J−COM解約に知っていれば、解約金が安くなります。
J−COMで、複数のサービスを使用している方で、同時に解約される方は、
  解約手数料は2,100円のみでOK
です。
これは、契約書に記載されている契約解除金なのですが、現在、解約について、カスタマーセンターに問い合わせた場合、「それぞれのサービスで解約金が必要です。」等と嘘の教示を行い、多額の解約金の支払いをお求めています。
解約時に多額の解約金を支払う必要はありません。
「契約書に記載していますよ!」 の一言をカスタマセンターに伝えると、「あっご存知ですしたか〜。それでは2,100円で結構です。」 って言ってもらえますよ。
以下、J-COM福岡カスタマーセンタ岡田氏との通話内容
岡田>解約は1サービスごと2100円かかりますので、NETとTVとTELを解約した場合、6300円かかります。
私>契約書に、同時解約は2100円でよいと書いてありますが。
岡田>あっ契約書にはそのように書いてありますね。
私>じゃ〜2100円でいいんですよね。
岡田>そういうことになりますね。
私>じゃ〜なぜ最初に嘘の教示を行ったんですか。
岡田>それは。。。お客様の状況とか・・・
私>じゃ〜契約内容を確認していない人は高い金払ってますよね。
岡田>そうですね〜あははははは。
私>それじゃ〜・・・。それって、いいんですか?すぐに改善したらどうですか?
岡田>そんなこと言われるのであれば、2100円の解約料では認められませんね。
私>???えっ 、契約書に書いてありますよね?
岡田>契約書じゃなく、サービスの契約ごとに2100円はらってもらいますから!!
私>契約書と違う内容ですが・・・。
岡田>ここでは、契約書の内容はよくわかりません。何が言いたいんですかね。
っとまあこんな感じ。
契約書には2100円のみの支払いでよいと書いてありますので、余計に支払わないように気を付けましょう。