【軍事】Microsoft HoloLensのテストで米軍兵士の80%以上が頭痛や吐き気を覚えたことが判明 [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Microsoft HoloLensのテストで米軍兵士の80%以上が頭痛や吐き気を覚えたことが判明
Microsoft HoloLensは頭部に装着するゴーグル型のMR(複合現実)ホログラフィックデバイスで、アメリカ陸軍の戦闘用ゴーグルとしても納入されています。
アメリカ経済紙のBloombergが入手した、アメリカ軍によるHoloLensのテストに関する報告書で、装着した兵士の80%以上が吐き気や不快感などの症状を示していたことが明らかとなりました。
Microsoft (MSFT) US Army HoloLens Goggles Gave Soldiers Nausea, Headaches - Bloomberg
https://www.bloomberg.com/news/articles/2022-10-13/microsoft-s-us-army-version-of-hololens-goggles-gave-soldiers-nausea-headaches
(以下略、続きはソースでご確認ください)
Gigazine 2022年10月14日 11時10分
https://gigazine.net/news/20221014-microsoft-hololens-us-army-headaches/ これがあるから常時装着型のメガネ型ディスプレイは流行らないだろうなと思う ゴーグル系の一番の弱点はその重さで首が痛くなるところだよな
長時間つけていられない
スカウターぐらいの小ささにならんと実用には耐えられないだろうな 自宅用はカプセル型がいい
内側を液晶で取り囲んだらどうなるのか
手足をフリーに出来れば歩いたり運転したり出来る
これを軽自動車くらいの値段でオネシャス 朗報じゃんw 不気味の谷まで来たんだな
谷を越えれば素敵な世界が待ってるぞ 過去に戦闘機のパイロットでヘルメットのバイザーを使ったMRがうまくいったのは
身体を動かさない状態だったからじゃないかな まあそらそうだw
使っていればそのうち慣れるという話もあるが、自分が経験した「VR酔い」では、
慣れる前に心が折れるんじゃないかってくらいの酷い酔いと頭痛だった。もう2、3分以上はつける気にならない。懲り懲り。
VRとMRじゃ症状の重さに違いがあるかも知らんが。 大画面で手持ちカメラの映像を見るとクラクラするので、ワシには無理な世界だの。 >>10
重さってより重量バランスじゃね?
重さだけで言ったらヘルメットのほうが重いだろ これって着け心地での不快感なのか?
三半規管的な酔いなのか?
通信で電磁波ガァ!での不快感なのか?
なんだろう 視覚入力と体内のGセンサーが不一致で起こるわけで
航空機のHUDは情報表示の視線ベクトルが固定(正面に固定されて表示)だからそういう問題は起こらないが
歩兵用は恐らくどこを向いても表示がついてくるから問題を起こす
近距離表示にすれば酔いにくくなるだろうが今度は背景と同時に見れなくなる 80%がってことはアレだ。
左右の目に入る映像が上下方向にずれてたんだろ
あれはいきなり頭痛になるからな VR酔いは、脳が想像する仮想空間の加速度のかかりかたと現実とのズレが主要因なのかと思っていたが、MRでも起きるということは、それ以外にもあるんだな。 ホロレンズ体験したことあるけど視界が狭すぎるわ
ちょっと向きがずれるとどこに何映ってるかぜんぜんわからなくなる
だから頭を振り回して自分でサーチしなきゃいけない
たぶんこのサーチ動作で気持ち悪くなるんだと思うわ
ゲームみたいに視野外に何かオブジェクトが映ってるならその方向に三角形を表示するとか、そういう工夫をしないと使えないと思った センサーと描画の微妙なラグがあったりしてね。
声も自分の発言と声がずれると気持ち悪くなるらしい。 >>29
なんかIPD(瞳孔間距離)合わないだけでも相当酔うからな
んでVRって立体的な空間をゴーグル内で再現する分視野角が人間の視界に合わなくて閉塞感あるから余計に酔いやすいし、
視界の中で見える物体の移動の仕方にも不気味の谷に似た現象があるのを感じる
リアルなゲームほど、現実的な表現ほど視界内で起こる現象の不可解さが目に付きやすい
荒いポリゴンのほうがまだ無意識に比較する情報量が少なく距離感も掴みやすいからなのか 老眼入ってるから、ゴーグルの視界が近すぎて見えへんねん
老眼用ってあるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています