【OBS】Open Broadcaster Software Part.5 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【使用OBSver】20.0.1
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
【連携ソフトを使っているか】
【配信サイト】YoutubeLive
【使用環境OS】Windows7 x64
【CPU】Core i5 4460
【メモリ】12GB
【グラボ】GTX750ti 4GB
【その他機器】
【質問の内容】
OBSstudio20.0.1でのトラブルの解決策教えてほしいです
昨日まで普通にyoutubeliveで配信できていたのに、今日になってネット接続自体はできているのに配信が非常に不安定になってしまいました
OBSが何度も切断しましたとメッセージを出す、OBS側で配信状態になっているのにyoutube側ではオフラインのまま
稀に数秒つながるので配信のストリームキーの入力ミスなどではないと思います
PCの設定やアップデート等を行ったということはありません >>851
たしかラグ少ないやつ始まってしわ寄せが来てるんだって
しわ寄せ組はしばらく我慢しろって聞いた OBSでツイキャス配信をしてるんですが、昨日の配信を見返したらデスクトップ音声から出ているdiscord(VC)の声が2重になっています。
最初に聞こえる声は小さめ、そのあとに通常の音量の声が聞こえる感じです。
自分のマイクの音声は正常に聞こえています。
今まで何度も配信していたときは1度もなったことはないです。
マイクの音声は2重になってないので自分の配信をミュートにせず見ていたのはないと思います。 テンプレ使ってないからあまり答えたくはないけど
それ単純に設定のデスクトップ音声デバイス2も同じやつに設定してるってだけじゃないの
それかソースに音声出力キャプチャ突っ込んでるとか >>855
すいません、確認してみます
ありがとうございます ObSスタジオでニコ生配信中にニコ生の配信ページ開くとobsが止まる、原因教えて欲しい… >>858
問題の提示と解決方法の提案を貰いたいならこちらもどう言う状況下詳しく知る必要がある
>>851 の方のように >>2 のテンプレをベースに質問してくれるとより解答しやすくなるよ
それが面倒なら自分で試せ ソースに映ってる複数人の顔にだけモザイク処理を施すため、
エフェクトフィルタに追加された「ピクセル化」が使えないか模索中 youtubeliveの新しいモード3.5秒遅延あるなあ。2秒ぐらいにならんかなあ 映像キャプチャにゲーム画面が映らなくなってしまった。
色々調べてみたが駄目でした。どなたかご教授願えませんか?
RECentral3を使用してるwin7の64bitです。デバイスはAverMedia LGP2 Stream Engine-1を選択。
キャプチャーボードまでは映るんですがOBSのプレビュー画面は真っ暗な状態です。
HDCP検出はオフです。昨日までは出来てたのになんでだろう。。。 おい、大変だ
これ、デスクトップ音声をミュートしておけば
無音になるんじゃないのか?
デスクトップ音声 = ミュート、
マイク音量 = 通常 (そもそもマイクを繋いでないので)
この設定で、配信中に画面裏で息抜きにエロ動画を再生してたら
エロの音声が極わずかだけどストリーミングに入って流れてた。
たぶん、マイクもミュートしとかなアカン!! >>865
どうやらバグでした4,5回管理者権限でどっちも起動したら直った FHD解像度のゲームをフルスクリーンキャプチャしても画面が見切れてしまうのがどうしても直らない 死にたい Windows10でツイキャス配信をしているのですが、スマホのテザリングで配信しており、通信量を節約したいと考えています。
現状、静止画、ステレオ音声で配信しているのですが、3時間程度の配信で2Gほど消費してどうにかならないものでしょうか。
有効な設定内容がありましたらお教えいただけるとありがたいです。 ツイキャスのスマホアプリでラジオ配信選択すると90〜120kbpsらしい
HE-AAC組み込んだビルドのOBSなら40〜48kbpsでそこそこ聴けるレベルの狙える
是非挑戦してくれ 固定回線引いた方が安上がりだろw
固定も固定で今はちゃんと選ばないと夜間パケロス酷い所も多いみたいだが 台風で避難勧告が出た
どうしたらええんや (^〜^) 停電になってPCが落ちた。
ふるえる… (;〜;) >>883
自分のスマホではステレオにならないんですよ。
>>880
外出先なので固定回線が用意できないんですよ。
>>875
MVNOなのでそれなりに安いです。
>>879
ありがとうございます!
試してみます。
fps下げたりもしてみたんですが、OBSで配信する限り静止画であってもそれなりに通信量食ってしまうんですかねー。 >>886
スマホのテザリングじゃなくて、
モバイル用のWi-Fiルーターを買えばいいんじゃないですかね…。
スマホの通信機能を無理やりつかってテザーするは
送受信の中継器として遥かに優秀だろ。 >>887
Pocket Wi-Fiは持っているんですが、夜20時以降は通信制限で充分な速度が出ないのと、当該外出先は電波が入らない問題があって、仕方なくテザリングを使用しています。
PocketWi-Fiについては、日中一定の通信量を超えると夜間から翌朝まで制限受ける契約なんです。
主に日中しか使わないので、逆にこの制約のほうが都合が良いので。。。 スマホでテザーするほどの電波があるのに、
ポケットWi-Fiは電波入らないのん?
どこのプロバイダーだ!けしからん! 20時以降の使用制限は
Yモバでの東西のお出かけポケットWi-Fiかね?
素直にスマホ買い直せば?
ツイキャス程度の画質ならGALAXYシリーズかiPhone 5S or SEで十分 >>893
買って1年未満なので、買い替えは厳しいですね。
イーモバ時代から使用している2年縛りの3Gです。 >>894
ポケットWi-Fiの契約
イーモバ時代のなら
初期2年縛り以外ないからその契約をスマホプランで契約し直せば?
俺も東ポケットWi-Fi→GL07S→Nexus 6と6年
サブとして使ってるけどな >>895
ありがとうございます。
スマホプランというのがよくわからないのですが、Yahoo!モバイルにそのようなプランがあるんですね?
現契約のPocketWi-Fiは夜間に通信制限を食らい、翌朝には制限解除となるのですが、他のプランでは翌日中も制限を受けるものしか見つけられなかったため契約を変更できずにいます。
制限を受けても配信に影響がないほど速度が出れば変更したいです。
と、内容がスレ違いになって来ているのが気になりますが、結局のところ、OBSの設定では通信量節約に効果がありそうな設定は無いということなんでしょね。
静止画ステレオ配信で、何か良い方法があればありがたいのですが。 OBSというよりエンコーダの話になるんちゃう
無理そうだけどIフレーム間隔をめちゃくちゃ長くするとか…
動画配信にしないで静止画表示するhtmlに音声埋め込んだ方が効率的じゃない? てかステレオにこだわる理由が分からん
人間の口はひとつだからモノラルが普通だよ
ビデオカメラ畑の人なのかな?でも静止画なんでしょ? >>897
keyintは最大指定せずにinfinite(無限大)が指定できたと思うから、そうすればかなりIフレームが挿入されにくくはなる。
だけど配信ではGOP単位での送信が基本になるから、もしバッファリングが生じた時は半永久にバッファし続けることにもなってしまう。 >>899
入力ソースがステレオになるため、ステレオ配信がベストなんです。
最初はスマホにGO:MIXERというものをつなげ、それを音声デバイスとして配信したのですが、スマホが対応しておらずステレオ配信にならなかったので、PCにGO:MIXERを流用して配信しています。
これだけのためにスマホやタブレットを新しく買うのはもったいないですし、設定でどうにかなればと思ったのですが、OBSでラジオ配信しようとすること自体が間違っているんでしょうね。 >>901
いやこだわりは分かるんだけど
ツイキャスって見るほうはほとんどスマホじゃん
スマホのステレオスピーカーってしょぼいでしょ
FMやりたいのは分かるけどAMで妥協してもいいでしょってこと >>902
配信内容の違いだと思うのですが、自分のリスナーさんはスマホの方はイヤホンが多いですね。
>>897
>>900
詳しい事は不勉強でわからないのですが、OBSは素の状態でインストールしてあります。
設定→出力
エンコーダやキーフレームはこの辺の設定の事でしょうか?
現在、出力モードは基本で、映像ビットレートを256、エンコーダはソフトウェア(x264)、音声ビットレートは64
これで配信していました。
出力モード詳細にすればまだ帯域を削る事ができるでしょうか?
見当外れの事を言っておりましたらスルーして下さい。 >>902
AM(Amplitude Modulation)は振幅変調の事。
FM(Frequency Modulation)は周波数変調。
日本のラジオ放送では、実質FMはステレオ、AMはモノラルで放送されてるけど、
FM=ステレオ、AM=モノラルという意味じゃないからね。
波形の図で見るとこうなってる。
ttp://pecodrive.net/?p=2526
それと一応言っておくけど、仕様的にはAMラジオにもステレオはある。
一時期日本のAM放送でもステレオで放送してた局もあった。 >>903
静止画なら映像ビットレート256もいらないでしょ
>>904
勉強になった >>903
>現在、出力モードは基本で、映像ビットレートを256、エンコーダはソフトウェア(x264)、音声ビットレートは64
多分、iTunes入れてないのかな?
iTunesを入れておくだけでiTunesのAACエンコーダを借りて使ってくれるので、
音声ビットレート32Kbpsまで下げてもクリアな音質が維持される。
自前でビルドしたOBSだとAACエンコーダにFDK-AACを組み込めるので、
こちらであれば24Kbpsまで下げられる。
音声コーデック的にはFDK-AACが一番低ビットレートに強い。
但し、自前ビルドするにはニコ生などのコミュで配布してるビルドスクリプトをダウンしてくるのと、
ビルド環境(mingw、VisualStudio2015)を整えないとならないのでハードルは高い。
一番手軽なのは、iTunesを入れて音声ビットレートを32Kまで下げること。
※OBS起動中にiTunesを入れた場合は、OBSを一旦終了させて再起動させると認識される筈。
映像ビットレートは、詳細モードにして、レート制御をVBRにして50Kbpsまでは下げられる。
映像設定で、基本解像度と出力解像度を640x360あたりに手入力で目一杯下げてやって、
FPSは10fpsに。
映像ソースに何も入れなければ、真っ暗な画面で映像はほぼ何もしてないので実質もっと使って無い筈。
これでほぼ音声のみの状態でギリギリまでビットレート削ってる状態じゃないかなぁ。
一応、この設定でひまわりストリームでテストしてみたけど(このサイトはページ右下にビットレートが出る)、
OBSのビットレート値(右下)で43Kbps、ひまわりの配信ページの右下のビットレート値で39Kbpsだった。
静止画を入れるともう少し上がって、動画を入れるともっと跳ね上がる。
映像ビットレートを極限まで削りたいなら真っ暗画面推奨w
ただ、他の方も仰っているように、回線を見直す方が良いとは思うよ。
その方が気兼ねなく配信できるし。 かなりやっつけだが、画質完全無視()の超低ビットレート(8kbps:VBR)のクソプロファイルを作ってみたぞw
https://imgur.com/sKQNabe.png
x264オプション:vbv-maxrate=8 vbv-bufsize=8 qcomp=0.5 rc-lookahead=10 psy=0 scenecut=0 bframes=8 b-adapt=2 me=dia subme=1 merange=4 no-chroma-me=1 ref=10 no-weightb=1 weightp=0 trellis=0
解像度:640x360
FPS:10
音声ビットレートは64kbpsのままね。 >>906
詳細にお教え頂いてありがとうございます!
Wi-Fi環境でテストして、通信量を計測してみます。
テザリングでというのがそもそも無茶なんですよね。。。
PocketWi-Fiの契約も見直して電波がちゃんと入る環境が用意できないか検討してみます。 >>907
ド初心者に親切にしていただいてありがとうございます! 試しに音声無しの録画で試したところ、映像に割り当てられているビットレートはたったの5kbpsの模様www
これなら映像ビットなんてあって無いようなもんだろうw
https://imgur.com/qZHH9ny.png
ちなみに真っ黒背景に72pxのフォントで「てすと」と書いただけの状態でテストしたw
https://imgur.com/Iofb8A4.png ちゃんと設定すれば帯域を削れそうですね!
iijmioのファミリーシェア10Gをひとりで今月半分以上消費してしまったのでファミリーから苦情が出てるので困ってましたw
これでなんとかしのげそうです! 【使用OBSver】19.0.3 (以下例文)
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
【連携ソフトを使っているか】youtubelivecommentviewer、棒読みちゃん
【配信サイト】YoutubeLive
【使用環境OS】Windows7 x64
【CPU】Core i7 4770
【メモリ】8GB
【グラボ】GTX650 ti
【その他機器】
【質問の内容】
ゲーム音を配信したいが、キャプボからの音声は自分に聞こえないようにしたい(以下詳細)
obsを使用してゲーム配信をしています。ゲーム画面をキャプチャボードでPC上に映して、コメントは棒読みちゃんに読ませています。
しかし現状、キャプボのゲーム音とコメント音が混ざってしまい、キャプボのゲーム音は遅延しているため聞きたくないのですが、それをオフすると配信のゲーム音も止まってしまう状況です。
理想はゲーム音は自分のプレイしているモニタからのものを聞き、PCから棒読みちゃんのコメント音を私に聞こえるようにした上で、キャプボのゲーム音は視聴者にのみ聞こえる状態にしたいです。コメント音は視聴者に聞こえても聞こえなくてもどっちでもいいです。
obsの設定をみると、配信の音声はゲーム音コメント音区別なく、デスクトップから流れる設定となってしまっているようでして…。
これらを区別する方法、あるいは他に何かいい方法はないでしょうか?
読みづらい文章かと思いますので、まずいところがあればご指摘ください。
よろしくお願いします。 【使用OBSver】確認の仕方がわかりませんでしたが最新だと思います。
【自前ビルドかどうか】入れてません
【プラグインを入れているか】入れてません
【連携ソフトを使っているか】使ってません
【配信サイト】ツイキャス
【使用環境OS】Windows10
【CPU】Core i7 7700
【メモリ】8GB
【グラボ】GTX1060 3GB
【その他機器】 使ってません
【質問の内容】
ツイキャスでゲーム配信(PUBG)をやっているんですが、
デスクトップ音声(discordの仲間の声、ゲーム音)が二重に聞こえてしまいます。
二重というか、エコーがかかったような感じです。
マイク(自分の声)はハッキリと聞こえています。
自分の耳に入ってくるdiscordの声はハッキリと聞こえているので相手のマイクの問題ではないと思います。
ツイキャスで録画配信を見返して見ると、相手の声が響いている感じです。リスナーさんにも言われました。
前は普通に聞こえていたので、何が原因かわかりません。
よろしくお願いします。 >>915
追記ですが、デスクトップ音声は一つになってます。
また、エコーのようなと書きましたが、実際の声より前に小さく響いて聞こえる感じです。
例えるならお風呂の中でしゃべってるかのような感じです >>912
最新版は配信にのみ流せるようになってない? >>912
キャプボ付属ソフトやアマレコTVなんかでデスクトップに表示したのを取り込んでるならOBS側で音声分離するのは無理
キャプをOBSの映像キャプチャデバイスで取り込めば
プロパティで音声出力モードが音声のみキャプチャ
オーディオの詳細プロパティで該当デバイスの音声モニタリングをモニターオフにするだけ
というかデフォでそうなってるはず >>915-916
結論として、肝心な情報がないので返答が出来ん
OBSのバージョンと何bit版かの確認方法はタイトルバーに出てるはずだがWin10って出ないんだっけ?
https://i.imgur.com/h0tt2qf.png
32bit版の場合はOSも(x64かx32か)調べて記載してくれるといい
「Win10 OS ビット数 確認方法」で検索すれば判るはず
あとOBSはClassicかStudioで操作で可能なのか別の方法が必要なのかが分かれるので
そこを伝えてくれないとこっちも取っ掛かりがないんだよ・・・
おそらくStudioのほうだと思うが、バージョンで追加された機能もあるのでそれ前提で説明しても
「ありません、見つかりません、わかりません、どこですか?」と堂々巡りになるのでね >>918
ソースにはゲーム(ウィンドウ)のみ取り込んでます
デスクトップ音声というところから音声が出ている状態です
>>919
64bitのOBSStudioです
つい最近アップデートしたばかりなので最新だと思います
先ほどもう1度確認してみたんですが、最初の方は普通に配信できていたのですが、最後の方のみエコーがかかっている状態でした
設定等は変えていないのでもしかしたらOBS側の不具合じゃないかもしれないですね。。 >>917 >>918
912です。ありがとうございました。
結論としては918さんの方法でうまくできたと思います。
ご回答いただきありがとうございました。 >>920
もう一度言うな?肝心な情報がないので返答が出来かねる
今の時刻だとまだOBS公式には新たなものが上がってないのでなんともなるかもだが
もしこの間に新たなバージョンがアップデートが来た後に大きな修正がでたら
時間経過して教えられる人が出ても「最新だと思います」だとその時の最新で伝えるべきか
運用時の最新なのかが不明瞭だからって困るって事なんだよ・・・
それで確認のためOBS非公式ブログにみてみたんだが、モジュラーUI解説でOBSのタイトルバーに
表記されてるんだがな・・・
http://obsjp.hateblo.jp/
あとは下記URLの「◆追加したソース(メディアソース、映像キャプチャ?など)の音声を聞きたいんだけど!」
の項目で探してみてくれ
https://goo.gl/ifIE9S
記載されてるケースは聞きたい(モニタリングしたい)場合だが
逆の操作をすれば(モニターオフ指定やトラック指定を一部解除すれば)可能なんじゃないかな? 補足
サウンドカードの再生サンプリング周波数の設定と、OBS Studioの配信でのサンプリング周波数がずれてないか?
配信サイトの推奨の周波数で統一にしてみる事を強くオススメする バージョン確認すら出来ない人に問題解決が出来るのかね?
自マイクの型番すら書かないでソフトのせいにしてるし 一応テンプレ使ってはいるけどほとんど埋まってないのと同じ状態だしな・・・ 配信だとちゃんとウィンドウの端っこまで映ってるのに
録画だと見切れる もう疲れた すいません、>>915 です
パソコンが起動できないところにいたのでバージョン等確認できず申し訳なかったです
マイクは自分のマイクではなく、通話相手のマイクなので分かりませんでした
一応自己解決しました、レスくださった方々ありがとうございました すいませんOBSStudioでコメジェネつかって映るようになったんですがコテハンの前に【ニコ生】って表示されちゃうんですがこれって消す方法ないんですかね >>929
ちゃんとReadme読めば分かるはずだけどな〜。
「CommentGenerator_multi.html」を指定するのではなく「CommentGenerator.html」を指定しようね。 音声のミキシングは VoicemeeterBananaあたり使うのも手 シーントランジションのスティンガーで遊びたいんだけど
アルファチャンネル付きのMOV書き出せるのってAfter Effectsだけ? >>939
別にmovである必要はない。
OBSは多分ffmpegを利用して動画を読み込んでるんだろうから、
ffmpegでアルファチャンネルが認識できれば問題ない。
AviUtlの拡張編集を使って映像を作って「拡張編集AVI/BMP出力(RGBA)」で
無圧縮RGBAやUtVideoのULRAなどを使ってアルファチャンネル付きaviを出力してもいいし、
そのままじゃサイズが大きいのでアルファチャンネル付きVP9にしたいならffmpegを使って
ffmpeg.exe -i alpha.avi -vcodec libvpx-vp9 -pix_fmt yuva420p alpha.webm
という感じでVP9のwebmに変換してやって、それを使えばよい。 >>940
あーそういうことなのか
凄い勘違いしてた気がする
ありがとう! >>873 です。
お陰様で3Gも消費していたものを600M以内に収める事ができた上に、たいしてクオリティーも低下させず配信する事ができました。
色々アドバイスありがとうございました! ver21ですげーの来るらしいけど、何がくるんだろ >>940
横からだけど アルファチャンネルVP9とても助かった ありがとう >>946
>>947
ttps://twitter.com/OBSProject/status/911309847890505728
多分これのこと言ってるんだと思う
ちなみに947の機能はもう実装され終わってる VP9で気になったけどOBSでの動画再生機能はGPUの再生支援機能が効くんだろうか 物凄い初歩的で申し訳ないんですけど
GTX750TiからGTX1050iに変えたら録画のカクツキ直りますか?(Corei7) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。