【祝】倉山満part777【777】
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天才わろた
三島由紀夫先生は大蔵省出身だったっけ
まぁあの人は天才ではないけどね 天才なんていらないから、国民を豊かにできる政策を考えれば十分
本文から離れてくだらない概念に拘るのは辞めて欲しい 三浦瑠璃の主な主張なんなの?
諭すような喋り方が苦手で聞いてこなかった >>623
倉山塾に来ればいい。
天才すぎて論文が理解されずに博士課程から追い出された
塾長・倉山満を筆頭に秀才が集っている。
来たれ、いまだ、1080円! 「安倍3選」に向け吹き始めた"追い風"の正体
https://toyokeizai.net/articles/-/220549
安倍総裁三選は確定的 あとは気を引き締めてやるだけ
http://blogos.com/article/295143/
山崎拓氏「安倍首相3選は可能だ」
https://mainichi.jp/articles/20180516/k00/00m/010/030000c
自民党のある若手議員がこう言った。「安倍さんというのはとても不思議な人で、なぜか協力してあげたいと思わせる魅力がある。
これは石破茂さんにはないし、ましてや小泉進次郎さんにはないものだ」。再度上昇運に乗り出した安倍首相。このままいけば総裁選3選は確実の様相だ。 http://i.imgur.com/gEoKohp.jpg
今の30代までは勝ち組
30未満は日本の成長を一度も感じられて無い世代 >>631
Jリーグ開幕〜ジャンプの発行部数最大〜宇多田ヒカル(99年)まで、かな
モー娘。の途中から「空元気」みたいなモードに入って、日韓W杯は完全に躁状態
後にその反動で嫌韓(うつ病)が蔓延ったw 日本がまともだったのってバブル以前までだろ
ヒデキがヤングマン唄ってたころまでだよ
バブルの馬鹿騒ぎで日本人らしさが完全に破壊されちまったからな
ヤングマンも洋楽のカバーだけどね 俺専用地下秘密基地に移住したい
そこから第三次世界大戦を観戦したい
ガウン着てワイン飲みながら「それが世界の選択か…」 >>635
それもそれで正論なんだよね
「バブル以降に狂った」が常識的な意見
でも、2ちゃんや保守界隈に多いのが「バブル崩壊まではマトモだった(バブルも正しかった)」という歴史観だな 藤井 聡
9時間前
https://www.facebook.com/Prof.Satoshi.FUJII/posts/1347982125302727
本日、松尾先生と、「財政政策」についてのトークイベントを行います。
「プライマリーバランス目標の撤廃」に向けて、
適正な理性的世論が少しでも形成されるよう、しっかりお話差し上げたいと思います。
今からでもお時間おありの方は是非、ご参加下さい!
藤井聡×松尾匡〜本当に日本を再生できる みんなのための財政政策 Part2
https://www.walkerplus.com/event/ar0727e306046/ 藤井 聡
https://www.facebook.com/Prof.Satoshi.FUJII/posts/1348236831943923
本日の松尾先生との財政政策についての講演会。
松尾先生、ホントに素晴らしい先生でした!
こういう良心的な経済学者がもう少し多ければ
、日本も随分とよくなるのに・・・と思ってしまうほど、素敵な先生でした。
その様子が下記動画でご覧頂けます。
当方のお話の中でも、(その3)の質疑応答は、
これまで余所では話せなかった内容も結構、お話しています。
しばしば、しょーもない共演者なり登壇者なりがいて
基礎の基礎や詭弁への対応を話して終わってしまうことが結構あるのですが
(前回のこの勉強会はまさにそういう時間となってしまいました 笑)、
今回は松尾先生という良心的な先生と共演・登壇させて頂くことができたので、
話したいことがかなり広い範囲にわたって、そして深いところに至るまでお話しできました。
そういう意味でもホント、ストレスフリーな、当方としてはとても楽しい時間となりました。
お時間おありの方は是非、じっくりお聴き下さい!
