【OBS】Open Broadcaster Software Part.5 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>606
配信がカクつきはじめたときでも回線速度は普段と変わらないのですが、それとはまた別なのでしょうか? 配信サイト twitchだよね?
人が増えすぎてtwitch側にも問題あるから
別の配信サイトで試してみては? Twitchはサーバー負荷によって制限かかるって何度いえばわかるんだよアホども >>607
夕雲氏が言っている通信の質なのだろう。
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1499406841.jpg
青線のように安定しているのと朱線のように落ち込むのでは違うだろう。
JAVAが使えるブラウザを使ってラディッシュで品質見たらどうだろう。 >>609
Twitchで制限かけたときアナウンスがあるのですか? 回線速度まさかフレッツ網の中の測定サイト使ってないよな…
あと、OCNならIPガチャでもやってみたら? 当たりIPとハズレIPじゃ雲泥の差になる(意味がわからなきゃググってくれ) 測定するなら21時〜23時あたりに測るのが良い
一番混んでる時間帯 フレッツ光はめちゃくちゃ夜間遅いから 特に西だと1Mbps切るのも当たり前になってる。
V6プラスとかDS-Liteで回避できるし100倍速くなったわ夜間 まだ西日本だとOCN自体はPPPOEに限っては速い方だわ。他も全部遅いもっと遅い。
V6プラスやDS-Liteにすれば圧倒的に速くなるが。
戸建てならフレッツを選ぶべきでない。 ちなみにPPPOE接続のために必要なPOIの増設基準が250kbps/セッション>NTT西日本
NTTがほぼ悪い。 >>615
フレッツ光が夜遅いとかおま環
http://www.speedtest.net/my-result/6438276961
この時間でもこの速度出るわ(ちなプロバイダはAsahi)
結局のところサーバーによる サーバーによるっていう証拠としてこれ
http://www.speedtest.net/my-result/6438288958
さっきは「sumida」にアクセスした結果で今回は「fussa-shi」
同じ回線やプロバイダで同じ関東県内であってもサーバーによってこれだけ変わる プロバイダによっては酷いからなぁ
だからISP変えるだけで改善する場合もあるけど確実に良くしたいならV6+とか OBS studio1.9.0.3とFFMPEGLauncher
x264の同じ設定でエンコードしてもFFMLのほうが映像がくっきり綺麗に映る感じになるんだけど
エンコーダーによって差が出るものなの? リサイズのアルゴリズムとかシャープフィルタ関係じゃないの?
OBS側で色々変えて試してみたら? FFMLの方でシャープフィルタかけてて、
OBS Studioの方でもリサイズしてたら、
そんな感じになるかもしれない
OBSの方はリサイズ出来る設定が一杯あるから、
一旦ソース削除して映像タブでランチョスを
シンプルに選んでみてはどうだろう
んでプレビュースケーリングは出力(スケーリング)にする >>621
FFMLならキャプチャ何でやってんだよってことだよ
XSplitを仮想カメラで使っているのかSCFFなのかSCFHなのか
はたまたニコ生デスクトップキャプチャなのか、メニカムwなのか
ぶっちゃけ仮想カメラXSplitかSCFFの方がOBSStudioよりシャープだわな
だけどOBSStudioのほんの少しボケてる方が粗が目立たないから何とも言えない 問題解決しました
両方共SCFF使っていたんですが、OBSの方でSCFFの設定をデバイスの既定値じゃなくカスタムの方にして
縮小した解像度に合わせ、YUV色範囲を一部にしたらFFMLと同じになりました
設定の映像タブだけじゃなくてSCFFの方もちゃんと設定しないとダメだったんですね ISP変えたいけどNURO光はソネット固定縛りで辛い フレッツにしときゃ良かった >>618
でお前はどこから接続?
大阪だとso-net tikitiki(NTTPC全般)BIGLOBEは遅くて動画も止まりまくりだった。 PPPOE接続 大阪 フレッツ光隼 マンション BIGLOBE 金曜 午後11時前後
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2017/07/07 22:59:59
回線/ISP/地域:BIGLOBE
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 1.83Mbps (228.43KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 789.39Kbps (98.61KB/sec)
推定転送速度: 1.83Mbps (228.43KB/sec)
http://www.speedtest.net/result/6436096459.png
V6プラス 他は同じ
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2017/07/07 23:02:37
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 168.44Mbps (21.05MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 184.59Mbps (23.07MB/sec)
推定転送速度: 184.59Mbps (23.07MB/sec)
http://www.speedtest.net/result/6436104538.png マイクの音声フィルタでゲインとノイズゲートとノイズ抑制ないのデフォルトの設定値っていくつでしたでしょうか? スケールフィルタの差が気になって並べたけど
これ設定の誤りか実装の仕様かどちらなんだろ
http://i.imgur.com/KrjMbLw.png
※プレビュースケーリーング - 基本(キャンバス)(1280x720) をキャプ >>634
設定の映像タブの設定による違いじゃなくて
シーン内のソース毎に設定できるスケールフィルタによる違いの比較画像だよね?
