前スレの666です。たぶん自分の書き込みへの言及だと思うので、返信します。

709(←前スレ)
>「日本人の女なんてみんなあれでしょ、我那覇真子みたいな感じ」等と言われたら怒って当然だと思う
>民族だけで性格を単一にして語られたらたまらんよ
その発言は、日本のすべての女性が我那覇さんのようだという主旨で言っていたら差別ですが、
日本の女性は我那覇さんの性格の傾向の人が多いという意味で言っていたなら言論の自由の範疇。

男性と女性を比べて「男って〜だ」とか「女って〜だ」と分析する人はいますが、
彼らは傾向を述べているだけで、すべての男性が女性が、という話はしていません。

何か二つを比較してそこにどんな傾向による違いを見出すかは個人の自由です。
傾向とは、その傾向を以って個人をこうだと決めつけられない前提が当然にあります。

傾向は個人を特定するものではなく、個人に注目すれば人それぞれです。それを前提にした分析です。

傾向を述べるときに「すべての人がそうであるとは限らないけど・・・」なんて予防線を貼る必要は全くないです。