総合に書くべきか迷ったけど、文鎮化から復旧できたので報告です。
Redmi6pro (india版、非arb) にeu rom焼いて愛用しており、いつものようにtwrpでromを更新したところ、"The system has been destroyed"でhard brickしてしまいました。
何故かBLロックされており、EDLで繋いでもauthentification垢が必要で、どうしようもない状態です。
(ちなみに、xdaを見ると6proではよくあることのようです)
暫く放置してたのですが、最近改めて情報収集した所、chimeratool (最近xiaomiに対応、有料、一番安いstartで€11.9) で復旧できました。
殻割りしてEDLでつないでfirmware updateするだけです。
6proは古いromは非arbなので、一番古い中華romを焼きました。
注意点として、6proは中華版、india版があるのですが、india版のromを焼くと、"This MIUI version can't be installed on this device"でbrickしたままになります。
文鎮化が怖いので、もう二度とMIUIは使うまいと心に決めました。
今はPixelexperience (CAF) を使ってます。

ちなみに、chimeratoolを使うと、xiaomiの様々な端末に、hard brickの修復だけでなく、古いfirmwareも自由に焼くことができます。
ライセンスが糞高いのが難点ですが。