madVR Part8 ©2ch.net

1転載禁止、ダメ、絶対! 転載ダメ©2ch.net2016/07/24(日) 00:54:50.64ID:r73CM5xM0
高画質ビデオレンダラ madVR のスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てましょう。

■Doom9のフォーラム
madVR - high quality video renderer (GPU assisted)
http://forum.doom9.org/showthread.php?t=146228

■配布ファイル
http://madshi.net/madVR.zip

■前スレ
madVR Part7 
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/software/1463664545/
 
■FAQ
Q お勧めの設定は?
A 許容できる負荷や満足できる画質などは人それぞれなので各自で検討して下さい。

Q 設定をデフォルトに戻したい。
A madVRのフォルダにある「restore default settings.bat」を実行しましょう。

■参考
・madVR Options Explained
  http://forum.doom9.org/showthread.php?t=171787

・有志によるmadVR設定解説資料(出典:スレPart5のレス350。PASSはmadVR)
  http://www1.axfc.net/u/3531136
 

758名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/18(金) 02:46:24.58ID:qVLIyNKp0
>>757
madVR v0.92.0 で動画再生時に MPC-HC 1.7.13 がクラッシュする
MPC-BEでも同じらしい

759名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/18(金) 02:59:06.46ID:qVLIyNKp0
https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1815312#post1815312
madVR v0.92.1 released
* fixed: depending on madVR settings, v0.92.0 crashed right at initialization
* fixed: "display modes" were listed twice in the settings dialog

760名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/18(金) 03:02:24.79ID:5fRX66Xt0
>>758
クラッシュしないが?

http://i.imgur.com/PlGwMSb.jpg

761名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/18(金) 04:44:29.44ID:isCC6jW40
わっち狼かわいいよわっち狼

762名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/18(金) 06:41:58.08ID:kdwAFAAL0
>Dropped Frames 16

763名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/18(金) 09:49:37.89ID:e547hmS50

764名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/18(金) 14:12:29.11ID:43iSGdpa0
まーた小難しいよくわからん設定作ったのか

765名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/19(土) 02:13:43.66ID:7rAP9T7b0
いくら再生しても最適化データの測定してくれなくて設定出来ないな
どのタイミングで測定開始するのか全く判らん

766名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/19(土) 12:55:06.22ID:nji05WqR0
RX480にマイニング用βドライバ入れてみたけどmadVRじゃ変わらんかった
OSDのstat数値に有意な変化は見られず

767名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/19(土) 17:25:45.81ID:lu5MRx6C0
>>765
手順は以下
1. "custom modes"タブで"edit"して設定を選んで"Apply"
 statusが"custom timings, not measurd yet"になる
2. OS再起動または”reset GPU”
3. 測定するリフレッシュレートに変更
4. ”optimize”を押して測定開始
5. 動画を30分再生する、中断すると測定し直しなので再生中は触らない
 statusが"custom timings, optimization data available"になる

https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1815422#post1815422
"madCustomRes.exe"で設定すると測定されないので
一度、"custom modes"タブで”delete"してから再設定する

測定データはレジストリ"HKCU\Software\madshi\madVR\DisplayModeMeasurements"の下に保存される
(正確にはさらに<ディスプレイ>\<GPU>\<ディスプレイモード>の下)
設定は"LatestMode"という名前で保存される
測定終了すると例えば"ClockDeviation"などが保存される
(注意:"restore default settings.bat"で測定データが消える)

768名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/19(土) 17:31:30.07ID:7rAP9T7b0
スレに書いたあとフォーラム見てたらGPU側で作ったカスタム設定でもダメって判ったから
既に最適化殆で2dayぐらいには追い込んだ
チュートリアルにも以前のツールやGPUの設定ツールで作成したのはダメって書いておいてほしかった

769名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/20(日) 18:11:12.58ID:ixHULU5X0
>>767
https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1815562#post1815562
測定には10分必要で、測定開始は再生開始の5秒後くらい
なので、最低限10分10秒くらいは再生する必要がある

770名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/20(日) 21:37:33.40ID:NfT4X1D10
59.94FPSの最適化大体終わったけどある程度実際のリフレッシュレートにブレがあって
2days 〜no frame drops/repeats expected位で推移する感じ

771名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/21(月) 19:21:04.22ID:jKGKgPwy0
D3D11にすると画面が色がおかしくなってチカチカする
旧いAPUだとダメなのかな?

772名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/27(日) 05:12:48.24ID:Ymr7JauL0
0.92.2でスケーリングの設定開こうとするとクラッシュしてどうにもならん
既にフォーラムに報告有るし直ぐに修正版来るかな

773名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/27(日) 14:01:14.15ID:onHF0m1o0
https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1816393#post1816393
madVR v0.92.2 released
* fixed: possible crash when stopping playback or freeing the madVR instance
* fixed: DXVA2 decoding+downscaling produced wrong colors with HDR content
* fixed: D3D11 DXVA decoding: crash when moving window to another monitor
* fixed: D3D11 DXVA decoding: green screen with DX10 GPUs
* fixed: D3D11 DXVA decoding: problems if video unexpectedly changes size
* fixed: D3D11 DXVA decoding: detection for bad HDR metadata wasn't working
* fixed: custom modes tab didn't show for AVR devices
* fixed: custom modes tab didn't show when display modes was in a profile
* fixed: D3D11 FSE mode was sometimes limited to 8bit instead of 10bit
* fixed: HDR "let madVR decide" setting misbehaved for Intel GPUs
* fixed: HDR metadata sent to display wasn't always correct
* fixed: "HDR" profile bool was not set if HDR metadata was bad/unknown
* fixed: some settings windows appeared behind a "always on top" media player
* added support for sending MaxCLL/FALL HDR metadata (if available) to the TV
* added "enable nvidia 3d.reg" to enable 3D playback with newer Nvidia drivers
* if video HDR metadata is bad/missing, default HDR metadata is sent to TV now
* when custom mode is deleted, measurements are now also deleted
* Nvidia "try custom mode" timeout increased to 30 seconds

https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1816402#post1816402
http://madshi.net/madHcCtrl922.zip
スケーリング設定開くとクラッシュするのを修正したもの

774名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/27(日) 20:14:11.31ID:+Gn55oCj0
fixed: D3D11 DXVA decoding: green screen with DX10 GPUs
あ、これだ。試したら直ってたわ。

775名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/05(火) 12:10:38.00ID:LR7b/Yf30
自分の環境だけかもしれないが
0.92系より0.91系の方が軽いらしい
0.9111の。

同じ設定なのに0.92のだとドロップする

776名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/05(火) 13:57:52.17ID:/597M3Zx0
うちも0.92.2にしたらドロップするから0.92.1に戻した
キュー問題無いのに急にドロップするからバグっぽいけど

777名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/05(火) 20:14:36.68ID:qLT2fi7t0
7777777

778名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/05(火) 20:22:39.27ID:ebfLEISX0
自分も同じ症状に悩んでたけど
一度0.91.11に戻してからもう一度0.92.2を入れたら何故か再現しなくなった

779名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/06(水) 00:25:57.33ID:JGI2QeQ20
>>776
バグか。重たくなったわけじゃないから安心した

>>778
0.92入れ直してもやっぱりなるな。bugFixに期待しよう
D3D11は使うとMPC-BEが固まる
あっちのバグ報告でも出ていたからそのうちこれも治るだろうか
軽くなったら設定あげられるから期待

780名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/06(水) 20:45:58.48ID:tDOVqUwh0
D3D11使うとSVPで指定した60fpsを無視して
モニタ上限の144fpsまで勝手に上がってしまう
D3D11軽いからそっち使いたいのに

781名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/06(水) 21:07:03.93ID:qQ1BO+R90
>>780
どこの表示を見てそう判断したの?多分勘違いか設定ミスだと思う。

782名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/07(木) 06:51:38.89ID:tNXVcUFL0
image doublingでlumaアップスケーリングしたときに
chromaって省略できないのかな?
2重にchromaで意味なく重たくなってるような気がするが

783名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/07(木) 07:58:56.56ID:naf/NiHb0
意味はあるのでは

784名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/07(木) 10:11:20.48ID:2v18g4MK0
最初の段は4:2:0の色情報のダブリングじゃないかな

785名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/09(土) 16:21:36.08ID:wMW+0qT70
Core m3-7Y30でこれ使える?

786名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/09(土) 16:25:49.16ID:tssC/ADX0
文字通り、使うだけならな

787名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/09(土) 16:32:55.54ID:wMW+0qT70
ありがとう試してみる
無理とわかってれば試す気も起らないから

788名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/11(月) 08:04:31.95ID:IkRtjLQe0
>>775
ウチもだわ、doubling系がマトモに使えなくなった
9.1.11ならRx480で1080動画chromaNGUAAミドル・imageSXBR75でドロップなかったのに

789名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/15(金) 23:02:47.68ID:jDrw4iOP0
https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1818553#post1818553
madVR v0.92.3 released
* added extended screenshot functionality, new settings page etc
* added "IMadVRFrameGrabber" interface for media player developers
* added HDR support to madTPG
* added (limited) support for cropping through the DirectShow pin info
* slightly improved super-xbr weights
* fixed: settings dialog (madHcCtrl) could crash for AMD users
* fixed: Nvidia FSE HDR passthrough tweak stopped working in v0.92.2
* fixed: D3D11 DXVA decoding: NNEDI3 chroma upscaling crashed
* fixed: D3D11 DXVA decoding: sometimes froze for 5 seconds
* fixed: using FSE seekbar in paused state could freeze media player
* fixed: custom modes of secondary monitor showed primary monitor data
* fixed: madTPG: mouse cursor could confuse the measurements
* odd horizontal porches are punished with a higher compatibility hit now

790名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/16(土) 17:29:46.03ID:99k8MiFT0
>>789
大儀であった

791名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/19(火) 16:51:03.39ID:50K2P0Ct0
Vega買ったけど、Fluid使う限りはFury Xと設定変えることはできなかったな
負荷の関係で処理能力倍にならないと駄目なんだろうな

792名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/19(火) 17:18:32.83ID:2OgsXhkC0
>>791
どういう設定にしてるのか書いてもらえると嬉しい

793名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/20(水) 06:38:57.45ID:zqfriqKv0
>>792
Fluid
Chroma NNEDI3 64
Image doubling luma NGU sharp mid
でDouble always
でFHDドロップしない程度になる
Fluid使わなければNNEDI3 128とかだけど

Image doublingはChroma処理しなくできるようにしてくれないかと
NNEDI3 32でもdropするほど重い

794名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/25(月) 01:59:20.80ID:qY6hO3gO0
https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1819565#post1819565
madVR v0.92.4 released
* fixed: HDR metadata transport didn't always work with AMD GPUs
* fixed: potential crash issue introduced in v0.92.0
* fixed: possible rendering slowdown issue introduced in v0.92.2
* fixed: custom mode warning windows sometimes appeared in background
* added logging to help find why custom mode measurements aren't recorded
* screenshotting now uses NGU High instead of Very High
* screenshotting now has a 5 second timeout instead of 2 seconds
* slightly modified user interface for Nvidia custom mode creation

795名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/25(月) 06:12:12.27ID:A4qo85rV0
>>794
> * fixed: possible rendering slowdown issue introduced in v0.92.2

0.92.1以降、fluid併用でrenderingが乱高下して50msとかになるのがやっと直った

796名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/25(月) 06:12:43.16ID:vtNYIU2y0
0.92.4にしたら定期的に複数ドロップフレーム出て使い物にならんわ
即0.92.3に戻して正常なのを確認 Win10 RX580 Fluid

797名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/06(金) 19:04:58.38ID:DpcjDyeC0
0.92めっちゃバギーだなおい。

798名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/09(月) 13:03:28.98ID:bkbwP5D50
https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1821233#post1821233
madVR v0.92.5 released
* added new algorithm "reduce compression artifacts"
* added new algorithm "reduce random noise"
* added file name tag and keyboard shortcut support for new algorithms
* switched to igv's AdaptiveSharpen variant
* custom mode optimization is now available for modes not created with madVR
* fixed: mode optimization didn't work for Nvidia (introduced in v0.92.4)
* fixed: ProgDVB: DXVA deinterlacing didn't activate after channel switch
* fixed: potential freeze when freeing madVR instance
* fixed: playback trouble after switching video files (introduced in v0.92)
* fixed: screenshot memory leak

https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1821246#post1821246
http://madshi.net/madVR925b.zip
プレイヤーがクラッシュするのを修正したもの

799名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/09(月) 20:17:02.94ID:ZdUX3omI0
>>796
私はv0.92.1以降、madshi氏とメールで
* fixed: possible rendering slowdown issue introduced in v0.92.2
* fixed: playback trouble after switching video files (introduced in v0.92)
などを議論してきました。>>796について原因らしきものが分かったのでmadshi氏に
それを伝えたら、修正されたv0.92.4をビルドしてくれました。私の環境ではrendering
関係の問題は new v0.92.4ですべて解決しました。>>796の問題はv0.92.5bで解決しまし
たか?

もし、ドロップフレームなどのrendering関係の問題がv0.92.5でも起こる場合は、
* OS, GPU, GPUドライバ, media playerの種類
* モニタがHDR対応可かどうか
* x86とx64のmedia playerで両方とも起こるのか、それとも片方だけか
* デコーダはソフトウェアかハードウェアか。ハードウェアデコードの場合、その種類
 DXVA2 CPとかD3D11。そしてハードウェアデコーダが問題が起こるファイルで本当に
 機能しているかどうかハードウェアデコーダの設定画面で見てください。
など、その他詳しく教えてくれると助かります。

800名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/09(月) 20:39:30.89ID:fRa7KovH0
0.92.5b HC 32/64 BE 64で軽く見て見たけどどれもドロップなくなったっぽい
0.92.4の時はpresent queue増えずドロップしてる症状だったような

801名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/09(月) 21:05:16.78ID:ZdUX3omI0
>>800
それが聞けて嬉しい。ありがとう

802名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/10(火) 19:23:14.21ID:wzQNa8sL0
madVR v0.92.6 released
https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1821358#post1821358

* fixed crash introduced in v0.92.5
* algos "reduce compression artifacts + random noise" now faster for chroma
* added "deblockChroma" and "denoiseChroma" file tags

803名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/16(月) 16:58:04.78ID:5ptrICHz0
madVR v0.92.7

* added experimental deblock option "don't reduce texture detail"
* added experimental AdaptiveSharpen option "linear light"
* added new lowest "reduce compression artifacts" strength
* revisited "reduce random noise" strength levels, now from 1-12
* updated AdaptiveSharpen to latest igv version

804名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/23(月) 19:35:07.78ID:TxwpSECB0
久々にモノホンのキチガイが登場したな

805名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/23(月) 19:35:29.64ID:TxwpSECB0
すまん誤爆した

806名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/29(日) 02:44:38.40ID:Y8Wfru4F0
https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1823090#post1823090
madVR v0.92.8 released
* added 3 new "reduce compression artifacts" strength steps between 1-4
* removed deblock option "don't reduce texture detail", wasn't useful
* replaced old "reduce random noise" strengths 1+2 with a new strength 1
* fixed: key for increasing "reduce random noise" strength stopped at 5

807名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/04(土) 23:30:01.68ID:nVTL7pf90
https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1823611#post1823611
madVR v0.92.9 released
* added "reduce compression artifacts" quality option "high"

以前のRCAは"medium"として利用可能
"high"はかなり遅い
strengthが低いとほとんど違いはないが、strengthが中程度より高くなると"high"のほうが少し良く見える

808名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/20(月) 23:04:12.73ID:YR3VjkGV0
super xbrって最低どんくらいのGPUパワーがあれば動く?RYZEN 2500uでぎりぎり併用できんじゃないかと思ってさ

こんど2500uのノート買うか、RX550で組むか悩んでんだよ。RX550はテクスチャレート、MADVRに必要な要素は750ti並だからいいんだけど
これ2500uノートなら同等のパワーありそうだと思ってさ

ノートでフルイド+Superxbr同時に動けば面白いなと

新着レスの表示
レスを投稿する