【OBS】Open Broadcaster Software Part.6
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オープンソースの無料配信・録画ソフト。
Classic版とStudio版があるが、Classic版は更新が止まっており
Studio版への移行が進むものと思われる。
■OBS公式サイト
https://obsproject.com/
■OBSダウンロードページ
https://obsproject.com/download
https://github.com/jp9000/OBS/releases (Classic)
https://github.com/jp9000/obs-studio/releases (Studio)
■OBSプラグイン
https://obsproject.com/forum/categories/plugins.38/
■解説サイト:
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - OBSの詳しい使い方
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/468.html
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - OBS Studioの詳しい使い方(1)
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/491.html
※質問がある場合は>>2のテンプレを使用して下さい。
※次スレは>>980が宣言して立てるようにして下さい。
前スレ
【OBS】Open Broadcaster Software Part.5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1483746721/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 録画でFFmpeg出力のAVI,コーデックはUtvideoの422(ULH2)を選びたいんですけど
映像エンコーダ設定でどう記述すればいいでしょうか? 「Open Broadcaster Softwareでゲームを録画する(設定と録画編) 」でググレ OBSで確実にゲーム配信動画を停止させる方法が知りたい!
普段使っていて何不自由ないのだけど一つだけ困っていることがあって
Aというゲームをやっていて【配信停止】をすると停止はするのだけど
Bというゲームに切り替えて【配信開始】時間が短いのか続いて配信されてしまう
AとBを別々のゲームとしてYoutubeに記録させたいんだがどうすればよいのか? OBSに限った話じゃないけど、Youtubeって640*480でアップするなりLive配信するなりして、
480p設定で再生しても実際に流れてくるのは360pじゃないですか? 【使用OBSver】21.1.2
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
【エンコーダ】Nvenc
【連携ソフトを使っているか】ない
【配信サイト】YoutubeLive
【使用環境OS】Windows10
【CPU】corei5 8400
【メモリ】8GB
【グラボ】GTX1060 3GB
【その他機器】 キャプチャーボードGC550
つづく つづき
YOUTUBEのチャットを配信画面内にブラウザソースで取り込んでいます。
CSSでチャット部分の背景の透過や文字サイズの変更などを行いたいのですが、
実際にはそれ以前の問題で、CSSを編集しても何も変化が起こらず全く反映されません。
他の2台のPCで同じ手順で試したところ、2台ともに問題なく反映されました。
何が原因となる可能性がありますでしょうか?ご教示ください。 >>495
クローム使ってるなら
設定→詳細設定の
閲覧トラフィックと一緒に「トラッキング拒否」リクエストを送信する
がオンになってたりしないかな?
オンになってたらオフに >>496
アドバイスありがとうございます。
クロームを規定ブラウザに設定してやってみましたが変化ありませんでした。あと管理者としてOBSを起動してみましたけどそれもダメ。
なんで配信用PCだけできないのかほんとに謎です😢 ブラウザソースに設定してるhtmlファイルは、正しくcssを参照できてる?
linkタグでちゃんとcssファイルのパス渡せていない気がするんだけど。 【使用OBSver】21.1.2
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
【エンコーダ】X264、Nvenc、QuickSync
【連携ソフトを使っているか】Restream
【配信サイト】YoutubeLive
【使用環境OS】Windows10 x64
【CPU】Ryzen 1600
【メモリ】16GB
【グラボ】GTX1070 8GB/ドライバ
【その他機器】 UA-25EX, ElgatroHD60pro
音声入力キャプチャのソースだけを同期オフセットを使って
マイク入力、ライン入力の音の音ズレを直したい(遅らせたい)のですが
ミキサーで何やっても設定が効かないです。
音声入力キャプチャ単体にはできないのでしょうか? >>499
アドバイスありがとうございます。ごめんなさい、よくわかりません。もう少し具体的な表現でいただけると助かります😅
ほんとpcには疎いので😢 >>497
一応OBSのブラウザソースの処理はOBS内部で単体のChromiumが処理してるが
PCにインストールしてるChromeと連動処理が出来てるのかは不明
公式の更新履歴の内容でもChromiumの内部バージョンが上がったら記載してる時もあるよ
国内非公式ブログだが公式の和訳もあるんで参考に
ttps://obsjp.hateblo.jp/entry/obsstudio-21.1 より抜粋
一般的な変更点
