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マルチエミュレーター総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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0024名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bcd2-tq+X)2016/09/13(火) 17:13:39.68ID:/7rjd8Rt0
BizHawkは何動かしても軒並みCPU使うからMednafenに落ち着いた
0027名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83d2-chWY)2016/09/21(水) 01:36:35.00ID:yIyMkIjD0
Mednafen 0.9.39.2
0033名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7d2-WjTj)2016/11/01(火) 23:21:27.91ID:PYeKlx7x0
.
0036名無しさん@お腹いっぱい。 (ポキッー 6fd2-WVKM)2016/11/11(金) 15:13:28.98ID:7IBkt34D01111
https://youtu.be/aIzPZ4ZjunY?t=2m19s

Mednafen 0.9.39.2のサターン滑らかに動いてるな
0038名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77d2-sTmH)2016/11/27(日) 01:11:51.07ID:9TuXIeQe0
0040名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfd2-/mAi)2016/12/04(日) 04:03:41.18ID:eovcBIHw0
BizHawkについてくるDiscoHawkって何をするツールなのかいまだにわからん
0041名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f599-jqXU)2016/12/04(日) 16:56:50.87ID:FQlrVxcF0
BizHawkはvirustotalでチェックするといくつか引っかかるからダメだ
0042名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/05(月) 16:16:52.74
>>40
音楽データを抜き出すと考えて
0043名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7d2-WrC4)2016/12/08(木) 07:47:31.80ID:7qbmxX8L0
ランチャーさんSS対応してよ〜
0044名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 20d2-8I6M)2016/12/21(水) 18:30:06.71ID:/kez5i++0
あげ
0045名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4d43-ExB/)2017/01/06(金) 10:33:32.05ID:3YLtHZ0S0
GPDWINに組み込むから比較したけど64とUI以外はBizhawkよりMednafenの方がよさげ。

ソース公開されてるから少しなら自分でカスタマイズできるし。
0046名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fd2-y5A3)2017/02/01(水) 13:58:32.35ID:4q/FqZfC0
age
0047名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51d2-CIv3)2017/02/09(木) 19:54:39.98ID:hKgA3zml0
Mednafen 0.9.42February 7, 2017 - 22:04 PST
Notable changes since 0.9.41:

NES: Added support for iNES mapper 190.
SNES_FAUST: Added multitap support(enable via setting "snes_faust.input.sport2.multitap").
SS: Fixed severely-flickering graphics in "Virtua Cop" and "Virtua Cop 2".
SS: Fixed speed problems in "Pocket Fighter".
SS: Fixed FMV tearing in "Johnny Bazookatone".
SS: Fixed hang in "GunBlaze-S".
SS: Fixed hangs in "Virtua Fighter" and "Virtua Fighter Remix"(still some graphical weirdness, though).
SS: Fixed hang in "Zero Divide".
SS: Fixed missing sound problem in "Arcade's Greatest Hits".
SS: Fixed missing sound and related issues in "Ultimate Mortal Kombat 3".
0051名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 96d4-osUF)2017/03/02(木) 23:40:35.77ID:SmD86RHg0
>マジカルバケーションの音楽が変
何故現状たったひとつのエミュしか再現できてないものを基準にするのか
そのうえ正確に言えばその文章は嘘である
>サテラビュータイトルが起動しない
BizHawkは元々特殊なタイプはあまりカバーする方針じゃない、気になるなら元のhiganを使えばいい
またメモリーパック保存タイトルが単体で起動するようなエミュは
エミュ側が勝手にパッチ適応しているかROM自体がハックされているかで
それは正確なエミュレーションではない
0057名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 96d4-Zgcn)2017/03/05(日) 00:38:01.76ID:jYVFpe2O0
それはダメという表現自体が変
「ごく個人的な用途に合わない」というだけでしかない
それこそマルチエミュの中でメモリーパックスロットに対応しているものも
higanしかないのにおおざっぱな評価基準にするのは適切じゃあない
>>55が最初からダメだと決め付けたいだけにしか見えないね

あと>>50がまだ見てるかわからんがあらためて書いておくと
マジバケに関してはその書き方だと
ほんとに恥晒してるだけだから訂正した方がいい 恥だと思ってないなら知らないけど
0059名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a946-3RlF)2017/03/31(金) 14:57:55.60ID:G8GGXnv80
PCでスパイクアウトやろうとして
http://www.supermodel3.com/Download.html
↑エミューDLして起動いしたから

