる
つまらないのも納得って感じの反応だ

原作再現はいいね
わかりやすく雰囲気つかめるわ

どこまでをそういうのか微妙だが、
俺は逆に原作でもう済ませたことを幻想郷で
わざわざ繰り返すような展開は嫌いだわ
名台詞を一字一句忠実にリピートされたり
するのはそれに反応する喝采コメも含めて
しらける。○○が復活した!とか原作で既に
始末つけたやつを再利用する話とかも
安上がりなヒーローショーみたいで厭だ

あ〜、それはたしかにそうだわ
焼き直しはいやだね

原作再現してた作品の主人公は
逆にこれまで一切原作で起きた異変に絡んでこなかったんだけど
ついに分かりやすく異変に参戦したんで
そのときの演出みて「おっ」って思ったんだ

東方原作に主人公側が参加するタイプだと
賢者なんかに「主人公はイレギュラーな存在」
「歴史が本来とは異なる流れに入りつつある」
みたいな「この話はパラレルです」という事を
くっきりさせる場面があると親切かな、と思う

あと主人公が参加する異変も単に幻想入りしたのがそれくらいのタイミングだった、じゃなく
主人公が解決に臨むだけの因果があると嬉しい
なんとなく楽しそうだからって動機の奴は
既に魔理沙がいるし

焼き直しかどうかは微妙だが
原作で果たされなかった約束や願いを果たす系の話は嫌いじゃない

そういう「違う成果」や「リベンジ」を目的としたのはセーフかな
といっても「同じこと」じゃなく「同じようなこと」が起こり、約束や願いが
「一度果たせなかった」って事実そのものは傷として残る、決してなかったことにはならない
って前提込みでだけど。死んだ人間を生き返らせるとか後ろ向きなのはダメで

518名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0203-tuwc)2017/11/17(金) 16:19:16.48ID:cplG9b550
版権じゃない主人公が悪寄りで、幻想郷で異変を起こそうとして、秘密裏に行動する作品とかはないかな。

お前はいいからsageること覚えろよ

ただ難しいのが、その一連のやり取りにクロス先のキャラ
(この場合は東方)を絡ませないと意味ないんだよ
版権キャラ同士で盛り上がるだけなら、お前らだけでやってろやってなるし

主人公のトラウマを想起するキャラと出会ったり、共感、共闘したり
時には大妖怪が立ちはだかって戦いになったり
そのやり取りの中で溢したものを取り戻していく展開が欲しい

で色々、紆余曲折あったけど良い出会いでした 
元の世界でも頑張んなさいよって締めに持っていければ御の字だと思う

クロスオーバー系作品の大御所『スーパーロボット大戦』で
初めて『電脳戦記バーチャロン』参戦が決まった作品でも、
実質お客さん扱いで、同作品のキャラが自分たちしかわからない用語で
ひそひそ話し合ってる感じがすげえイヤだったんだよね
やっぱ胸を借りてる作品に任せるべきところは任せないとダメだわ
温泉旅行で一緒の湯船につからず自室のシャワー使ってるようなもんだ

スパロボといえば有名な話だが、原作で不遇の極みだった種氏のシンアスカが
Zのクロスオーバーで相当救われた扱いになってて
でも監督の福田が「原作を歪めんな!」ってキレたとか何とか

>>522
『Z』の原作の歪め方は作為的で素人臭い
完全オリジナル路線だった『α外伝』の剣鉄也救済に比べたら月とすっぽん
初作で見逃せないバグがあるわファンディスクが本編並みの値段だわ
ハード乗り換えるごとにクオリティ落ちるわあのシリーズははっきりいっておかしい
ブランド凋落の瞬間を見た思いだ

関係ないがレミリアが頼みごとの際に「〜して頂戴」って言い廻しするのって
原作通りなのか?なんか言ってる台詞が低レベル(らしくないという意味で)
なのに形式だけ気取った感じですごく目障りなんだが

524名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-a1Md)2017/11/18(土) 19:47:51.13ID:0a4+ml/gd
それは元々その人のレミリアが嫌いなだけなのでは……?

525名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 025c-id+L)2017/11/18(土) 23:46:45.47ID:aZTFJdRD0
後本当は怖い幻想郷系の動画で外来人をむやみやたらに東方キャラに殺させる展開は何とかならんのか?しかもルーミアばかりに殺させるし。

媒体によって口調が変わるなんて東方ではよくあることだし
あんま気にしたことないな
ブレの範囲

527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 493e-a1Md)2017/11/19(日) 02:24:58.07ID:c+wbczkp0
原作自体がキャラの口調がブレてることも多いしな

レミリアは特に状況によってキャラを使い分けてるっぽい所があるからな
カリスマ全開の支配者然とした男勝りの口調から
一転、子供っぽい口調になったり、一気にヘタレたり
>>523の言う気取ったお嬢様口調もまたレミリアの持つ側面の一つだったりする

個人的に「ローゼンメイデン」とごっちゃに
なってるだけでそういう理解ゆえという
ファインプレーの可能性は無いと思う

昔、レミリアに関してこんな考察をした覚えがある
うろ覚えだが?い摘んで概要をば

自分たち以外、ほぼ外敵だった当時は人間に対しては超越者として振舞い
 館内においては当主としての自分を崩す事はなかった

だが幻想郷入りして、吸血鬼異変で紫に力を見せつけられた(という一説)り
 紅霧異変や第二次月面戦争での敗北から、自分より年上の奴や強い奴が普通にいる事を悟り
 それが片意地を張ってもしょうがないと素の部分を出す切欠になって、良い意味で甘えられる環境になった

咲夜も初めは主に絶対服従の猟犬、冷血な殺し屋だったが
 徐々に天然っぽい側面を出すようになったのも主に引っ張られての事

あくまで妄想による一例に過ぎんが
こういう脳内補完でキャラのブレを補う事も時には必要になってくる
妖夢なんかもっと面白い事になってたしなw

531名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 025c-id+L)2017/11/19(日) 06:51:08.38ID:xkk9uhg80
後本当は怖い幻想郷系の動画で外来人をむやみやたらに東方キャラに殺させる展開は何とかならんのか?しかもルーミアばかりに殺させるし。

532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0203-tuwc)2017/11/19(日) 07:39:27.21ID:k2CzL2Bo0
もう夜の森のルーミアはギャグ編シリアス編とわずに「山奥でうっかり出会った人喰い熊」みたいな位置で定着しちゃってるしね

後で再会して仲直りするくらいのゆとりが
欲しいな。同行している霊夢が問答無用で
ルーミアに襲いかかってボコボコにするのを
慌てて止めるとか

>>530
妖夢はキャラ安定しないよな。もう未熟者路線で固まっちゃった気もするが

あとなんか魂魄妖忌はいかにもタツジンな渋カッコイイ武人みたいなイメージがあるけど、
体系的に剣術を指導することができず、主も孫もほっぽらかしてある日突然蒸発とか
個人的にはバカ見たく強いだけで師や従者としては無能で奇矯な男って印象の方が強い
一代限りで普遍性のない剣の使い手というか

>>534
真理谷円四郎の悪口はそこまでだ

新着レスの表示
レスを投稿する