竹下郁子/Ikuko Takeshita@i_tkst

戦争への反省と「零戦カッコイイ〜」が両立する精神状態というのがマジで分からん。
私にご意見をくださる皆さんが「加害」の視点がまるっと抜け落ちて悲劇の主人公気分なのも興味深いし、
普段は中国や北朝鮮の脅威を煽っている人がこんなときだけ「平和な日本の空、ほっこり」とは?

JSF@obiekt_JP
…AERAって朝日新聞系ですよね?
実はこの零戦を飛ばしたレッドブルエアレースの後援を、朝日新聞がしているのです。
つまり朝日新聞は「戦争を反省しつつ零戦かっこいい」という精神状態を肯定していると思うのですが如何でしょうか?
レシプロ戦闘機は現代の戦争にはもう役に立たない存在なのです。

竹下郁子/Ikuko Takeshita@i_tkst
げげ。それは知りませんでした。
組織の考えは分かりませんが、私の立場は変わりませんよ。
現代の戦闘に役に立たないものをなぜ復活させる必要があるのか、石塚氏が過去に出演したチャンネル桜の2回の放送をご覧になったらいかがでしょう。

社が後援するイベントと社の記事の編集ポリシーは一致しませんよ。
朝日新聞出版は親守唄の大会に協力していますが、私は記事で親学を批判してきましたし。

JSF@obiekt_JP
ええ、それは分かります。
ただ朝日新聞が零戦を飛ばすイベントの後援団体だったという事実から、
先の大戦のレシプロ戦闘機は、既に航空史に於ける文化財だと考えて頂ければと思います。
戦闘兵器たる要塞、砦、城は文化財であり観光名所となっています。
零戦も同じです。

アンダケーボージャー(油喰小僧)@361fine
役に立たないものを復活させる必要がないというなら、沖縄のサバニとかも全滅ですがそれでよろしくて?