【OBS】Open Broadcaster Software Part.5 [無断転載禁止]©2ch.net
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オーディオのビットレート下げると確かカットオフがかかる設定のような ビットレート下げ過ぎているのかもしれないね それかコンデンサマイクだから保管状態とかで調子悪くなっているのかもしれない itunes入れると96kbps以下でも高音質になるよっ widevinecdm.dllはファイルやディレクトリセキュリティソフトで除外設定しても そもそもOBS周りのデータに同梱されたりインストールされないみたいなのでchrome入れろって感じかな >>167 >>168 マイクはAT2020です オーディオビットレートは128Kbpsに設定します 元々僕の声がこもり気味なのでEQで設定出来ればと思いまして ちなみにうちの嫁が話すとこもりは感じないので壊れてはいないと思います もっと良いマイクに買い変えるか諦めるしかないですかね? >>171 もうソフトウェア形式にこだわらずハードウェアのグラフィックイコライザー使えば? それマイクの音質じゃなくて自分の声がこもっているのが原因じゃないか… はっきり喋るのを心がけるかそれに限度感じるならハードがソフトでEQかエキサイターを噛ます 劣化を防いでツイッターにアップ出来る録画設定ってありますか? 18きてたのか 音声モニタリングデバイス設定の使用用途とカラーソースの使用用途が思い浮かばない・・・ カラーソースは、映像の一部を伏せたいとか、テロップや字幕の背景にして文字を読みやすくする等 一色ベタの画像をわざわざ用意しなくてよくなるので、使い道は色々考えられるけどね マイク、映像キャプチャー音声、デスクトップキャプチャ音声と個別にゲイン上げるのが面倒で… やっぱりそれしかないか obsスタジオ使ってます。 YouTubeLIVEで以前は配信できたのですが、そのまま設定等触ってませんが、配信できなくなりました。 ストリームキーはちゃんと入ってます。 具体的には配信開始のボタン押しても、LIVEがオフラインのままで受信開始されません…>_<… どなたか、教えてください。 >>181 OBS Studio側の問題じゃなく、YouTubeLIVEが月曜から配信の不具合出てるみたいだよ このOBSの音声モニタリング機能を単体でほしい Windowsの「この音声を聞く」って機能遅延あって気持ち悪い その手のソフトとかも試したけどどれもダメだった(猿ちぃとか) うーん >>185 回答ありがとうございます。 そうでしたか… 早く直ればいいなぁ…>_<… >>32 の者ですがCPUクーラを交換し定格から4.2GHzにOCした所正常にプレイしながら配信できるようになりました。 どうやらゲームしながらの配信ではCPUが足りずGPUを扱いきれていなかったようです。(タスクマネージャ上では使用率70%程度でしたが多くのゲームはCPUコアを完全に使い切らないようです) 同様の症状でお困りの方の参考になればと思います。 もしTwitchで6000kbpsやってるなら勘弁してくれ… >>189-190 FPS系のゲームですが視聴者数10000人超えの人気配信でも4000-6000kbps位が主流ですよ。(大会の配信もそれくらいです) 1000kbpsまで下げると720pでも見るに耐えない画質になってしまうので.. 大会の配信ならまだしも2000kbpsもあれば十分だと思うけどな レス求めてるような配信なら1280x720ぐらいの設定でながら見が主流だと思うんだが オナニー配信なら問題ない >>189 高ビットレート勘弁してくれってのはどういう理由からなの? >>193 以前配信が止まるとコメントで言われたので720p 60fps 2300kbpsにしたのですが今日の配信画質悪いねと言われるようになったので元にもどしました(・・; 視聴者数が増えてtwitchの基準を満たしたようで画質が選べるようになったので、今は同様のコメントは画質下げて見てくださいと返してます。 高ビットレート勘弁ってのは分からないけど、高解像度は要らないよね 1080p配信なんて本当に配信者のオナニーでしかない 大半のリスナーは高解像度は求めていない >>191 ところで1080pでNVEncってビットレート6000で足りるの? 恐らく30fpsだと思うけど >>196 自分がよく見てるプロの方の設定でNVENC 1920x1080 6Mbpsだったので真似してみた感じです。 1080pだとGTX780では若干力不足感だったので今は720pにしてますね.. 高ビットレートはダメとか自治り出す奴って配信サイトの運営者かサーバー管理者かなにかなの?w twitch夜間重いのこういうの増えたせいか 推奨3000ぐらいじゃなかったっけあそこ twitchがゴールデンタイムにラグいのなんて今に始まった話じゃないだろ Youtube Gamingで1080p 60fps 9000kbpsですこぶる快適に配信してますわ このスレは未だに脳みそが5年〜10年前の回線が基準の奴とかいるからな 日本に比べて光が普及してない外国でも5Mbpsとかで配信してる奴いるのに何で日本で2Mとか3Mに拘るのかが謎だわ 高画質にこだわる金があるならちゃんとゲーム会社に許可代支払えよ ツイッチのビットレートはガイドラインを基準にすればいいじゃない Broadcast Requirements https://help.twitch.tv/customer/portal/articles/1253460-broadcast-requirements The following settings are required to be compatible with broadcasting to the entire site: Video Requirements ・Codec: H.264 (x264) ・Mode: Strict CBR ・Keyframe Interval: 2 seconds ・Maximum bitrate of 3500 ← あくまで推奨値であって絶対に守らなければならない数値ではないからな 個々の配信者の勝手だと思うぞ 3500kbps以上では配信できないようにも出来るはずだがTwitchはそうしてこなかったでしょ 過疎がアホなビットレ出して鯖に負担かけてtwitch潰す流れですね DL帯域とUL帯域の区別すら付かない馬鹿は黙ってなw すごくどうでもいいんだけど 64bit版OBS Studio使うメリットって何? ごく少数の有名配信者が大多数の高ビットレ過疎配信者に潰されるとか誰も得しないから 過疎オナニー配信者はpeercastにでも行ってなw 64bit版のOS使うメリットって何?って考えればわかるだろ HDDの単価は下がらず低ビットレートでも画質を保つH.265みたいな時代にそんなのを当たり前としてやってたらニコニコみたいにクソ環境になるで なんでも限度があるわ 過疎配信で高ビットレがtwitchを潰すとか何わけわかんない事言ってんだ? 1000kbpsで視聴者が1000人居る配信 5000kbpsで視聴者が3人しかいない過疎配信 どっちがサーバーの負担になっているかなんて書くまでも無いだろ twitchを潰す可能性があるとしたらどちらかと言えばそれも書くまでも無い話なんだがなw 頭の悪い奴には分からんかw 5000の方だろ 無駄にバッファ待ち起こしやすくなって見る人も増えんし需要もないし広告効果も薄い twitchで人気あるLoL、CSGOとかの配信片っ端からダウンロードしてビットレート見てみたけど平均3500kbps超えの配信が大半だったぞ なぜか日本人の配信は2000kbpsとかの低レートが多かったけど ゲーム配信で1Mbpsとかギャグみたいなこと言ってるやついるし脳内設定で語ってるだろ そもそもtwitchはCDNで負荷分散しやすいHLSで配信してるから視聴者数増えても重くならんぞ バッファで止まるのはお前の回線が悪いだけ twitch配信でどれくらいまでビットレートが許されるかは知らん 知らんが、twitch社員のアユハ氏は3500kbpsにしろってブログで書いてるから 初心者はこれを基準にすればいいよ 1280x720、30fpsな >「ビットレート」は3500kbpsに。 >スピードテスト を行い、上り(Upload Speed)に>無理があったら >500kbps刻みで下げていきましょう。 >例えばテストで4Mbps行っていなかったら、 >OBSのビットレートは 3000kbps や 2500 kbps にしてみてください。 http://ayuha167.github.io/blog/2017/02/23/ >>217 いちいちダウンロードしなくてもビットレート表示できるじゃん? あれって正確じゃないのかね? 再エンコされて配信されている事すら知らない馬鹿には何言っても無駄だろ え、まさか視聴者全員がビットレートにソース指定してるとか頭おかしいこと考えてんのか? 何言っても無駄とかいいながら言っちゃうやつw 再エンコになんの負担もかかってないと思ってるのか ドメインの更新でトラブルがあったので、復旧まで1日程度かかると書いてあったな 帯域の話してたのに何故かエンコード負荷の話にすり替える痴呆症がいると聞いて 高画質を売りにしてるサイトで高画質配信して何が悪いんだ? ニコ生みたいにこのビットレート以下で配信しろとか指定されてるわけでもないんだし 見る人によって違うのでは スマホでみるなら1Mあればいいという人もいるし PCで見る人でもフル画面で見る人なら10Mの高画質で見たい人もいるだろうし 作業用で画面の隅に小さくただ表示するだけの人なら3Mでも十分だろうし 回線に余裕があるから80Mで配信するって人もいるだろうし 十人十色なんだから運営から怒られなきゃどうでもいいんじゃない そうなんだけど3Mbps勢は何が何でも3Mbpsじゃないと駄目らしい 3Mbps以下じゃないとtwitchが潰れるらしいぜwwww こりゃ大変だわwwwww 潰れるまで野放しにする前に垢BANすると思うけども だよなー BANもビットレート制限も出来るはずなのにしないんだから潰れるわけないと思うんだけどねww 3Mbpsが好きすぎて頭おかしくなってるんだよきっと https://github.com/jp9000/obs-studio/releases/tag/18.0.1 18.0.1 Hotfix Changes ・Fixed a number of bugs with the "Enable new network code" option in advanced settings on Windows, including high CPU usage, issues reconnecting, and issues with low latency mode not working as intended ・Fixed a few potential crashes with the AMD AMF encoder on Windows ・Fixed a few issues with VST plugin, such as VST save/load states and a crash when OBS is set to mono ・Fixed a bug where the audio monitoring device would always be set to default audio playback device when the program started up ・Finally fixed an issue with avermedia LGP and LGP-lite devices used directly with OBS where their audio would not play back correctly (the stream engine should no longer be needed to play back these devices) ・The program will no longer fail to start if you use command line parameters that aren't specific to OBS itself (i.e. command line parameters specific to the browser plugin) ・Sync offset will now work with audio monitoring on Windows when video is also present on that source 以下Google翻訳より 18.0.1修正プログラムの変更点 高いCPU使用率、再接続の問題、低遅延モードの問題が意図したとおりに機能しないなど、Windowsの詳細設定で「新しいネットワークコードを有効にする」オプションのバグを修正 Windows上のAMD AMFエンコーダの潜在的なクラッシュを修正 VSTのセーブ/ロード状態や、OBSがモノラルに設定されている場合のクラッシュなど、VSTプラグインに関するいくつかの問題を修正しました プログラムが起動したときにオーディオ監視デバイスがデフォルトのオーディオ再生デバイスに常に設定されるというバグを修正しました 最後に、オーディオが正しく再生されないOBSで直接使用されるavermedia LGPおよびLGP-liteデバイスの問題を修正しました(ストリームエンジンはこれらのデバイスを再生する必要がなくなりました) OBS自体に固有のコマンドラインパラメータ(ブラウザプラグイン固有のコマンドラインパラメータ)を使用すると、プログラムが起動しなくなりました。 ビデオがそのソースにも存在する場合、Windows上のオーディオモニタリングで同期オフセットが機能するようになりました 18.0.1で映像キャプチャデバイス使えなくなってない? 俺だけかな v0.657でやっているんですが、ゲームキャプチャでRPGツクールとかが アプリ選択のところに入らないのですがどうすればいいんですか? 出てこないやつは素直にウィンドウキャプチャ使いなよ 映像キャプチャデバイス俺も動かないな アマレコにはちゃんと映る(GC550) ふわっちで使いたいのですが FMS URLとプレイパスは何でしょうか(´・ω・`) ? あ、ストリームキーは画像のキーじゃなく自分の使ってね ニコ生配信でStudio版を使用している。 基本解像度3840×2160 出力解像度640×340 FPS30 配信のレート制御はCBRでビットレート480 1080Pのサブモニター画面をキャプチャすれば問題ないんだが、 4Kモニターの画面をキャプチャすると、若干カクカクしてて、 リスナーからはめちゃくちゃカクカクしてると言われた。 どうすりゃいい? 解像度1/36だからそりゃキツイだろうよ 興味があったから検索してみた どうも1080PありきでOBSStudioの設計しちゃってるぽい 設定>映像の基本キャンパスは2160P 半角英数で3840エックス2160と書け その下のスケーリングは1080P 出力の「出力をスケールする」にチェック入れて360P これでどうなるかだわ 1080pありきで設計してるっていうの気になるんだが。 >>252 4Kモニター買った意味がなくなるから。 サブモニターで配信するなら4Kモニターの解像度を下げるほうを選んだほうがまだマシだわ。 >>253 記述通りに設定したら、テスト配信画面ではカクつきがまったくなくなった! 後はリスナー側ではどう見えるかだな。さっそく配信試してみる! まじサンクス! >>253 これでもリスナーからカクカクしてる言われたら配信やめるわ。 もう、1080Pモニターで配信する気にはなれん。。。 今回の質問とは全然関係ないが、前に4K60fpsで ゲーム配信したいって人がいたわ 実際youtubeで配信したらどうなるんだろうな 相当な無茶振りで出来っこないとは思ったけど 4Kとか何がいいんだろう FHDで何の不満もないんだけど Macで4KはわかるけどWindowsで4Kはクソすぎる。 スケーリングや解像度調節してもまともなサイズにならないし、4Kを想定していないアプリではツールバーなどのアイコンが如何にも拡大しました!って感じになるし。 逆に小さすぎるアプリもあるし、アプリによってUIサイズがバラバラ。 アプリ毎にスケーリング変えないといけない。もしくは解像度落とすか。そうすると4Kの意味がなくなる。 モニターサイズにもよると思うけど使いづらすぎる。 Macの場合はスケーリングが非常にナチュラルになるので全く気にならないけどね。 その代りMacはガンガン過去の互換性切り捨ててるけどな 解像度なんて1080pで充分だと思ってたけど1440pにしたらかなり快適で気に入った グラボの性能のことがあるし流石に4Kには手を出さないけどいざ変えると案外慣れるもんだなぁ 動画は再生できるのだけど シークはどこで操作すればいいのですか? 前にかべで「4K画質」とかいうタイトル配信してるアホいたの思い出したわ 解像度が4Kでビットレートがたったの1000kbpsでブロックノイズだらけで笑ったわ それはアホだなwww まあp2pシステムだからしょうがないけどcavetuveも1500kbpsにしちくりー縛り(お願いとはいえ超えるとすぐ言われる)は緩和してほしいわ 検索しても出てこなかったので質問させて下さい Twitchでチャットボックスを表示させようとbrowsersourceからURLを入力してもプレビュー画面に反映されません、ゲームやウィンドウは普通にキャプチャされるんですが、browsersourceだけダメなんです 関連するプラグイン等も入れてみてもダメでした OBSStudioは最新版、OSはwindows8.1、64bit、32bit両方試しました すみません、PCに余り詳しくないので変な情報も入ってるかもしれませんが再度質問させて下さい 【使用OBSver】18.0.1 【自前ビルドかどうか】NO 【プラグインを入れているか】入れてない 【連携ソフトを使っているか】なし 【配信サイト】Twitch 【使用環境OS】Windows8.1 x64 【CPU】Core(TM) i7-4790 【メモリ】8GB (4GBX2) デュアルチャネル DDR3 1600MHz SDRAM メモリ 【グラボ】GeForceR GTX 745 4GB GDDR3 【その他機器】 HDD: 1TB SATA HDD(7200回転) 6Gb/s 【質問の内容】 Twitch配信でbrowsersourceを追加してチャットボックスのURLを貼り付けてもプレビューにチャットが移りません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる