高齢者の多さ、長生きし過ぎじゃないですか?高齢者が家族にいて、働き盛
りの家族が体力的、精神的、金銭的に苦労するのは、どうなんでしょうか。

非情なことだと思いますが、介護って本当に大変です。他界した祖父は認知症で、でも体はどこも悪くなくて。暴力暴言、夜中の徘徊、逃げ出し、本当に大変でした。亡くなった時、正直ホッとしました。祖母は認知症はなくても寝たきりで、
要介護でした。介護でやつれていく母。世話してもらってるのに祖母は母に文
句と要求ばかりでした。プライドが高く、施設やデイサービスは嫌だといい
、亡くなるまでの10年、母は鬱病や更年期障害と戦いながら介護していました。
同時期に父方の祖父母も入院し、本当にてんてこ舞いな日々でした。
ニュースでも認知症の家族のせいで賠償金や裁判、自殺、殺人、多く見ます。
正直、高齢者は国や家族のお荷物といっても過言ではないのではないでしょうか。元気で年金やら自営で、自分のことは自分でできるうちはいいけど、寝たきり
介護や認知症は本当に大変です。介護施設で虐待してしまう気持ちは痛い
くらいわかります。

今の日本は長生きし過ぎたし、そのせいで家族が苦しめられるのは、なんか違
うと思うのですが、どう思いますか?