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【Genesis】メガドライブエミュレータ【MegaDrive】 2bit
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0764名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 02:51:49.98ID:ggoCN16h0
TANGLEWOODをgens-rerecordingでやってみたら普通に動いてわろた
メガドラのエミュが更新されないのも納得だわ
0767名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 13:25:51.56ID:hrsaBaz50
メガドラのエミュが更新されないのは今開発した物が動くような出来だから
という理由だけじゃないだろうに…の「?」なんだがわからんかったか?
0773名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 17:04:26.10ID:sLOv0NDZ0
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0779名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/05(水) 08:17:56.10ID:LIEb9BHz0
>>777
この人マキシマムカーネイジを50万円で買ったらしい。
しかも「貧乏なので1本しか買えないのです」
とかよく言ってる。
0784名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/30(日) 03:49:35.77ID:qp6OmwgP0
パッドボタンで早送り出来るエミュを使いたくてKegaを使ったらBackspaceキーでしか早送りできない(ボタン変更不可)これは痛い
そんでパッドボタンで早送り(ボタン変更可能)出来るGens-rr使ってたんだがWin10だとGPU使用率が99%(Copy)位まで上がって使用を止めた
Medenafenはパッドボタンで早送りも巻き戻しも出来るがGUIがない
まあGUIを別途用意すればいいんだが元々GUIがないので使い勝手がいまいち

そんでこれまたパッドボタンで早送りも巻き戻しも出来るのBizHawkに行き着いたんだがこれでいいか迷ってる
0788名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/30(日) 08:32:16.07
JOY TO KEY使って振り当てると遅延とかどうなん?
0790名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/30(日) 14:05:42.73ID:UURWQD+20
ツールで遅延が発生してるのかなあと思ってたら自分の脳と筋が遅延していますた。
レトロゲーだとシューティング・アクションが多いんで思い知らされますた。
0792名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/30(日) 20:43:24.37ID:Aa7acVwr0
某ビョコタンがリアルでサバゲー体験したときの「この体、操作性悪すぎ!」には笑わせてもろたw
0794名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/18(日) 22:21:54.83ID:nCeIX1it0
それズレてるんじゃなくてブラウン管で表示した時に表示されない部分が表示されてるだけじゃないの?
他のエミュでも試してみたか?
0795名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/19(月) 10:43:00.83ID:xjzQ+6Ck0
>>794
>ブラウン管で表示した時に表示されない部分が表示されてるだけ

そうではないらしい
https://youtu.be/CLXYmB1St7c
実機プレイだと全周囲が青帯化で表示されてる
なので画面が削られてるのではなく右斜め上にずれてることになる
Mednafenでも同じだった
この現象はマスターシステムのゲームでよく起こる
0796名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/19(月) 11:27:51.44ID:L+xDMRre0
>>795
左右で帯の太さが違うだろ?
それに太さも>>793と違うと分かるだろ?
右の帯の長さを左右を削ったらエミュの画像になるんですよ
0797名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/19(月) 11:46:10.12ID:L+xDMRre0
それと
>>795みたいな画面にしたいのなら
BizHawkなどのエミュを使えば出来る

Kega Fusionは使っていないから設定で出来るか知らない
0798名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/19(月) 12:20:43.11ID:m+8dlotf0
>>795
>右斜め上にずれてることになる

他のソフトも動かしてみるとわかるけど、アウトランだと色が一緒でわからないだけで上にも帯はあるんよ
だからその画像で帯が無いのは右だけ
上下と左は帯がある
0799名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/19(月) 12:30:42.57ID:m+8dlotf0
帯に関してはスタート前→スタート直後がわかりやすい
画面の左の帯に注目するとわかるけど、実機でも帯の幅がスタート直後広がる

なので右の帯が表示される云々ではなく単に画面が右にずれた点に関してだけ言えばエミュのバグではなく
実機でも起こっている、つまり仕様
0800名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/19(月) 12:33:13.70ID:m+8dlotf0
書き忘れたので追記
同じ場面で画面右端に注目するとわかるけど、右端の表示は変わっていない(右の道路表示の末端を観察するとわかりやすい)
なのでエミュも実機も画面がずれている、ではなく画面表示の幅が狭くなっている、が正解
0801名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/19(月) 12:46:36.07ID:xjzQ+6Ck0
>>796
なぜ実機と同じ表示にならないのか
そもそも実機が絶対見本なのだからデフォの設定で実機同様の表示にならないとおかしい
このアンバランスな右寄り画面が気になって仕方がない
帯有りでもいいからせめて実機と同じにしてくれと

一番上が右寄り表示のKega Fusion
真ん中が帯がない理想表示 (できればこうしたい)
一番下は上下に帯ありだがバランスがいいので妥協できる
https://dotup.org/uploda/dotup.org1695736.jpg
0802名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/19(月) 12:49:17.59ID:m+8dlotf0
ダブルターゲット(タイトル画面&ゲーム中)やサンダーブレード(ゲーム中)も同様な帯になるね
アクションファイターはタイトル画面でもゲーム中でも帯なし
なんだろう、VRAM節約したくて表示範囲狭めてるんだろうか

ちなみにFusion 3.63と3.64で設定適当に弄ってみたけど画面表示幅が狭くなった時だけ中央にずらす機能や
そもそもの画面表示を縮小して全幅表示&幅が狭くなった時の表示で右に帯を表示する機能はないっぽいかな

連投失礼
0803名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/19(月) 12:55:31.52ID:m+8dlotf0
>>801
そのまま真ん中の様にすると、全幅表示の時に左端が欠ける事になるんだけどそれはいいのか?

動画のレーススタート画面→左右に帯がある
Fusionのレーススタート画面→左右に全く帯がない

このことからもわかるように、Fusionの方は左右の帯を全く表示しない仕様
スタート直後は幅が狭い表示になり

動画右端→スタート前にあった帯の幅そのまま
動画左端→スタート前にあった帯の幅が画面表示範囲が狭くなった分だけ広がる

Fusion右端→スタート前は帯なし、スタート後も帯無しのまま
Fusionの左端→スタート前は帯なし、スタート後は画面表示範囲が狭くなった分だけ帯が出現

こんな感じ
0804名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/19(月) 12:58:49.19ID:xjzQ+6Ck0
>>802
唯一の解決策としてフルスクリーン1280×720にして最も近い倍数にチェック
その設定でフルスクリーンで始めると帯はあるののど真ん中に表示される
少し画面が小さいが一番綺麗に表示される

窓表示では全部右寄りになる・・・
0805名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/19(月) 13:03:45.98ID:L+xDMRre0
>>801
俺のレスを読んだのか?
実機が右寄りになってるんだよ
実機通りと言いながら画面を左にしたいとか意味が分からん

黒い帯を均等に削るとエミュの画面になるの
0806名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/19(月) 13:06:26.00ID:xjzQ+6Ck0
プレステも256 × 224と640 × 480の2つの解像度を切り替えて使ってたように
マスターシステムも解像度を2つ持ってるとかなのか?
右寄りなのはそのせい?
0808名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/19(月) 13:18:24.44ID:L+xDMRre0
>>807
何が「ところが」か分からんが
そのソフトが真ん中表示だからね

>>795を自分で出したのなら、画面からアウトランは右よりって分るだろ
0810名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/19(月) 13:21:07.07ID:m+8dlotf0
>>804
それ右に寄ってるんじゃなくてエミュは左右にある帯を均等に、右の帯がなくなるまで削って表示してるだけだよ
その結果右にずれて見えてるだけ

実機の動画のスタート直前とスタート直後の帯をよく見比べてみて
表示範囲全部使って表示してるスタート直前は左右の帯の幅一緒でしょ?
で、スタートすると右端の帯の幅は変わらず左端の帯の幅が広くなる(広くなった分の幅だけ表示範囲が狭くなる)

表示範囲が狭くなってるのは左右の道路の末端を見よう
スタート前は左右とも画面の隅まで道路の線が伸びてるけど、スタート後は右はそのまま、左は隅まで届かず
途中で切れてるでしょ?

つまり実機も画面は右にずれていないしエミュも右にずれていない
実機はもともと右に帯があってエミュはもともと右に帯が無いってだけ
0811名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/19(月) 13:24:28.24ID:j/nUIQKX0
>>795
テレビはノンインターレース60Hzを入力した時に通常通りのオーバースキャンするものとアンダースキャンに切り替えるものがあってこれは後者で描画範囲外の背景色が額縁で見えてるだけ

左端1キャラクタ分が背景色になるのは横スクロール時に書き換え部分を見せないためのマスクだよ
たしかオーバースキャンするブラウン管テレビはど真ん中に表示されるのではなく若干左寄りになる傾向があったと思うのでマスクするのは右端ではなく左端なんだと思う
0813名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/19(月) 13:31:18.11ID:xjzQ+6Ck0
>>805
サンダーブレードのタイトル画面は右寄りになっておらず全画面表示
しかしプレイ画面になると謎の右寄り表示になる

https://youtu.be/GpmNsSjs2FY
そこで実機でも同じ現象が起きてるのかこの実機動画を参考にして画面位置を測ってみた
すると実機動画でも右に寄っていた・・・
https://dotup.org/uploda/dotup.org1695749.jpg
0815名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/19(月) 13:44:27.93ID:L+xDMRre0
>>813
右によって見えるは"ゲームソフト側"で画面左側は背景色で塗りつぶしている(>>811)
なので右に寄って見えるだけで実際はゲーム画面そのものを映している

左端がおかしくならないシーンはゲームソフト側が塗り潰さないで、そのまま見える
0816名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/19(月) 13:56:34.83ID:xjzQ+6Ck0
>>811
マスターシステムをテレビに繋ぐとアンダースキャンに切り替わる
そのおかげで描画範囲外の背景色が額縁で見えてしまってる状態

その1キャラクタ分の額縁は横スクロール時に書き換え部分を見せないためのマスク
画面外で本来見えないはずのマスクが見えてしまってる状態というわけか
で、更にエミュは向かって右側の帯が削ってるがために右寄りに見えてしまってる
ってこと?
0817名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/19(月) 14:17:39.46ID:xjzQ+6Ck0
そういえばファミコンの横スクロールゲームに書き換え部分が見えてしまってるゲームがいくつかあったな
ワイワイワールド2とかスクロールさせる度に非常に目障りだった記憶
それを隠すのがマスクなのか
それにしてもなんでエミュでは向かって右側の帯を削ってるんだ
0818814
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2018/11/19(月) 14:21:31.22ID:pb0sU99D0
>>816
マスク部分は表示されてるぞ
マスクで隠してる部分が映ってしまって見苦しいからマスクをするのだ
つまり映らないならマスクの必要もなしという事じゃな
0825名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/19(月) 22:18:39.69ID:vsOlwqnO0
>>822みたいな事を言う奴って自分が礼もできない不躾な人間を増やしているなんて夢にも思っていないんだろうな
0827名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/20(火) 00:03:48.46ID:z1BgOUHS0
そうでもない
どちらにも問題がある
>>822みたいなのを読んで「ああ、こう考える人もいるから礼なんてしなくていいよね」と思わせるくらいなら何も言わずに黙ってる方が遥かにマシ
0830名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/20(火) 07:11:11.35ID:MTMYoBLJ0
>>829
オウム返しするのは頭使ってない証拠だな。
それはさておいて、言いたいのは図に乗るような奴が出てくるから容認するようなこと言うなってことだろう?
容認レスが無くたってそういう奴はいるし、そういう奴がそうなったのは別にここ(5ch)でのやりとりだけの影響じゃないってことだよ。
わかった?
0831名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/20(火) 07:52:41.79ID:z1BgOUHS0
鸚鵡返しじゃなくて質問だが?
「誰がこういうリアクション「だけ」で人間が形成されると言ってる?」と訊いてるだろ?
そうやって文章をきちんと理解しようとしない、または理解できないから君はダメなんだよ

もしこれ以上俺とのやり取りを続けるつもりなら、まずは
>>822のような発言だけで礼のできない人間が形成される、と誰が主張しているのか」を該当部分の引用を添えてして示すように
それができないなら読解力に欠けた君とのやり取りは終わりにするよ、これ以上続けてもスレ違いの話題で他の人に迷惑がかかるからね
0832名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/20(火) 07:58:37.83ID:z1BgOUHS0
補足すると、俺は>>826-827の流れでわかるとおりそれまでの教育「にも」問題はあるし>>822のような発言「にも」問題があると
思っているから「どちらにも問題がある」と記述している

>>822のような発言「だけ」で人間が形成されると主張している人を示すようにな
0834名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/20(火) 09:29:09.32ID:CgqI3BrC0
教えてもらっといて礼もしない奴に「お礼しなさい」言うのは全くもって普通のアドバイス
それに対して「〇〇だからしなくていい」と詭弁垂れる方がどうかしてる
0835名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/20(火) 09:52:35.51ID:QRujqNXm0
歳ばっか食って器ちいせぇぇぇ
0838名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/20(火) 12:36:38.07ID:6uEDMteD0
一回NG外して読んでみたけど、やっぱりわかってないねえ。
まあそれがアンタの正義ならそれでいいけど、それを振りかざして矯正するのはやめてくれよな。
便所の落書きくらい好きにさせろや。
0841名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/20(火) 19:42:29.34ID:z1BgOUHS0
>>835
ストレート過ぎるw
釣りはもうちょっと巧妙にやらないと成功しないぞw

>>838
正義とか悪とかの話じゃなくて基本的な常識と躾の話なんだけどな
まぁこれ以上関わりたくないからNGしなおしてそのままNGしておいてくれ
結局誰が>>822だけで人間形成されると主張してるか指摘する事から逃げてるようだしもう話にならん
0846名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/21(水) 11:29:26.94ID:QZIb4Zec0
MEGA-CDをiso+mp3+cue形式で利用してる奴俺の他に居る?

KegaFusionやGens Re-recordingで遊ぶ時は容量も節約できるしこの形式でいいんだが
他のエミュ(MednafenやBizHawk)で遊ぶ時に対応してない形式だから最初から元のBin+Cue or ccdにしておいた方がいいのかと思うようになってきた
(今時大容量のHDD安いとか言われても知らない)
0847名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/21(水) 17:32:11.35ID:T6aIDQU90
>>846
同じ風に管理してたわ
吸出し直そうかと思ったけど面倒だから
遊ぶ時に遊ぶのだけ、mp3をwavに変換してるよ
0849名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/21(水) 18:47:26.06ID:T6aIDQU90
>>848
吸出したのは15年は前だしそのくらいたてばメガドラのエミュ周りも進化するのはしょうがない
PCEはcue+binにしておいてよかった
振り返ってもメガCDだけだったなmp3のまま再現度高く使えたのわ
0850名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/21(水) 18:56:08.84ID:bC+2NckW0
>>846で答え出してるんだけど本当に今どきHDD容量なんて考える必要ないんだよね
普通のゲーマーならSSD容量気にしてる時代
最近はそれすら緩和されてきてるんだけどね
0851名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/21(水) 19:31:38.91ID:YBTNzBSZ0
何かというとHDD容量増やせばいい、そんな風に考えていて年間10台以上HDDを買っていた頃が自分にもありました
今考えるとアホな事やってたなーと後悔
0854名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/21(水) 20:08:52.62ID:YBTNzBSZ0
>>852
当時は今ほど大容量化も進んでないから250GBとか320GBあたりかな
それでも当時はクソ大容量だったけどねw
当然常時内蔵はできないのでリムーバブル化&USB変換で裸族保管
0855名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/21(水) 21:00:21.44ID:bC+2NckW0
>>854
お疲れ様でしたw
さっきの話はその当時の極限られた容量削って保存してる時代の話っぽくてさ
2TBが1万円切ってんだからあやかるべきだと思うわ
0860名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/21(水) 23:39:32.55ID:aFGiLeEO0
まー大容量化にあやかってしょーもないデータ溜め込むのなんてアホの所業って事だよね
時代はデータ断捨離
使わない物持ってても墓場まで持って行けるわけでもないしただの役に立たないゴミでしかない
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