このスケールフィルタは実装当時からなんか縮小時おかしいと思ってたけど >>635
そそ ソース毎に設定できるスケールフィルタの比較です
縮小には向かない仕様が続いてるんですね 本当におかしいと思うならそれはgitに申告すべきなんだな
そうすりゃ改善される可能性はある
ソース読めばどういう仕様になってるかわかるんじゃね 【使用OBSver】19.0.3
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れていません
【連携ソフトを使っているか】使っていません
【配信サイト】今回は関係無し
【使用環境OS】Windows 10 Home
【CPU】Core i7 7500U
【メモリ】8GB
【グラボ】GeForce GTX950M
【その他機器】
キャプチャーボード AVT-C878
ヘッドセット Arctis5
【質問の内容】
映像キャプチャデバイスのソースを用いてゲーム画面とゲーム音をキャプチャしようとすると、同時にデスクトップ音声の方にも同じ音が流れて混ざってしまいます。
(ゲージの振れ方も同時で同じ幅です)
Discordのボイスチャットを録音しつつゲームを録画したいのですが、正常な状態である、ゲーム音がデスクトップ音声に混ぜらないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
現状デスクトップ音声が「デスクトップ音声+キャプチャ由来の音」となってしまっています。
映像キャプチャデバイスをミュートにしたり、モニターオフの状態にするとデスクトップ音声への混入は止まり、その状態ではデスクトップ音声だけがきちんと録音される状態になっています。
【映像キャプチャデバイスの音声設定】
音声出力モード 「音声のみをキャプチャ」
カスタム音声デバイスを使用する
音声デバイス 「マイク(Live Gamer Portable 2)」
【ミキサーの設定】
映像キャプチャデバイス 「モニターと出力」
マイクとデスクトップ音声 「モニターオフ」
【OBS自体の設定】
デスクトップ音声デバイス「既定」
情報不足かもしれませんが、どなたかご教授になってくださると幸いです。 とりあえず日本語を勉強することから始めたらどうだろうか >>638
まず下記URLにしても無理だったか?
ttps://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/491.html#id_d95cf8d7
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki より
1.ソース一覧にある「映像キャプチャデバイス」をダブルクリックする。
2.「 音声出力モード 」を「デスクトップ音声出力 (WaveOut)」にする。
3.「OK」をクリックする。
4.自分にもゲーム音が聞こえるようになる。
※デスクトップ音声出力はDirectSoundも選択出来るが環境によってはプチプチ音や
途切れる可能性があるので注意
ミキサーは両方ともモニターオフで試す事、ダメなら一つずつ変更で ただし「普段はPCからキャプチャー先のゲーム音とPC経由のDiscordのミックスを聞いてる状況」で
そのまま録画するとキャプチャー先のゲーム音だけ多重化してしまいそこが困っていて
かといってキャプチャー側のモニタリングを切り離すと今度はゲーム音そのものがスピーカーや
ヘッドフォンに出力されないのでゲームプレイに支障をきたすのでどうにかならないか?
と言う意味なのかと解釈したのだが間違ってたらすまない >>640
ありがとうございます!要領を得ない質問で申し訳ないです。
言い直して頂いた状況がまさしくその通りです。モニターするだけならゲーム音とボイスチャットが正しくミックスされている状態で聞けるのですが、録画となるとゲーム音が多重化してしまいます。
キャプチャ側のモニターを切ると正常にゲーム音・マイク入力・デスクトップ音声と3つに分かれて録画出来るのですが、そうなるとゲーム音が聞こえないので困っています。
ゲーム音・マイク入力・デスクトップ音声がトラック別に録画可能な状態で、ゲーム音もモニターしたいです。
現状ではトラック分けしてもデスクトップ音声(VC)のところにゲーム音が乗っています。
貼って頂いたURLのも事前に試していましたが、その時は映像キャプチャデバイスのゲージは振れなくなり、デスクトップ音声のゲージにゲーム音が流れている状態になってしまいました。 OBSの画面見ながらゲームやってるの?
PCではモニターしないでしょ普通 >>642
いっそ映像キャプチャー経由のサウンドをオフにして
マイク入力デバイスの2か3に登録を追加してライン入力もOKにしてそこにゲーム機の音声を接続して
録画時に遅延があるならミキサー側で同期オフセットで調整したらトラックとしては別管理できるんじゃ?
ゲーム機に別の音声出力が可能&PCにライン入力がマイクとは別であるならだがどのゲーム機で運用してるか
まったく記載が無いのでここまでが限界 youtubeliveがログインしてると動画止まるんだよなあ。対策あれば誰か教えてほしいわ
ログアウトしてるとまったく止まらない。 VTF版OBSでNDI出力使ってる人いる?
必ず配信途中で出力先の映像が固まってフリーズするんだけど俺だけ? YoutubeLiveで設定同じ60FPSの動画が録画だと60FPS出ていて配信だと出ていない原因ってスペック不足かな? >>647
申し訳ないがそちらのPCのスペックもOBSのバージョンも記載して無い状況なので
スペック不足かの判断が出せるかは不明だし、PCの通信環境のみが原因なのか
ISPの制限なのかYoutubeLive側の制限なのかも何も伝えようが無い
仮にPCが原因なのかどうかを調べたいなら
>>535-537 の書き込みを参考にツールを導入して調べたらいいんじゃないかな?
あとはアップロード回線速度を詳細に見るぐらいと思うよ
その上で >>601 のようなテストを行ってみて状況と結果の詳細を伝えてくれると
判断してくれる人が現れてくれるかもしれない 【使用OBSver】19.0.3
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
【連携ソフトを使っているか】なし
【配信サイト】YoutubeLive
【使用環境OS】Windows 10
【CPU】ryzen1700
【メモリ】16GB
【グラボ】GTX1060 6gb
【その他機器】gc550
chat v2.0 style
generatorでcss作成
【質問の内容】
昨日まで透過コメントの表示が問題なかったんですが今日になってthis video is unavailable と表示されてコメントを動画内に表示出来ません。
チャットをポップアウトしてurlをコピぺし直しても、cssを再度コピぺしても治らないんですが直し方がわかる方や同じ症状の方はいませんか? 帯域が原因ならfps低下(しているように見える)で済むわけがないだろうに
断続的に一時停止・切断・再接続されるわ
的外れも甚だしい
まあどうせPCの処理能力をエンコに持って行かれて、ブラウザが低負荷にするためにコマ落とししてるだけだろ 【使用OBSver】19.0.3
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
【連携ソフトを使っているか】入れてない
【配信サイト】Youtube live
【使用環境OS】Windows7 64bit
【CPU】Core i7
【メモリ】16GB
【グラボ】GTX750
【その他機器】 外部ミキサーUSB入力
【質問の内容】 シーンごとにミキサーの設定を記憶させたい
シーンごとにBGMやマイク音量のバランス、音声モニタリングの設定を保存したいのです >>651
・音声入力キャプチャ
・音声出力キャプチャ
を使う obsのフォルダの一番上にportable_mode.txtファイル作ったのにポータブルモードにならないんだけど、何か間違ってる?
OBS19.0.3 >>654
obs64.exeかobs32.exeのショートカットのプロパティー開く
↓
ショートカットタブにあるリンク先の実行ファイルが書いてるところの””で囲ってる外に「-p」オプション付け加える
ex:「 "E:\OBSStudio\bin\64bit\obs64.exe" -p 」
↓
そのショートカットから実行するとportable modeになる
※それ以降は設定が別保存になるので通常起動時の設定フォルダから上書きや移動の準備はする事 ※補足
必ず通常起動でファイルから設定フォルダー表示とプロファイルフォルダー表示の両方を表示しておく
↓
portable modeで起動して同じ操作で表示させておく
↓
後は中身をコピペで通常起動からportable modeの引継ぎが終わる
以降はportable modeで変更追加はportable modeのデフォルトフォルダ内になる 前に録画したら一定間隔で音が途切れると書いた者ですけど、無事に解決しました
犯人はサウンドカードで、オンボードに切り替えて録画したら音の途切れがなくなりました 【使用OBSver】19.0.3
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
【連携ソフトを使っているか】入れてない
【配信サイト】Youtube live
【使用環境OS】Windows10
【CPU】Core i5
【メモリ】8GB
【グラボ】GTX750
【その他機器】
【質問の内容】初めてPCゲームの配信をしようとしたら『サーバーへの接続に失敗しました。アドレスを利用できません。無効なIPアドレスにバインドしようとした可能性があります』と文が出たのですが
これってLAN関係の問題ですよね? >>649
俺もこの人と全く同じ症状で困ってます。
結構色々な人がこの症状起こってるっぽいんだが...解決方法は無いのだろうか どうやら保護された通信ってのが関係してるっぽいですね。 あ、解決したわ。
保護された通信も何も関係なかったです。 >>662
YouTubeliveでの話しね
公開範囲が非公開だとチャットのポップアウト出してURLコピペしても真っ白な画面にこのビデオは無効ですと出て出来ない
公開範囲を公開にすると改善するよ
他の配信サイトは知らん FX8350で60fps安定してたのに
RYZENじゃ不安定なのはなんでだー
ゲームのグラ設定でも影響ある? 【使用OBSver】19.0.3
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
【連携ソフトを使っているか】使っていない
【配信サイト】YoutubeLive
【使用環境OS】Windows7 x64
【CPU】Core i7 4770K
【メモリ】32GB
【グラボ】GTX780 3GB
【その他機器】 GC550
【質問の内容】
OBSを使いYouTubeLiveを行い包装を見返したところゲーム音が二重になっているようでした。
ソース→映像キャプチャの音声出力モードは「デスクトップ音声出力(WaveOut)でいいのでしょうか?
その場合ゲームを自体はどこから下げるのでしょうか? FC2ライブがOBS正式対応しました
よろしくお願いします
ストリームキーで >>665
音声のみをキャプチャの下のとこの
カスタム音声デバイスを使用するにチェック入れて
キャプボに対応した音声デバイスを選択すると
ミキサーにゲーム音だけのゲージ出ない?
PCでゲーム音モニタリングしようとすると2重になるよ 【使用OBSver】19.0.3
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
【連携ソフトを使っているか】入れてない
【配信サイト】ツイキャス
【使用環境OS】Windows10
【CPU】Core i5
【メモリ】4GB
【グラボ】GTX750
【その他機器】
アナログミキサーZED-12FXを使用
マイク2本差しで、片方は左、もう片方は右側にパンニングしています
【質問の内容】
お世話になります。OBS、アナログミキサー、マイク2本を使用し、
ツイキャスで配信をしているのですが、ヘッドホンでステレオに
なっているにも関わらず、OBSを通してツイキャス配信を行うと
聞こえる音がモノラルになってしまいます。
OBSでステレオ放送ができるとのことで、試行錯誤をしているのですが・・・
■出力モード詳細で、
【配信タブで、トラック1を選択し、ビットレート256(これは動画?)】
【音声をトラック1選択で320(他トラック2~6は64】
合計700(動画256+音声320)に収まっています
■音声
ステレオを選択
試行錯誤して、これでいいかと思うのですが、ミキサーから聞こえてくる音声は
ステレオにも関わらず、OBSを通してツイキャスで聞こえてくる音はモノラル
になってしまいます。原因が分からず困っています。
ご教示のほど、お願いいたします。 >>668
AAで簡単に接続図みたいなのを書けませんか? >>668
ツイキャスは見る環境(スマホアプリ等)によってはモノラル強制みたいよ
ZEDのブロックダイアグラムをちらっと見た感じプリフェーダーの音がPCに行ってる可能性がある
L-R PREあたりがあやしいと思うけど詳しくは分からん レスありがとうございます
簡単にですが、接続図を書きました
http://iup.2ch-library.com/i/i1836438-1501822367.png
ちなみに、視聴はPCで、ステレオヘッドホンを使用しています 遅延に関する設定も
確認してみました。OBSではステレオ配信ができないとかありますでしょうか?
ツイキャスではステレオ配信してる人がいるのでOBSが対応していたらステレオ
配信可能だと思ったのですが・・・
重ねてご教示お願いいたします >ヘッドホンでステレオに
どこにヘッドホン挿しているのかな
PCに挿してモニターしている? >>671
OBS以外で、適当なフリーの録音ソフトなどで
そのUSBデバイスを指定して録音してどうなってるかの確認を。
それで出来た音声ファイルがモノラルだったらOBSではなく
USBデバイスとPC間(設定か仕様か)の問題かな。 >>675さん
ちなみに録音ソフト(Audacityでも他の録音ソフトでも)
ではステレオで録音ができ、正常に聴けております
なので、OBSの設定に間違いがあるのかなとも感じています・・・
最初に書いた設定で問題ありませんでしょうか? OBSstudioのwin7だとログインできない不具合はまだ直っていませんかね? >>676
設定→音声 でのデバイス指定はどうなってますか?
