ウィポやってる以上、仲間との交流、他スタとの交流は楽しくゲームする上では欠かせないことと思います。

ただ、グランプリバトル(GP)においては、あくまで個と個(馬と馬)の闘いだと思うんですよ。

GP参加してる人にも、色々な個人的な思惑あると思います→決勝に出たい、人参欲しい、ガチャPの為、暇つぶし、なんとなく等。
しかし、GPに仲間意識持ち込んだら、俺の仲間がアイツに狙われたから仕返ししてやる!また、仕返ししてくれよ!→こうなると、個と個の対決と思っている人からみれば、個vsチームの対決になってると思いかねない。

実際、馬を譲渡した際には、極意レベルが下がったり、他の方の種牡馬と種付けしたら、アビリティ下がったりと、これらの仕様がないと、強い人が仲間に馬を配って、気に入らない奴を潰す、そんな行為もおこりうるかもしれません。

GPで、例えば全然勝てなかったら、それを自分のせいにするのか、はたまた自分以外の他の何かのせいにするのか、それは人それぞれかと思います。(続く)