アーケードエミュレーターMAMEスレ 0.129
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アーケードエミュレーターMAMEを語るスレです
これまではアケ板にありましたがこの度ソフトウェア板へ移転となりました
雑談も質問も統合でお願いします。ROM関連の話題は禁止です
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専ブラのNG・透明あぼ〜んで対処してください
[オフィシャルサイト(月末に更新)]
MAMEDev http://mamedev.org/
[情報サイト(日本)]
MAME E2J http://www.e2j.net/
ねこ自慢ブログ http://wayder.blog102.fc2.com/
[情報サイト(海外)]
EmuCR.Com http://www.emucr.com/search/label/MAME
Emu-France.com http://emufrance.over-blog.com/categorie-1162650.html
MAME World http://www.mameworld.info/
Mame Channel http://www.mamechannel.it/
MAME Testers http://mametesters.org/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured コナミが大昔に雑誌を創刊させた覚えがある
Nanda?
だっけ? DOS/Vマガジン、DOS/Vパワーレポート、スーパーアスキー、PC WAVEとかあったな 往年の名機「X68000 XVI」のプラモデルケースが発売、ラズパイを搭載可能
ttps://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1107954.html
ラズパイ用だから凄く小さい >>851
あの頃のコナミは雑誌の他にもOVAも作ってたりでファミコンブームで儲けた金で他業種にも手を出してたな
スポーツ事業とかカジノもやってるからこの流れは今も続いてるかw 撮影は今月上旬だったみたいね
ttps://twitter.com/Madoka___/status/961171794395713536
サブ垢の方見ると入稿一昨日ってそんな早くできるもんなんだ・・・
紙媒体も捨てたもんじゃないな コナミは90年代にTMNTのゲームとか作ってた頃がピークだな 1本も格闘ゲーの波に乗ることが出来なかったからな
お好きな人はいるんだろうけど イーアルカンフーはパターンを作ればほぼノーダメージで
カンストまで行けるよな。 >>862
弐寺やDDR、指とかSDVXとか一通りやったけど、
音ゲーにのらなかった層ならグラ2から極パロくらいの
90年代前半までが良かったと思う。
KONMAIに限らず各社で新アイデア出しまくりで。
音ゲーも徐々に版権曲からオリジナル中心に
なってきたあたりで、ピークは過ぎる気がするけど。
出て最初の3作くらいまでは、そこそこおもしろいけど。 小波はファイナルファイトタイプも対戦格闘もカプコンをパクった他のメーカーのものと比べてもちょっとアレな感じだったな
変な亀のアクションゲームから始まった4人同時プレイものなんて日本で誰がやるんだよって感じだった グラディウス2や沙羅曼蛇の頃は客からの人気は高かっただろうけど
プレイ時間が長すぎてゲーセン経営者からは嫌われていただろうな でも沙羅のインカムは凄かったときくが
出てから半年以上たってゲーセンでプレイすると誰も遊んでなく
4面のボスが攻撃してくるから困った 1コイン目は捨てプレイでボス奥のハッチを破壊するのが1000万点プレイヤーのルーティン。 バグも盛りだくさんだったね
フォースフィールドは1個目しか意味がないとか
ミサイル当てると岩石やドラゴンの当たり判定が消えるとか
4面のかぶりつきとか リアルタイムで見た時のグラは凄いと思った(特に最終面)
今の液晶で1面スタートを見ると
こんなもんだっけ?って感想になる 俺、グラディウスも沙羅曼蛇もMSX版が初体験だったから、
ゲーセンでオリジナルを見たとき目眩おきたよ。あまりの美しさに。 あなたの心のほうがお美しいですよ
もちろんお顔もお美しいことでしょう 月末だからもうすぐ0.195か。2月は終わるの早いな〜 ttp://mamedev.org/releases/whatsnew_0195.txt テクノドライブのサウンドテスト聴こうと思ったら、時間制限が。
久々にM1にセルフ書き足ししようかな? >>883
ナムコやコナミのサウンドテストは時間制限ロックかけてるのが多かったな
こういうのはチートでオフにできる PC向け「アケアカNEOGEO」シリーズに10タイトルを追加。「KOF'95」「サムライスピリッツ」「餓狼伝説2」「月華の剣士」などのDL販売を開始
http://www.4gamer.net/games/409/G040963/20180228124/ アケアカNEOGEO 100万ダウンロード感謝祭
http://live.nic;ovideo.jp/watch/lv311034887
「NEOGEO開発秘話!開発者トークショー!」、「ピアニスト にとまいこさんによるNEOGEOの名曲ピアノ演奏!」、「爆笑!ゲーム芸人フジタNEOGEOお笑いショー!」や、SNK伊藤さんからは今後のラインアップの発表もあります!
裏話あり、感動あり、爆笑あり、新情報ありの特別放送です。 >>887
2018/03/03(土) 開場:16:57 開演:17:00 アーケードアーカイブス買ってるやつって結構いそうだな
MAMEでやればいいじゃんって言ったら死ねって言われそうだ アケアカNEOGEO買うぐらいだったらMAMEでやった方がいい チートもできない、MODもツカエナイ、デメリットばかりでつね。
強いてメリットを挙げればゲーム機純正コントローラと正規サポートが受けられる程度か。
あと遅延問題も無視できるレベル。だと思う。
1フレームを感じられないオサーンになってしまってんでラグっても気がつかない…。 >>891
まあ公式のものだから、例えば雑誌とかWeb関連の何らかの記事紹介する場合
画像や動画使用の場合は入手も容易で権利関係をクリアしやすいというのはあるなw ShouTime=エリックだったのか。
東京在住で日本の事情に詳しくてMAME開発者ともつながりあるってことでそんな気はしてたけど。 DOS/V POOR REPORT 4月号
薄くてペラペラのくせに、全体の半分以上をレトロゲーム特集が占めていた
自作PC雑誌だと思って買った人は、激怒してるだろう >>895
『ブリザードブレス!』
『エーギルヘプリング!』 ミカドの店長の話にもたまにでてくるなエリック
基板いっぱい持ってる変なアメリカ人 エリックといえばE・H・エリック
岡田真澄のアニキ あ〜あ画面化けしちゃってるなw
まあこの手の不具合は次回ですぐ直るでしょ
今回タイトーエンソニックドライバの更新でDSPエフェクトに対応とあるが
これでF3関連のサウンドは大分改善されたのか? ロム浮きのエミュレートすげえなwwwwww。。。。。。
rohga.cpp全部でアウトやな >>903 - >>905
時間なくて確認してないけど、
rohga.cpp : Fix gfxdecode instead garbage (#3282)
@cam900 committed with galibert 3 days ago
Gitのソースはもう修正済みと思う。 環境を作るだけで結構手間なんだけどGUI付きで誰もが本当に簡単に好きなように本体build出来るようにならないのかな 公式の簡易GUIだけでも環境設定めちゃくちゃ楽じゃないか? 今チェックしたけどどこか問題ある?
グラ3のOPデモの絵が切り替わらないのはあるけど いや デチューンやヴァー問題が改善しつつあるように
聞こえるんだけど気のせいかな? >>913
沙羅曼蛇のヴァーは1年くらい前に改善されたよ
グラディウスの方も改良が入ったと聞いたけどこちらはよくわからん
今回F3のDSPに修正入ったから最近は音源周りの改良が活発なんかな? そういやコナミGX基板の半透明処理とか、未だに再現されていないんだな。 ARCADE0.195でグラディウス動かしたけど、BGMが何かチープな感じがする。ファミコンぽいっていうか… レイクライシスとレイストームの音もなんとかしてほしい G-NETとFXはDSP以前に圧縮音源の展開間違ってるのか低音がなくなってすんごい軽い音になってるんだよな まだ動くのは先だろうけど更新しまくりだねぇ@Haze氏
XaviX - new machines marked as NOT WORKING (#3275)
Let's! TV Play Classic - Namco Nostalgia 2 [Sean Riddle, Peter Wilhelmsen]
XaviX - new machines marked as NOT WORKING (#3300)
Let's! TV Play Classic - Taito Nostalgia 2 [Sean Riddle, Mr. Do]
XaviX - new machines marked as NOT WORKING (#3307)
Let's! TV Play Classic - Namco Nostalgia 1 [Sean Riddle, Mr. Do] このシリーズはこれだけで終わったのが残念だな
ベラボーマンとか予定はあったんだっけ? v0.195から続いてた更新の結果の大きな一歩キター
グラフィックやサウンドには問題ありのままだけど。
new working game
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Virtua Fighter 2 [Angelo Salese, R. Belmont, Olivier Galibert, ElSemi]
@angelosa committed about 6 hours ago >>926
ドルアーガとベラボーマンで出す予定って話はあったけど発売中止。
まぁ、結果的に1,2が思うほど売れなかったんでしょ。 奇々怪界は使用キャラを地獄めぐりの坊主にできたりとか
ちょっとしたオマケモードが付いてたのは覚えてる 可愛い小夜ちゃんを坊主にチェンジして、誰が得をするんだよ・・・ カセットビジョンのD777Cがデキャップされてるね
年内には動くようになるかな? カセットビジョンともなるともうMAMEはほぼ関係無いなw
ギャラクシアンだけはナムコから許諾を得てたが他は無許可か?
きこりの与作は新日本企画に許諾は得てた? カセットビジョンまぢか
一番地味に待ってた
あれの
バトルベーダーとギャラクシアンは
面白いんだよ その辺が動いてうれしいのは50代エミュじいさんだけだろ カセットビジョンってカートリッジ内にプログラム込みのCPU入ってるタイプだっけか
てことはデキャップしても対応できるのは1タイトルだけ? テレビに繋ぐ奴は買えなかったからグリップレンドとかいう奴で我慢してたわ >>937
たしかそれ
だからゲーム毎だね
モナコGPも再対応して欲しいなぁ Retrofire(Build 245-2: 2018-3-10)
Build 245-2: 0.195のデータに更新。 >>938
どんなんかとググってみた。
小学生時代、校庭が雨で遊べない時に教室内で遊べるゲームを作ろうと、
エレメカにあったベルトスクロールで車がコース分岐を選択しつつ行き止まりにならないようにゴールを目指すヤツを自作したことがある。
コースは紙をメビウスの輪状に繋いで描き、二つ折りしたボール紙の片面に窓を開けて挟む。自車はスーパーカー消しゴム。
分岐を覚えちゃうと一発でゴールするので、すぐ飽きてしまったが。 自作でどうやって背景を動かすの?
裏側から磁石を当てて落ちないように進むゲームもあったような 自分で紙を引っ張るか、友達に引いて貰うかだね。
即興で作ったから、そんなもんだ。
スマートボールもどきもあったような。 xavixてカセットビジョンのようにカセット内にCPUが入ってるタイプだったんだな ラズパイにゲームを同梱して売ってたみたいなものでしょ。
電源、コントローラー、画面を用意すれば遊べますよと。
コントローラー部まで同梱したのがレッツTVプレイシリーズで。 ゲーム名を日本名に変更するにはディップスイッチかゲーム名コンフィグで変更するのだけど、
コナミのヘンリーエクスプローラーズはゲーム名コンフィグでSCSI-IDが出る。
どうしたら日本名が出せるのか。 >>950
ヘンリーエクスプローラーズの基板のロムとHDDを
ダンプすれば日本語になるんでない? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。