長文は構いませんよ。元々長文の自分が邪魔になるだろうと思って自ら隔離したスレなのでw

>現状の薬物依存更生施設(塀の中も含め)は何にも役に立たないよね。むしろネットよりも本物のハードドラッグユーザー同士の情報共有の場と化してる。

俺もそういう話を伝聞聴で聞いた事があるけど実際そんな経験あったのかな?
俺は民間の回復施設より病院や行政の対応を充実させて欲しいなと思ってる
俺は人に勧められて行政の薬物相談関係の所に電話した事があるけど
プログラムを受けるには電車で往復1万円かかる場所に来所してもらう必要がありますと反された
脱法ハーブの規制はわりと厳しい場所だけど、既に手を出した人はどうしようもない

自己責任と言われればそこまでだけど、乱用防止政策には力を入れるのに既に手を出した人には殆ど支援リソースがない

すでに末端、非処罰化(と言ってもドイツの薬物規制はおそらくポルトガルやチェコより厳しい)が行われて、
治療・回復に向けた施策の実施されてるドイツでも治療施設は利用待ちみたいだ