SCE公式ライセンス商品 ファイティングスティックmini3 ブラック

↑アマゾンで買ってやったらスティックのレバーが動かないし。パンチとかのボタンの方は反応してるけど
レバーの方が反応しない。PC側のデバイスで確認したら ハットスイッチの方で動かすとちゃんと動いてるから
壊れてるわけじゃないのにたぶん設定仕方が・・・

↓検索してみたけど説明だとデフォで対応してるとか書いてあるしwこれアーケードのコントローラーじゃないの?
アマゾンでPCに対応してなかったから返品とか無理でしょ?買う前に質問で聞いてもわからないの一点張りだし。

>>

Bコントローラーの設定
初期の状態でアーケードスティックなどには対応しています。ボタン配置変更する場合はConfigフォルダのSupermodel.iniを開いて変更が可能です。

; Spikeout buttons
InputShift = "KEY_A,JOY1_BUTTON1" ←シフト
InputBeat = "KEY_S,JOY1_BUTTON2" ←ビート
InputCharge = "KEY_D,JOY1_BUTTON3" ←チャージ
InputJump = "KEY_F,JOY1_BUTTON4" ←ジャンプ

※数字の部分を自分のアーケードスティックのボタン配列と同じように変更しましょう!
006159 (ワッチョイ a946-3RlF)2017/03/31(金) 15:51:38.40ID:G8GGXnv80
三角いきなりもどってこないWWよかった〜これで返品できるべW
かっていきなりはひでーだろpcsx2ならできたから、それでやろうかとはじめたとたん
これだからW

新品同様中古の非常に良いって書いてあったのにWそれでこの状態^^;
良いの方もあってそっちだと1500円くらい安いけどあえて高いほう選んで
平気だと思ってたけどあまったWあと
1400円ぐらいだせば新品かえるしW商品説明みるとps3しか対応してないこと書いてあったし
あぶねーWWW
0063名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e9e-rLqX)2017/06/06(火) 22:31:59.91ID:2BHf6udJ0
Mednafen 0.9.45June 2, 2017 - 07:08 PDT
Changes:
Tweaked netplay sound buffer underrun kludge code.
The netplay server host and port being connected to are now printed to the netplay console at the beginning of a
connection attempt.
Netplay connection attempts to servers are now non-blocking.
SS: Synchronize end of SMPC clock change commands to beginning of vsync instead of beginning of vblank, per tests on a SS.
SS: Reworked how the VDP2 rendering thread waits, to make Saturn emulation usable with the default OpenBSD kernel.
SS: Added emulation of the light gun("Stunner"/"Virtua Gun").
#include'd many commonly-used C and C++ standard library headers in types.h(and removed redundant #include statements
from various header and source files), to reduce the probability of portability problems
(due to neglecting to explicitly include a header file) when different standard C/C++ libraries
behave differently in regards to what header files include what other header files.
Added a sound output driver for OpenBSD's /dev/audio.
Reworked the sound output format conversion code to be more versatile,
NES: Wrote new "Barcode Battler II" emulation code to replace the old "Barcode World" code, based on quick testing with
actual hardware(albeit the English version).
SSFPlay: Added save state support.
0064名無しさん@お腹いっぱい。 (タナボタ ffec-rvkC)2017/07/07(金) 21:15:46.50ID:C1KtvfnL00707
BizHawkのサターン部分がYabauseからMednafenに置き換わったな
0066名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 96ec-S4qQ)2017/07/17(月) 23:54:37.55ID:Ge93/Zfa0
BizHawk 2.1.0

Released July 16, 2017
Windows binary

New Cores:
32X (using PicoDrive)
PC-FX (using Mednafen)
Uzebox (using Uzem)

SGB
Improved support

Atari 2600
Paddle support

Saturn
Multi-disc support
Better error message when user tries to load a .bin file directly

SNES
bsnes - Ignore the "crop SGB frame" setting if SGB is not active
Fix some games that require extra bios files by routing them to the bsnes core, fixes Megaman X2 & X3
0071名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f5c-QK4i)2017/07/23(日) 18:02:24.25ID:9IVFR7FU0
Multi-disc Bundler で複数のCDをまとめて、
PSは(m3u形式でも)Disc Controlsでトレイのオープン・クローズで入れ替えできるけど、
サターンはどうやって入れ替えるのでしょうか?
0076名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 87af-hw5M)2017/07/24(月) 19:18:00.13ID:Se5tWBjU0
Mednafenのフロントエンド、mednaffeが割と使いやすい
Mednafen起動時、フルスクリーンにしようとしてからウインドウが立ち上がるのって抑制できん?
一瞬暗転するのが地味に気になる
0079名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 2a87-smEB)2017/08/01(火) 00:29:59.04ID:GPulefmZ0
higanは再現性が微妙。ワンダースワンのデジモンスピリットv1.5の対戦前の画面がおかしいし、
snesもソフトによっては実機と違うものもある
例えば、ほとんどのエミュで起きてる聖剣3の会話のフキダシが出てる時と閉じた時の画面のブレがやっぱ変だわ
bizhawkでもそれは変わらない。
snesエミュならsnesgtが1番かな
マルチならbiosやスーファミの特殊rom全て揃えればかなり扱いやすい。ネオジオポケットもあるし
0080名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 2a87-smEB)2017/08/01(火) 00:38:39.26ID:GPulefmZ0
連投スマン。最後の2行はretroarchね
コアが色々あるが、使うものは限られてるし楽

higanはbsnes時代に完成したって作者が言ってたけどロックマンx2のステージセレクトで40フレームに下がるゴミ

bizは使いやすいけどhiganやretroarchみたいに実機独特のぼけ画質の再現しにくい。綺麗ならいいってもんでもないし

retro1番 biz2番 higanはゴミ
0081名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bebb-+KOh)2017/08/01(火) 10:13:20.42ID:FFjICe0P0
開発着手したばっかりのWSコアを比較対象に持ってくるとか頭おかしいのかこいつは
fps下がるとか自分のPC環境のせいとちゃうんか
ゴミって言うやつがゴミやなほんと
0082名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a63-ZO1u)2017/08/01(火) 11:16:26.20ID:wXNloR7g0
>ほとんどのエミュで起きてる聖剣3の会話のフキダシが出てる時と閉じた時の画面のブレ
俺の環境ではBizHawkもbsnesでも、画面のブレなんで起こらない

>>79
パソコンの環境か、設定に不具合があるんじゃないの?
0083名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7e8-/FH4)2017/08/07(月) 23:01:29.88ID:wiP3DBfX0
BizHawkのN64エラー落ちはconfig.ini消したら動くようになったわ
起動してるromの機種の設定しかいじれないから、N64いじってエラー吐くようになると
以後N64が起動しなくなる→設定いじれなくなる→config.ini消すしかなくなるの流れだった

やり方間違えてるのかもしれんが、rom読み込まさずにエミュだけ起ち上げたら各機種の設定いじれないよね?
0084名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5bec-aEKd)2017/08/11(金) 19:17:08.64ID:0q6bm85v0
BizHawk 2.2

Mednafen 0.9.6
0086名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW a32a-xr2J)2017/09/06(水) 10:37:40.66ID:7n1jIlih0
>CatShanty2は、エミュレータのディスクイメージを一望できるディスクイメージ管理ツールです。 異なる機種もゴチャ混ぜで管理でき、タイトルやメーカー、機種名などで検索してうはうはします。 エミュランチャーの機能もあります。
0098名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87d7-QHFH)2017/11/25(土) 21:45:18.88ID:Y5zML5Ao0
「電車でGO! 新幹線 山陽新幹線編」(pcゲーム)でTAS動画作りたいけど,、
どのエミュレーター使えばいいですか?
0100名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87d7-QHFH)2017/11/26(日) 12:54:31.67ID:yspuXB7S0
ありがとうございます。ただ早速やってみたのですが、ゲームの初期設定から動きませんでした。
方法が間違ってるんでしょうか、、
それともやはり対応してないのか、、
1つのパソコンでゲームとHourglass を使ってるのが間違ってるとか?
0103名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf67-OJLI)2017/11/28(火) 02:53:02.20ID:ztdSPXSL0
>>102
自己解決しました
@
.mcrの中身を目的のセーブデータのみにして
それ以外を削除する

A
BizHawkで生成されたファイル名を○○(ゲームタイトル).SaveRAMの
ファイル名と拡張子をコピーした後にファイル削除する

B
Aでコピーしたファイル名と拡張子を@のファイルにコピぺ
これでコンバートできました。
0113名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 ff63-buzn)2017/12/24(日) 07:16:52.15ID:x2rbkgxS0EVE
>>104
>>112
セーブデータの拡張子を勘違いしている
ソフト開発者が自分の都合の良いように、作者自身が勝手に決めている

セーブデータは大体がヘッダー無しの生データをそのままで出力している
だから、殆どのエミュで中身は同じデータになっている
(ゆえに、そのエミュにあうように名前と拡張子を変えると使える)

そういう訳で、多くの単発のエミュ作者は互換を考えて、最初に作られたエミュの拡張子か
普及している拡張子にしているだけで、これは作者の考え方次第

BizHawkだけを使ってる人の中にはセーブデータの拡張子を統一してくれた方が分かりやすいという人もいるだろ
0114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfbb-SQAx)2017/12/26(火) 21:21:26.42ID:BEKN5lpl0
言われて見ればPC上で扱うために付けているだけだよね
各ハードのROMデータも本来は拡張子なんか付いてないし
.savは言わずもがな、.srmも大元の基板での対象RAMがSRAMなことが多いからその略なだけで
0115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d587-3Ttg)2018/01/24(水) 19:11:55.26ID:MXhsF9Cs0
おま環だとMednafen RetroArch MagicEngineでPCエンジンCDとFXが認識しなくて
BizHawkに辿り着いた PC-FXが起動した時は感動したw
RetroArchのシェーダーもかなり綺麗になるしアーケードカード専用だけootake使う以外は満足
0116名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bec-rgA5)2018/01/29(月) 03:55:28.18ID:S449xS440
MednafenからBizHawkに乗り換えつつある
0117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e91-IeFY)2018/01/30(火) 05:42:39.59ID:OQNbynoQ0
コントローラのアナログスイッチの感度調整できるアプリ無い?

XInputPlus Ver4.15でPS2純正パッド+USB変換は、ある程度出来たが
ハンドルコンはXInputPlus Ver4.15で反応するが設定すら不可。

コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\デバイスとプリンター
でコンの動作確認とショボい調整しかできないのがホンマむかつく。
ここにアナログスイッチの感度調整機能を拡張させたいんだよな。

最大に押しても自動でゆっくり最大になるとか、
グラフでカーブ値を設定できる関数とか
0120名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 678e-2py2)2018/03/02(金) 09:05:04.75ID:wJaEqfBl0
Mednafenでランチャー使っててデュアルショック3の十字キー設定苦労したから書き残すわ
十字キー以外のコントローラ設定を終了しておいてmednafen-09x.cfgをコピーしておく
なんでもいいからゲーム起動してAlt+Shift+1でコントローラ設定を起動
表示されるキーを2度押して確定させながら設定を終了させる
これでmednafen-09x.cfgに、必要なキーコードが記載されてるから
それをコピーしておいたmednafen-09x.cfgの設定したい本体の十字キーにコピーしたら終了
ボタン連打が不要だからこんな風にしたけど、連打も使うならmednafen-09x.cfg弄る必要ないな
0123名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 678e-2py2)2018/03/02(金) 17:29:21.09ID:wJaEqfBl0
>>121
そうだよ、調べてもランチャーで設定する方法ばっかりでShift+Alt+1が
なかなかで見つからなかったから苦労したバカだよ
連打いらないって人もいるかな、と思っただけなんだすまない

>>122
反応しないのは十字キーだけ
一応書くけどwin10 ドライバがPS3_Sixaxis_Driver_v1.4.0.0
ドライバのツールは弄ってない、弄らないでも動くのも多いからこのままでいきたかった
十字キーのキーコードは
↑ joystick 9fb1db82c3439130 0000c009 ↓ joystick 9fb1db82c3439130 00008009
← joystick 9fb1db82c3439130 0000c008 → joystick 9fb1db82c3439130 00008008
調べてる時に見つけたのは末尾が4と5だったんで動かなくて悩んだんだ
そしてもらったやつでも駄目だったよ、すまぬ
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