ねずさん(=小名木善行)ってどうよ Part.7
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
スレ7を準備致しました。
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/sisou/1499404503/
「ねずさん」こと「小名木善行」氏は信頼できる人物なのでしょうか。
ブログを拝見すると、小名木善行氏の学歴等は書かれていませんが、歴史や政治経済について幅広く記載があり、大物政治家とも親交がおありと自称されています。
ところが途中で気が付いたのですが、日本礼賛、排外的、でいわゆる右派が歓迎するような内容に偏っており、ヘイトの代表である「在特会」のリンクまでが貼られていました。
最近は百人一首や古事記にご執心の模様ですが、これらから引用してご自分の説の論拠とされる場合、通常の語彙力、文法力があれば犯さないような間違った解釈をされることがしばしばです。これは無理矢理ご自説に結び付けるための意図的なものと、文法等をご存知無いためのものと、両方の理由があると推察されています。
やまとことばや漢字の解釈も時々されているようですが、語呂合わせ以上の知識はお持ちでありません。
「小名木善行」氏は「ねずさん」というペンネームがありながら、「小名木善行」という名まえも本名ではなく、「小名木伸太郎」という名まえが本名であり、過去にマルチ商法に(ストレートワン)手を染めていた疑惑や主催されている「日心会」の不正会計疑惑、さらには自らが代表者として経営されていた食品会社 大和食研(株)も2014年3月に破産開始決定している事実があります。
http://ib-tousan.jp/2014/03/07/post_18_h_10.html
同氏のブログでは「胡散臭い」とか「嘘」という言葉がよく出てくるのですが、小名木伸太郎氏こそが「胡散臭い」と思えるのは私だけでしょうか。
会社の人がすすめるように「日本を知るために大切なことを言っている人」としてこの人を信用してもいいのでしょうか。
みなさまのご意見をお聞かせください。
同氏はブログで「賛同」するコメントだけを残し、疑問を呈するコメントは削除したり、相手にブロックをかけたりしているようです。コメントを無駄にしないためにもこちらに書き込まれることをお勧めします。
※前スレ
ねずさん(=小名木善行)ってどうよ Part.5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1483706316/
ねずさん(=小名木善行)ってどうよ Part.6
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/sisou/1499404503/
ねずさん(=小名木善行)ってどうよ Part.4
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1476498992/
ねずさん(=小名木善行)ってどうよ
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1430006207/
ねずさん(=小名木善行)ってどうよ Part.2
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1451813942/
ねずさん(=小名木善行)ってどうよ Part.3
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1462429737/ 『日本書紀』の継体天皇紀が引用する『百済本紀』の「又聞日本天皇及太子皇子倶崩薨」=辛亥の変なんて、『古事記』の年立てとは矛盾するのに、気付いていないねずきち(爆)。 日本書紀本、いまだに売れてないみたいですね。ねずも終わり。 >>955
ねずの妄想本なんて、インクの無駄遣いだから、不良在庫にして、截断されたら良いですね。 >>956
それで百人一首本はオンデマンドになっちゃったんですね。 >>957
あんなトンデモ本は、オンデマンドにする価値もないでしょう。八木書店の『史料纂集』の絶版本を、全てオンデマンドにした方が、日本史研究の為になります。 >>959
神風が吹き続けていますね。
星野源の動画に倭塾をサイドバイサイドでくっつけるといいんじゃないでしょうか。 最近の記事は日本書紀本の宣伝ばかりだし、アマゾンの販売はのびてないし。
やらせの評価でもつけてもらわないとヤバイ状況ですね。 『日本書紀』が貴族社会で講ぜられたことはあっても、一般庶民の教科書になったことはありません。
紫式部が古今の史書に通じていたことを、一条天皇のお褒めに預り、為に不仲の中宮女房たちに「日本紀のお局」と悪口されたのは、有名な話です。 そもそも平安時代の平民は字が読めたのか。
印刷技術も何も無く、紙は超貴重品。そういう現実を理解していないお花畑のねずきちさんです。 >>963
尾張守藤原元命が不正に徴税したことを、朝廷に訴えた解状がありますから、ある程度の階層は識字出来たとは思いますが、大半の庶民は読み書き出来ないです。
紙は中世を通じて贈答品になりましたから、高級品でした。 >>964
清少納言が枕草子を書いたのは紙を大量にもらったからでしたね。
ねずきちさんの御伽噺は平安時代より前にも現代と同じ社会基盤が存在していたという誤った前提にたっています。
何の考証もない垂れ流しをありがたく押し頂いて目からウロコと絶賛する人たちも、今回家にとどまっ静かに考える機会を持ったことで頭を冷やす効果があったのでしょう。 タケチヨさん、いいおともだちをお持ちですね。
”古い知人から電話がきて、久し振りに雑談してました。
「日本書紀って読んだことありますか?」
『色々な本があるからね〜』
『難しいよね〜』
話を逸らかされました。”
話をそらして触れないようにしてくれてるんです。タケチヨさん空気が読めない。
子供のころから古典をよく読んでいたので、初見で読み下すこともそこそこできます。なので、ねずきちブログはいつも片腹痛く見ています。ねずきちの本は買おうともおもいません。
もし知り合いがねずきちの本を薦めてきたら小一時間説教しちゃいますね。度重なれば切れるかも。 神功皇后が歴代天皇から外された理由が日韓併合(爆)。徳川光圀が編纂させた『大日本史』が、彼女を歴代から除外しています。もう一つ、清寧天皇崩御後に飯豊皇女が執政したことを『日本書紀』は記述しているのに、言及していないのは、此は如何に(爆)。 しかも『日本書紀』には、葛城埴口丘陵と飯豊皇女の墓所を「陵」と記し、天皇の扱いなのも知らないのだから、ちゃんちゃらおかしいです。 ねずきちさんの対象としているマーケットは素人さんなので、あまり専門的なことをいっても理解されないのでしょうね。
大体みんな自分にわかりやしことしかうけいれませんから
多くのひとたちは少し経つと、ねずきちさんの欺瞞に気づくだけの知識を得てしまい、卒業します。現在のねずきちさんの問題は入学者の減少でしょう。 >>966
パート先の会社をクビになっても相も変わらず小名木に騙され続けるtakechiyo1949は死んでも直らんなコリャwww
付けるクスリはありませんwww 大河ドラマで、帰蝶(濃姫)が立て膝をしたのに、ねずきちはえらくご立腹ですが、高台院吉子(お寧々)も立て膝の肖像画ですし、戦国の女性が朝鮮と同じ立て膝だったのは普通です。江戸時代でも、立て膝で束帯の大名の肖像画が幾らでもあります。 大体飛鳥の朝廷の時代は、男性も女性も立て膝です。こんな奴の『日本書紀』本なんて、カスです(爆)。 小名木の低学歴男は立て膝が朝鮮由来の物だと信じ込んでいるのですよ。
全く馬鹿に付ける薬はありません(笑)♪ (ノ´∀`*) >>974
本当にヤツは馬鹿としか言えない。八犬伝の玉を、ドラゴンボールに喩える辺り、JUMPマンガが愛読書なんだろうと思います(爆)。『日本の美術』なんて読みもしないではなく、読めないんでしょう。 新スレたてしようとしたら、えらーになりましたorz
明日またトライするのでよろすく >>795
ジャンプはジャンプでもヤングジャンプじゃなくて週刊少年ジャンプなのがいかにも小名木らしいですよね(笑)。(ノ´∀`*)
>>796
どうぞよろしくお願いいたします。 今日の静御前と赤子の話も、変な講談のパクリみたいな出来(爆)。安達清常の台詞なんて、鎌倉武士が言うことではないし。 第一磯禅尼が本当に静の母かも解らない。今も京都のお茶屋で、女将を「おかあさん」と芸妓や舞妓が呼ぶのですから。京都橘大学の細川涼一先生が書かれていました。 >>977
「筋肉マン」とかですね(爆)。しかしながら、ご自分は弱者から金を巧妙に、巻き上げた「贅肉マン」みいなねずきち。 977での私の投稿で間違いがありました。
誠に申し訳ありません。
誤 >>795 正 >>975
誤 >>796 正 >>976
今になって気付きました。お二方申し訳ありません。(ノ´∀`*) 新スレを立てようとしましたが、ERROR: Sorry このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。またの機会にどうぞ。
というエラーになります。ほかの板でも同様です。
このスレは早晩オーバーフローしますが、それまでエラーが続くようであれば、回復しだい
ねずさん(=小名木善行)ってどうよ Part.8
というスレを立てますのでサーチしてみてください。 「飛鳥、奈良、平安が中世」なんて時代区分、帝国大学文科大学この方一度たりともありません。最近、平安の中期以降は中世にいれても、という中世成立期が歴史の学会で議論されているのに。 この人が、一般的な解釈だと主張するものは、大体において大嘘であることが多いのです。
野守の歌にしても、現在の解釈は宴会でのざれ歌ですが、それをご存じないのでしょうね。もちろんこれを本気の歌と解釈して、自分の解釈にこじつけるために利用しているだけなのですが。 余程『日本書紀』本が売れていないのか、毎日宣伝してますね。駄本とバレているんでしょう(爆)。 律令国家の時、皇后の敬称は殿下です。知ったかぶりして、馬脚現すねず(爆)。 スレ 8 を立てました。
ねずさん(=小名木善行)ってどうよ Part.8
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/sisou/1588369562/l50
引き続きよろしくお願いします。 ○ 5月2日に予定していた倭塾は、武漢肺炎問題のため延期します。
と言うことですが、最近ではペストと言う言い方やめたんですかね。
こちらのスレでも誤謬を指摘されていましたが。 そして日本を取り戻す知恵は、日本書紀にあります。
だそうです。
心なし、元気が無くなってきてるみたいです。 アベ信者の憲法改定についてのコメントがついているようですね。この人たちの考えの浅さにはいつも驚かされます。 文学の研究者は、時代による変遷の研究を専門とするので無い限り、専門の時代を持っています。文法にしても語彙にしても時代によって大きく違いますからね。
ねずきちさんの場合、文学の研究者ではないから、恥ずかしげも無く、百人一首から古事記、日本書紀などと言う事が出来るのでしょう。
故安東次男さんの知力を総動員した文芸的徹底解析は読んでいて楽しいのですが、ねずきちさんの政治的牽強付会は、読んでいて嫌悪感を催します。 飛鳥や奈良時代に、行商人なんていません。市場がありますから、物品はそこで購います。中世社会の高利貸を知らないねずは、為替を何故「為」と「替」で、かわせと読むか判らないですよ? いつもどおり、過去記事の再掲ですが、日本書紀本の宣伝してませんね。流石に最後に取ってつけたように、日本書紀本の宣伝出すのが恥ずかしくなったんでしょう。 今日は出ましたね。
これをを公式に、教科書として1200年以上にわたって語り継がれてきたものが『日本書紀』です。
ですから『日本書紀』には、日本人のアイデンティティのすべてがあるし、「希望」があります。
ほんとに読んだんでしょうか。。。なんかの入門本読んで、ウヨク界隈の噂話を書き綴っただけとしか思えません。 いつの間にかhopeがdreamになってるんです。
そもそもギリシャ語ではelpisにはDreamの意味はありませんけれど。 ブログランキング順位落ちてますね。
最近の内容は昔の繰り返し。コロナのおかげで見る人が増えたおかげで、組織票が薄まっちゃったんでしょう。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 794日 8時間 16分 34秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。