>>916
インストールして使った訳じゃないが動画とか見た感じで評価すると
良いところはDNSCrypt、Peer Guardian、TrueCrypt/VeraCrypt、KeePassがデフォで入っててLiveUSBで使えるところかな
悪いところは無料のVPNが最初から組み込まれてる部分とTailsと違って生で通信できるっぽいから脆弱性突かれると漏れるところ

特にVPNは自動で繋がるみたいだから危険かな
Torは複数経路だからこそロギングしてるノードが一か所あっても経路再構築などで全てのログを取られずに匿名性を保てるけども
無料VPNはTorみたいに複数経路じゃないから裏でどこぞの機関が情報収集のために混ざってたりすると一か所で全てのログが取られる
自動でVPNが繋がる時点でIP教えてるようなものだから匿名性は低いと思う

Live使うくらいなら素直にTails使ったほうがいいだろうね、VPNの自動接続で匿名性が無意味
仮想にインストールするならDebianをnetinst CDでlxdeかmateのデスクトップ環境だけを入れてkodachiのソフトを参考に構築する方がいいかな
VPNと対応ソフトはLinux対応のキルスイッチ付きの匿名VPNにするかOpenVPN対応の匿名VPNを使うべき

個人的には無料のVPNは匿名でも何でもないから使うべきじゃないと思ってる
素人は匿名と思って使うだろうが本来は使うべきじゃないOSという感じ