もし規定のままになっているなら、規定でなくデバイス名を指定してみて下さい。
マイク2、3はDisabledのままでOKです。
複数のデバイスを接続出来るというだけですので。
設定したら、一度OBSを終了させて再度起動し直してから試してみて下さい。
あと、配信だけでなく、録画でも同じ状態ですか? >>677
それは不具合ではなく仕様みたい。
0.14.0以降でlibcurlのビルドが変わったらしい。
Win8以降なら問題無くログイン出来る。
あと、自前でFFMpegのライブラリからビルドしたものであればwin7でも全く問題無くログイン出来る。
公式版バイナリとの組み合わせでのみ発生する。 >>678さん
ありがとうございます
デバイス名を指定しています
録画ではまだ試していないので、試してみます! >>679
仕様なんですか……
ありがとうございます >>651 です
2ヶ所へ配信してかつローカルに録画はできないでしょうか? >>682
配信相手先と、OBS単独じゃ難しいかもしれないが、別のソフトを組み合わせれば可能。
nginx等で中継鯖をローカルかLAN内に立てて、OBSからnginx中継鯖に配信。
nginxから各サイトへ配信。
といった感じ。
但し、nginxデフォのままでは恐らくrtmpモジュールは組み込まれていないため不可。
自身でビルドするか、ビルド済みを拾ってくればOK。
それ用のconfigはググれば出てくる。 【使用OBSver】19.0.3
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
【連携ソフトを使っているか】なし
【配信サイト】YoutubeLive、
【使用環境OS】Windows7 x64
【CPU】Core i7 3700
【メモリ】16GB
【グラボ】GTX660
【その他機器】
OBSを使って1分ほど配信すると右下が赤になって配信が止まる、の繰り返しです
これは回線の問題でしょうか? >>686
おそらくCPU使用率が高くなりすぎて処理が追いつかなくて警告が出ると言いたいのかな?
テンプレートに記載してくれたハード構成でその表示が出るなら疑われる可能性はいくつかある
1つ目はOBSの配信に関わる設定が高負荷で処理が追いつかないこと
2つ目は配信しようとするテーマの記載が無いので判らないがそっちが重過ぎて処理が追いつかないこと
この二つの可能性をまず疑って欲しい
そのためにはPC全体の負荷がどれ位に推移してるのかを観察する必要があるそのためには
>>535-537 の書き込みの手段がわかりやすいはずだ、参考にしてほしい
それと回線を疑うなら回線速度の計測も必要だ、それと同時に >>601 の書き込みにある方法で
録画は安定するのか、配信と同時は可能なのか、影響を受けるのは両方か別々か
これらの結果を試してみてからまた情報を伝えて欲しい
OBSを立ち上げない普段のPCの状況も把握しておくといいかもしれない
理想はOBSも配信(か録画チェック)中でCPU使用率が平均7割超えない程度が良いと言われているよ
では健闘を祈る >>685
>>682です
画面の切り替えやテロップ出しがあるので
2つのOBSそれぞれを操作するのは避けたいです
OBSに仮想カメラ入出力があれば解決しそうなのですが
やはりwirecastが便利なのかな OBS Studioの仮想カメラ出力なら先日プラグインが出ていた。 >>686
右下のステータスバーが赤くなる際に「ドロップしたフレーム」が増えてたりしますか?
もし増えているなら、あなたの回線アップロード速度に問題があります。
ttps://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/492.html#id_2581fbf3
(ネットワーク接続のインジケータは、輻輳がない場合は緑、輻輳が増える場合は黄色、フレームを落とし始めた場合は赤色に表示されます。)
「設定 > 出力」でビットレートを下げてみてください。 >>688
>>691
ありがとうございます、特別重いソフトを配信してるわけじゃないし
PCのスペックがギリギリというわけでもないんで回線だと思います
赤くなる際にはドロップしたフレームがかなり増えてます FTL試してみたかったから18.0.1で止まってたんだけど
19でデバイス全部読み込むバグ治ってたんだね
20にFTL統合されてだいぶ環境がすっきりした
ありがたや >>704
ストリームキーとかコピペしなくてもできるん? ツイッチの自動サーバー設定便利そうだな、混雑すると500kも出せないときある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています