>>640
>人口の予測なんて当てにならない
人口動態の予測は、社会学の中ではかなりアテになる部類の指標だよ
たとえば現代の先進国の出生率は、軒並み2.0から1.2の間で収まってて、
これが急に3.0に上がるとか、0.5に下がるとかは考えにくい

>人口が減るなら減るで、それに対応した社会を作っていけば良い
社会が人口動態に対応するのには時間がかかる
高齢化率が7%超で高齢化社会、14%超で高齢社会、21%超で超高齢社会と定義されるが、
7→14までの変動に要した時間は、フランスが115年、イギリスが47年だったが、日本はわずか24年
つまり、日本では社会の再構築に要する時間が不足していたということで、
超高齢社会への適応の面で、日本はかなり失敗する可能性が高いことが考えられる

>生産は機械化を推し進めていけば、今のスピードなら何とかなるでしょ。
機械化の問題点は、機械を所有するのはあくまで資本家であって、労働者ではないということ
機械化は必然の帰結として労働者の地位低下を招くため、なんらかの政治的介入が無ければ、長期的に格差を広げ経済成長を停滞させる
労働者不足に対応するための機械化は、労働者の地位を改善しない