>>849
「糸みたいに微妙にウネウネしている線」の見本がないとよくわからないね

@水平または垂直な線を任意の波長・振幅の正弦波に変形させるのであれば
  [フィルタ]メニュー >> 変形 >> 波紋

GIMP User Manual - V.17.4.13. 「波紋...」
http://www.geocities.jp/ss2pxd1c/gimp/plug-in-ripple.html
http://www.geocities.jp/ss2pxd1c/gimp/images/filters/distort/ripple.png

ただし、変形フィルタなのでカーブの頂点付近以外が↑↓↑↓↑↓と引き伸ばされるわけだから、振幅の大きな波線だと全体としての太さが不均一になる
それでも「微妙にウネウネしている線」ぐらいなら問題ないはず
振幅が大きくて太さの均一な波線が必要なら、パスを利用するようなスクリプトが必要になるとおもう

Aパスでノードを打って「いちいちハンドルを調整するのが面倒だ」というのであれば
アンカーを打つクリックのときに左ボタンを押したまま少しドラッグすれば勝手にハンドルが追従してくれる(ハンドルをShift+ドラッグする操作の自動化)
https://i.imgur.com/Qk13fhf.gif
慣れは必要だけど、グリッドやガイドを出しておいてからパスを描画・操作すれば、わりと意図したとおりに曲線を引ける
Shift、Ctrl、Altの修飾キーを使った操作をおぼえるとパスの使いみちも増えていくとおもう

GIMP User Manual - V.14.6.2. 「パス」
http://www.geocities.jp/ss2pxd1c/gimp/gimp-tool-path.html

Bそれでも「ハンドルを調整するのが面倒」でもっと簡単に不規則な波線を書きたい場合は、AzPainter2のペンツールで描画タイプ「スプライン曲線」オプションを使うといい
左ボタンをちょんちょんと打ってEnterを叩くだけなので超簡単なはず
https://i.imgur.com/Tu73kiU.gif
慣れると輪郭線のトレスなんかにも使える(ベジエ曲線と併用で)
ただし、点を打ってる最中にほかのマウス操作(ズームやパン)が使えないし、Ctrl+Zで手戻りするときは線1本まるまるやり直しになる

AzPainter マニュアル - 「ブラシの描画タイプ」
http://azsky2.html.xdomain.jp/linux/man/azpainter.html#link6