アーケードエミュレーターMAMEスレ 0.141
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アーケードエミュレーターMAMEを語るスレです これまではアケ板にありましたがこの度ソフトウェア板へ移転となりました 雑談も質問も統合でお願いします。ROM関連の話題は禁止です 荒らし書き込みはスルーしましょう。構ったあなたも同じ扱いを受けることになります 専ブラのNG・透明あぼ〜んで対処してください 前スレ アーケードエミュレーターMAMEスレ 0.129 (実質0.140) https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1509487092/ [オフィシャルサイト(月末に更新)] MAMEDev http://mamedev.org/ [情報サイト(日本)] MAME E2J http://www.e2j.net/ ねこ自慢ブログ http://wayder.blog102.fc2.com/ [情報サイト(海外)] EmuCR.Com http://www.emucr.com/search/label/MAME Emu-France.com http://emufrance.over-blog.com/categorie-1162650.html MAME World http://www.mameworld.info/ Mame Channel http://www.mamechannel.it/ MAME Testers http://mametesters.org/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured hbmame196、romcenter4じゃ読めないなぁ ナムコノスタルジアとタイトーノスタルジアが動作不可ながら対応したけど 実機の移植度はどんなもんだったのかな? そういや0.195でナムコNA1が更新されてたなと思ってエメラルディアの確認をしてみたが ラスボスの表示不具合は直ってなかった。 あれ確かラスボス戦だけボスの顔が表示されるブロックがあって そこを消せばダメージ与えられる仕様だったな 単にレイヤーのプライオリティの指定ミスなのかな? さっきやってきたけどえらく難しかった… すぐ近寄られて厳しい 九鬼っていうと、SFCのデッドダンスに出てくる琴乃(九鬼流)か 修羅の刻の九鬼一門くらいしか思いつかない >>15 パッと見思い出さなかったけど今思い出したわw 九鬼怪界をJTKでキー配置作ってパッドでやったら結構いけた 近寄られたらお祓い棒、アイテム拾って貫通と連射が増すからあとは無双 問題は制限時間内のスコアタだから稼ぎ方か 時間が延びるパフォーマンスおリンク(+10秒)拾うのがポイントか 奇々怪界2が、キャラ変えて「雪ん娘大旋風 さゆきとこゆきのひえひえ大騒動」になった思い出 M2渾身の新作アーケードゲーム 奇々怪界+スターソルジャー=もののけ忍法帖 ttps://s.famitsu.com/news/201804/01154760.html 雪ん娘大旋風は製品は高いがPS2アーカイブスだと926円 >>21 エイプリルフールネタとは書いてないからマジなんだろうか 約30年前の企画書…でも動画みたら相当作ってあるし… UPLの忍者くんみたいなフォント使ってる… 企画書の作成日が1988年1月4日←やっぱりネタか レトロゲームマニアの聖地だった近大前「あうとばぁん」の今と”あの看板の謎”に迫る http://kindaipicks.com/article/001380 忍者ソルジャー キンニクマンブームのときか 阿修羅とバッファロー万と破壊 >>21 ゲームは面白そうだけどキャラクターイラストがキモ過ぎるw >>11 エメラルディアがどんなゲームかYoutubeで見ていたら、元マクドナルドの 面白いおっさんの動画を発見しました。 ありがとう。 >>23 1988年にM2があるのか?ってことになるからねぇ 天宮(てんきゅう)天宮(てんきゅう) 天宮(てんきゅう)天宮(てんきゅう) ぶわぁー 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>21 AC用の新作STG「もののけ忍法帳」をエムツーが発表。 30年前の企画書をもとに作られた新作縦スクロールシューティング http://www.4gamer.net/games/415/G041529/20180402111/ >「30年前の企画書から新作を作る」という信じ難いバックボーンや名作STGのパロディが盛り込まれているゲーム画面, >そして発表された日を考えると,「手の込んだエイプリルフールのネタなんじゃないか」と思うかもしれないが, >本作は実際に製品として作られているタイトルであるという。 M2、設立年月日が1991年8月8日 http://www.mtwo.co.jp/corp-profile/ https://ja.wikipedia.org/wiki/M2_ (%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BC%9A%E7%A4%BE) 在籍メンバー ・堀井直樹(代表 ・齊藤彰良(ガンでお亡くなりに。2016年2月16日没 ・並木学 ←言わずと知れたサウンドクリエイター ・南向春風 ←(〇Д〇)みたいなキャラで有名なあの人 ・井内ひろし ←元トレジャーの銀銃、斑鳩などのディレクター ・内藤時浩 ・新宮佳浩 MDのガントレットにまつわる話が面白い。沿革に載っていたが 勝手にPCで作ってそれを持ち込んで発売までもっていったという 出来がよくて本家より遊びやすかった >>35 いや、アーケードの2D格闘ゲームや 5pbのノベルゲー、エロゲーの3Dエンジンイーモウトなんかも作ってる 確かにメガドラのガントレットはよく出来てたわ サターンのアウトランとかも移植は確かM2だな まあガントレット自体はメガドラ版出た頃はもう地味なゲームになってたかな オリジナルのクエストモードのプレイ動画無いんだよなあ MD版ガントレット、クエストは2〜4人集まって潜ってクリアした AC版をそこまでやりこんでないがクエストのボスはオリジナルかな ラストの展開は結構衝撃的だった。1人と複数名じゃ変わってたかも 二人でクリアすると最後バトルさせられる https://www.youtube.com/watch?v=WUzYwQT-KfU バトルも3人くらいでやったな(滑る動きでダメージ床に押し出す) 音楽が崎元仁・岩田匡治だったからAC版とは印象が変わる。対応言語も豊富 今でも中古は高い、裸ROMで9k、箱ありで14.5k 外国人二人がワイワイ騒いでやる動画ならある 時々画面スクロール先行して敵にやられて発狂してたり https://www.youtube.com/watch?v=Ux2Z4zjsVZY ゴッチはサターンのソフトは手掛けてなかったんじゃなかったっけ? そもそもるつぼとは別会社だし… >>43 まだ結構高いのね 俺が数年前に売った時は箱説無しで買取5000円だったからあまり変わってないのか >>43 ボス戦だけ見るとゲイングランドみたいだな まあゲイングランドはガントレットっぽいのをという企画ではあったがw >>36 >>38 MD版ガントレットの要素は残念ながらガントレットレジェンドシリーズには引き継がれなかったな MD版で付いたBGMもアレンジすらされなかった MD版は名作すぎたよ。ダークレガシーとかその後もやり続けたけどね SteamのリメイクガントレットやったけどMD版がいいんだよな…本家にすまないが 連投ですまない。ふと思い出したが ガントレットをオマージュしたのがダンジョンエクスプローラーだったけど PCエンジン時代はみんな集まってやってたくらい人気あったんだよね PCE-CDで2作目まで出てそのSFC移植アレンジがクリスタルビーンズだった 海外MEGA-CDのみ続編出ていてMD版ガントレットのクエストっぽかった https://www.youtube.com/watch?v=9tj6ROwgstg 音楽もかなりいいんで国内版で出してもらいたかった ぼちぼちアーケードエミュレーターMAMEの話に戻しておくれ 今ではどれもMAMEでプレイできるんだからいいんじゃないの MAMEでガントレットはレジェンズ、ダークレガシー対応してたな レジェンズ…国内AC(SNK)、海外:DC・PS・N64(エポック) https://www.youtube.com/watch?v=jgMnOKNdMrc > ハードディスクを筐体に内蔵しているため、 > 自分のイニシャルとパスワードを記録しておけば経験値として保存できた。 > ただし、その店舗でしか記録できない ダークレガシー…国内AC(SNK)、PS2、海外:Xbox・GC・GBA https://www.youtube.com/watch?v=pv1bMuUl81w >>48 ガントレットは単純に名作というよりは結構人を選ぶタイプの好きな奴は絶賛するゲームかな ボスもいないエンドレスゲーだから、マニアじゃないとこれどうやりゃ勝ちなの?で終わる人も結構多かったぞ それを改良して目的を明確にボスを設定しわかりやすく遊びやすくしたのがダンジョンエクスプローラーかな? >>50 アーケード関連の話だとアタリゲームズは当時ナムコの傘下だったから ナムコ系列の店にはアタリのゲームがよく置いてあったな。ガントレットの4人用のあの筐体は 色々汎用性あったのか別ゲーに入れ替えたりしてかなり長く設置してた覚えがある 発売当時は良かったけど、今は版権とかでキャラや音楽変えて移植が多くて萎える。 ストリートファイターZERO(ドラマチックモードBGM=篠原涼子・小室楽曲) クレイジータクシー(オフスプリング楽曲) ガンヘッド(『Blazing Lazers』に改題。コンパイル倒産か東宝の版権のどちらか) あとは忍とか映画関係の敵キャラ(スパイダーマンとか)出してると 移植の際に変わってたりしてたね 昔のアーケードゲームって映画のオマージュ作品多かった気がする 今も昔も製作側の世代の趣味は出るものだ スト2にしてもバイソンなんかマイク・タイソンそのまんまだったなあ ここの人はいろいろ詳しいね >>36 基板の保管とかもしっかりやってそう 一方汚寒とかいう雑魚は知ったかで嘘ばかり吐くね 部屋をゴミ屋敷にしてそう PS3のダウンロードでクレタク買ったけど、オフスプリングの曲がごっそり抜けてて全然面白くなかった あ、ちょっと上に書いてあったねスマソ 読む気がなかったw ホランもスーパーレジ打ちからTVキャスターだから、人生わからんで。 >>61 オフスプリングじゃないと偽物感ハンパないよな おまけに街中の実在する店も仮想の店にすり替えられてるし 今はPS3版に別れを告げてdemulでAC版遊んでるよ 2010年11月にセガ・ドリームキャスト復刻プロジェクトとしてPS3/360で配信開始 HD(720P)、16:9、カスタムサウンドトラック機能、アバターアイテムなどの要素追加 2012年11月30日、日本においてもiOS版リリース BGM: ・オフスプリング…All I Want (ゲームBGM#1)Way Down The Line (ゲームBGM#3)Change The World (ネームエントリーBGM、メニューBGM(コンシューマー版)) ・バッド・レリジョン…Hear It(キャラクター選択BGM)Them And Us (ゲームBGM#2)Ten In 2010 (ゲームBGM#4)Inner Logic (エンディングBGM) Win版はBGM一新。PS3版とXbox 360版もBGM一新だがカスタムサウンドトラック機能でオリジナル版BGM再現可能 ↓ オリジナル音源移植は、おそらくDC・PS2・GC・PSP版くらい? 実在の企業店舗: フィラ、リーバイス、ピザハット、ケンタッキーフライドチキン、タワーレコード PS3版・Xbox 360版・iOS版はライセンスの関係で名称を差し替え なるほどねぇ… まぁ企業側も永遠に使われても困るだろうししゃーないか つーかゲーセンでみかけても全くプレイしないゲームだったけど、結構いろんな機種に移植されてるのね(´ω`) クレタクはAC版はほとんど遊んでなかったな 専らDC版で遊んでた AC版は立ったまま操作する筐体に慣れなくてね なお、クレタク2はDCとPSP版のみで他に移植されてないので BGMがオフスプリング、メソッズ・オブ・メイヘム。実在店舗も当然そのまま クレタク3は1と同じで移植の際にBGM入れ替えされているので AC版しかオリジナル音源はない模様(確認してみないとわからんがそういう説明 これとは違うが販売中止になったDCのプロペラアリーナのボーカル曲が パワースマッシュ4か5で使われていたがSega of Americaが作ったものなので 流用したらしい。販売中止理由は米多発テロ関係、売上見込めない等の理由 一応MODEL1のWingWarの再来+クレタク要素と言われたタイトル 翻訳:このゲームのサウンドトラックはパンクロックで構成されており、 日本のチーム(小川幸雄、古賀智也)は13曲を自ら作曲・制作し、 アメリカのチームはFat Wreck Chordsレーベルは Consumed、Zero Down、Name、Mad Caddies、Rise Againstのバンドから 9曲をライセンス供与します。 セガの原曲のいくつかは、インストゥルメンタルバージョンとしてリミックスされ、 2006年のスポーツゲームVirtua Tennis 3(=パワースマッシュ3)で再利用 2とか3も出てたのかw 全然知らんかったw パワースマッシュも1をちょっとやっただけだし5まで出てるなんて知らんかったよw ゲーセンに飽きて通わなくなった時期と合致するのかもなーw リズムゲーム以外でライセンス曲を原音そのまんまで使っているアーケードゲームといえば、 他にはセガツーリングカーチャンピォンシップとかトップスケーターとかあったな。 パワスマ1(2000年)は対戦台が賑わうレベル 1だけ当時のHitMaker(AM3独立のセガの開発子会社)クレタクも同じ 移植の際にダブルスモードが追加された。この時点で名作 2(2001)もNAOMI基板、ボールの打ち分け、女性選手・ダブルス追加 3(2006)でLINDBERGH基板、ICカード対応、キャラカスタマイズ可能 ここらへんでゲーセンは下火というか店がどんどん消滅していく… 4(2011年10th記念)は国内は家庭用のみ、海外はAC版RINGEDGE基板がある 海外のみというのはデイトナUSAのHD版と同じ事情に近い 5の開発情報なし。なおスマホアプリ版は短命に終わった模様。いいゲームだった( セガツーリングカーチャンピオンシップ(STCC)の再来と思わせた SEGA World Drivers Championship(SWDC)が現在稼働してるけど 開発はAM1でインディ500など作った部署 古参セガレースゲー勢が通ってる状況だが 1.店内対戦が出来ないオンライン対戦のみ 2.敵車がラグい 3.謎ブースト 4.MTを選んでも自動的にATに切り替わるギアダウンする謎アシスト機能 などありシミュ寄り課金周回レベリングレースゲームになったらしい グラは凄いが評判が芳しくない >>75 やっぱりそのあたりかー ゲーセンも据え置き(DCやPS2あたりだね)もその頃で自分の中では終わった時期だw 中心はやはり80年代前半〜90年代だったなー パワースマッシュの対戦台が賑わってるのは地元とか秋葉原あたりでは見た事なかった というかプレイしてる人自体をあまり見なかった記憶w 賑わってたのって新宿あたり? その頃は京都に下宿して大学にいた頃だからわりとゲーセン多くて 対戦人口が多いのはa-choのある四条界隈いけば困らなかった 自分もゲーセン通わなくなったのは頑張って2009年頃が限界 80年代に始まり90年代が全盛期としか言えない 地元に戻ったら年3軒ペースで潰れてぎりぎり1軒残る程度 Wiiにだけ移植された、GTI Club ワールド シティ レースが良かった。 OutRun2SPの続編があれば・・・・。 高校生になってやっと金回りが良くなりつつあった1995年あたりが自分の中でゲーセンが一番輝いてた頃だったな 小4の時のスプラッターハウス、小6の時のファイナルファイト以来のゲーセンが1995年だった ファイティングバイパーズとか鉄拳2に心を持ってかれてたなぁ OutRun2はAM2開発だったけど今はソシャゲとACでソウルリバースゼロ作ってる 前はQuest of D→シャイニングフォースクロスとか そもそもAM2が昔も今も同じとは限らない(セガの再編があったので) フェラーリとの契約終了でPS3/360のOutrunOnlineArcadeも配信終了 これは過去にポルシェと契約していた「スカッドレース」や ナスカーと契約していた「デイトナUSA」と同じ現象らしい まず権利上の問題があって続編が作れない(再契約するしかない デイトナUSA3は米SEGAが作ったらしいが、現在の基板がWin10仕様でもあり ほとんどPCが基板のような状態になってるせいもあって…ROMデータを流出 海外ではPCでデイトナUSA3遊ぶ人がいて残念なことに 何かしらで流出してしまったのか、スタッフ内に流出させた奴がいたのか不明だが… >>82 権利問題は何かと付きまとうよね 3ds版のアウトランはフェラーリの馬が外されて鳥に変わってるし デイトナ3はYouTubeで映像みたけど、デイトナUSA 2001の画質をそのまま上げましたみたいな作りだったな 新コースもあまり印象が無い感じだったな BGMも過去作の物を結構流用してるね アメリカではデイトナの人気度がハンパなくて、未だに初代デイトナが結構動いてるみたいだけど、3はどうなんだろうねー ちなみにヨーロッパではセガラリー3が稼働してるんだよなぁ 羨ましい _ -‐ァ __ <三ニニL. _j‐-.三> {:::rj ! `ト、::::::j 何故32インチ液晶を10台以上も持ってるとフカシこいたんだ? _ノ==-く ,>ーヘ、 正直に答えろ / { _,.> r=, ̄ ̄ヽ、 . L-! | (| | | ハ 丁 | Lニ| /、_j i L.| | ,ハ____l l !`7′ ! |「 | | | {:::::::::::::::ト, l ノ ハ―-―.{l ! | 〉|::::::i::::ヽ| |_j rヘ/ |::ノ:::::::::::ハ | ` !:::::i:::::::i| 〉′l:::::::::i::::::| L! . |:::::i:::::::::! /⌒ヽ | |:::::::::!:::::| l::::::〉:::::/ / ) | !::::::::!:::::! |:::/:::::/ { ` ヌ.___ノ !:::::::i:::::| |/:::::/ |i 「`´ .|:::::::i:::::| . /:::::〈_ ヽヽ l |:::::::l:::::| `ー一′ | l 〈_ |:::::::ト-′ `'ー′ .└‐┘ supermodel r722でのクロスヘア表示(ゲームはロストワールド)の質問です。 少し前のバージョン(自分の手持ちではr704まで)までは起動オプション -crosshairs=1 でクロスヘアの表示ができていたんですが 最近のバージョン(自分の手持ちではr714から)では表示されなくなりました。(Alt+Iでも表示せず) 公式フォーラムに記述のある「Games.xmlのinput type=を"analog_gun1"と記述する」はr722では既に デフォルトで"analog_gun1"になっているので今回のケースには該当しないようです。 クロスヘアを表示させる方法をご存じの方いましたらご教示下さいー。 久しぶりにちょっと弄って起動に至る前に放置してたDAPHNEでロードブラスターでも…と思って色々やってたが 結局行き詰まり、サターン版に逃避したんだけど… とんだエスパーゲーだったw イージーにしてるのに全台始まってすぐのクラシックカーに追突されて全滅してワロタ(´・ω:;.:.... 大分反射神経鈍ってきたなー(´・ω・`) レーザーディスクゲーってガンシューティングとは違う反射神経がいる あれって只の覚えゲーで先行入力しとけばいいだけじゃなかった? だと思ったんだけどどうも失敗続きなんよねー メガCD版やってた頃はここまでひどくなかった記憶なんだがw とりあえず割とタイミング遅めでもマーカーが消えるまでしっかり押し込んでおくのがコツだと わかったもののやはりクラシックカーに全車煽り殺されるww ぐぐったら小4や厨房でもパターン暗記でクリアしてるらしい(まじか? https://youtu.be/YKGtiesXhOA > パターンを覚えれば比較的クリアしやすい。 > 懐かしい > 小学4年の時に全クリアーして周りにギャラリーがいっぱいいて、あの時はヒーローやったな〜?? > 最初はギャラリーで一面ごとの操作を完全コピーして、一番最初の時にはかなり緊張したのを覚えています。 https://www.youtube.com/watch?v=9tadIG5XKTA > 懐かしすぎる。中学時代にはまってノンミスでクリア出来てた。? >>91 完全にパターンゲーだから覚えれば小学生でもいけるよー 上の動画の45秒くらいのチャージ2回続くところの2回目で殺されるw 何がくるかはもちろん覚えてるんだけど、タイミングが悪いのか何か根本的に勘違いしてるのか… 続けてメガCD版やってみたら2回目でRound1クリアできたw やー久しぶりにやるとなかなか面白いねw "何も言えなくて・・・夏"より俺達には"炎の鎮魂歌"のほうが合ってる 私にはスタートだった あなたにはゴールでもってやつがやたら流れてたけど、あれか? しかしまぁアニメーションの豊富さを見てるとちょっと感動してしまう 細かいところまで描いてあるし動きがすごい 流れでギャラクシアン3の動画も観てみたけど…プレイしたのは王子ZYXにあった6人用だったけど あんなにポリゴンしょぼかったんだな(もちろん当時としては凄い物なんだろうが) やっぱり実際座ってプレイしてると臨場感と合わさって凄い記憶として残るんだなぁ 今やゲーセンも下火になってあんな大がかりな物は設置できないだろうけど、VR用のHMDを利用すれば 小規模で大迫力のギャラクシアン3以上のアトラクションが作れると思う どこかやってくれんかな〜 ところでVRといえばKOEIのアレは稼働してるようだけど誰かプレイしてみた人おる?w デカい筐体って ゲーセン側からしたら 本当にただの粗大ごみでしか無いらしいからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる