【Cemu】 WiiUエミュ総合スレッド6【Decaf】
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WiiUエミュレータのスレです。
現在最も開発が進んでいるのは Cemu です。
■ Cemu http://cemu.info/
DL先: http://cemu.info/index.html#download
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■ Decaf https://github.com/decaf-emu/decaf-emu
DL先: http://www.emucr.com/search/label/Decaf (非公式ビルド)
・GC/Wiiエミュの話題はこちら。↓にWiiUエミュの話題は持ちこまぬように
ゲームキューブとWiiのエミュでも語ろう Part32
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1471064307/l50
前スレ 【Cemu】 WiiUエミュ総合スレッド5 【Decaf】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1494064750/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured RAM8GB+HDDの環境で、BotWの8.6kシェーダーでの起動は高速
が、そこでメモリを使い切ってしまい、セーブデータをロードする段階で大量に仮想メモリ送り
HDDからの読み込みが多くて起動直後はかなり不安定に FCUアプデと最新ドライバーでラデチョン動くようになた Cemu旧バージョンってどこで落としたらいいの?
検索で探したらヒットするけど、信頼できるやつか分からん 剣の試練でクラッシュしてやる気失せる……
Fallアップデート入れればクラッシュしなくなる? ゼルダですが、ワープの時のエフェクトを修正する方法ってありませんかね?
https://imgur.com/a/Tfnjh 最優先はゼルダで後は二の次だな。
次が任天堂系のタイトルやベヨ2みたいに他機種に移植されなさそうな有力タイトル。
逆に既にPC版が発売されているようなタイトルは後回し。 ゼノクロで説明書開くと何もできなくなるのですがエミュの対応待しかないですか 1.9.1にロールバックしたら剣の試練で落ちずに終えられた
でも1.9.1以降は突発赤月が酷いな 赤月しょっちゅうくるなぁと思っていたらそういう事だったのかW 前のバージョン、1.7辺りまでは突発赤月なかったはず ここのみんなにとっては常識だろうけど
昨日シェーダーキャッシュというものの存在を理解した
なるほどプレイすればするほど快適になっていったのは
こいつが原因だったのね 最初にスキャンして一気にキャッシュ取得とかは無理なのかな 予めキャッシュを上げてる有志がいるんだな
日本語版と海外でも互換性があるのか
そもそもそれはセーフなのか? キャッシュがあろうが、全部RAMディスクに上げようがゼノクロのプチフリは治らないよね? log見るとshaderが6000超えたあたりでエラー吐くんだけど、皆さんはどうですか?
自前でためたやつも、アップされてるやつも同様。 確かどこかのバージョンでキャッシュの互換性なくなったけど、ちゃんとバージョンに
あったキャッシュ使ってるの? 1.8.0で変更になってるね。
それ以降用のでやってるから、そこは問題無い。
自前でためたヤツでもなるので、おま環ってヤツですかね。 1.10でマシになったけど1.9.1だとキャッシュ読み込み時にめちゃくちゃ重くなってたからその関係かもしれない
キャッシュの仕様変わってからなんかおかしい ゼルダ4Kで野外でも60FPSでぬるぬる動いてる動画あるけど
どの程度のスペックなら、あんな感じに動いてくれるんだろう? あー書いてあったかも
そこまで見てなかったや
もう1回検索してこよう・・・ 久々にパトロン版(1.11)に手を出したが、情報どおり1.10より軽い。
ゼルダでフレームレートが3fps~5fpsくらい向上した
ryzen 1600X@3.8Ghzで、村中でも25fps〜30fpsは保てるし、実機以上に快適になったかな。
(skylakex@4.7Ghzだと、同じ村中でも40fpsは出るのでさらに快適) もうゼルダは完璧だなあ
あとは徐々に他対応するの待つだけ スプラ ステージ13 すれちがいステーション
インク付かない箇所が多く死んでリスポーンではライフ足らなく
実質クリア不可能だったんだけど、1発でクリアできた
スプラのインクバグも修正進んでる 今までは半分冗談で言ってたけど
本当に月末にパトロン版出すようになってしまったようだな オンライン対戦やってる動画上がってきたな
マリカ、スプラ、スマブラが行けるようだな
中古のwiiU買って、必要なファイルをダンプすればいけんのかな? NANDいるのか
wiiのときは公式サーバーに接続するならいらなかったよな Rizen Mobileの超絶性能見るとそのうち最適化抜きにしてもRyzen/Vegaが上回るな
https://youtu.be/WwWRWC-34xQ?t=142 switchのエミュレーションはwiiuより難易度低いかな? シェーダのリコンパイルは格段に簡単になる
バイトコードに関してもARM向けは格段に簡単になるし、x86でもやや楽になる
オーバーヘッドが少なく最適化し易い分パフォーマンスと互換性でCemuに追いつく可能性さえある 要求スペックがcemuから大きく変わらないならありがたい それくらいPCの進化が進めばいいんだけどな
ここ数年すっかり伸び悩んでるし ゼルダBOTWを見る限り、switchもwiiuも対して差がないとおもってる。
解像度は若干switchの方が高いが、その解像度も
GPUの進化を考えれば全くも問題無い範囲だろうし。
ネックはセキュリティ面だけじゃないか?(吸い出しできるかどうか) 初期にブラウザの脆弱性塞いでなかったって騒がれてたけどそこから割れはしなかったのかな ゼルダのグラはWiiUが元だから荒いだけでは?
マリオとかWiiUよりもずっとキレイですし コントローラーとか結局別途いるわけだし素直に実機で遊んだ方が楽
そういう問題じゃねえのかw >>97
実機で遊んだほうが楽とか思ってるなら素直にそうすればいいわけで、このスレ見てる 意味分からんな 自分の環境だとゼルダは4Kでも50fps前後で動くこともあり
実機の720p30fpsより快適かな。なので実機よりcemuだね。 普段は軽いのに戦闘となると極端に重くなる
750tiだし仕方ないか 何度も言われてるけど、GPUよりもCPUスペックの影響が大きいらしいよ ゼルダにはまりすぎててしばらくここきてなかったんだが
1.10ぐらい以降フィールドでも30fps越えするようになったし
speedhack や riva tuner 使わなくても快適になったという話題は既出? >>101
エミュだからかな
i5-4670k@3.40GHzはやっぱしょぼいのか もうすぐ俺の8700Kが火を噴くぜ(いろんな意味で) CPUの載せ替えってマザーとかCPUが逝った場合を除くとほとんど無いだろ
マザーごと換えないとそこまで劇的に性能変わらんし 今回ゼルダのために2500kから7700kに載せ替えた漢から一言
マザーとメモリ合わせてSwitch2台分強の出費だったが劇的な変化に十分満足 1.11.0は相変わらずマリオUなど一部のゲームでクラッシュするな〜(1.9.0までは正常に動く)
グラフィック改善されたり、バグが直ったり段々と良くはなってきてるんだけど それは昔の話
Win10では問題なくアクティベートできる >>111
ローカルアカウントでもいける?
MSアカウント限定? >>112
変更の前にMSアカウントにして紐付けを確認したら変更後に戻せばいい 最新のCEMUで面倒だったゼノクロが簡単に1.02にバージョンアップ動作できるの?
やり方なんか変わった? wiiリモコンって使えるんですか?
初歩的な質問すいません 勿論使えますよ
パソコンの前でブンブンしてください mic01フォルダのemulatorsaveのセーブ場所がセーブしても書き換わらないんですがどうしてでしょうか
セーブ自体はできてはいるんですが そういやセーブデータの置き場所が変わる〜とかいう警告文出てきてたね 初回読み込み時に、場所変えるってパス付きで窓出てただろ
なんで見てないんだよ スイッチで永遠にソフトでるんならエミュなんかいらない
でも6年後にはスイッチUがでてしまうのが現実
そしてスイッチは引退。で、結局エミュないと遊べなくなる
CSはオンラインゲームみたいなもんで泡となっては消えていくバブルボブル WiiUのUはWe YouのYouやぞ
それをSwitchできるようにしたのに
Switch Youとかおかしいでしょ 実機からNAND持ってくる手順を日本語で分かりやすく解説してるとこないかな? お、新しいのきたのか。
ゼノクロのフリーズなおった? ゼルダでカカリコ村に入るとfpsが15〜20くらいまで落ちてしまう
GTX960 i7 2600 だけど流石にキツイのか >>126
2600kならオーバークロックしててもそんなもん。
CPUよりも足回り(メモリクロックとか)の問題も大きい。
GTX960はFHD程度なら問題無いと思う。 https://www.youtube.com/watch?time_continue=173&v=kKFLE1CVcSs
この動画の検証だとメモリクロックによる違いはそんなに大きくなさそうだと感じたけど
人によってこの差は大きいと感じるのかな 最大で10fpsくらいの差があるので自分は大きな違いだと思うけど いまGPUのエミュレーションをCPUでやってる度合いが高いから
CPU-GPU間の通信が多くてその間のメモリが重要になってるだけだよ
開発が進めば依存度は下がっていく メモリの速度はソフトによる部分もあるね。
普通のゲームだとFO4あたりはかなり差が出てくるが、フロストバイトのゲームなんかは殆ど差がない。 ゼノクロを1.02にバージョンアップするやり方教えてちょうだい >>94
switchのソフトはもう吸い出されてscenereleaseに載ってるよ
ただ動かすエミュがないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています