そういや指数先物の流動性の話ですが、
225(日経平均)ではまず無いと思いますが、今年にはいってTOPIX先物が15:15引けが成立せず、15:00?引けになったことがあったと思います
先物は15:00ではなく15:15引けなのですが、引けの売り注文が膨大であった為、そのような措置が発動していたかと思います
滅多にない珍しい状況だったらしいですが

結局その売り注文はETF絡みか投信絡みか海外の現物売り絡みか、何の仕組みの売りだったかは知りませんし、TOPIX先物自体で商いされたか知りませんが、受け側があるクロスで解消されたとかなんとか
ちゃんと調べてないので興味ある人は調べて下さい
もし先物市場で成立してたらトピ先の価格が急落してたはずだったので、少しその日は話題になりました

何が言いたいかと言うと、僕も引け決済を多用していますが、証券会社のトラブル以外でも、引け決済注文を入れているからと言って安心出来ないと言う話です
15:10からの板寄せ時間に逆指値注文が成売りに切り替わる注文方法を実行していますが、先物でも引け注文が偏って商い成立せずという状況もあり得るということは覚えておいた方が良さそうです