ブラウザソースをChromium 63に更新しました。これにはブラウザのバックエンドに対する重要な更新が多数含まれています。
ブラウザソース用の新しいChromiumビルドで、APNG (アニメーションPNG) 画像ファイルがサポートされるようになりました。
いくつかのバグを修正し、ブラウザソースのシャットダウン時にクラッシュする可能性を修正しました。
寄付アラートのビットアイコンが正しく読み込まれなかった不具合を修正しました。 (ブラウザソースのChromiumアップデートで修正) キャプボを使った2PC配信時、ゲームPCの拡張画面でOBSを全画面表示させた際にゲームのFPSが落ちる問題について質問です。
OBSを使用していない際はFPS80-100程度ですが、OBS全画面表示させたら半分くらいまで落ちて、GPU使用率もOBSが40%位持っていきます。
何か解決法はありますか?なければ画面複製でやるしかなく。
ちなみにやっているのはPUBGです。
【使用OBSver】0.14.2?最新です
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
【エンコーダ】Nvenc
【連携ソフトを使っているか】NO
【配信サイト】なし、キャプチャボードへ出すだけ
【使用環境OS】Windows10 64bit
【CPU】Core i5 7200HQ
【メモリ】8GB
【グラボ】GTX1060 3GB/ドライバ
【その他機器】 エルガトHD60 >>503
2PCなのにゲームPC側でOBSを起動するの? >>504
ゲームPCの画面をそのまま複製するとキャプボの60hz?に引きずられるらしくて、画面拡張してOBSでゲーム画面を映してるんだ
一応参考にしたHP貼ってみる
http://sloppy-games.com/144hzゲームと60hzキャプチャでpc2台配信する方法/ キャプボ使わずにOBSのNDIプラグインで直接もう1台のPCに送ってみたら? >>506
NDIプラグインってどこの負担が増える??
前やった時回線が不安定だったのかよく止まってしまって、、、 OBS Studioを立ち上げたらタイトルバーにバージョン出ないか?
最新はVer 21.1.2で、一部のプラグインはVer16〜19以上じゃないと不安定になるんだが大丈夫か? ごめん、、、
NDIだと配信PCが低スペすぎてエンコードできないからキャプボ使ってるんだった、、、 すいません、2d縦シューティングをYouTubeライブで配信したいんですけど
スマホで視聴した際に全画面表示を横では無く縦に表示する方法ってありますか?
16:9で配信すると画面の左右に空白ができるので画面を9:16で配信したいんです
試しにOBS側で1080×1920で配信してみたんですけどライブ中は全画面表示が横向きに表示されます
配信終了後にアーカイブ化された動画を見ると、5分くらいのタイムラグがありますが自動で全画面表示が縦になります
YouTube側が自動で修正してるんでしょうけど、配信中はいくら待っても横から縦に変わらなかったのでこれは諦めるしかないのでしょうか
わかる方が居たら教えて欲しいです >>510
YouTubeアプリ、動画プレイヤーのサイズが縦撮りや正方形動画に自動的にフィット
http://juggly.cn/archives/237942.html
これで解決できない?
ライブじゃ無理かな? >>511
機能試行錯誤してる限りだと生放送中はこの機能が反映されないように思えました
アーカイブ化された動画はリサイズされて全画面表示が縦になることを確認しています じゃあ埋め込みで縦長にサイズ指定する
これもライブで出来るか知らないけど・・・ 今OBSで配信していて
はじめはフレームレートが20ぐらい出てるんだけど
一時間ぐらい立つと1ぐらいになってしまう
OBSの画面は正常なんだけどYoutubeのライブストリーム画面が遅い
何が問題なんでしょうか? >>515
フレームがカクツいているのなら
・配信、録画でCPU使用率が50〜80を超えている(.264でslower以上使っている)
・自宅のネット環境で許容以上のビットレートで配信している。
(個人的な目安だがMAXアップロード速度の3分の1までの設定が安定する)
・家族の誰か、またはマンション内で帯域を超使う
ダウンロードアップロードをしている。
・youtube側のサーバーで混雑の時間帯に入ったか。
など要因は色々と考えられるがどういった設定で配信していたのか
情報出してくれないとわからんぞい。 OBS Studio 22.0 RC1
https://github.com/obsproject/obs-studio/releases/tag/22.0.0-rc1
Google翻訳
https://i.imgur.com/q6rTkFo.png
・ソースのグループ化とグループでの登録が可能に
・ブラウザのソースの大幅な修正(WebGL対応、ハードウエアアクセラレーション、フレーム同期等)
・ミキサーレイアウトにオプションで垂直配置も可能に、ピーク表示の機能追加
・セキュアストリーミング(RTMPS)対応
・一度に複数のIntel QSVエンコード対応
及び様々な追加機能、バグ修正も多数あり本家リンクと翻訳内容を各自参照のこと どんどん進化してて良いね
反面、手軽でなくなってノータリンのアンチが増えそうだけどw ソースの表示非表示が右側になったのは嫌だなぁ。
左側のほうが名前との距離が近かったから視認しやすくなったのに。 アイドル時のGPU使用率が低くなったのはよかった
ずっと気になってたんだよな〜 つかOBSってグラボ搭載ノートでハードウェアアクセラレーション切らないとchrome真っ黒になる仕様変わってないんだなww
使い物にならんわ OBSのスレじゃなくてchromeに文句言おうかw Chromeはウィンドウキャプチャじゃなくてエリアキャプチャすれば >>527
だからこそのクロームに言えじゃないのか… 元々Chrome側の問題でOBSのブラウザソースの処理にも内部にChromiumがあるから重複するゆえに発生する問題なんだっけ?