(その1)https://twitcasting.tv/iwj_areach1/movie/465308028
藤井講演1
(その2)https://twitcasting.tv/iwj_areach1/movie/465309392
藤井講演2 松尾先生講演
(その3)https://twitcasting.tv/iwj_areach1/movie/465329947
質疑応答 実質GDP、年0.6%減−1〜3月期=9期ぶりマイナス、景気足踏み鮮明
時事通信
内閣府が16日発表した2018年1〜3月期の国内総生産
(GDP、季節調整済み)速報値は、物価変動の影響を除いた実質で前期比0.2%減、
同じペースの下落が1年続くと仮定した年率換算では0.6%減となった。
マイナス成長は9四半期ぶりで、景気回復の足踏みが鮮明となった。 >>635
三浦小太郎によれば「日本がおかしくなったのは80年代から」
今日まで続く歴史認識を巡る問題もネオリベ経済政策も80年代に急浮上してきた、と 右派の主張を探るために西村幸祐の憲法の本を借りたが、こいつバカすぎる。
「古来17条憲法の時代から天皇は政治権力をほとんど行使しなかった→なので立憲主義は憲法によって権力を制約するというのは、日本においては当てはまらない」
こんなのが論客扱いされてる界隈って一体・・・ 藤井 聡
https://www.facebook.com/Prof.Satoshi.FUJII/posts/1348000048634268
昨日、和歌山で開催された「未来をつくる交通インフラ」シンポジウム。
『「経済成長に伸びしろのある和歌山や徳島でのインフラ整備は
採算性が高く大きな投資効果が見込める」とした上で、
「事業を早期に進めるには、国の予算を大幅に拡大する必要があり、
来月(6月)の経済財政諮問会議を前に極めて重要な局面を迎えている」と訴えました。』
と下記ニュースで紹介されています。あわせて、
『災害対策の観点から、
「首都直下型地震が発生した場合、首都機能を関西に分散しなければならない。
南海トラフ巨大地震に向けて和歌山と徳島の交通インフラを整備しておくことが国土強靭化に繋がる」
と語りました』
とも。
和歌山・四国の新幹線整備は、莫大な経済効果をもたらすことが、
我々の研究室のシミュレーションから明らかにされており、それを紹介差し上げた次第です。
これだけ巨大な効果があるのに何もつくらないなんて、
ほとんど「国家犯罪」のようなものだと感じています。
是非、こうした議論を理性的に一つ一つつみ重ねて頂きたいと思います。
シンポジウム「未来を創る交通インフラ」(写真付)
http://wbs.co.jp/news/2018/05/18/118720.html >>645
「天皇を前に出せば何をしても許される」と言ってるに過ぎないからなw
まさに「天皇の政治利用」w
さすが敗戦から何も学んでない低能ウヨクw 490名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/18(金) 08:12:53.00ID:LofOjjTAa
ネット右翼とか関係なく日本人はアメリカに洗脳されている馬鹿が多すぎるからな
馬鹿「アメリカは友達だ同盟国だ日本の味方だ」
んなわけねーだろいつまで騙されてんだ
564 名前:名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 22:52:42ID:Qpje7Ei20
>>490
プラザ合意までは日本の味方だった
て言うか、冷戦が終わるまでは日本の好きにさせるしかなかったんだよ
何故冷戦が終わる5年以上前の時点でプラザ合意(要するに西独と日本の経済成長を終わらせる決定)
がなされたのかは謎だが
そしてその後は構造改革と言う名の日本封じ込めと日本人の奴隷化が着々と進められた
得をしたのは喜々としてそれに従った在〇や半島系(自民清和会や民主凌雲会)やB系(竹中や橋下)と言う構図
米英の間接支配のセオリー通り(その国に不満のあるマイノリティを支配層にする) プラザ合意前はボーナスステージだったからな
ただ、それは自動的に「円安が良い」という安直な話じゃない
あくまで、あの「時代背景の中での円安」がメリットだっただけ
そこに、台頭してきた中国韓国台湾東南アジアが絡んで来ると、全く話が変わって来る
ここが理解出来てない、認識をアップデートできてないのがリフレカルトの連中なんだけどね
バカだからいくら説明しても分からないんだけどw アメリカもイギリスも日本も80年代くらいから新自由主義の流れがあるよね。
IMFとかの影響が強いのかもしれないけど。
陰謀論見たくなってしまうけど、各国でそういう流れが一気に出てくると言うのはあまりにも怪しい。
中野も以前80年代の暮らし方はマズかったということを言ってたけど
どういう雰囲気だったのだろう?自分はその時代はまだ生まれてないし
70年代・80年代の流れ。しかも失敗が明らかなのに、その失敗を強める失策が続く。
ダンスが言う経路依存性じゃないけど、一度方向付けられた道を変えられるほどの力と意思を持つ
政治家が居ないということなのか? 経済には疎いと自称する宮台&東や、あの津田大介ですら、それぐらいの事(通貨安には頼れない世界経済になっている)は理解してる
左派リベラルの連中の経済知識の方が、平均的に上だからな
「右」の方が明らかに経済を理解出来てないのに、なぜか「自分達は左翼よりも経済を知ってる」ポーズを取るから滑稽だわ
その代表格がリフレカルトなんだけど >>850
新自由主義が跋扈しだしたのは冷戦終結したころからじゃないのか
80年代はまだまともだった >>648
>何故冷戦が終わる5年以上前の時点でプラザ合意(要するに西独と日本の経済成長を終わらせる決定)
がなされたのかは謎だが
単にレーガン政権が双子の巨額赤字に悩んだからだろ プラザ合意までは、輸入品は高価だという印象があった。
庶民は輸入品に手が届かないから、庶民でも買えるものを
国内で作らなければならない。結果、国民経済が栄えた。
プラザ合意で、円高になって、輸入品は安くなり、日本企業の海外進出が
進んだ。日本経済のグローバル化は、プラザ合意後の円高によっても引き起こされた。 >>646
>「首都直下型地震が発生した場合、首都機能を関西に分散しなければならない。
南海トラフ巨大地震に向けて和歌山と徳島の交通インフラを整備しておくことが国土強靭化に繋がる」
と語りました』
和歌山、徳島はもろに南海トラフ巨大地震の発生域ではないか。
なんで数十年以内に発生が予測される巨大地震の発生域に、
地震前に、わざわざ複雑な構造物を作ろうとするのかな。 >>654
どっちみち、中国から安いもんは入って来ただろうけどな
まあ、グローバル化自体は、必然の流れだよ
そこを論議するのは不毛 むかし話もいいけど、美化したまま「あの頃に戻りたい」は話になってねえからな
それはただの「逃げ」だし 日本人は移民排斥で有名な民族だ。いわゆる大和民族の純血を維持することは、日本人にとって当たり前の、
根深い考えのようだ。
これが原因で、外国の移民受け入れにより出生率の問題を解決しようと、
公の場で議論しようとする人がいない。日本の一般人にせよ、政治界のエリートにとっても、これは最初から選択肢でさえないのだ。
2012年5月、私は「アジアの未来」というシンポジウムに出席するために訪日した。期間中、私は多くの日
本政府高官と言葉を交わし、その中で、とわりけ日本が如何にして人口問題を解決するのかについて彼らに見解を求めた。
彼らを刺激しないよう、「移民を受け入れるということは考慮しているか」とは問わず、「どうやって解決
すべきか」とだけ尋ねた。
すると、彼らの口から出る答えは、その多くが「産休と出産助成金の確保」というものだった。
私は失望した。助成金がどれほどまでの効果を発揮するというのか。
同じような政策を実施した国を見ても
その効果は非常に限られているではないか。これはお金で解決が図れるような単純な問題ではなく、人々
のライフスタイルの変化、考え方の変化といった社会の総合的な要素がもたらした問題であるのだ。
フラ
ンスやスイスのような出産支援策の成果があがった国であっても、そのプロセスは緩やかで、莫大な資金が投じられている。
日本は今、世界でなんら変哲もない平凡な国へと向かっている。当然、国民の生活水準は
今後すぐには低下しない
だろう。西洋諸国と違い、日本の「外債」は少ない。しかも、日本の科学技術は依然高水準で、国民の教育水準も非常に高いためだ。
これらすべての条件が時間稼ぎをしてくれるが、最終的には人口問題が暗い影を落とし、そこから逃げ出せなく
なるだろう。もし私が日本
の若者なら、他の国への移民を考える。日本に明るい未来は見えないからだ。
(作者:シンガポール元首相 リー・クアンユー)
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2014-03/26/content_31910340.htm
これは正論なのかね? >>658
意味不明過ぎる
こんなんでよく首相なれたな >>658
日本の極端すぎる高齢化が壊滅的な未来をもたらすという結論については妥当性がある
そして、現実問題として日本が大規模な移民を受け入れることは無いという予測も、概ね正しいだろう
だが、一国の首相まで務めた大人物が、経済的な停滞を理由として「若者に国外脱出を進める」というのは、倫理的に好ましくない
学者やビジネスマンがこのような発言をする分には、まったくの自由であるし、
個々人が個々人の判断として移住するのもまた自由
しかし、主権国家を背負った者がこのような発言をするのはいかがなものだろう
シンガポールという国家の特殊性とも絡んでいるから、こういう発言が出てくるんだろうが、
主権国家は本来的には土着的性質のもので、現実として移民を採用する個人が圧倒的少数派である以上、
移民をしない/できない人へ向けての視点が欠落するのはどうかしている たとえばシリアを見れば分かるが、欧州に「脱出」できた人は、もともと裕福であったか、あるいは幸運だった一部の者だけであって、
多数のシリア人は、今もシリア国内に留まっているか、レバノンやヨルダンでのキャンプ生活を余儀なくされてる
最悪の場合、砲火に呑まれるか、地中海に呑まれて命を落としている
そりゃ、シリアの人々に「逃げろ!」というのは簡単だが、
実際は逃げたくても逃げれない、または逃げないで踏みとどまる人が多数なんだから、
安直に脱出だけ進めるのは、あまりに楽天的に過ぎる ルールを撤廃して自由貿易と競争したら
勝者敗者の貿易不均衡は当たり前。
ルールという規制で安全かつ公正な保護貿易とブロック経済で中国包囲しようぜ。 >>659
どこが意味不明なのか、ちゃんとポイントを抑えた反論をしないと
余命ブログ見て「何となく」懲戒請求しちゃったゴミ共と変わらんぞ >>662
それだと「日本に不利なルール」を押し付けられるだけだよ >>661
金持ちですら、なかなか海外移住に成功しない日本人が言えるセリフではないよなw 自由貿易だろうと保護貿易だろうと「共通ルール」なんてのは、こっちの手足を縛るだけなんだよ
ここがキモなのだよ
ブロック経済なんて、もっと悪いからな
お前らって中野剛志の言ってることも、実は、あんま理解できてないよねw
あいつだって自由貿易自体は否定しないぞ しかしトランプの様な事をすれば一瞬でイランの様な孤立か良くて空気になりそう
ここは伝家の宝刀「○○したふり」が正しかろうよ 日本は移民に厳しいというより、よそ者がもしそのまま一緒に暮らしたいなら、ローカルルールを守らせようという圧力がある。
旅人にはその圧力を掛けずに我慢する。短期間なら我慢することで時間が解決するから。すぐに居なくなる人々に、同調を求めて気分を害されるよりもこちらが一時的に我慢すれば良いこと、と割り切る習性がある。
これは外国人だからとかではなく、コミュニティーの外から内に入ってくる者全てへの共通の反応だ。
容姿や毛色が違っても、即打ち解けるような、ローカルルールを率先して守ろうとする外来者もいる。
大半の日本人はこの手の外来者を排除しようとは思わない。
問題は、ローカルルールを踏みにじって平気な奴。これはグローバルルールだからとかそちらのローカルルールだとか関係ない。
そこにあるコミュニティーのローカルルールを踏みにじられる事が我慢できないのだ。少なくとも長期間踏みにじられることは我慢できない。
グローバル化を警戒する人々は、この日本のローカルルールを踏みにじられる事を極度に警戒しているが為に起こる反応だと思う。
ところが、グローバル化反対を声高に叫ぶ人の声をよくよく聞くと、ローカルルール以外全てグローバルルールと認識し、本当のグローバルルールか相手先のローカルルールか、と言う区別が十分にできていない節がある。
なぜグローバル化反対の意見に説得力がないのか、と言えば、こうしたところへの思索が不十分だから、だと思う。 たんに田舎の「ムラ社会」が異常に閉鎖的なだけだろw
神奈川県より西には精神異常者しかいないw 田舎モノがダメなのは、外から自分達がどれだけ異常に見えてるか、客観視出来てない点なんだよね ローカルルールを守る人が居るなら、民族問題なんて発生するわけねぇだろw
海外行って見て来いよ。なんらかんら移民国家でも一定のコミュニティはあるのが自然
そしてその区域は国籍や民族。 日系人は現地人と目立った軋轢を生んでない。
出来過ぎた為の嫉妬は生まれるも、
迷惑を掛けて憎まれるような事はない。 >>669
>よそ者がもしそのまま一緒に暮らしたいなら、ローカルルールを守らせようという圧力がある。
これこそが移民に厳しいってことだろうがw 血が混ざってこそ家族なのか、日本の家族は崩壊したが…
−−物語の着眼となった契機は。
「数年前に、日本では亡くなった親の年金を受け取るために死亡届を出さない詐欺事件が社会的に大きな怒りを買った。
はるかに深刻な犯罪も多いのに、人々はなぜこのような軽犯罪にそこまで怒ったのか、深く考えることになった」
−−血の混ざらない家族について描いている。
「日本では今も家族は『血縁』というイメージが固定化されている。
特に、2011年大地震以降、このような家族の絆を大げさに強調する雰囲気について疑問を感じていた。
国際的な状況もある。カンヌで会った多くの人々が、私に『私は里子なんだ』『私には養子がいる』と打ち明ける」
−−主人公は社会のセーフティネットから疎外されている。
「日本は経済不況で階層間の両極化が進んだ。政府は貧困層を助ける代わりに失敗者として烙印を押し、
貧困を個人の責任として処理している。映画の中の家族がその代表的な例だ」
−−経済不況が日本をどのように変えたか。
「共同体文化が崩壊して家族が崩壊している。多様性を受け入れるほど成熟しておらず、ますます地域主義に傾倒していって、
残ったのは国粋主義だけだった。日本が歴史を認めない根っこがここにある。
アジア近隣諸国に申し訳ない気持ちだ。日本もドイツのように謝らなければならない。
だが、同じ政権がずっと執権することによって私たちは多くの希望を失っている」
パルムドールを是枝監督が取ったけど、今ネットでは是枝監督の発言に文句言っているみたいだけど是枝の発言聞くと
納得するわ。ここの人らはどういう印象持っているんだ?むしろこっちの方が保守的じゃねえかと感じるんだけど。
こう言う事を言うと右、左とか言われるのは承知の上で言っているが。 人間のそもそもの生存戦略は共存であって弱肉強食じゃないわな
自己責任という正義は不確かな正義であってその多様性の無さは社会の脆弱性を産んでしまうわな >>677
大枠として言いたいことは分かるし、筋も通っている
しかし、アジア近隣諸国に〜のところだけ、なんか流れをぶった切ってて、違う話になってるような印象を受ける
取材元が韓国メディアだから、どうもこの点については話半分になってしまう >>679
そもそも原人からして群れで暮らしてた社会的動物だからな
ホモ・サピエンスとネアンデルタールという別の種ですら、時として対立ではなく共存を選んだぐらいだし、
同じ種で、同じ地域に住み、同じ言語を用いる人々が積極的に対立したがるのは、これはもう生物として破綻している >>679
昔は、資源が未開発で、食糧生産能力が低かったから、一定数「間引き」する必要はあった
競争もインフレもケインズも資本主義自体も、基本的に 「 リソースが有限である 」 という前提で機能する
今みたいな 「 売れ残ったコンビニ弁当が毎日何トンも廃棄されている 」 ような時代は想定してない
つまり、我々は、昔の人の知恵を借りるには、進歩し過ぎてしまったわけだ
ケインズに今の世界は理解出来ないし
マルクスは予想できてたけどね マルクスが描いた未来が、今、だからな
AIロボットの本格普及で、本格的に、そっちに向かうし
社会革命の必要性は薄まったけど、それは 「 左翼の不戦勝 」 みたいなもんでw
負けたのは保守の方なんだよ >>677
> 「共同体文化が崩壊して家族が崩壊している。
> 多様性を受け入れるほど成熟しておらず、ますます地域主義に傾倒していって、
> 残ったのは国粋主義だけだった。
ここ見てこの監督がアホだと分かってしまうよなぁ。
一度倉山先生に監修して貰えば、良くなったのに。
今からでも入塾しないとねw 財政黒字化「25年度までに」 財政健全化計画へ提言 高成長前提に警鐘 財制審 > 残ったのは国粋主義だけだった。
一番の違和感はこれ
今の日本のどこに「国粋主義」があるのか
たぶん安倍政権の政策の中身なんか見ずにイメージだけで批判してる
こんな2周も3周も遅れた認識でも映画監督ってできるんだね > 残ったのは国粋主義だけだった。日本が歴史を認めない根っこがここにある。
アジア近隣諸国に申し訳ない気持ちだ。日本もドイツのように謝らなければならない。
こういうのって財政再建派と同じような気持ち悪さを感じるわ >>686
いや、中身が伴ってなくても成立するのが国粋主義だぞ
ようは、ただ単に日の丸を振ってりゃいいだけだからw >>677
ぶっちゃけ、明治維新〜敗戦までを「黒歴史」としないと日本は先に進めないんだと思う
明治維新って異常じゃん
江戸時代までの伝統文化、生活様式、社会制度、とてつもないスピードで急速にリフォームしてしまった
あんな急速な社会変化は、フランス革命後のフランスだって、ロシア革命後のロシアだって、経験してないわ
世界史の中でも類を見ないレベルだと思う
あれの前は「ニンジャ」も本当にいたんだからw
保守なら、まず明治維新は肯定できないはずなんだよ 俺が、左派の人たちにシンパシーを持てるのは、彼らは江戸以前の日本の伝統を、別に否定しないんだよ
むしろ、ネトウヨなんかより大切にしてる
ネトウヨ&安倍政権が誇示してる日本って 「 明治〜敗戦までの日本 」 でしかないんだよね
100年未満の、短い期間だわ >>690
はあ?
日本は大陸に攻め込んで行って、アジア人を大量に殺しまくったじゃん
身勝手な戦略で東南アジアも殺戮に巻き込んだし お前らの先祖は人殺しなんだよ?
悪いことをしたんだよ?
取り返しのつかない犯罪だよ お前らさあ、何年ネトウヨやるつもりだよ?w
せいぜい5年ぐらいで卒業しろよw
成長しなさすぎだろw 中国の文化大革命だって、明治維新ほど社会をぶっ壊したわけじゃないからな 是枝の映画って見たこと無いけど、どんなのがあるんだろと思って検索したら
是枝監督作品一覧
是枝監督作品 面白くない
で検索
って出てきてワロタw 水島のオナニー映画でも見てろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>697
カンヌで評価される映画は芸術寄りが多くて大体面白くない
マニアには良いのかも知れないが一般向けではない 我が人生映画は大脱走だけあればいい
カリスマの至高の一本はなんだろう? インターネットのせいもあって生活の実態とか
普通に景気悪いだろって声を当たり前の様に聞いたり見たりして
経済学の知識やデータを知らなくとも、なんとなくダメな日本というの実態を
実感せざるを得ない状態になっているのかな。
まぁどの時代も景気は悪いなんて言ってるけど、実態無き好景気から
実態のある不景気と肌感覚をもって言える時代に突入したんだなと。
この違いは結構大きいと思う 大本営は聞かなくなってるかもね
中央官庁とか古い体質のところは別だろうけど 藤井 聡
https://www.facebook.com/Prof.Satoshi.FUJII/posts/1348937035207236
こりゃ酷い。
デフレで日本の物価が下がり続けている今、日本の芸術品は、
中国人や外国のお金持ちたちから見れば、信じられないほど安い金額となっているそうです。
その結果、日本の超一流の芸術品が「二束三文」の様な状況でたたき売られ、
急激に日本の宝が海外に流出しているのです。
・・・そんな事を心配していた矢先に、こんな制度ができるそうです・・・・
日本は遂に、アートまでたたき売りするさもしい情けない国家に成り下がっていくのでしょうか・・・
アート市場活性化へ「先進美術館」創設検討
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20180519-OYT1T50070.html >>686
欧化主義に反対していないところは違うけど、クールジャパンとか、靖国神社参拝したりブルーリボンつけていれば愛国者とか、国歌を歌うのを強制するような物言いとか、
愛国で憲法解釈変更とか、愛国レイプに愛国セクハラ、愛国詐欺小学校、愛国フレンズ大学、愛国提灯新聞、愛国恫喝自衛隊員、愛国「陛下は攘夷したいとは言ってない、摂政を置けばいい」
何よりもこのような愛国者に支持されている人物が総理大臣になっていることが我が国が国粋主義に傾倒していることを示している。 >>691
右とか左とか言ってる時点で君はだめなんだよ。
右とか左とかといった概念が定着したのはせいぜい戦後の冷戦期にすぎないんだから。
その証拠に江戸時代の日本に右も左もないだろ? >>696
>中国の文化大革命だって、明治維新ほど社会をぶっ壊したわけじゃないからな
文化大革命では中国全土で1000万を超える人々が虐殺されたんだぞ
明治維新の比ではないだろ >>660
>日本の極端すぎる高齢化が壊滅的な未来をもたらすという結論については妥当性がある
妥当性はない。
さっきもNHKで日本の人口ピラミッドを棺桶型とかいって危機感を煽っていたが、
人口ピラミッドの形態など、何もせずとも、二三十年もすればがらりと変わってしまう。
高齢者がどんな多くとも、二三十年すればこの世から居なくなるんだから、
人口ピラミッドの膨らみは自然に解消される。
ほっとけば解決する問題で深刻になりすぎている。
>そして、現実問題として日本が大規模な移民を受け入れることは無いという予測も、概ね正しいだろう
正しくない。
自民党は1000万人移民計画を実行に移している。 文化大革命が起きなくとも中間団体が衰退し、価値観がぶっこわれた日本スゲー >>701
ポリスアカデミー
おっぱい出るから思春期のカリスマはこっそりと・・・ >>689
江戸時代以前は日本人は勤勉が美徳ではなかった。
裏返して言えばそれほど労働にあくせくしなくても生きていけた。
明治に入ってカルヴァニズムを導入したことで世界有数の過労死族になった >>708
これはやっぱり面白いんだよな。
日本における右左なんて100年の歴史があるか・ないかの話でしかない。
マルクスの流れで天皇という存在を否定したい勢力もあるだろうけど
本心は本気でそう思ってるとはどうも思えないんだよね。
それこそ欧州みたいに絶対王政で天皇が国民に圧政をしてきたなら分かるけど
日本の場合はそこまでないし、そもそもずっと前から幕府とかの存在で実権があるのかもあやふや。
時代によって天皇が全権力を持ちえた時代もあるのかもしれないけど
国民を圧制した?とか聞いたことないし。正直戦後の教育と欧州の王様の圧政という物語を
組み合わせて、右だの左だの言ってるにすぎないと思うんだよね。 >>714
美徳というのは「花鳥風月」みたいなもんだからな
そこに生命までかけたらキチガイだよなw >>708
左右の対立は利害の対立を便宜上表したものにすぎない。
明治以前も農民一揆や悪党VS御家人などいつの世も対立構造は存在した >>717
幕府に対立する側VS幕府擁護で左右対立は成り立つ 藤井 聡
https://www.facebook.com/Prof.Satoshi.FUJII/posts/1349147168519556
社会的ジレンマ研究を、日本で、
そして世界でけん引された山岸俊男先生が、ご逝去されました。
筆者が若い頃に様々な方向の刺激を受け、
当方の研究にさまざまな形で大いに影響を与えてくださった先生でした。
山岸先生のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
山岸俊男氏が死去 北海道大名誉教授
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30735110Z10C18A5CZ8000/ >>717
明治以前に右左はないと書いたが厳密にはないわけではない。
話は日本神話に遡る。
「土着勢力VS国家体制を樹立しようとした大和朝廷」
という対立構図は古代に存在したのだが、大和朝廷が編集した日本神話が面白いのは
この両者は単に二極的に対峙し合ったわけではないということ。
「国譲り」という一種の弁証法によって両者は対立を止揚させ
融和を遂げたということだ。
私は日本の土着的原理を「地祇的原理」と呼び
国家的原理を「天神的原理」と呼ぶ。
日本史は、平安中期頃までの「天神的原理(右翼的原理)が主導する時代」と
平安後期から幕末までの「地祇的原理(左翼的原理)が主導する時代」に二分される。
明治維新以降は再び「天神的原理」が主流を占めたが、戦後は再び
「地祇的原理」が主流となった。(WJFブログ参照) >>677
いまだに国粋主義ガーとか極右が―って・・・
今 の 日 本 の ど こ が 国 粋 主 義 だ ?
ああそれとも安倍のグローバリズム改革は生ぬるいからもっとおしすすめないとかですか?
もういい加減にしろよ(#^ω^)ピキピキ でもナショナリストはグローバリストの顔を持つとは思う グローバリズムは「土着原理」の地球規模の拡散や噴出としてではなく
あくまで「国家原理」の地球規模の敷衍として理解される。
日本人のそして日本の根底にある「国譲り」という止揚の原理が
「国家原理」が地球規模で統一され敷衍されていく歴史的状況の中で
どのように働くかを私は注視したい。
日本人の根底に頑強に残存する「土着原理」が、グローバルな世界という
拡大された「国家原理」を時間をかけてどのように内部から融解させていくかを
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