「カッとなって」暴行や殺人、韓国社会で深刻化
京畿道安養市内のスーパーに勤務するAさん(43)同僚のB容疑者(37)から暴行を受けた。Aさんがぞんざいな言葉を使ったり、無視したりしたという理由だった。
B容疑者はレジにいたAさんに近寄り、こぶしを振り回し脅した。そしてAさんの周りにあった物をつかんで投げ、Aさんの顔を殴打した。
さらに、休憩室に逃げ込んだAさんの後をつけ、続けざまに脅した。安養東安警察署はB容疑者を単純暴行容疑で立件し、書類送検した。
Aさんの娘がSNSにアップしたスーパー内部の監視カメラの映像は、またたく間にインターネット上に拡散した。
それからわずか数時間で、「この程度で暴行を受けるなら、私ならいつでも被害者になり得る」
「ささいなことで殴ったり、殴られたりするのが普通になっている」というコメントが約6000件寄せられた。
Aさんの娘は「(B容疑者が)母の体を触ろうとした」として、わいせつ行為の疑いもあると主張したが、警察は「わいせつ行為の疑いはないことが分かった」と発表した。
B容疑者は脳障害5級の判定を受けた知的障害者で、警察の調べに対し「普段から(Aさんに)無視されていたためカッとなって暴行した」と供述した。
韓国社会でちょっとした怒りを抑えられないことによる犯罪が深刻化している。
大検察庁によると、2004年に1万810件だった偶発的な暴行事件の件数は2014年には7万1036件と激増した。「カッとなって」人を殺害した事件も2014年には347件に達した。
東国大学警察司法大学院のイ・ユンホ教授は「ささいな対立によって怒りを覚え暴行に及んだり殺人にまで発展したりするケースが急増している」と指摘した。
専門家は、ちょっとした怒りによる犯罪が増加している理由を二つ挙げた。
社会的に競争や対立が激しくなり、いら立ちや怒りを抑えられない「間欠性爆発性障害」が犯罪に結びつくというわけだ。
ソウル大学社会学科のイ・ジェヨル教授は「かつて韓国社会では『火病』になるほどまで、人々が自らの感情を表に出さなかった。
文化の変化により、感情や衝動の調節ができなくなり、ちょっとした怒りによって犯罪に結びつく」と指摘した。
一方、建国大学警察学科のイ・ウンヒョク教授は「『ほかの人を押しのけて自分が生きていく』という強迫観念を持つ人がささいな不満を弱者への暴力で解消しようとしている」と話した。
探検
【ch524】ジャパチャンDX [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016/06/28(火) 00:46:01.08ID:???
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 日銀、0.75%に利上げ - 30年ぶり高水準、物価高抑制 ★3 [ぐれ★]
- 【速報】松本人志、大みそかにテレビ“復帰” [Anonymous★]
- 【不審者】頭髪薄めの男性が児童へ声かけ 「レストランどこ」 名古屋市 [少考さん★]
- 【スクープ】敏腕プロデューサーSKY-HIが未成年女性アイドル(17)を深夜に自宅呼び出し、「かわいすぎる死ぬ」「だぁいすき」などのLINEも★3 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【赤坂サウナ火災】「通風口」叩き助け求めたか…夫には広範囲“やけど”の痕あり妻を熱からかばおうと覆い被さった可能性 [ぐれ★]
- 高市総理「AIを戦略的に開発していく」 「AIサミット」日本開催の方針表明 日本初「AI基本計画案」政府が決定 [バイト歴50年★]
- 官邸関係者「日本は核保有すべき」発言、ネトウヨの想像してるより大問題に。与野党問わず批判。政府とネトウヨは事の重大性に気付かず [256556981]
- 【訃報】利上げをして円安へ、1ドル156円 [943688309]
- 赤坂サウナ夫婦「だれかあああああああああ!!!!!!」換気口に叫んで助けを求めたと判明 [329329848]
- 【高市有事】日本人から金をむしり取る台湾人が急増 [834922174]
- 学年6位だけど質問ある?
- 【急募】なんで日本人って意地でも中国スマホ買わないの?iPhoneなんかより性能も良いし安いのに [339035499]