現時点の一時しのぎならブラウザをChrome以外にして運用したら?が>>527で
他は根本解決ならChrome開発側が何とかしてくれないとどうしようもないと述べてるように見えたんだが
ユーザー自身で何とかするならと、ソフト開発側で何とかするならとで意見の立ち位置が食い違ってるように見える ガイジのために長文書かなくていいよ
どうせ分からんし
は?で十分 マイクの音質で質問なんですが
Windows側のマイク音量を100にしOBS側で調整した方が音質は良くなるのでしょうか?
同じマイクを使っている配信者と比べるとうちのマイクはこもった感じになるので
声質にもよるとは思いますが教えて下さい >>533
君の質問には残念ながら答えられない、なぜならこう質問されているのと同じだから
「同じタイヤとホイールつけてアクセル踏んでる量は一緒なのに走ったら操作感が違う、運転者の差もあるけどこの差はなに?」
必要な項目が足りなんだ、後ソフトよりハード中心の音響系のスレに問い合わせたほうが良いよ 22.0来たついでに久々にMonsterXXの映像キャプチャデバイスでの取り込み試してみたけどやっぱだめなままか
Classicでは普通にできるからStudioのバグじゃないかと思ってるんだけど英語分からんから報告もできないしな
まあ今はFHD60fpsで取り込めるキャプボ他にも選択肢あるっぽいし買い替えるのが一番早いかね >>536
MonsterXXもってないからわからないけど過去にツイッターで
こんなのあったからエンコーダ設定でNVENC→x264に変えてみたらどう?
ttps://twitter.com/T4keSy/status/453864937018769409
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>537
試してみたけどだめだった。もちろんShadowPlayも入れてない
まあこのツイートは時期的にClassicの方だし、NVENCがまだβドライバでしか使えなかった頃のやつだね OBSStudio純正ではないけど、
streamlabsのOBSを使ってもダメそう? Monsterシリーズは入力なしだとソフトによっては固まったりYUVの処理がおかしいしな
選択肢が増えた今ではオススメできない YouTubeやTwitchなどの高ビットレート対応ライブエンコーダーで1080p 60fpsの配信をx264で行いたい場合ってどの位のCPUが必要ですか?
要所要所でエフェクトの飛び交う映像を配信する予定です x264で高画質配信するには8コアは必要
4〜6コアでは厳しい テンプレは読みましたが質問には必要ない情報だと思うのでお許しを
iPhone7
iMac(2017)
OBS最新
質問
Mac+iPhone+OBS
iPhoneにLightningケーブルのみでiMac(2017)に接続
OBS ウインドウキャプチャー
QuickTimeムービー収録(iPhone)確認
QuickTime側の音声メーターが動いてるのを確認
OBSの設定が不明(問題1)
音声入力?出力デバイスから
選択項目
uvc(据え置きゲーム配信用)
iMacのマイク
既定の3種のみ
uvcを使用する時にはマイクをuvcに合わせるとミキサーが動き何の問題もなく配信○
iPhoneをLightningケーブル+QuickTimeプレイヤーは音が配信に出ていない。
Lightning HDMI変換ケーブルを買えば問題解決だと思いますが
Lightningケーブルのみでパソコン側はiPhoneの音を認識してるのでOBSのiPhoneの音声設定方法が間違ってると思ってます
どのような設定にしたら配信に音が乗るのか教えてください Fortniteをゲーム内最高画質でx264の1080p 60fps配信してたけど、
8700kでOBSに3コア割り当ててギリギリって感じだったかな
2コアだとカクカクだった 541です、なるほど…たくさんのご意見ありがとうござました
GPUは1080tiが手に入る予定なので最悪NVENCでも良いんですが
スレの上の方で語っていたYouTube側で再エンコされるのでビットレートは高くて良い(45000くらい)というのは本当でしょうか?
現在試す環境が無いので申し訳ないのですがわかる方が居たら上記の設定について教えて欲しいです >>547
アップロード速度が安定して出るならいいけど
45000(45Mbps?)は余剰すぎると俺は思う。
NVENCは8Mbps〜ぐらいで結構働いてくれるよ。
俺はRyzen1600,HDMIキャプチャ使っての配信だけど
1:x264 1440x810 60fps 5Mbpsでyoutube,mixer,twitch(プリセットveryfast)
2:x264 1280x720 30fps 3Mbpsでニコニコ(プリセットはveryfast)
3:NVENC 1920x1080 60fps 50Mbpsでローカル録画
を同時にやってCPU使用率は40%程度にとどまってるよ。 50Mのローカル録画ってすごい容量になりそうだな… 10000程度で十分な画質だと思うけどね
ただYouTubeは再エンコかけちゃうから・・・ NDIプラグインでソース選ぶとこまでできるんだけど、受信側のOBSに映像が映らない
同じような症状や解決策はありますか?
送信受信共にwindowsでスペックも問題ないはずです
ネットワーク環境は有線LANを分配させてます OBS Studio 22.0.2
https://github.com/obsproject/obs-studio/releases/tag/22.0.2
22.0.2のHotfix部分の原文とGoogle翻訳
https://i.imgur.com/XYH0Xv0.png
ざっくり解説
・プログラムが洗濯したサーバーと異なるサーバーを使用してしまうバグの修正
・ソースをコピペしても上手くいかないバグ修正
・認証つきのカスタムサーバーを使用できなくなるバグ修正
・MacOSにてブラウザソースが正しく更新されないバグ修正(+MacOS関連2件修正)
・特定のLinuxデスクトップ環境でマルチビューがクラッシュする問題の修正
・特定の状況下で起きる起動時の潜在的なクラッシュの修正
・一部のホットキーが設定ウインドウから消えてしまうケースがある問題の修正
・その他、問題箇所の修正多数あり 尚、上記ののバージョンからベータ警告もなくなる等、本家リンクと翻訳内容を各自参照のこと 最新はマルチビューあるんけ
出力にDecklink mini monitorとか使えたりしない? OBS重くなってない?
ちょっと前はサクサクだったんだけど Studioになる前はプレビューオフにできたから軽いイメージあったけどな シングルモード(スタジオモードではない1画面のヤツ)ならプレビュー画面右クリックの
プレビュー有効化のチェックはずすだけで出来ないか?
それとも >>558 が使ってるのはこっちが知ってるOBS Studioとは別ものなのか・・・? (やべえ・・・ずっと使っててそれ知らんかった・・・) 21.0までは画面キャプチャ普通に映ってたのに22.0に上げてから映らなくなったな
なんでだろ あ、解決しました。
GPUコンパネでOBSのプロセッサを個別に指定したら映りました。
前まではグローバル設定だけ統合型グラフィックスに指定しただけで映ったんだけどなぁ VLCで再生している音声をデスクトップ音声以外で拾う方法ないですかね
・SNIPで曲名拾いたい
・デスクトップの余分な音を拾いたくない >>563
VLCの音声再生デバイスをデスクトップ音声に使用しているデバイス以外に指定する
(他にデバイスがないなら仮想サウンドデバイスソフトをインストールして作る)
OBSのソースに音声出力キャプチャを追加してVLCで指定したデバイスを指定する
終わり >>563
Virtual Audio Cableか
VB-Audio VoiceMeeter Bananaでぐぐると幸せになるぞ。 PUBG配信の1080/60fpsのブロックノイズがひどいのですがOBSのプレビューと同じ画質で配信する設定はありますか?
【使用OBSver】22.0?最新
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
【エンコーダ】NVENC
【連携ソフトを使っているか】viqoやOBSutilなどを使ってたらここに
【配信サイト】YoutubeLive
【使用環境OS】Windows10 64x
【CPU】Core i5 7300hq
【メモリ】8GB
【グラボ】GTX1060 3GB
【その他機器】 キャプボelgatoHD60で2pc配信してます
今はNVENCでビットレート51000まであげてて、低遅延高品質の設定にしてますが、車で移動中とか480p位の画質に感じてしまいます 現実的ではないかもしれんけどビットレ一桁増やしてみたらどうなる?
基本的にNVENCはビットレモリモリにするしかないと思う 今の5万がギリギリで8万とかだとOBSが落ちてしまった
やはりビットレートあげるしか方法ないんだね...
ソフトウェアエンコだと7300hqってどんなもんの性能かわかる方いますか?
どこの性能を見ればいいのか、比較対象もなく分からずで。 NVENCはブロックノイズしょうがないからCPU変えるしか…と思ったけど、
i5 7300hqてノート用のHT対応してない4coreだっけ それでソフトエンコはきついわなぁ >>570
なるほど。
ゲームしてる方はi7-8700無印、16GB、GTX1070tiなんだけど無駄に2pcしない方良さげな感じ? 60pにせず無理ない30pにして(実際問題見てる側ならそこまで気にならんよ)、ソフトエンコでどうかね
NVENCは無限に画質悪いからできれば使わん方が…
仮想ディスプレイでQSV有効にしてみるのも手かな >>572
30が無難そうですね、、、
その場合はビットレート6000位で綺麗なもんですか?? >>573
つべの最大が6Mbpsだからそれでok
つまるところビットレートに制限があるんだからソフトウェアでできるならそれが最高の画質 >>574
ハードウェアで配信するときのビットレート51000と6000じゃ明らかな差があるのは気のせい? >>575
実際つべが推奨値以上で受け取れるなら意味があるのかも… >>576
OBSからのエンコードした映像をYouTubeのフォーマット?に再変換されるらしいけど
なんかYouTubeはエンコード制限ないってみたけどな OBSのソースのブラウザで表示させたページのキャッシュってどこかに保存される? >>579
%UserProfile%\AppData\Roaming\obs-studio\plugin_config\obs-browser\Chahe
クッキーとか諸々 osb-browser 配下に保管されていると思う。 >>580
そのフォルダの中身を削除すればいいのかな?
どうもありがとう 【使用OBSver】22.0.2
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
【エンコーダ】Nvenc
【連携ソフトを使っているか】使ってないです
【配信サイト】YoutubeLive
【使用環境OS】Windows10 x64
【CPU】Core i7 7700
【メモリ】16GB
【グラボ】GTX1050ti
【その他機器】 特に無し
【質問】
PUBGを動くオーバレイ付きで配信したいのですが、私のサブモニターやフレンドさん等のPCのモニターでのみカクつきが発生します!
スマホだとカクつきは発生しません。
ビットレートやエンコーダは色々と何通りと弄りましたが、ダメでした。
obsのCPU負荷はNvencだと全然かからない感じです!
1番重要なのは、ここで、オーバレイを外すとなぜかカクつきが無くなるということです。
負荷は有の時と無しの時とで3〜5%程違うと言った形になります!
よろしくお願いします! >>582
そこまで自分で切り分けできてるのに
動くオーバーレイが具体的に何なのか書かないのはなぜなんだ
OBSにソースとして入力してるのか
ソースならどのソースなのか
Windows上に出してるのをPUBGごと画面キャプチャしてるのか
YouTubeの機能でカードとかアノテーションでオーバーレイしてるのか
分からない すみません。
オーバレイは、メディアソースで出力しています。
PUBGはゲームキャプチャで配信していて、ゲームキャプチャの上にメディアソースが来るようにしています。 音声のことなんだけど
フィルタのゲインで増減するのと、詳細プロパティの音量で増減するのとでは、ノイズとかも含め何か違いはでますか? >>583
の方へ
>>582
>>584
の者です。
アンカつけ忘れてました。
申し訳ないです。 >>584
ゲームキャプチャのプロパティの
「キャプチャのフレームレートを制限する」のチェックを入れる
メディアソースの
「可能な場合ハードウェアデコードを使用」のチェックを外す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています